くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS C210 スカイライン製作記 その2

<<   作成日時 : 2013/01/31 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 40

ご心配をお掛けしました…

お久しぶりです。インフルエンザでぶっ倒れてから
約2週間ぶりの更新ですね…
インフルエンザの方は、先週の火曜日頃に熱も下がり、
大事を取って先週いっぱいは欠勤(正確には出社停止)して療養をしたおかげで
すっかり完治しました!
ただ今週の月曜日からは、たまりにたまった仕事を片づけるのにひと苦労していますけど(苦笑)

また、前回の記事にはたくさんのブログ気持玉を頂戴し誠にありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますので、今後は体調管理をしっかりしなければいけませんね・・・
皆さまもどうぞお身体にはご自愛くださいね。




まぁ、そんなこんなでようやく製作記のスタートです。
はじめは、いつも通りボディの下ごしらえからですが・・・
画像



以前作ったC230ローレルと同様に、前後のホイールアーチの形状に不自然さを感じます。
画像

まずフロントは後方のアーチの角度が立ちすぎているように感じます。


そしてリアはアーチの頂点が丸すぎることと、
後方角の部分の「えぐり」が足りないような気がします・・・
画像





これが実車(資料の都合上、右側面の画像で恐縮ですが…)
画像

キットのボディと比べると、実車の方が
フロントホイールアーチの後方はもっと斜めに切れている
リアのホイールアーチの頂点は平らで、後方角がえぐれている

ように感じませんか?





そこでフロントは
画像

ホイールアーチ後方を角度をつけてカット(約2ミリ)し、パテでアーチを修正します。


パテが乾いたら削ってラインを整えて・・・
画像



修正完了。
画像

ホイールアーチのラインと同時に、上部の膨らみの部分?も直してみました。





続いてリアは
画像

アーチ頂点にパテを盛り付け、後方角をペーパーで修正してえぐりを大きくします。


こうしてみるとアーチ頂点は結構パテが入ってますね・・・
ちなみにパテは強度重視でエポキシパテを使ってますよ。
画像



修正できました。
画像

画像

実車よりちょっと角ばったアーチかもしれませんが、
だいたいこんな感じじゃないでしょうか??

アーチの修正時のついでにサーフィンライン(上部のプレスライン)もエッジを立ててみましたが、
元々モールドがシャープじゃないみたいですね・・・





ドア下のサイドシルも2ミリほどカットし、仕上げにスジ彫りをして下ごしらえは完了!
画像



画像

画像

ホイールアーチもこれならOKかな・・・


今回はここまで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


BS日テレの番組おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!の昨日の放送の
ゲストが女優の伊藤かずえさんでして、新車から22年乗り続けている
愛車の日産(セドリック)シーマが登場!
画像
(キャプチャーするのが面倒でしたので画面直撮り 笑)

伊藤かずえさんが初代シーマに乗られていることは知ってましたが、
まさか現在も所有していらっしゃるとは・・・・

ノーマルを保った外観に私もニヤリ。
画像

後期型のタイプIIリミテッドでボディカラーはイエロイッシュホワイトパール(#CH0)内装色はブラウン
・・・・という仕様ではないかと推察(笑)


なんと走行距離は・・・
画像

驚きの240000Km!!

しかも10万キロでエンジンを載せ替え、さらに足回り(エアサス)も交換したらしい・・・
画像


カーステレオは3代目(笑)
画像


運転するにはキーが2本必要
画像

イグニッションキーシリンダーが壊れてしまい、それだけ交換したためにキーが2本いるんですね。


・・・と、とことんシーマに惚れ込み、あちこちメンテをしながら
22年も同じ車にお乗りだなんて・・・素晴らしいですね!!

ですから、クルマの調子が右足でわかる(アクセル・ブレーキペダルのタッチで不具合がわかる)
というほどのコミュニケーションがはかれるのでしょうね。
画像



番組では新型のシーマ(別名フーガロング 笑)も登場し、伊藤さんも試乗されてましたが、
乗りやすさは認めたものの、デカい・重い・フロント周りがゴツいと
あまりお気に召さないようでした(そりゃそうだ)
ただ、シートヒーターだけはお気に入りのご様子でしたよ(笑)

ライフスタイルや世の中の流行、そして好みの変化に合わせ、
クルマを買い替えていくことは当たり前のことですし、もちろん大いに結構なのですが、
1台のクルマを飽きずにじっくりと、しかもきっちり手を入れて乗リ続けていく・・・という
カーライフも素敵ですし、それを実践されている伊藤さんには尊敬しちゃいますね。

私のクルマも新車から15年、走行距離が13万5千キロ乗ってますから、
まだまだ頑張らなきゃなと、大いに励まされました。

ちなみに伊藤さんは40万キロを目指しているそうですよ(笑)


最後に伊藤さんにとってクルマとは
画像

・・・だそうです。

それにしても伊藤かずえさんずいぶんお太りになりましたね(オチがそれかよ 笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
インフル完治されたようでよかったです!
お仕事大変かと思いますが、頑張ってください!!

ホイールアーチまで、わざわざ修正しててすごいですね!
僕ならやってませんw

そういえば、うちの(父の)シルビアも
今年の3月で14年目に入りますw
でも、まだ5万kmも走ってません!

ウェブリブログもはじめました!
フジミのS15を完成させたんで来て下さい!
ユウビア
2013/02/01 00:41
 お久しぶりです。インフルエンザ、完治して一安心です。これでプラモデル製作も本格的にスタートですね。

 伊藤かずえさん、初代シーマを22年間も乗り続けているのは素晴らしいですね。感動しました。キーが2本必要というのは古い車に時々見られますが、イグニッションキーシリンダーを交換したためだったのですね。昔はドアキーとエンジンキーが別々になっている輸入車もあったみたいです。
Y34
2013/02/01 00:53
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ご心配をお掛けしましたが、おかげさまで
すっかり治り、たまった仕事の山を片づけています(笑)

フジミのこのシリーズは付属の径の小さい
引っ張りタイヤにあわせて、ホイールアーチを
実車より小さく修正してあるのがネックなんです…
ですから、ノーマル戻しの際は直さないと
不自然に感じるんですよね。

ユウビアさんのおうちのS15はもうすぐ14歳ですか!
個人的にS15は全く古く感じない、ちょっと前に
出たクルマという感覚なのですが、もうそんなに
経つのですね…
ですが、走行距離が5万キロ未満ですか
間違いなく「極上車」ですね!

おおっ、ウェブリブログも始められたのですか!
ではそちらにもお邪魔しますね。
ながせ
2013/02/01 01:07
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お心配をお掛けしましたが、無事治り
プラモも少しずつですが再開してます♪

伊藤かずえさん、すごいですよね。
以前から好きな女優さんでしたが、番組を見て
ますます好きになりました(笑)

仰る通り、旧車や輸入車はエンジンキー、ドアキー
そしてフューエルキャップのキーと、1台に2〜3本
キーが必要なクルマもありましたね。
ながせ
2013/02/01 01:14
ながせ様初めまして。
コメントこそ初めてなものの、こちらのHPは毎日楽しく観覧させて頂いております、ヨッシーと申します。

ながせ様がインフルエンザにかかったとお聞きになり、心配しておりましたが、大事に至らず完治致されたということで、とても安心致しました。

私もプラモデルが趣味で定期的に制作しております。(と言ってもド素人中のド素人ですがf^_^;)

ながせ様のHPはプラモデル制作の際に大変参考にさせてもらっております。

これからも沢山のプラモデル制作に期待しております!&参考にさせていただきます!

(どうかお体の方も無理ならさずに)

夜中のコメント、乱文長文、大変失礼致しました。
ヨッシー
2013/02/01 02:14
お久しぶりです!!

今日まで高校入試だったのですが、無事合格したので今日からプラモ(とは言ってもリハビリにプリペイントモデルからなんですが・・)再開です♪

久しぶりにお邪魔させていただいたら、ながせさんがインフルエンザだったという事でびっくりしました(汗)

そして、新作はスカイラインですか!!純正の微妙な腰高感&’70っぽさの再現が肝になるんですかね!?とても楽しみです!!

まだまだ寒いのでくれぐれも体調には気をつけてください!

長文失礼いたしました
ルーチェレガート
2013/02/01 16:04
完治して良かったですね!
僕のクラスにはインフルの欠席がいませんw
みんな「バカは風邪ひかんけんな!!」(讃岐弁)とww

修正細かいですね。
でこぼこもなくて、キレイです!
僕はいっつも盛りすぎちゃいますw

GT5についてのサブブログ始めたので、
時間があれば、ぜひ見てくださいね。
Yuta
URL
2013/02/01 17:31
回復されたようでよかったです!
お仕事、大変でしょうが頑張ってくださいね〜!
僕の地域(といってもT市で県内ですが)でも流行りだしました。
僕も気を付けないと、大変な目にあうかもです。
ながせさんも十分に気を付けてくださいね!

早速(?)製作開始ですね♪
はじめから規模の大きい改修ですね!
僕も現在製作中のプリウスも、パテを使いましたが、慣れが必要ですね・・・

綺麗なのが羨ましいです。
水性クリアの上に「誤って」油性の塗料をかけちゃって、ドロドロです・・・・
現在、テストまで10日を切り
勉強がいい栄養補給になってます(笑)
変わったやつですね。

すいません、久しぶりの更新で心踊ってます♪
つい長文になってしまいましたね。
すいませんです。きっと疲れてるだろうに・・・

頑張ってください!
ザッキー
2013/02/01 19:31
はじめまして。AshimoNといいます。


プラモデルは大好きですが、まだ初心者なので、よくブログを拝見して勉強させてもらってます。


インフルエンザにかかったそうで心配しましたが、治って良かったです。


新しい作品ですが、さっそく改修されているようですね!がんばってくださいね!


ではまた訪問しますね♪
楽しみにしてます。
AshimoN
2013/02/01 22:04
こんばんは。
インフルエンザから無事完治されたそうで良かったです。
まだまだ寒いので、文面にあった通り体調管理も気を付けて下さいね。

ジャパンは、ホイールアーチの修正がお見事ですね。
自分もスーパーZが完成したので今マシンXをやってます。アオシマのマシンXは例によってボディがアレなので(^_^;、イマイボディとニコイチしてます。
伊藤かずえさんは、今でもシーマを大事にされてるんですね。確かはみ刑事最終章の最終回で覆面車になってましたよね。

完治されたばかりなので、無理なさらずに製作してて下さいね。
TAKA
2013/02/01 22:56
インフルエンザのほう、完治成された様で何よりです。

最近インフルエンザ警報まで発令される位猛威を振るっているみたいですので直ったからといっても油断は禁物ではありますが・・・。

ウチのサイトのほうにようやくですがジャパンの後期を掲載して参考になれば、とご報告しようとした矢先だっただけになんともタイミングが悪くはありましたが・・・

しかも久しぶりのサイト更新、PCの故障による代替え新調のためHPアップロード用ソフトの再インストールから始まりパスワードの入力方法どころかソフトの使い方すらすっかり忘れて悪戦苦闘の末・・・肝心の総合トップページを消しちゃいました(←マテや)

そんなとんでもない大ボケかまし、何とか復旧できましたが、消えたのが日曜の晩と言う毛工人が来る時間帯だった故もしかしたらサイト閉鎖したと勘違いされた方も多かったのではないかと・・・。
実際更新後の訪問者数が半数にまで減りました♪・・・って音符じゃないから。

フジミのジャパンはホントに地雷だらけゆえ、大変ではありますが、ながせさんのことですからそんな欠点をクリアされて素晴らしい作品を作られることと思います。

特にフロント後ろ側のホイールアーチ部分、私の場合、急いで作っていたのもあり良く確認しなかったゆえに後方に伸ばさず弧を描くどころか途中で垂直に落ちる形でしたので洞察力の高さに感服しております♪
お仕事が多忙なこととは思いますが病み上がりゆえ無理をなさらずに・・・

それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
URL
2013/02/01 23:09
ながせ様
インフルエンザとは災難でしたね、ブログが更新できる位に元気に復活して安心しました。わたくしの職場ではマスクの着用が義務付けされました。(笑)
それと同時にジャパンの製作始めましたね、フェンダーの修正、強度重視するならプラリペアがおすすめ(だと思う)です。
おぎやはぎさんの番組、チェックはしてたけど昨日だったんですね、見逃してました、伊藤かずえさんって22年間もY31シーマ乗ってたんですね。女性ながら関心しました。自分のレガシィ(BL)は9年7万キロだけど…最近の車は車じゃないから買い換える気にはならないし、あ、番組に2代目エクサ出てませんでしたか?今日、伊藤かずえ、で画像を検索したらエクサがあったので間違いだったらすみません。
あ、以前、このブログで新型クラウンを取り上げましたよね、最近気が付いた事だけどロイヤルとアスリートのフロントフェンダーが違うってのに気が付きました。アスリートがコルベットみたいにふくらんでました。ながせさんは気が付きましたか?
ミズカミ
2013/02/01 23:17
私も二週間前、タミフルにお世話になりました。 今でも体調不良が続いています
が、"ながせ"さんは完全に完治されたみたいで良かったですね(*^_^*)
ホイルアーチの形状を、より実車に近い形状に修正される作業には頭が下がります。 私は自分好みに形状を変更する派です(>_<) 
ロシアンでキャット
2013/02/01 23:23
インフルエンザ、完治されたようで何よりです。
うちの学校はまだまだですが、市内の学校ではインフル感染者が急増しているようですので、僕も気を付けないとです><

アーチの修正、お見事ですね!!
僕なら見てみぬふりを・・・・ゲフッゲフッ

やっぱりカスタムモデルもいいと思いますが、何故か最近「ドノーマル」にハマりまして、プリウスを「ディーラー展示モデル」(シートのビニールとか)を再現すべく、2台目のプリウス購入を検討しております。(ブログに掲載しましたが)
ただ今ボディカラーで非常に迷っておりまして・・・


にしても、やっぱりドノーマルの美しさ、あれはあれでカスタムカーとは違う美しさがあると思います!
Lexus222
2013/02/01 23:25
ヨッシーさま

はじめまして!
いつもご覧くださりありがとうございます。
拙いブログですが、ヨッシーさんのプラモ制作の
お役に立ててとっても光栄です。

お気づかいありがとうございます。
インフルエンザの方は、ご心配をお掛けしましたが
おかげさまですっかり治りました。

これからもヨッシーさんに喜んで頂けるような
作品を残せるよう頑張りたいと思いますので、
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。

いえいえ、ご丁寧なコメントありがとうございました♪
ながせ
2013/02/02 01:37
ルーチェレガートさま

こんばんは。ご無沙汰しております。

まずは高校合格おめでとうございます♪
これで安心してプラモを製作できますね。

インフルエンザの方は、ご心配をお掛けしましたが
おかげさまですっかり治りました。
ルーチェレガートさんもお体ご自愛くださいね。

今度はスカイラインジャパンの製作を始めましたが、
仰るような70年代の純正車っぽさがうまく出せるよう頑張ります!
それにしても、お若いのにツボを心得ていらっしゃいますね。
お名前からも旧いクルマがお好きなことが伝わってきますよ!!

長文でも構いませんよ。またお気軽にコメント下さいね。
ながせ
2013/02/02 01:38
Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おかげさまでインフルエンザは無事完治しました。
ご心配をお掛けしました…
Yutaさんをはじめ、クラスメイト皆さん健康で何よりです。
私も普段は「バカは風邪を…」の部類の人なんですけどね(笑)


ホイールアーチの修正は割とうまくいきました。
パテはやや多めの方が修正がしやすいと思いますよ。
少ないとうまく面が出ない場合、盛り直すハメになりますから…

Yutaさんもセカンドブログを始められたのですね。
私はゲームの方はすっかりご無沙汰ですが、
後ほど見せていただきますね!
ながせ
2013/02/02 01:38
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

インフルエンザの方は、ご心配をお掛けしましたが
おかげさまですっかり治りました。
日頃はあまり病気をしないので、今回は
健康のありがたさを痛感しました…
ザッキーさんも十分お気を付け下さいね。

私的には、それほど大きな改修でないのですが、
面倒な作業であることには違いないですね(笑)
ザッキーさんはプリウスを製作中なんですね。
確かにパテを使うにはある程度慣れが必要ですね…

油性と水性の塗料を両方使うといろいろ気を使いますよね。
私はそれがイヤなのと、乾燥の早さや塗膜の丈夫さから、
昔から塗料は油性のラッカー系オンリーなのですが、
ニオイや安全性の問題があるので、難しいところです。

いやいや、更新をそれほど喜んで頂けて恐縮です。
ザッキーさんもテスト勉強を頑張って下さいね♪
ながせ
2013/02/02 01:39
AshimoNさま

はじめまして!
いつもご覧くださりありがとうございます。

拙ない内容ですが、AshimoNさんのご参考になるような
ものがあれば大変光栄です。

インフルエンザの方は、ご心配をお掛けしましたが
おかげさまで無事に治りました。

スカイラインの方はスローペースですが、
頑張って製作していきたいと思います。

またお気軽にコメントを下さいね。
そして今後もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2013/02/02 01:40
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ご心配をお掛けしましたが、インフルエンザの方は無事に治りました。
仰る通り、体調管理をしっかりしていきたいと思います。

ホイールアーチ、お褒めいただき恐縮です。
TAKAさんのスーパーZ完成おめでとうございます!
続いてはイマイボディとのニコイチでマシンXを製作されるのですか♪
お互い「スカイラインジャパン」繋がりで頑張りましょうね(笑)

伊藤かずえさんのシーマはとってもキレイで、
シーマに対する思い入れの深さが伝わってきました。
はみだし刑事に伊藤さんのシーマが「出演」していた件は
以前、コメント欄で江戸川エルガさんに教えて頂きましたが、
ご本人だけでなく、愛車までも登場とはすごいですよね(笑)

お気づかいありがとうございます。
どうぞTAKAさんもお体にはご自愛くださいね。
ながせ
2013/02/02 01:40
Takuさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おかげさまでインフルエンザは無事治りました。
ご心配をお掛けしました。

Takuさんのサイト更新でのアクシデントと復旧作業のほう
災難でしたね…本当にお疲れ様でした。

それにしても、このボディはパッと見は実車に似ているものの、
見れば見るほど気になるところがいろいろ出てきますよね(笑)

今回は個人的に最も気になった、前後フェンダーを直すことで
ボディーの下ごしらえは完了としました。
ですからTakuさんとはアプローチが異なりますが、
Takuさんの素晴らしいジャパンを目指し、
何とかそれらしくなるよう努力したいと思います。

お気づかい恐れ入ります。
Takuさんもお忙しいようですので、お体にはご自愛くださいませ。
ながせ
2013/02/02 01:41
ミズカミさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。この歳になるまで
インフルエンザというものに罹ったことが無かったので
ちょっと油断していたのかもしれません…
ですが、おかげさまで無事に治りました。
ご心配をおかけしました。

プラリペアは、強度があってなかなか優れものみたいですが、
恥ずかしながら使ったことがありません(笑)
なるほど、ミズカミさんのカッコいい作品のボディ造形には
プラリペアが一端を担っていたのですか…前向きに検討します!

あの番組は、反響が大きかったものはリクエスト放送をするので、
今回の伊藤かずえさんの回もたぶん再放送されると思いますよ。
是非公式サイトをマメにチェックなさって下さいね。
はい。エクサも登場しましたよ!愛車としては2代目で、
はじめて自分で買ったクルマだそうです。最初の愛車は
なんとT11スタンザFX、3代目はC33ローレルのディーゼル、
そして現在のシーマと続くのですが、ここまで書くと
かなり長くなるので(クルマのチョイスが私のツボすぎる 笑)
泣く泣くカットしました…
ミズカミさんはBLのレガシィにお乗りですか!
私もBLまでがレガシィB4らしくて好きですよ。
(今のBM型は日本で乗るにはデカすぎますね)

クラウンのフェンダーの違いはあの記事を書いた後に知りました。
実際にロイヤルとアスリート両方を見比べる機会がありましたが、
仰るとおり、アスリートはコルベット風に上方にポコッと
盛り上がっていて運転席からもそれが確認できましたよ。
ながせ
2013/02/02 01:41
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

あらら、ロシアンでキャットさんもインフルエンザでしたか…
しかもまだ完全には回復されていないのですね
どうぞお大事になさってくださいね。

あくまでも実車「っぽく」雰囲気重視の修正ですね。
いやいや、自分好みにモデファイというのも大いにアリですよ♪
ながせ
2013/02/02 01:42
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
ホイールアーチもお褒めいただき嬉しいです。

ご心配をお掛けしましたがインフルエンザは完治しました。
巷では猛威をふるっていますので、Lexus222さんも
どうぞお気を付け下さいませ…

おおっ、プリウスは2台目の製作をお考えですか。
しかもただのノーマル仕様じゃなく、ディーラー展示状態の
シート保護のビニールや紙のフロアマットまで再現されるとは(笑)

カスタムはカスタムの、ノーマルにはノーマルの良さがありますよね♪
ながせ
2013/02/02 01:42
インフル完治おめでとうございます。

ホイールアーチの修正、あっぱれです。

伊藤かずえさん
、すごいですね!
僕ならそこまでしては乗らないですね。
エンジン載せ替えまでだと思います(笑)

えす〜
2013/02/02 16:19
えす〜さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
ご心配をお掛けしましたが無事完治しました。

ホイールアーチもお褒め下さり嬉しいです!

エンジンを載せ替えてまで22年もシーマに乗り続ける
伊藤かずえさんは、ホントに凄いですし
ものすごく一途な方なんだなぁ〜と思いますね。
ながせ
2013/02/02 22:58

こんばんは
(^_^)

体調が戻ったようで安心しております。自分は「薬は食後3回に加えて寝る前は焼酎と一緒に…」なんて言うバカですので、肝に銘じておきたいと思いました
(;^ω^)


製作の方も修正が効いて、引き締まってますね。塗装も楽しみです♪


また伊藤さんのふくよかな…
では無く、男勝りなシーマ愛には驚きました(笑

日本と言うか、世界一シーマを大事にされている女性かもしれませんね。

ダイナモやエアコンにウインドーレギュレーターとかどうだったんだろう…なんて病み上がりにこんな事を考えるとまた熱が出てしまいそうですが
(;^ω^)



病み上がりという事で今回は程々にしておきます…




ねこバスのぼりざか
2013/02/03 00:30
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして大阪のオー集ご参加お疲れ様でした♪

おかげさまで、体調はすっかり戻りましたが、
のべ一週間ほど高熱が続いたのにはホトホト参りました…
ねこバスのぼりざかさんもどうぞご自愛くださいね。

ホイールアーチの修正、お褒め頂いて嬉しいです。
ボディ塗装のほうも頑張ります!

伊藤かずえさんは今でもお綺麗ですが、かつての
姉御肌でキリッとした感じから(いろんな意味で)
すっかり丸くなられましたよね(笑)
1台のクルマを長く乗り続けるには、金銭的にも
大きな負担が掛かりますから結構大変ですね。
実際にもう一台クルマが買えるほどの整備費用が
掛かっているようですし…
これだけ愛情を注がれ、22年も可愛がってもらっている
伊藤さんのシーマは本当に幸せ者ですね。






ながせ
2013/02/03 01:57
こんにちは!
昨日はBRZと、マーク2を買いました
僕は、小学生の初心者何で、不器用で、まだこんな事はできないです(えw
M
2013/02/03 11:05
お久しぶりです。

完治されてよかったです。今年はインフルも多いようなので僕も気を付けないとです・・・

 今は、教習所でプリウスとクラコンに乗っています(汗)
早くホンダの車に乗りたいです!

いつもの観察力からの修正力の技術は凄いですね!!
毎回毎回、尊敬です。

あまり無理せずに ゆっくり製作してくださいね!


YUUKI
YUUKI
2013/02/03 16:10
こんばんは。

と、突然の質問で恐縮ですが
ながせさんが塗装剥がしに使うのは
どんなシンナーですか?
前のコメントと繋がっています。
例のドロドロ塗装面を剥がそうと思いまして。。。
普通に売ってますか?
教えていただけたら嬉しいです。

この場を借りることがまず、恐縮ですが、よろしくお願いします。

ザッキー
ザッキー
2013/02/03 23:20
Mさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Mさんは小学生さんですか!
私も小学生の頃はパテはおろか、塗装も満足にできませんでしたよ。
でも完成するとすごくうれしかったですね…

ですからトヨタ86と同様に、まずは最後まで完成させるのを
目標に楽しく作ってみて下さいね。
ながせ
2013/02/03 23:53
こんばんわ!

お疲れ様でした!
無事復活で何よりです。
ムル太郎
URL
2013/02/03 23:54
YUUKIさま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

ご心配をお掛けしましたが、インフルエンザは無事治りました。
YUUKIさんもどうぞお気を付け下さいませ…

またホイールアーチもお褒めいただき嬉しいです。

おっ、いよいよ教習所に通い始めましたか!
クラウンコンフォートとプリウスが教習車なんですね。
早く免許が取れると良いですね♪

お気づかいありがとうございます。
ボチボチとマイペースで頑張ります(笑)
ながせ
2013/02/04 00:03
ザッキーさん

こんばんは。

ソアラやクラウンの製作記をお読み頂ければ
お分かりの通り、私の場合塗装剥がしは
クルマの水抜き剤を使いますが、ザッキーさんには
まだおススメできません(使わないで下さい!)

ですから、プラモデル用のMr.カラーのうすめ液か
ペイントリムーバー(どちらもクレオスの製品)が
良いのでしょうが、ザッキーさんがどんな油性塗料で
塗装したのか私には分かりませんのでこれ以上は
お答えできませんね…
ながせ
2013/02/04 00:11
ムル太郎さま

こんばんは。
ありがとうございます!
ムル太郎さんもお体にはご自愛くださいね。
ながせ
2013/02/04 00:12
ながせさん、こんばんは。
インフルエンザ大変でしたね。
実は私の職場でも大流行中で、一緒の部屋で作業している2人が先週丸っとダウンしてしまいました。残る1人の自分は風邪症状こそ出たものの、何とか乗り切りました。過去に経験した種類のインフルだったのかもしれませんね。

治ったとは言っても衰弱は有るでしょうし、仕事が溜まっているなら尚更、無理もなさらずに・・・と、散々アクセス数でプレッシャー掛けておいて言えた口では無いですが(笑)、ほどほどにお過ごし下さいませ。

さて、次回作はフジミのジャパンですか。
先日発売になったモデルカーズ別冊「Plamodeler」でも畔蒜幸雄さんと北澤志朗さんの対決の題材に後期のジャパンが使われていたりして、なかなか旬なキットです・・・かね?
実車には詳しく無いのですが、フジミの見本写真を見た瞬間に「違うくね?」と思ったキットですので、今後の展開が非常に楽しみです。

また、愛車編歴は面白かったですね。
22年24万kmとはなかなか出来る事では無いです。
ご存知でしょうが「10年10万kmストーリー」という本が有りまして(現在は三菱自動車のHPにて連載されてまして、パジェロの異常な耐久性が印象的ですが)、それを読んでも思うのですが、1台の車に長く乗られた方の話には思い掛けない発見が有ります。もちろん多くの車に乗れた方の話も面白いですけども。

因みに自分のアテンザは5年9月で11万8000km付近です。4台目の愛車にして初めて10万km越しました(笑)。
ヤマ
URL
2013/02/04 01:07
お返事ありがとうございます!
とても感謝しております。
まだまだ無知ですから、もう少し勉強しないといけませんね(苦笑)
なんでも頼ってしまうのも直さなければ・・・・・

正直いいますと、いい年して
溶剤が怖いんです(笑)
下手すれば二次災害(?)が起こりかねないからです。
初心者は初心者でも失敗を恐れる臆病者ですので、どうかお許しくださいませ・・・

改めましてありがとうございました。
ザッキー
2013/02/04 22:54
ヤマさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ご心配をお掛けしましたが、インフルエンザは無事完治しました。
ヤマさんの職場の同室の方もダウンされたのですか…
ヤマさんだけ症状が軽かったのは、仰る通りお体に免疫が
出来ていたのかもしれませんね。でも油断は禁物ですから
これからもどうぞご自愛下さいね。

お気遣いありがとうございます。繁忙期なので
仕事のほうは「ほどほどに」とはいきませんが、
プラモの方はマイペースでぼちぼちやっていきます。
おかげさまで多くの方にご覧頂きアクセス数もかなり
多いのですが、プレッシャーとは思ってませんので
安心してご覧くださいませ(笑)

モデルカー別冊の畔蒜さんと北澤さんの対決
私も拝読しました。同じジャパン後期のキットながら
完成作品にはお二方のカラーが色濃く出ていまして
とても興味深かったです。それにしてもジャパンの
最新のキットなのに、全然決定版じゃない(苦笑)のが惜しいです。
ローレル同様、何とかうまく化かせるよう努力します。

三菱のサイトの10年10万キロストーリー、私も好きです。
1台を長く愛用するからこそ、生まれる様々な物語に
いつも感動しています。パジェロの94万キロには驚愕でした(笑)
確かにたくさん乗り継ぎ、多くのクルマを知ることもクルマ好きの
醍醐味ですが、1台をじっくり味わうのもまた良しですね。

ヤマさんのおクルマもついに10万キロオーバーですか!
最新のアテンザはすごくカッコいいんですがデカすぎますね。
やはりアテンザは初代がベストなのではと私は思います。
ながせ
2013/02/05 00:59
ザッキーさま

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

これは前にも書いたかもしれませんが、
まずは自分でいろいろリサーチしてみて下さい。
例えば、GSIクレオスのサイトの商品ラインナップを
いろいろ見るだけでも、参考になりますし、
「プラモ 塗装の剥がし方」とかで検索すれば
モデラーさんのレビューが読めるでしょう。

溶剤は塗料を薄めるのに必要ですし、プラモデル用なら
注意書きをよく読んで、火気と換気に気を付ければ
割と安全だと思いますよ。
まぁ、無理にはおススメしませんけど。
ながせ
2013/02/05 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C210 スカイライン製作記 その2 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる