くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS C210 スカイライン製作記 その1

<<   作成日時 : 2013/01/09 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 34

2013年の最初はこれを作ってみようと思います。

画像

フジミ ID-170 スカイライン4ドアセダン 2000GT-E・L(C210型)前期型

1977年8月に登場した5代目のスカイラインで通称「スカイラインジャパン」ですね。

このキットは2011年5月に発売されたキットで、同じ年の11月に出た後期型のキットと
合わせてこちらでキットレビューを書きましたので、見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜこのキットを組みたくなったかというと、別に理由はなく単なる気まぐれです(笑)
また前・後期型の両方あるので、まずは前期型から作ることにします。

キットレビューでも書いたのですが、このキットは箱絵のようなカスタム仕様なので、
そのまま組めばこんな状態です。
画像


ですが、私はフルノーマル仕様が作りたいので、他のキットから足りないパーツを
流用してこんな感じに仕上げたいと思います。
画像
この画像のクルマはGT-E・XでキットのGT-E・Lよりひとつ上のグレードですから、
シート形状やホイールアーチモールの有無など細部がすこし異なります。


当時からカスタム仕様のジャパンも走ってましたが、
やはりノーマル仕様を見かける機会が最も多く、このベージュメタリックのセダンが
子供の頃近所にあったので、特に印象深いんですよね。

このベージュメタの他に、イメージカラーのシルバーメタ、そしてホワイトが
ジャパンの定番カラー三色だった記憶があります。

117クーペのときもそうでしたが、私がこの年代のクルマのキットを作る際は
子供の頃に見たクルマの仕様というものにかなり影響されるようですね(笑)

以前作ったC230ローレルと同様に、ノーマル車にするにはかなり手間が掛かりそうですが
出来上がれば意外と化けそうなので頑張って作っていきたいと思います。

今回はここまで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

ジャパン前期型のCMソング ラジの「愛はたぶん」をバックにCM映像を使いPV風にしたもの。
この曲の作詞は山川啓介さん、作曲は高橋信之さんで、あのYMOの高橋幸宏さんのお兄さんですね。
(どうでもよい情報)

また映像の1:00より前に出てくる男性は若き日のマイケル富岡さん(当時は富岡賢)だったりします。
(どうでもよい情報その2)

CMではイメージカラーのシルバーメタリックのHT 2000GT-E・S がメインで使われていました。
途中でオプションのアルミホイールが変わり、バンパーにフォグが追加されているのもポイントです(笑)
この後半のアルミはジャパンの後期型からのイメージが強いですが(私だけかな?)、
実は前期型の一部改良(53年排出ガス規制適合)時に追加設定されているんですよね。

ちなみにアルミホイールはこんなデザイン。
画像

画像左がCM前半で履いているタイプ。これは先代のケンメリ後期から設定があり、
他の日産車ではC230ローレルや810ブルーバードにもこのアルミの設定がありました。

そして右がCM後半で履いているアルミ。S110シルビア・ガゼールも同じアルミの設定がありましたね。

オールドモデラーなら、1/20のジャパン後期型のキットで、左はバンダイ、右がニチモのキットに
付属のホイールというイメージがあるのでは?(笑)


う〜ん・・・今回は対象年齢が高めな内容になっちゃいましたがご容赦下さいね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年の第1作品はスカイラインジャパンですね。カスタム仕様のキットをフルノーマルに組み立てるという趣旨、素晴らしいですね。僕もフルノーマルの車が好きです。
 そして、子供の頃に見た車の仕様はずっと残るものなのでしょうね。僕も作成する時は一般的なイメージカラーよりも子供の頃に強く印象に残った仕様で組み立てることがほとんどです。
Y34
2013/01/09 11:08
僕の今年の第一作品は、クラウンでしたよね。
あれ、じっくり作ったんですが、完成しちゃいまして・・・・

フルノーマル、良いですね!
僕はカスタムのが好きですが時々フルノーマルのがカッコいいと思う時があります。
製作記楽しみにしてます!!
Lexus222
2013/01/09 17:09
いやぁこの前の記事懐かしいですね。

やっぱり旧車も好きですw

旧車はノーマルの方が好きですねw
えす〜
2013/01/09 17:14
明けましておめでとうございます!!
今度はジャパンですか!!
この辺りの年代の車は、ついこの間まで普通に町に走っていたのに気が付けば
旧車になっていたって感じがしますね。
ながせさんなら、素晴らしいノーマル美のジャパンが出来上がるんでしょうね!!
楽しみにしています♪

ちなみに僕は前期型のジャパンといえばドラマ『特捜最前線』の黄色いジャパンを真っ先に思い出します(((^_^;)
ヒロスカ
2013/01/09 19:14
あけましておめでとうございます。

今度はフジミの問題キット(笑)スカイラインジャパンですか。
C230ローレルではノーマル仕様でダントツの完成度を見せていただいたながせさんの手がけるジャパンとあっては、期待大でございます。

実際のところ私はジャパンが出た年の生まれですので、記憶の中では次のR30あたりからのが印象が強いのですが、ジャパンはショートノーズのTIをよく見かけたような印象があります。
幼少期なんでノーズの長さはあまり印象がないのですが、テールランプが四角いスカイラインは結構見てましたので・・・
当時は「スカイライン=丸テール」ではなくて、「スカイライン=リアホイールアーチが丸くなくてタイヤに少し被ってる」っていうイメージでした(笑)

そんなわけで自分が真っ先に思い浮かべるジャパンは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のカーチェイス第2弾に出てきた白と赤の前期型TIセダンです(^^;)
トヨフリ
2013/01/09 20:33
ながせさん、こんばんは!

ついに次回作ですね。
今回は旧車(?)ですね!
すいません、僕分かりません・・・
中学生なので許して下さい(汗

箱絵と完成写真のイメージがかなり違うように見えるのは僕だけでしょうか?
ホイールの大きさが違いますね。
本当のキットはどうか知りませんが。(キットレビューもバッチリ読みましたよ)

このキットで敢えてノーマルを作ろうとするのは
流石ながせさんですね!あまりよく知らない車の事だけあって
かなり楽しみに、とても期待しております^^

頑張ってくださいね!!!いつも以上のドキドキがありますよ(笑)
知らない車はドキドキを呼ぶ〜♪(はぁ?ですね 笑)

BRZも・・・・トランクとエンジン(?!)です。
ザッキー
2013/01/09 21:14
こんばんは。

新年第1弾はジャパンですか!しかもノーマルでということで、さらに楽しみです!
前期の丸目4ドアは、犯人車側だと西部警察ではシルバーのメッシュホイールを履かせたのがよく登場しましたよね。
アルミホイールは、マシンXと同じ後期が履いている写真をよく見ますが前期ですでにあったんですね。

製作頑張って下さい!
こちらも、スーパーZを開始しました。
TAKA
2013/01/09 22:33
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このキットは箱絵のようなカスタム仕様なんですが、
個人的にはノーマル車が好きですから、
今回も頑張ってノーマル車化しようと思います。

子供の頃のクルマの記憶って、大人になった今でも
かなり強く残っているものなんですね(笑)
ながせ
2013/01/10 00:02
ながせさんこんばんは!

今年の第一作目はジャパンですか!!
あまり詳しくはないのですが、少しは分かりますよ!

あえてノーマル仕様にするところがながせさんらしいですねw
どうなるのか楽しみです♪
ユウビア
URL
2013/01/10 00:04
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

モードパルファムクラウンの完成おめでとうございます!
製作ペースは人それぞれですから、あまりお気になさらずに♪

クルマの好みも、これまた人それぞれなので、
ご自分の一番好きな仕様に作るのがベストだと思います。
私の場合はノーマル車のほうが好きなだけです(笑)
ながせ
2013/01/10 00:08
えす〜さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お若いえす〜さんにはあまり馴染みのない
クルマだと思いますが、以前の記事も
お読みいただきありがとうございます。

ノーマルの旧車もなかなか良いですよね。
ながせ
2013/01/10 00:10
ヒロスカさま

こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ジャパンは子供の頃はよく見かけたのですが、
デビューからもう35年も経ったのですね…
どうりで歳を取るわけだ(笑)

今回も相変わらずのノーマル仕様になりますが、
ヒロスカさんに喜んで頂けるよう頑張ります!

特捜最前線のジャパンは前期が黄色のセダン、
後期はシルバーのセダンでグレードはどちらも
2000GT-E・Sでしたね。特に前期型は
「覆面車で黄色かよ!」と驚きました(笑)
ながせ
2013/01/10 00:19
トヨフリさま

こんばんは。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

前作のローレル同様に、ホイールアーチの修正、
車高とトレッド調整、ノーマル車用のパーツの調達…と
手間が掛かりそうですが、喜んで頂けるよう
頑張って製作していきたいと思います。

トヨフリさんはジャパンが出た年のお生まれですか!
私はその2年前の生まれですが、ケンメリ〜ジャパンは
お隣の家や通学路に結構ありましたので、印象深いです。
R30以降なら私もよりリアルタイムで、記憶も鮮明ですね(笑)

なるほど。確かにジャパンまでのモデルはリアフェンダーが
タイヤ上部に少し掛かってましたから、丸テールと並び
そこも「スカイラインらしさ」のひとつですよね。

出ました!「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(笑)
赤いTIが出る回は、ラストでヘリに爆撃され、クルマが
前後真っ二つになるオチでしたね。
で、クルマもFFのレオーネにすり替わりますよね(笑)
ながせ
2013/01/10 00:38
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いえいえ、このクルマはザッキーさんが
生まれる20年以上前にデビューしましたから
ご存じないのも当然でしょうね。

キットの箱絵と完成写真で違って見えるのは
ライト形状が違う(箱絵は角型で完成写真は丸型)ことも
原因のひとうでしょうね…

ザッキーさんにとっては未知のクルマ?ということで
頑張って製作したいと思います。

BRZのほう、順調に進んでいらっしゃるようですね。
トランクとエンジンルームの計画??も楽しみです。
ながせ
2013/01/10 00:45
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

2013年の第一弾はジャパンにしてみました。
このキットをノーマル化するには手間が
掛かりそうですが、ご期待に添えるよう
頑張って製作したいと思います。

西部警察の初期のほうでシルバーメタの前期セダン
(多摩ナンバーのGT-E・L)が犯人車としてよく登場してましたよね。
当時は新車でしたがかなり荒く扱われ、時には
フロントガラスも割れてましたっけ…

TAKAさんもスーパーZの製作開始ですか!
お互いに頑張りましょうね♪
ながせ
2013/01/10 00:53
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このジャパンはユウビアさんがお好きなR32より
3つ前のスカイラインということになりますね(笑)
旧車系の雑誌やイベントではお馴染みなクルマです。

今回もノーマル車になりますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2013/01/10 00:57
 ジャパンの製アルミホイール、良いですね。個人的に画像の右側は後期型モデルやS110シルビア・ガゼールに履いていたイメージが強いです。
 左側のアルミホイールがC230ローレルにも使われていたのは初耳です。
Y34
2013/01/10 09:04
こんばんは(^_^)

C230ローレルが超絶な仕上がりにだったので今回も楽しみです!


自分が子供の頃は白やシルバーばかり見掛けていた様な気がしますので、ベージュメタは新鮮味を感じます。お上品な佇まいが良いですね♪


作業は大変そうですが、ながせさんなら「だ〜い〜じょ〜ぶだぁ〜♪」と思いますので頑張って下さい(笑←カトケンネタに乗らせて頂きました
ねこバスのぼりざか
2013/01/10 23:44
Y34さま

こんばんは。
再びのコメントありがとうございます!
画像の右側のアルミホイールは、S110シルビアとガゼールの
カタログや広告等でお馴染みのホイールでしたし、
バンダイの1/20やニットーの1/28のプラモのシルビア・
ガゼールもこのホイールでしたから私も印象深いです。

C230のアルミについてはC230ローレル製作記その4の
「今日の小ネタ」をご覧ください。センターキャップが
違いますが、画像左のアルミと同じであることが
お分かりになると思います。
ながせ
2013/01/11 00:31
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

C230ローレル同様にノーマル化するには
いろいろと面倒な作業になりそうですが、
ご期待に添えるよう頑張ります!

私の周りではベージュメタリックのジャパンを
見かけましたので定番かなと思っていましたが、
ねこバスのぼりざかさんには新鮮にお感じになりましたか!

カトケンネタありがとうございます。
志村さんといえば「スイカ人間」もよろしくです(笑)
「加トちゃんけんちゃんごきげんテレビ」といえば、
冒頭の探偵物語で2人が住む部屋がお気に入りで
特に志村さんのロフト風のベッドが羨ましかったです(笑)
ながせ
2013/01/11 00:43
こんにちは。
何度も見させてもらってますが、これがお初コメになります。
毎度ゴクリとする作品をありがとうございます!笑
ノーマル好きの私としては本当に全てが参考になります。

話は変わりますが、相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
たろたん
2013/01/11 16:29
ジャパン…懐かしいですね。
私が高校を卒業する頃には、同級生で免許を取ったのが何人かいて、中古でケンメリを買ったのが数人いましたが、その中にお兄さんのジャパンに乗っているのがいて妙に羨ましかったのを覚えています(笑)

ちょうどその頃父が乗っていたのが角目の117クーペXGでした。
私も免許を取って初めて運転したのがこの117クーペで今でも大好きな車です。製作記を拝見しましたが、私も丸目より角目の方が好きです。
いつか作ろうとキットは持っていますが、やはり純正アルミがネックですねぇ。

すいません、ジャパンの話しじゃなくて。
本年もよろしくお願いします。
ヒロシ
2013/01/11 23:15
たろたんさま

はじめまして。
いつもご覧頂きありがとうございます!
私もノーマル車が好きなので、たろたんさんに
喜んで頂けて光栄です。

はじめましてで、いきなり相互リンクというのは
ちょっと…ですよね。まずはたろたんさんの
サイトのURLを、こちらのコメント欄で結構ですので
教えて頂けるとありがたいです。そして私にサイトを
見せてくださいね。
相互リンクの件は、私とたろたんさんとである程度
交流を深めてからということでいかがでしょうか?

またお気軽にコメントを下さいね。
ながせ
2013/01/12 00:25
ヒロシさま

こんばんは。
こちらこそ、ご挨拶が出来なくて申し訳ありません…
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ケンメリやジャパンは懐かしいですし、そして皆さんそれぞれに
想い出がありますよね。かつては「スカイライン」という
クルマやブランドが今よりもずっと輝いてましたからね…

ヒロシさんのお父様は117クーぺにお乗りでしたか!
しかも私の大好きな角目4灯の後期モデルとは(羨ましいです)
そして、私の拙い製作記もご覧頂き恐縮です…

アルミホイールは、フジミのキットの方じゃない、
117coupeのロゴ入りタイプのだと、再現が面倒ですよね…
製作記にも書いたのですが、近所の117クーペも
ロゴ入りアルミを履いていたのでこっちの方が好きなんですが(笑)

いえいえ、私もクルマ好きなので全然OKです♪
ながせ
2013/01/12 00:54
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年2013年の第一弾はジャパンですか⁈しかもフジミベース、ジャパンのキットと言うとアオシマが多いですがフジミのジャパンの作例はあまり見ないので完成した姿が楽しみです。実は自分も同フジミのブタ目マークUをアオシマのパーツを使いフルエアロ仕様前提で後期型に改造中ですが一度シャコタンで仮組したらノーマル車高だったので(泣)「まっ、アオシマのひっぱりタイヤを入れるから」の理由で足回りを大加工しました。(笑)
ミズカミ
2013/01/12 08:18
こんにちは、ご無沙汰してます。

この時代の車は、中・高生でしたので非情に楽しみにしてます。
前期型は、丸目4灯の蜂の巣のようなグリルでカッコいいのですが、リアは目玉グリグリで超カッコ悪い。その点、後期型のリアランプ周りは落ち着いたデザインに変更されカッコよくなりましたね。
後期型の純正アルミ、東京マルイのキットに付いていました(ロンシャンの場合もあり)が、今じゃ入手困難ですね。オークションに出ると凄い高値になりますし。
ながせ様が、どう料理されるのか期待してますので頑張ってください!
フリーダム
2013/01/12 10:46
ミズカミさま

コメントありがとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

はい。今年の最初はフジミのジャパンにしてみました。
仰る通り、このキットの作例は、ノーマル車も
カスタム車もあまり見かけませんね…
前回のローレル同様にホイールアーチの形状が
独特だったり、手直しがいろいろ必要となりますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!

ミズカミさんはフジミのブタ目を後期&カスタム化
されるのですか、このキットもドアサッシが細すぎたり
リアウィンドウモールが無かったりとボディが
いろいろ変なところだらけですね…
そのくせ、足回りはパーツが妙にリアルすぎて
車高を落とすのもひと苦労でしょうね…
とにかく難物キットですが、いつもの
ミズカミさんマジックで華麗に変身させてあげてくださいね♪
ながせ
2013/01/13 01:09
フリーダムさま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

仰る通り、前期のリアはテールレンズ周りに
インパクトがあり、ガーニッシュもメッキに
黒塗装がしてあったので、あえて黒塗装を剥がし、
キットの完成写真のような、オールメッキ仕様の
ガーニッシュにするのが流行りましたね。
いっぽう後期はガーニッシュが黒い樹脂のフラット
な形状でシンプルかつスポーティな印象でした。

純正アルミですが、上の画像左のはアリイ(旧LS)のジャパンから、
右のアルミはマルイのキットが高すぎて手が出せないので
アオシマの限定車のキットから調達し用意をしました。
また、前期のスチールホイールも用意してあるので
今回は純正ホイールに困ることは全くありませんです(笑)

ありがとうございます。ローレルのように
うまく化かせると良いのですが…頑張ります!
ながせ
2013/01/13 01:28
ながせさん

そうですね。ある程度交流を深めてからの方がイイですよね。
僕はyahooで「クルマ好き学生が作るプラモデル」というタイトルでブログをやらせてもらっています。
まだ開設したばかりですけど(笑

今後もよろしくお願いします。
たろたん
URL
2013/01/13 21:46
あけましておめでとうございます!

ブログはいつも見せて頂いていたのですが、コメントできずにいました(ToT)

今年はジャパンから製作なんですね!
ながせさんのフルノーマル戻しのテクニックがまた見れるのですね。楽しみにしています!
ゆうすけ
2013/01/14 20:54
たろたんさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

わがままを言って申し訳ありませんが、
またお気軽にこちらへお越しいただければと思います。

たろたんさんのブログものちほど拝見いたしますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2013/01/14 21:44
ゆうすけさま

こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いえいえ、ご覧いただけるだけで光栄です!
上にも書いてます通り、以前製作したローレル同じく
ノーマル戻しはなかなか大変そうですが、
ご期待に添えるよう頑張ります。
ながせ
2013/01/14 21:47
こんばんは。
折角新しく発売されたのに決定版になっていない?のはちょっと残念ですね。
ですが、ながせさんの作風で素晴らしいものに生まれ変わると思っていますので、とても楽しみにしています。
ジャパンは子供の頃、近所に住んでいた家で新車を買って、そこの子供がはしゃいでいたのを思い出しました。その頃うちは子供がいるのにS31Zの2シーターでした
ゆきかぜ
2013/01/18 19:47
ゆきかぜさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れてごめんなさい。

そうなんですよ。せっかくの新金型のキットなのに
残念な部分も多いところがフジミらしいですね(苦笑)

今回もローレル同様にノーマル車らしい雰囲気が
出せるよう頑張りたいと思います!

ゆきかぜさんのお家はなんと2シーターのZをお使いでしたか!
ご両親は家族を乗せることより、走りやスタイルのほうを
重視されたのでしょうか。
それにしてもなかなか出来ないチョイスですね(笑)
ながせ
2013/02/01 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C210 スカイライン製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる