くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年を振り返る

<<   作成日時 : 2012/12/31 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 48

毎年恒例のこの企画。2012年を振り返ります。

2012年に私が手掛けたのはプラモデルが3台と…
画像


ミニカーの改修が1台でした。
画像

シトロエン DS3 スポーツシック エディション・ノアールII     製作記はこちら
2011年に新車を購入した友人のノアールさんの依頼で、ノレブのミニカーを愛車仕様に改修。





続いてプラモデルを1台ずつご紹介。

アオシマ 1/24 ザ・ベストカーシリーズ No.4         
日産セドリックシーマ タイプII リミテッド
           製作記はこちら
画像

3月から製作開始で完成は6月。

元々このシーマが大好きでしたので、ボディカラーの調色やメッキグリル・モールの表現、
車高やトレッド調整、さらにタイヤのチョイスなど、いろいろ細部まで拘ってみました。
また、オリジナルはただの一枚板だった、ヘッドライトのリフレクターもプラバンで作り直しました。

おかげさまで自分でも満足いく仕上がりとなり、このシーマが今年のマイベストとなりました。





タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズNo.323 
トヨタ86 GT“Limited”
                    製作記はこちら
画像

6月製作開始で完成は10月。

今年話題のクルマであり、実車のリリースから間もなくキット化されましたので、
カーモデルの世界でも話題となりました。
このトヨタ86はタミヤとアオシマの2社からキットがリリースとなり、
まずは先行発売されたタミヤのキットから製作。

何のストレスもなく組め、かつシャープに仕上がるのは流石タミヤ。
このキットはおススメできます!





アオシマ 1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.101
トヨタ86 RC
                            製作記はこちら
画像

10月末に製作開始で約1か月で完成。

タミヤのキット発売から4か月後に発売されたアオシマのトヨタ86。
このキットは社外のカスタムアルミホイール仕様でしたが、
こちらを最廉価のRCグレードに改修しました。

ひとつのキットで国内・北米・欧州仕様の3タイプから選択できるため、
パーツやデカールの充実度は特筆ものですが、
私が買ったキットは前後ウィンドウがうまく収まらないトラブルがありちょっと残念でしたね・・・
また、展示会に間にあわせるためにかなり急ぎ足で製作しましたが
何とか無事にRC化ができてよかったです・・・



以上プラモデル3台にミニカー1台の計4台でしたが、昨年立てた
最低3台以上は完成品を増やしたいという目標は無事に達成できました(笑)

以前は月産1台なんて考えていましたが、近年は1台のキットをじっくりと作っていくパターンに
変わってきていますから、来年も現状維持で年4台程度は完成させたいですね。
(3〜4ヶ月に1台のペースが理想かな)



今年も当ブログやオートモデラーの集いを通じて、多くのモデラーさんとお話ができ、
また新たなモデラーさんともお知り合いになれたことはとても嬉しかったのですが、
個人的に最も印象的だったのは、以前から当ブログにお越し下さっていた、
中学生や高校生のお若いモデラーさんがぞくぞくとブログを開設され、
精力的に活動されていらっしゃることでしょうか。
世間では若者のクルマ離れそして模型離れが続いているといわれていますが、
お若い方だってクルマが好きな方、そして趣味で模型を作られる方はちゃんといらっしゃるわけで、
またお互いのブログを通じ、お若いモデラーさん同志で新たな交流も生まれているようです。

ですから、おっさんモデラーである私も頑張らなきゃと、固く心に誓う次第であります(笑)


今年一年こちらのブログをご覧頂きありがとうございました。
またコメントやブログ気持玉を下さった皆さまにも改めてお礼を申し上げます。


それでは皆さん良いお年をお迎え下さい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
やっぱ、ながせさんの作品の綺麗さは素晴らしいです♪
僕なんて2作しか完成しませんでしたよ...
(今日のブログにて取り上げました)

確かに、僕みたいにS15が好きな学生って少数ですしね...
(その前に知っている人が少ない...)

ながせさんも良いお年を〜♪
ユウビア
URL
2012/12/31 10:13
こんにちは。

きれいですね!
僕はだいたい月一ペースですが、
ちょっと雑です。。。
やっぱり時間をかけた方がいいですよね。
1回やってみようかな。

良いお年を!
Yuta
2012/12/31 11:11
ながせさん、こんにちは。
さすが、ながせさんの作品は綺麗ですね!
ちなみに僕は今年10作作りましたが、満足行く完成度のはたった4作…
来年のプラモデル初めは180クラウンにするのですが、いろいろと大変なところや改造をしたいので、時間をかけたいと思います。

良いお年を!
Lexus222
2012/12/31 11:50
こんにちは!ながせさん。

偶然にも僕のタイトルと同じですw

年に3台とは
僕と同じですね
はっきりいって僕は半年で3台ですが(笑)
確かに、1つのキットに3か月ほどかければ丁寧に仕上がりますので
いいですね♪

僕もながせさんと知り合いになれてよかったですw
僕の中で偉大な方なんでね。

よく思えば僕の前にコメントしてるの
全員中学生だ!w
すごいですね。。。
また来年は
RA化計画とかでお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。(←って本当にやるの?!)
ザッキー
2012/12/31 12:18
こんばんわ!
今年も残すところ六時間ちょいですね。

ながせさんのさくひんは三台でも一つ一つがとてもきれいですね!
すべてを制作記で見てきたので苦労がよくわかります。

↑ザッキーさんの後にまた一人中学生が追加されましたw

来年は一番目にながせさんリンクを申し込みたいと思います。
えす〜
2012/12/31 17:54
こんばんは。

今年も素晴らしい完成品ばかりで、楽しくブログを拝見させていただきました。
シーマも2台の86もホントにリアルで撮影された画像はカタログの1カットみたいです!
名古屋の事が載っているモデルカーズ最新号も買いましたよ。

自分は、プラモ4台、ミニカー(バイク)1台、刑事ドラマのフィギュア多数(笑)となりました。
Y30が一番やはり手間がかかりましたので、これが今年1番かなと。

学生のモデラーさんは、技術力が高い事に驚きでした。
自分がその頃なんて、酷すぎてシャレになりません。あ〜、お恥ずかしいったらありゃしない状態です(^_^;
学生モデラーさん達がプラモ製作から車に興味を持たれていくって、とても良い事だと思いますからそういう方が増えていくといいですよね。

最後になりましたが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

TAKA
2012/12/31 18:21
 年の瀬ですね。今年は僕にとって充実したプラモデル人生だったと思います。タミヤのZ31フェアレディZを作成中に偶然このブログと出会いました。ながせ様のお陰でプラモデル製作が上手くいったことも多々ありました。Z31フェアレディZが一番製作に時間がかかったことと、Z31フェアレディZがながせ様と出会うきっかけになったので今年の僕のベスト作品はZ31フェアレディZです。
Y34
2012/12/31 19:58
ユウビアさま

こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。
ユウビアさんのS13とR32GT-R素敵な作品でしたよ。

S15も生産終了から10年が経ちましたから、
お友達のなかでご存知の方が少ないかもしれませんね。

ユウビアさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね!
ながせ
2012/12/31 22:47

こんばんは。今年は実際にお会いする事も叶い、大変お世話になりました。


この中から1番好きな物を1台選べと言われたら、「む、無理です(;´Д`)」と言いたくなるくらいの力作揃いです…

どの作品もお手本となりそうな質の高さ言うまでもないのですが、シーマは古い車種ですので車に対する愛情といった部分も覗える作品だと思いました。


若い方が多くなっても中年の意地は貫きましょう!(中年と言うにはまだ早いかもしれませんが/笑


何はともあれ来年も宜しくお願い致します。それでは良いお年をお過ごし下さい♪









ねこバスのぼりさか
2012/12/31 22:48
Yutaさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

製作のペースはモデラーさんそれぞれですから、
マイペースで楽しく製作して頂けたらと思いますよ。

Yutaさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね!
ながせ
2012/12/31 22:53
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
Lexus222さんは年間10作も製作されたのですか。
来年はゼロクラウンをじっくり作られるとの事、
こちらも楽しみにしてますよ♪

Lexus222さんも良いお年をお迎えくださいね!

ながせ
2012/12/31 22:57
ザッキーさま

こんばんは。
ザッキーさんと実際にお会いでき私も嬉しかったですよ!
作品もどんどんレベルアップされてますし、
来年の活躍を楽しみにしています!

BRZのRAも良いのですが、リクエスト投票一位の
ミニクロスオーバーをひそかに期待しています(笑)

あ、私はただの模型好きなおっさんですから
あまり過度な期待はなさいませんように(苦笑)

ザッキーさんも良いお年を!
ながせ
2012/12/31 23:03
えす〜さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

えす〜さんもいつも暖かいコメントを頂き
ありがとうございます!
来年は私のブログにリンクしていただけるのですか!
それは楽しみにお待ちいたしております(笑)

もうあと50分ほどで2013年ですが、えす〜さんも
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
ながせ
2012/12/31 23:07
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
モデルカーズ私も拝読しましたが、嬉しいやら恥ずかしいやら…

TAKAさんの力作に私も魅了されましたよ!
特にY30セドリックはすっかり5ナンバーボディに改修されて
いらっしゃり、ホントに素晴らしかったです。

ここに遊びに来て下さる学生モデラーさんの
レベルの高さには驚きますよね。
私もこの時代の過去作は、とても掲載は出来ません(苦笑)
仰る通り、模型をきっかけに車に興味を
持って頂いたら、クルマ好き模型好きの私も嬉しいですね♪

こちらこそTAKAさんにはお世話になりました。
TAKAさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいね!
ながせ
2012/12/31 23:21
Y34さま

こんばんは。
私のZ31がきっかけでY34さんとお知り合いになれ、
またクルマや模型のお話がいろいろできて
とても光栄ですし嬉しかったです♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2012/12/31 23:25
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
私もねこバスのぼりざかさんに実際に
お会いすることが出来てとても嬉しかったですよ!
こちらこそ、その節はお世話になりました。

お褒め頂きありがとうございます。
Y31シーマは特に思い入れの強いクルマでしたので
いつも以上に気合が入っちゃいましたが(苦笑)
私もお気に入りの作品になりました。

そうですね。学生モデラーさんに負けないよう
30代モデラーも頑張らないといけませんね(笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を…
ながせ
2012/12/31 23:34
あけましておめでとうございおます。
本年も、素晴らしい作品、製作記事を期待しています。
私も、今年は「積んどく派」を卒業して、1台位は完成品を作りたいと思います。
みすたあ
2013/01/01 10:03
ご無沙汰しており申し訳ありません…Virtualです。

綺麗な作品の数々、恐れ入ります…
特に86RCのインパネの工作などは細かさにびっくりしました!
タミヤ・アオシマ作り比べ、レビューなどもとても参考になりました。
個人的にはアオシマがエンジンも積んできてくれたら…とか理想ですが( ;´Д`)


本当に去年はお邪魔出来ずにすいませんでした…
毎回タイミングを逃してしまい…( ;´Д`)
今年こそはもっとマメにご訪問させて頂きます!

ではどうぞ今年もよろしくお願いします!( *`ω´)
Virtual
2013/01/01 14:07
いろいろな作品ができてうらやましいです 実は中古のE51エルグランドを買うことによりゴダゴダだがありプラモデルはほとんど作れていないんです ちなみに車は後期ライダーアルファUのフル装備でワンオーナー ハイオクガソリン 走行4万kmです ながせさんは何の車に乗っているんですか じつは前から気になっていたんです
へたっぴモデラー
2013/01/01 17:44
みすたあさま

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ご声援ありがとうございます。
みすたあさんのご期待に添えるよう頑張ります!

私も積みプラが一向に減りませんが(笑)
お互いに頑張って製作しましょうね!
ながせ
2013/01/01 22:31
Virtualさま

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております…
また当ブログをご覧いただけるだけでとても光栄です!!

確かにアオシマのトヨタ86のエンジン付きなら理想のキットですし、
デビューすれば、それが決定版になりますよね。

今年もVirtualさんのお役にたてるような記事が
書けるよう努力いたします…
ながせ
2013/01/01 22:38
ヘたっぴモデラーさま

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ヘたっぴモデラーさんはお車を買い替えられたのですか。
おめでとうございます♪E51というと2代目のエルグランドですね!

私の車はですね…国産の3ナンバークーペです。
新車からもう15年乗ってますが未だに気に入ってます。
ちなみにキット化はされてません(笑)
申し訳ありませんがこれぐらいでご勘弁をm(_ _)m
ながせ
2013/01/01 22:46
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 昨年のながせ様のベスト作品はシーマでしたね。僕もシーマが一番良かったと思います。個人的に一番好きな車種ですし、参考資料のカタログを手に入れたエピソードにも感動しました。
Y34
2013/01/02 02:08
明けましておめでとうございます。

ブログにご挨拶ありがとうございました。
去年も素晴らしい完成品が揃いましたが、今年も新しい作品楽しみにしております。

ながせさんの愛車は何だろう?って自分も気になったりします。
秘密なようですので車種を教えて〜とは言いませんのでご安心を(笑)
長い期間乗られてるようなので、大切にされて愛車も喜んでいると思いますよ。

では、今年もよろしくお願いいたします。
TAKA
2013/01/02 16:52
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も隅々までこだわる作品を楽しみにしつつ、
テクニックを参考にさせていただきます。
制作頑張ってくださいませ^^
ムル太郎
URL
2013/01/02 20:45
Y34さま

明けましておめでとうございます、
今年もどうぞよろしくお願いします。

シーマがY34さんのお気に召して光栄です!
今年もY34さんに喜んで頂けるような車種を作りたいですね。
Y34さんのツボと私のツボは近い部分がありますから
車種のチョイスでミスは無いでしょう。(笑)
ながせ
2013/01/03 00:01
TAKAさま

明けましておめでとうございます、
今年もどうぞよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそTAKAさんには当ブログを
いつもご贔屓頂いて、大変感謝しております。

まぁ、隠すというわけではないのですが、
別にご紹介するクルマでもないだろうという事です(笑)
確かに大事に乗っていますが、いろいろとお金が
掛かるようになってきたのが悩みどころですね…
ながせ
2013/01/03 00:08
ムル太郎さま

明けましておめでとうございます、
今年もどうぞよろしくお願いします。

相変わらずノーマル車ばかりの拙いブログですが、
何かムル太郎さんのお役にたつものがあれば
とても光栄です…

今さらながら、マイリンクのムル太郎さんのブログのお名前
修正させて頂きました(大変遅くなってごめんなさいね)
ながせ
2013/01/03 00:14
 今年はどんな完成品が見れるのか楽しみです。仰るとおりながせ様と僕のツボは近いといつも感じています。僕は今日、初塗装をしました。(笑)現在作成中のプラモデルの完成に向けて一歩前進しました。
Y34
2013/01/03 00:44
こちらでも活動しているので、是非。
http://twitter.com/Yuu_SR_2000

一回は、ながせさんの作品を生で見て見たいですが、
名古屋オー集も遠いし、
来年は受験のために、横浜のも行けなそうです...
(今年のも部活によって変わりますがw)
ユウビア
URL
2013/01/03 06:55
あけましておめでとうございます。
昨年はオー集で私の作品とのコラボありがとうございました。ながせさんのシーマと86は本当に素晴らしい作品で感動しました。
今年もながせさんの作品を楽しみにするとともにコラボできそうな作品を作りたいと思います(笑)
それでは本年もよろしくお願い致します。
江戸川エルガ
URL
2013/01/03 18:58
あけましておめでとうございます。
昨年はオー集名古屋で大変お世話になり、私の作品とのコラボもありがとうございました。
今年も素晴らしい作品を楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。
江戸川エルガ
URL
2013/01/03 19:16
Y34さま

再びありがとうございます。
そうですね。やはり好みのツボは近いですよね(笑)
さっそく製作スタートされましたか!
今年も素晴らしい作品が生まれますように…
ながせ
2013/01/03 23:46
ユウビアさま

明けましておめでとうございます
今年よろしくお願いいたします。

残念ながら私はtwitterやFacebookをやってないんですよ…

そうですか…なかなかご都合がつかないですか。
でもいつかお会いできる日を楽しみにしております♪
ながせ
2013/01/03 23:51
江戸川エルガさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
また江戸川エルガさんと展示会でコラボしたいですね
ながせ
2013/01/03 23:53
あけましておめでとうございますm(__)m
昨年は名古屋のオートモデラーの集いで初対面となり、Y31シーマや初代セフィーロのリアリティあふれる作品は今も思い浮かびます(モデルカーズ見ましたよ!)。
今年もどこかのイベントで会えるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
もっちー♂
2013/01/04 00:26
もっちー♂さま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年のオー集ではお世話になりました。
私ももっちー♂さんとお話がすることができ、
また素敵な作品が拝見できて良かったです。

こちらこそ、またイベント等でお会いできるのを
楽しみにしております♪
ながせ
2013/01/04 01:41
ながせさま
あけましておめでとうございます!
そして遅くなってしまいましたが、オートモデラーの集いではいろいろと教えていただきましてありがとうございます。ながせさんの作品を実際に生で見させていただきやはりリアリティーはどの作品よりもよくながせさんの人の良さが作品にも表れているようで私もより一層プラモづくりに熱が入りました。まさか缶スプレー塗装であそこまで綺麗なボディーにできるとは、やはり経験が大事だと思いました。自分は仕事&子供のめんどうでなかなかプラモ製作の時間が取れないのでこつこつと製作し自分もオートモデラーの集いに出せるくらいの作品をできるようにながせさんの製作記でもっと勉強させていただきますので今年もよろしくお願い致します。
高級車大好き
2013/01/04 23:48
高級車大好きさま

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ、昨年のオー集ではお声を掛けて下さり、
また拙作をご覧いただいてとても嬉しかったです!
私は大きな改造が苦手でどちらかと言えば素組みに
近いスタンスですが、もしそれが高級車大好きさんの
お気に召したのでしたら光栄です♪

それと、例のクルマの資料をご提供いただき
誠にありがとうございました。高級車大好きさんの
熱意に心を動かされ、年末にキットを無事入手し、
実車カタログも手元に引っ張り出してきました(笑)
製作時期はお約束はできませんが、今年のオー集までには
完成品としてお見せできるように努力いたしますm(_ _)m
ながせ
2013/01/05 01:20
こんにちは!
年も明けましたので、リンクさせていただきました。

ついでにリンクもしていただけるとありがたいです♪
えす〜
2013/01/05 14:27
あけましておめでとうございます!!

私の愛車がブログに載ってるではありませんか!
その節はありがとうございました。

私のエディションノアールIIも今月中には3万キロ達成予定です。
スタッドレスタイヤを買いましたので雪道も安心です!

今年もながせさんの作るくるまのプラモが楽しみです。
ながせさんの細かいこだわりが痛快でどんどんこだわって欲しいという一方、
一台でも多くながせさんの作品を見てみたいという相反する妙な気持ちです(笑)

いやいや、ながせさんが一番楽しいペースで作品を私たちに披露してください。
今年もよろしくお願いします。
ノアール
2013/01/05 22:33
えす〜さま

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

リンクのご報告ありがとうございます。
ではこちらからもえす〜さんのサイトに
リンクを貼らせていただきますね。
ながせ
2013/01/06 00:19
ノアールさま

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します、
年賀状もありがとうございました。
お仕事の成果がカタチとなって後世に
残るなんて何とも羨ましい限りです…

ノアールさんのミニカー改修は楽しかったですよ。
それにお気に召して頂けたようでとても光栄です。
もうすぐ3万キロ走破ですか…冬タイヤも調達されたと
いうことで、ますます走りこまれるのでしょうね♪

当ブログもご贔屓下さりありがとうございます!

最近は1台をじっくり作っていくスタンスですので、
今年もあまり台数は作れないと思いますが、少しでも
ノアールさんに喜んで頂けるよう、頑張リたいと思います。

ながせ
2013/01/06 00:36
こんにちは!

ながせさんはやっていないんですね。
やったほうがいい。っていうものじゃないんで、
その人次第。ですよねww

後、ながせさんは2月2日に横浜に来られますか?
ユウビア
URL
2013/01/06 14:38
今日のブログにて、
ながせさんの記事にリンクを貼ってしまいましたが、
大丈夫ですか?

だめなら教えて下さい!
ユウビア
URL
2013/01/06 14:55
ユウビアさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

そうですね…まぁ、ひとそれぞれという事で(笑)

2月2日はちょっと行けそうにないです(スイマセン)

リンクの件は大丈夫ですよ。
わざわざご報告ありがとうございます。
ながせ
2013/01/06 21:19
はじめまして

次何作るんですか?
早く次が見たいです。
頑張ってください
ヴォルヴォ
2013/01/06 23:27
ヴォルヴォさま

はじめまして。
いつもご覧頂きありがとうございます。

次回作については今週中にブログにアップしますので
いましばらくお待ちくださいませm(_ _)m
ながせ
2013/01/06 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年を振り返る くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる