くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2012/12/29 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 27

それでは完成画像をご覧ください。

画像


画像
この角度だとトランクリッド脇の隙間が目立つなぁ・・・

画像


画像


画像


いかがでしょうか?
この屋外撮影は12月の初めにしたのですが、なぜかボディカラーがやたらと明るく写っています
(まるでWRブルーマイカみたいな色ですね…)
ですから、撮りなおそうと思いましたが、時間が無かったのと、色以外はキレイに撮れてるので
そのまま掲載することにしました。

・・・屋外撮影ならこんな色に写るはずなんですがね・・・
画像



リアビューのショットでちょこっと書きましたが、別パーツになっているトランクリッドの脇に
やや大き目の隙間が開くのが何とも残念です(元々のパーツ精度がよくないみたい)
ですが、それ以外は何とかカタチになっているのではないでしょうか?





それでは詳しく見ていきます。
まずはフロントビュー。
画像

RCグレード最大の特徴である無塗装のバンパーは、
セミグロスブラックをエアブラシで何層も薄く吹き重ねることで再現。
実は、私はRCの実車をみたことがなく、画像と脳内イメージだけで今回のキットを製作したのですが、
実車をご覧になった方から「RCのバンパーはこれほどキレイじゃない(細かいスリ傷だらけ)けど、
アーマオール(樹脂用のツヤだし剤)を塗ればきっとこんな感じになるはず」とお墨付きを頂きました(笑)


また、今回のアオシマのキットは、バンパー中央のエアインテークのメッシュが
きちんと抜けているのが特徴ですが、よく見ると奥のエアコンのコンデンサー(銀色の四角)が
メッシュ越しにうっすらと見えるのがお分かりでしょうか?
やはりメッシュが抜けていないタミヤのキットとはここが違いますね。
(もっとも、タミヤのパーツのメッシュも造形自体は凄くリアルですけど)
・・・あれ?RCはエアコンレスだから、ホントはコンデンサーは付いてないはずですね。
だからこのパーツは付けなくても良かったんだ・・・_| ̄|○

もういいです。外すのもなんですから、このままでいきます。





続いてサイドビュー
画像

画像


未塗装のバンパーに次いでこちらもRCの特徴である黒いスチール(テッチン)ホイールは
アオシマのハイエースのパーツを加工。タイヤはタミヤのS13シルビア用です。
ホイール周囲の穴の数や形状は実車とは違いますが、こちらもそれらしく仕上がりました(自己満足)
またアクセントとしてバランスウェイトもつけましたが、
位置や大きさはあえてバラバラにしてあります(どうでもよいこだわり)

それと未塗装のドアハンドルやドアミラーもRCのポイントですよね。

車高はこのキットの「ノーマル」で組みましたが、まさにノーマルな車高です。
これは今気づきましたが、このアオシマのトヨタ86もリアタイヤの位置がやや前寄りですね。
タミヤのキットはもっと前寄りに感じ、これが気になって後ろにズラしましたが、
実車もホントは前寄りなんでしょうか。





リアビュー。
画像


上に書いたトランクリッド脇の隙間ですが、真後ろからみれば全く気になりません。
ですが、横から見るとけっこう隙間が大きいのです(笑)
またリッドをスムーズに開閉させるには、リッドの角やリアコンビを削る必要があるのもマイナスポイントです。

ただ、リアコンビランプやバンパーガーニッシュ、そしてその中央に付く
リアフォグやバックランプのパーツはけっこうリアルですね。

カッターが無い、細めのマフラーエンドが何とも寂しいですね・・・





トランクルーム。
画像

RCはトランクマットが無く床下が丸見えなので
オプションのテンパータイヤやその周りの緩衝材・工具も再現しましたが
何だかイマイチですね・・・

そもそもこのキットはトランクリッドを開ける必要があるのでしょうかね?
(ライバルのタミヤのキットとの差別化のためでしょうか)
はっきりいってトランク開閉のギミックはいらないと私は思います(言っちゃったよ・・・)





画像

画像


トランクリッドのこと、なかには若干合いの悪いパーツがあること、
そして前後ウィンドウが大きく反っている場合があること(忘れていました)が気になりますが、
組んでしまえば、かなりリアルで良いキットだと思いますね。
最初のキットレビューでも書きましたが、このキットのパーツの充実度はちょっとすごいです。

タミヤ・アオシマ両方のトヨタ86を製作してみて
「組みやすさのタミヤ」「内容の濃さはアオシマ」といった感想を持ちました。


今回は最廉価グレードのRCを再現してみましたが、
リサーチ不足や詰めの甘い部分もあるものの、雰囲気だけはうまく出せたかなと思います。

また、ボディカラーは実車のギャラクシーブルーシリカを意識して調合ましたが、
結果は実車より鮮やかなブルーとなりましたね・・・ですが、自分ではとても気に入っています。


完成までお付き合いいただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ
タミヤのトヨタ86とのツーショット
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、こんばんは。
RC仕様いいですね!
正直GTリミテッドよりも現実味?というか違うリアルさがあって好きです!
僕、あえて最廉価グレード、っていうの大好きです!
ボディカラーもいい色で、実物を見たかったですね。
遅いですが、完成おめでとうございます。
Lexus222
2012/12/29 19:19
こんばんは。
完成おめでとうございます!(あ、もう完成してますね 汗)
僕のスープラも青が明るくなってしまいます。。
カメラの性質でしょうか?

黒いバンパー、迫力があっていいですね!
誰か営業車にしないですかね?ww
まあ高いですから...。
Yuta
2012/12/29 22:32
改めて完成画像を拝見すると、見事な完成度ですね!
青は、やはり撮影だと色合いが実際と違ってしまうのでしょうかね(^_^;
アオシマも、後輪が少し前よりだったんですね。
言われなければ気付きませんでした。

トランクに悩まされたと思いますが、手を加えられてリアルに仕上がっていると思います。

イベントのために、時間のない中の製作だったと思いますが、それを感じさせない仕上がりです。

製作お疲れ様でした!
TAKA
2012/12/29 22:52
こんばんは、ながせさん!

やっぱりながせさんのプラモデルは綺麗ですね。
流石です!!
僕もアオシマのBRZを製作中ですが、(明日記事にします)
トランクはね〜って感じですよねww

最後の2ショットまってました!
かっこいいですね〜

次期作は何でしょうか?
シルビア(S15)とかはどうですか〜?
ユウビア
2012/12/29 23:00
 見事な完成品ですね。屋外撮影の画像だと本物みたいに見えます。
 トランクリッドを開閉出来るキットは珍しいですね。ところでこの86がながせ様にとって今年最後の完成品になるのでしょうか?
Y34
2012/12/29 23:34
ながせさん、こんばんは!

敢えてRCを再現されたことに
感動です!
しかも、見えぬところまで忠実に再現されたことにも
感動です!

できるものなら、この記事を見たあとに実物を見たいです。
オー集のときよりじ〜っくりと。
あの場でしたので内装とか見れなかったんですよね。。。。

トランクは確かにあく意味がないですね。
リアシートの可倒を再現できるひとなら楽しいでしょうが。

2ショット写真、いいですね♪
どうでもいいですが、僕のよりうんといいデジカメ使ってますねw

次作もとっても楽しみです!

これが出たからには、僕がBRZのRAでしたっけ?を再現してみようかな?とおもいます!コラボできたらいいなです(←勝手に妄想してんじゃじゃねーよ)
ザッキー
2012/12/29 23:44
再び申し訳ありません。

その、ハイエースのホイールって、購入できたりするんですか?
あと、ながせさんの作品が履いてるタイヤも購入できますか?
それだけ購入できるのであれば
つくるときにお世話になろうかと思います。
要するにパーツ請求です。

教えていただけたら幸いです。
ザッキー
2012/12/29 23:52
こんばんは。

実物を拝見させて頂いたので尚更思うのですが、イベントまで十分とは言えない期間の中でここまで仕上げられたのは本当に凄いですね。


記事違いになってしまいますがテールランプのレンズが…と言う場面は心中お察し致します(笑

そして数週間後には自分も同じ状況下に置かれる事でしょう
(;´Д`)



このキットに限っての事とは解っていても、「トランクの開閉ギミックはいらない」と言う言葉がグサリと来たねこバスでした…
(´・ω・`)



製作&編集お疲れ様でした♪
ねこバスのぼりさか
2012/12/30 02:55
Lexus222さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
このグレードは、その簡素かつスパルタンな
外観で多くのクルマ好きの興味を引きましたね。
まぁ、実際に買う場合は、街乗りを考慮して
もうひとつ上のGグレード以上を選ぶでしょうけど(笑)

ボディカラーは実車よりも明るめのブルーですが、
Lexus222さんのお気に召して光栄です!
ながせ
2012/12/30 12:51
Yutaさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

今回はキットが先月末に出来上がり、製作記が昨日完結する
…というパターンになりました(笑)

結局このブルーは最後までうまく画像に写りませんでしたね。
塗料や塗装法(発色を良くするために水色の下塗りをした)に
関係があるのでしょうね。私もよく分かりませんです。

RCを営業車ですか! 面白い発想ですが、
まず、荷物が載らないのと、エアコンレスですから
夏場は営業マンが乗りたがらないでしょうね(笑)
ながせ
2012/12/30 12:52
TAKAさま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回は展示会に間に合わせるため後半はかなり
急いで製作しましたが、何とかそれらしくなりましたね…

ボディカラーのブルーはカメラ泣かせで
なかなか肉眼で見る色に写りませんでしたね(笑)
後輪が前寄りなのは、やはり実車譲りなのでしょうかね。
今度よく確認してみます。

トランクリッド脇の隙間は、従来のキットならこれで
上出来なのでしょうが、これは最新キットですし、
しかもボンネットは完璧に収まっているので余計に目立つのですよ…

ありがとうございます!来年も頑張ります。
ながせ
2012/12/30 12:53
ユウビアさま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!

なるべく丁寧に作ることを心掛けてますけど
よく見ればアラが多いです…
トランクの隙間はもう仕方がないですね。
ユウビアさんのBRZ楽しみにしてますよ♪

2ショットの画像もお気に召して光栄です。

なるほど、次回作にS15ですか。
ですが、次回作はもう決まっていまして…(申し訳ないです)
ながせ
2012/12/30 12:54
Y34さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
ボンネットが開くキットは割とあるはずですが、
トランクが開くのは確かに珍しいですよね。

そうですね。このトヨタ86が今年最後の作品ですね
(結局今月は何も作らなかったですから 苦笑)
ながせ
2012/12/30 12:58
ザッキーさま

こんにちは。
ザッキーさんには、先月末のオー集で実物をご覧いただきましたが、
今回再びお褒めいただきありがとうございます。

まぁ、さすがに意味がないとまでは申しませんが、
トランク開閉は個人的には不要かなと思いました。

ザッキーさんがどんなデジカメをお使いか分かりませんが、
私のはいわゆる「コンデジ」で大したカメラじゃありませんよ。
ですが、画像がお気に召して何よりです。

ザッキーさんはBRZのRAの再現をお考えですか。もし実現されたら
来年もまたこの86を持参しないといけませんね(笑)

あと、今回使ったタイヤはタミヤから、そしてホイールはアオシマから
パーツ請求する事は可能ですが、アオシマの場合、説明書に
「改造目的でパーツ請求するのをご遠慮下さい」と明記してある以上、
パーツ請求に関してはあまり書きたくない訳でして…
ですから、ホントに作りたくなったらご相談ください。
ながせ
2012/12/30 13:00
ねこバスのぼりざかさま

こんにちは。
ねこバスのぼりさかさんにも実物をご覧いただいたのですが、
改めてお褒めいただきありがとうございます。

テールランプがトランクリッドに当たり
何度も外れてしまうトラブルは参りました。
ですが、互いの角を少し削ってやることで回避は可能です。
製作の際にご参考になれば幸いです…

トランクの開閉ギミックはいらないという私の発言で
ねこバスのぼりざかさんのお心を傷つけてしまったことを
心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
ご自分で開閉ギミックを作られた、ねこバスのぼりざかさんに
対する配慮がいたらなかったことを十分反省いたします。

ただ、この発言は今回のキットに対しての私の正直な感想でありますから、
そのあたりを汲み取って頂けたらと思います…
ながせ
2012/12/30 13:01
こんにちは。

そうですね。
作る確率はかなり高いですが。。。
あんまりよくないですよね。。。

なんなら、ハイエースのキットを探してみようかなと思います。
ザッキー
2012/12/30 13:07
追記です・・・

今日、模型店5軒ほどはしごしてきましたが
ハイエースは売ってませんでした(泣
また、BRZを購入したら相談させてもらいます。。。
よろしくお願いします(涙
ザッキー
2012/12/30 21:11
あくまでも冗談ですので大丈夫ですよ
(;^ω^)


むしろそこまで謝らせてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。


もちろん自分にも好き嫌いはありますし、このキットの購入を考えておられる方には有益な情報ですので、ながせさんのご意見自体に反論する気持ちは一切御座いません。



こういった事は意識し過ぎると何も書けなくなりますし、ながせさんがイタズラに文句を言う方では無いという事は十分承知しておりますので、ホントお気になさらないで下さいね…











ねこバスのぼりさか
2012/12/30 22:51
ねこバスのぼりさかさまへ・・・

僕も「意味がない」だなんて言って申し訳ありましたでした。
(僕のコメントを読んでなければわからないと思いますが。。。)
コメントには出しておられませんが
きっと思っていると思いまして
この場をお借りして謝罪させていただきます。
気にしていないのはよくわかりますが
心よりお詫び申し上げます。。。

あと、この場を借してくださったながせさんには御礼を申しあげます。
ザッキー
2012/12/30 23:41
こんばんはです。

ついこの前全く同じ86のRCをみかけました!
なんでコイツ?って思いましたが、実車のギャラクシーブルーシリカもカタログよりは明るい感じがしました。

徹夜作業とはやっぱり思えませんね!!
完璧の言葉が似合う作品を見れて嬉しいです。

僕も、頑張りたいです。

もぅ来年の扉が開こうとしています。来年も、いい作品といい記事を読ませてください。よろしくお願いします。

よいお年をお過ごしください。


YUUKI
YUUKI
2012/12/30 23:57
ザッキーさま

こんばんは。
パーツの件ご理解いただけたようで何よりです。
ハイエースお近くに売ってなかったですか。
じゃあまたBRZ製作の際はメッセージでも下さいね(笑)
ながせ
2012/12/31 00:37
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
おおっ〜まずは寛大なご処置に感謝いたします(ホッ)
ホントに文章を書くって難しいですね…
ながせ
2012/12/31 00:47
YUUKIさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

なんとYUUKIさんはギャラクシーブルーシリカの
RCの実車を目撃されたのですね!
なるほど、実車のブルーもカタログよりは明るい感じですか…

こちらこそ、YUUKIさんには当ブログにお越しいただき
また暖かいコメントをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますね。

YUUKIさんもどうかよいお年をお迎えください。



ながせ
2012/12/31 00:57
次期作が気になります^^

その後とかに青いS15なんかだと、
86とのコラボも出来ますよねw
(新旧FRです)
てか、もう僕は実現する手前だったりしますがw
ユウビア
URL
2012/12/31 08:49
>ザッキーさん

ながせさんへのコメントと同じになりますが、気にしなくて大丈夫ですよ。


ザッキーさんは尊敬するながせさんの記事に同調しただけですから、自然な流れなのではと思っております。


こちらとしては冗談で言った事ですので、本心だったとしても恨みもしません(笑

なので、この件はもうおしまい!という事でお願いします<(_ _)>


※ながせさん、コメント欄をお借りしてすみませんでした。


ねこバスのぼりさか
2012/12/31 22:20
ユウビアさま

こんばんは。
再びありがとうございます!

次回作は…
来年までお楽しみに(笑)

なるほど、S15シルビアとトヨタ86なら
2リッターのFRスポーツでコラボは可能ですよね!
ながせ
2012/12/31 23:41
ねこバスのぼりざかさま

いろいろとどうもありがとうございましたm(_ _)m
ながせ
2012/12/31 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる