くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その9

<<   作成日時 : 2012/12/26 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 15

今回は完成前の最後の仕上げです。

最初にお断りしておきますが、今回の画像はいつもの画像と比べ、
部屋の明るさや画像全体の色調が違いますが、
これは例の徹夜で作業した明け方に撮ったためです(笑)

画像

前回、ボディとシャーシが合体し、前後のライト周りやバンパーも取付けが終わりまして
後はこれだけのパーツを残すのみ。
(撮影のために、いったんボンネットとトランクフードを外しました。
細かいことですが、アウトサイドドアハンドルをここに並べ忘れました。 笑)






画像

今回のホイールは製作記その3で書いた通り、アオシマのハイエースのホイールを加工したものですが、
同じハイエース用のタイヤを使うと、トヨタ86には外径が大き過ぎるかなと思い、
タミヤのS13シルビア用のブリヂストンポテンザRE71を使用。
このタイヤは15インチ用なので、この15.5インチ相当のホイールにはちょっと小さいのですが、
無理やり?タイヤを広げホイールにハメました(笑) でもハメてみればタイヤの幅も外径もちょうど良いみたいです。

また、ホイールにはメタルックを小さくカットして「バランスウェイト」を付けてみました。
(ホイール左下の銀色の小さな四角。 でもちょっとオーバーサイズですね・・・)
このバランスウェイトは実車同様に各ホイールで大きさがバラバラになってます。
(こちらは次回の完成画像でご確認ください)





画像

アウトサイドドアハンドルはセミグロスブラックで塗装。


このドアハンドルのパーツは、このよう(赤い丸)に
ゲートがドアハンドル中央の「握る部分」にあったのでゲート処理が大変でした・・・
画像






サイドウィンドウは、前後ウィンドウ同様に両面テープで接着。
画像

テープはセンターピラーに付けましたが、これだけではやや接着強度が不安でしたので、
ウィンドウの周囲も細く切った両面テープを貼りました(この画像が無くてスイマセン・・・)




先に助手席側のサイドウィンドウを接着し、運転席側から覗いてみると・・・
画像

画像

画像

このキットは、天井周りやピラー内側の雰囲気がすごくリアルで良いですね・・・


あとはドアミラーとルーフアンテナ(こちらもセミグロスブラックで塗装)を取り付けて・・・


画像

これでほぼ完成です!
(フェンダーガーニッシュの86エンブレムのデカールとナンバープレートをつけるだけ)




次回は最終回。完成画像をアップしますのでお楽しみに!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
この時が一番ムフフッとしますよねw
完成画像楽しみにしております☆

僕のブログにて、ステージア(ゲーム)や、
GT-R(アオシマの)について載せたので、ぜひ起こしください!
ユウビア
URL
2012/12/27 00:01
ながせさん、こんにちは!

ここまでくると気が焦りませんか?
ぼくは、早く組み立てたくなるんですよ(笑)

ホイールですが
実物を見るとそんなにオーバーサイズじゃないと思いますよ!(バランスウェイトです)
やっぱり、写真でも美しいですね!
・・・
見習わなければ・・・(笑)

あと、宣伝で申し訳ないですが
待望のあの完成写真載せましたんでぜひ・・・
ザッキー
2012/12/27 09:23
完成直前ですね。
バンパーが無塗装が逆に渋くてカッコいいですね。実車はどうかわからないですけど(笑)
バランスウェイトもいいアクセントです。
ヒロシ
2012/12/27 09:39
おぉ、きれいですね!
両面テープで付ける技術、参考になります。
あ、そういえば豆腐屋さん仕様忘れてました!
パーツの合いが悪そうだから。。。
作りたいのがなくなったら作りたいなと
おもいます。
Yuta
2012/12/27 10:03
ながせさん、こんにちは。
おぉ!この時が見てる側もワクワクします!
バランスウェイト、バラバラの大きさにするなんて見事ですね!
僕ならわかっていてもスルーするか塗装で適当に再現しますねw
両面テープ技術は、前から盗ませていただいているのですがアルファードやエスティマの3列目ウィンドウのように外はめ込みで窓枠がないタイプは応用できなくて…

さぁて、僕もそろそろ来年の初キットを考えておきましょう…
トヨタかなぁ…
Lexus222
2012/12/27 10:33
ついでに申し訳ないんですがもう一つ…
リンク時には製作中だったアルファード、LED無しで完成しました。
今日中にブログに載せるので是非…
Lexus222
2012/12/27 14:50
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かに私も出来上がったキットを眺めニヤニヤしますよ(笑)
完成画像は近日中にアップしますのでしばらくお待ちくださいね。
了解しました♪後ほどユウビアさんのブログにお邪魔しますね。
ながせ
2012/12/28 01:52
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かに完成一歩手前の状態までくれば、
あとは一気に仕上げたくなりますよね…
ホイールもお褒めいただきありがとうございます!

ザッキーさんのプロジェクト無事に完成ですか!!
おめでとうございます♪後ほど拝見いたしますね。
ながせ
2012/12/28 01:53
ヒロシさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
バランスウェイトは実車のRCの画像を見たとき思いつきました。

私も残念ながら実際にはRCを見たことがないのですが、
目撃した方曰く、「本物の無塗装バンパーは細かいキズだらけで、
このプラモほどキレイじゃない」…そうです(笑)
ながせ
2012/12/28 01:54
Yutaさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
両面テープでのウィンドウの接着、ご参考になれば幸いです。
そういえば、お豆腐屋さん仕様のお話をされていましたね!
また気が向いたら是非ご検討下さいね♪
ながせ
2012/12/28 01:54
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

バランスウェイトなんて普通はスルーしちゃいますが、
実車のRCの画像で意外と目立っていたので再現してみました。

ウィンドウを両面テープで接着するネタ、
ご採用いただき光栄です。確かにウィンドウの形状により
両面テープじゃ付かないケースもありますよね。

アルファードのLEDなしバージョンの完成おめでとうございます♪
ではでは後ほど見せていただきますね…
ながせ
2012/12/28 01:55
 完成目前はワクワクしますよね。人それぞれかもしれませんが、プラモデル作成の段階で一番楽しい瞬間だと個人的には思います。
Y34
2012/12/28 10:35
Y34さま

こんばんは。
確かに完成「目前」ってワクワクしますね♪
ながせ
2012/12/28 19:02
ながせさん こんばんはです。

徹夜でこの仕事は恐ろしいくらい素晴らしい技術です@@

なんかほんとにアップの写真は実車見ている気分になります。
完成アップ画像楽しみにしてます。
YUUKI
YUUKI
2012/12/28 21:47
YUUKIさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
そんなに大したもんじゃございません(笑)
でもあの晩はおかしなテンションで製作に
没頭してましたね。あれは何だったのか…

完成画像をお楽しみに!
ながせ
2012/12/29 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その9 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる