くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その8

<<   作成日時 : 2012/12/19 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 19

今回はボディ前後のパーツの取付けです。

まずはリア周りから。

リアコンビランプのリフレクターとレンズカバーはこんな感じです。
画像


リフレクターとレンズカバーの周囲はサインペンで縁どり。

リフレクターのウインカーバルブは薄めたクリアーオレンジを流し込みました。
テール&ストップランプの丸いレンズは、元々赤い色付きパーツでしたが、
さらに上からクリアーを塗ってツヤを上げておきました。






続いてリアバンパー。
画像

RCグレードで最も特徴的な未塗装のバンパーを塗装でどう再現するか?(何だか矛盾がありますね・・・)
いろいろ悩みましたが、通常より薄めに希釈したセミグロスブラックを
圧を落としたエアブラシで何度も薄〜く吹き重ねることで再現。

いわゆる「梨地」よりは、はるかに細かいですが、決してツルツルではない、
「ザラザラ」ならぬ「サラサラ」な感じの表面に仕上げてみました。

ちなみに、画像のようなバンパー表面になるまで十層ぐらいは塗リ重ねてあります(笑)
一層あたりの塗膜がかなり薄いので、これだけ重ねても塗装の厚みは
ほとんど感じられません・・・

バンパー下のバックランプ&リアフォグランプのレンズは、
パーツが3分割されていてとてもリアルな反面、小さすぎてバリ取りや取付けが大変でした・・・






ボディにリフレクターとバンパーを取り付けます。
画像


製作記その5で、内装パーツから切り出しておいた、
トランクエンドのフレーム(青い矢印)はバンパー取り付け前にボディ内側に接着。

トランクウェザーストリップのモールド(緑の矢印)はエナメルのフラットブラック。

リフレクター内側部分(黄色い矢印)は、上記のように最初はサインペンで塗ったのですが、
ツヤがありすぎて違和感があったので、フラットブラックで塗り直しました。

また、トランクリッドを仮組みしたら、ここのあたり(赤い矢印)がリッドと干渉するので、
リューターで削って修正。現物合わせで削ったため、若干左右で形状が違っちゃいましたが、
気にしないでください(笑)






リアコンビランプのレンズカバーがついてませんが、
とりあえずトランクリッドは、ほぼピッタリ装着できます。
画像
(まだリッドの両サイドのチリが大きいのですが、これ以上の調整は無理でした)

リアコンビランプのレンズカバーが付いていないこの段階では、
トランクリッドの開閉がスムーズだったのですが、
レンズカバーを付けたところ、リッドとレンズカバーが干渉し、
トランクを開ける度にレンズカバーがポロポロ外れるハメに陥りました・・・・




つまり・・・
画像

トランクリッドがこの位置まで上がると、レンズカバーにぶつかるんですよね・・・
(画像は修正した後です。修正前はかなりムカついていたので画像を撮るのを忘れていました 苦笑)



仕方がないのでトランクリッドのここと
画像




レンズカバーのここを削って調整。
画像
どちらのパーツも角が丸くなってしまい、シャープさ半減・・・(汗)


このようにトランクリッドもレンズカバーも単品で見ると、かなり角が丸いのですが、


最終的にパーツがボディについたこの状態なら、ほとんど気にならない・・・ですよね。
画像

これでトランクリッドも無事スムーズに開閉可能になりました。





リア周りのパーツがついたところで、ボディとシャーシを合体します。
画像

そうそう、この前の製作記で書き忘れたのですが、
フロントウィンドウ前のカウルトップカバー(ワイパーの付け根のパーツ)は、
「接着しろ」が左右の小さな4点しかなく、とても取り付けにくい(すぐに外れる)ので
最終手段として、私は瞬間接着剤を使用しました。
この前のオートモデラーの集いでも、皆さん「このカウルトップカバーが接着しにくい」と不評でした(笑)






最後はフロント周り。
ヘッドライトリフレクターも、下周りをサインペンで塗り、
別パーツのヘッドライトのプロジェクターレンズは裏を黒く塗装(黄色い矢印)
画像

このリフレクターのパーツもとてもリアルなのですが、ハイビームの部分(赤い矢印)の
奥行きが深すぎて黒く見えてしまうのが残念です・・・
奥までちゃんとメッキが掛かっているのですが、深すぎて影が出来てしまうんですよね・・・






フロントバンパーも、セミグロスブラックを薄く塗り重ねて、
未塗装バンパーっぽい、サラサラな表面に仕上げました。
画像

センターのエアインテークはメッシュが抜けていてとっても良い雰囲気ですね。
サイドウインカーとその下のガーニッシュは、元々メッキパーツですが、
いったん漂白剤で全部メッキを落とし、ウインカーのリフレクター部分だけ
ミラーフィニッシュを貼りました…って、メッキパーツの意味が無いじゃん(笑)

トヨタのエンブレムはタミヤのトヨタ86のメタルインレットをカスタマーサービスから取り寄せて使用。
やはりデカールとはリアルさが違いますよね。





各パーツを取り付けてフロントマスクの完成です!
画像

ボンネットは接着せずに被せてあるだけ。トランクリッドは合いがイマイチでしたが、
フロント周りはタミヤのキットに劣らず、各パーツの合いも良好です!



ちなみにエンジンルームはこんな感じ。
画像

う〜ん・・・やはりエンジンが欲しいですね(笑)

今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
未塗装バンパーがとてもいいですね!
注意点もあって、とても参考になります!!(BRZの)
明日の朝6時に僕もBRZの製作記をアップしますよ〜

後、リンクをお願いしたいのですが・・・
ユウビア
URL
2012/12/20 00:09
ユウビアさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
ユウビアさんのBRZ製作の参考になれば嬉しいです♪

リンクの件、もちろんOKですよ!
ではこちらからもユウビアさんのブログに
リンクを貼らせていただきますね。
ながせ
2012/12/20 00:55
ながせさん、こんにちは!

流石ですね!
細部までキレイに塗装できてて羨ましいです!^^
とくにライト部分というのは
細かすぎて嫌になっちゃいます 苦笑
根気が足りないんですね、僕にはw

先日はメッセージに応えて下さりありがとうございます。
現在の進行状況はですね、
ボディの研ぎだし&墨入れです。
事情あり、製作記は公開していませんが良い感じです!
完成を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

それでは。
ザッキー
2012/12/20 15:38
こんばんは。

リアルですね!無塗装バンパーの塗装(?)さすがです。
干渉するところの修正もきれいです!
僕がしたら汚くなっちゃいます...。

実は、僕もリンクをお願いしたいのですが...。
お願いします!m(_ _)m
Yuta
URL
2012/12/20 17:51
こんばんは!

無塗装バンパーの塗装の表現は素晴らしいです!

トランクの干渉は僕は使わないと割り切って放置してます。

そういうことを怠っているから成長しないんですよね.......

僕もながせさんと同じでFバンパーはかなりいいと思いましたね。
えす〜
URL
2012/12/20 22:20
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

最近のクルマはライトのリフレクターが複雑な形状で
それをプラモで再現しようと思うとなかなか難しいですね。

おおっ、ザッキーさんのプロジェクト順調みたいですね。
これは完成が楽しみです♪
ながせ
2012/12/21 01:05
Yutaさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
バンパーの表面は自分でもお気に入りです(笑)
トランクも修正は何とかうまく行きましたけど、
このキットはいろいろ手直しが必要で大変でしたね…

Yutaさんもリンクをしてくださるのですか!
もちろん歓迎いたしますよ。ではこちらからも
リンクを貼らせていただきますね♪
ながせ
2012/12/21 01:09
えす〜さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
バンパーの塗装、お気に召して光栄です。

私もトランクリッドを接着しちゃおうかなと思ったのですが、
せっかくトランクの内部やスペアタイヤも再現したので
仕方なく?修正して開閉可能にいたしました(笑)
ながせ
2012/12/21 01:17
 未塗装バンパーの再現、お見事です。
 ボンネットが別パーツになっているとエンジンも欲しくなりますよね。今年作成したアオシマのS12シルビアや後期型R30スカイラインRS-Xもボンネットが別パーツになっていましたが、エンジン無しでした。(苦笑)
Y34
2012/12/21 12:07
ありがとうございます。
よろしくお願いします!
Yuta
2012/12/21 18:26
僕の方も、リンクを貼らせていただきました。
紹介もしました!
ユウビア
URL
2012/12/21 22:29
ながせさん こんばんはです。

トランクリッドの合いがイイのにビックリです。
アオシマのアコードワゴンを作った際にかなり隙間ができていて残念に思ったのを覚えていたので不安でしたが、また一つ発見です。

やはり、エアブラシならではの表現がイイですね!
エアブラシを持っていないのでわかりませんが、圧の違いで塗り方も大きく変わるのですか?

YUUKI
YUUKI
2012/12/22 00:04
こんばんは。

見塗装のバンパーの再現もさすがお見事ですね!
トランクはテールのレンズと干渉してしまうんですね。トランクが最初から開くのがアオシマの特徴なので修正しなくても合いが良いと尚良かったですよね。
フロントは、バンパーのメッシュが開いていたりとリアルで良いですね。

自分のほうは、RS-3が完成となりましたのでまたよかったらご覧下さい。
TAKA
2012/12/22 20:17
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

そういえば、S12やR30もボンネットがカット出来るように
なっていて、エンジン付きのキットもありましたよね。
このキットもエンジン付きのがバリエーションとして
追加されるでしょうね…
ながせ
2012/12/22 23:18
Yutaさま
ユウビアさま

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます!
遅ればせながら私もお二方のブログの紹介をさせて頂きました。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012/12/22 23:20
YUUKIさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

トランクリッドは真後ろから見れば、ご覧のように
とてもよく合っているのですが、サイドから見ると
けっこう隙間が大きいです…

エアブラシはスプレーとは違って吹き出す塗料の量や
圧力を調整できるので、フワッとした塗装からドバ吹きまで
自由自在ですね。…ですが、ボディのクリアーコートだけは
使い慣れたスプレー塗料を未だ使い続けていますけど(笑)
ながせ
2012/12/22 23:25
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
未塗装風のバンパーの再現は、なかなかうまくいったと
自分でも気に入ってます。特にFバンパーはリアルなメッシュの
インテークのおかげで、より実車っぽく仕上がりました。

トランク開閉のギミックは…正直いらないかも(笑)
どうもタミヤのキットとの差別化を図りたかったみたいですね。

RS-3の完成おめでとうございます!
ついにスカイラインフォーメーションの完成ですね♪
ではのちほど拝見いたしますね…
ながせ
2012/12/22 23:35
ながせさん、こんばんは。
お!未塗装バンパーの塗装再現、お見事です!!
こういう塗装方法を見ると、僕もエアブラシの買い時なのかな〜・・・って思っちゃいます(笑)
トランク。。。僕なら確実に接着します。内装をどう再現していても(笑)

それにしても、エンジンが欲しいですね〜・・・
早く出ませんかね・・・
Lexus222
2012/12/25 21:29
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
エアブラシは確かに便利ですし、塗装の幅が
大きく広がったのは事実ですね。ですが、手入れの
面倒さと、導入にはある程度の金額が掛かるのが
ネックでしょうかね…

エンジン付きのキットは来年には出る…かな?
ながせ
2012/12/27 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その8 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる