くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その7

<<   作成日時 : 2012/12/13 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 25

今回は内装パーツの塗装と組み立てです。


以前の製作記でインパネとセンターコンソールは先に作っておいたのですが、
今回は内装全体を組み立てます。


まずはフロントシート。
画像


タミヤのトヨタ86は、ヘッドレストのみ裏側のパーツが用意されていましたが、
今回のアオシマのトヨタ86は、シートバック全体を覆うパーツ付きです。
しかし、やや合いが悪く、シート側面に隙間ができるので、
パテで隙間を埋め、さらにペーパーで慣らして整形しました。

シートはつや消し黒にジャーマングレーを混ぜ、少しザラついた感じで塗装。
シート前面のセンター部分はサイドよりジャーマングレーを多めに混ぜ、
すこし明るめにしましたが、それが画像でお分かり頂けるでしょうかね・・・・

いつもは自作で追加している、シートベルトのバックルも
シートにモールドされていてすごくリアルです。





フロア全体は・・・
画像

フロアパーツ前方(赤い矢印)とその上のバルクヘッドは
表面だけサーフェイサーを掛けてからボディ色で塗装。

フロア内部のカーペット部分とリアトレイはジャーマングレーに少量のつや消し黒、
リアトレイ上のハイマウントストップランプ、
そしてISOFIX対応チャイルドシートのトップテザーアンカーのフタ(長い名前 笑)はセミグロスブラック。

リアシートはフロントと同様に、シートクッション中央とシートバックだけ明るめに塗り分け。
またリアシートにもシートベルトバックルのモールドがあり、
さらにフロントシートのスライド調節レバー(黄色い矢印)まで再現!
ここはツヤ有りのブラックで塗りました。





ドアトリムは・・・
画像

セミグロスブラック一色です(笑)
最上級グレードのGT“Limited”とは違い
インサイドドアハンドルもドアのグリップも全部真っ黒。

リアのシートベルト(赤い矢印)はいつも通り着色マスキングテープと
市販のエッチングのベルトタングを使って自作。
それと、ドアのここ(水色の矢印)はGTとGT“Limited”だとドアカーテシランプ付きで、
白いレンズになりますが、今回のRC(とG)はただのリフレクター(反射)レンズなので赤になります。





内装パーツをすべて組むとこんな感じです。
画像

画像

ここ(赤い矢印)だけ黒く塗ったのは、リアシートとドアトリムに隙間ができ、
そこからシャーシの青い色が見えるため。ここのパーツの合いもちょっと悪いです。
画像

画像


前回作ったタミヤのトヨタ86は最上級グレードGT“Limited”でしたので
赤・黒のコンビ内装に、ところどころシルバーやカーボン調のアクセントが付くといった、
わりと華やかな印象でしたが、今回は再廉価グレードのRCですから
全部真っ黒でインパネも穴だらけという実に殺風景な内装となっています(笑)
まぁ、よくいえばスパルタンですけど・・・

全部真っ黒とはいえ、素材の違いやコントラストを考慮し、
黒とグレーの配合を変えて塗り分けてみたのですが、ボディが被ってしまえば
ほとんど色の差がなくなるでしょうから、いつもながらの自己満足ということですね(苦笑)



今回はここまで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

なんと、このブログがBIGLOBEのブログのなかでの「おすすめブログ」として紹介されたみたいです(汗)

なるべく画像を多めに、そしてどなたにでも分かりやすく書いてるつもりですが(ホントか)
果たしてこんなブログが面白いのでしょうかね・・・

ただ、紹介して下った方の「プラモデルカー」という表現が(良い意味で)とっても新鮮でした(笑)

まぁ、これからも製作スタンスや記事の内容は全く変わらないと思いますが、
当ブログをご贔屓のほどよろしくお願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ニックネームをブログと合わせて、
「S15」から「ユウビア」に変更しました

内装、すごくリアルですね!!
下から二つ目の画像なんか 実車みたいで、すばらしいです
ユウビア
2012/12/13 06:00
ながせさん、こんにちは!

流石はRC、塗り分けも最低限におさえられてますね(笑)
確かに殺風景ですけど、リアルなんでいいですよ!
また、シートベルトバックルを再現されてるのもスゴいですね!このキットには相当熱が入ってるんでしょう。
でもってシートスライドレバーまで。。。
細かくてモチベーションが上がりますね!
えー、もう完成してるわけですが、
最後まで頑張ってください(?)

あと、、、あっやっぱりいいです。すいません (汗 (別に悪いことではありませんw)
ザッキー
2012/12/13 07:24
いつも拝見させていただいてます!!
はじめまして!!
質問ですが、よろしいでしょうか??

シートベルトって、どうやって作ってるのでか??

すみませんが、よろしくお願いしますm(._.)m
クラウン
2012/12/13 21:27
ながせさん こんばんはです。

おススメブログに紹介されるのも納得がいくくらいわかりやすい記事を毎回読ませていただいています。

やはり、アオシマさんは新キットでも若干組みにくい感じがするみたいですね。
今のODYSSEYも若干パーツの合いが悪いです。 わかっているのですがやはり大変です。

また続きを楽しみにしています。

YUUKI
YUUKI
2012/12/13 22:56
ユウビアさま

こんばんは。
お名前をS15さんからユウビアさんにされたのですね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

毎回、自己満足の固まり(苦笑)な内装周りの
塗装&組み立てですが、お褒めいただいて嬉しいです。
ながせ
2012/12/14 00:00
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

真っ黒な内装色なので、黒一色でサッと塗っちゃえば
それで良いのですが、ついつい拘っちゃいますね…

このキットのモールドは本当に細かくて、
アオシマのキットに対する情熱をひしひしと感じます。
ただ、少々やりすぎかなとも思ったりしますが(笑)

ありがとうございます。
最後まで頑張って製作記を書きます!
ながせ
2012/12/14 00:06
クラウンさま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!

ご質問のシートベルトの作り方ですが…
タミヤのマスキングテープを10センチ程度用意し、
プラバンに貼り付けます。

約3mm幅間隔でカッターでスジを入れテープを細切りにします。

スジを入れたテープに色を塗ります。

色が乾いたらプラバンからテープを剥がして出来上がりです。

…もしご参考になれば幸いです。
ながせ
2012/12/14 00:16
YUUKIさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

別に大した事は書いていないのですが、
YUUKIさんにもこのブログを楽しんで頂けて光栄です♪

アオシマのキットの精度はそれほど悪くはないのですが、
タミヤと比べちゃうと分が悪い場合もありますね。

製作記頑張って最後まで書きますね!!
ながせ
2012/12/14 00:24
 毎回ながら内装の塗装もお見事です。シートベルトの自作もながせ様だからこそ作れるものだと思っています。
Y34
2012/12/14 00:29
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
ながせ
2012/12/14 01:00
こんばんは。

内装きれいですね!確かに真っ黒で穴だらけですね。
精度あまりよくないっぽいですね。アオシマは精度が
気まぐれですからw。

最近、ブログ始めてみたいと思ってるんですが、
始めてどのようなことが変わりましたか?
回答お願いします。
学生モデラー
2012/12/14 18:29
ブログで難しいこともお願いします。
何度もすいません。
学生モデラー
2012/12/14 19:55
こんばんは。
おすすめのブログとして紹介されるとはすごいですね!
自分もながせさんのブログを拝見して、参考にさせていただく事がありますのでおすすめに選ばれるのは納得です。

シートは、色合いの違いが画像でちゃんと分かりますよ。こういう細かい拘りがさすがです。
シートベルトが最初からあるのも驚きですが、スライドレバーまで再現とはパーツの合いが悪い所もあるようですが、アオシマさんかなり力入れましたね(笑)

TAKA
2012/12/14 23:45
学生モデラーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
一番下のグレード、しかもカスタマイズ前提なので
インパネのカバーすらない殺風景な内装ですね(笑)
アオシマのパーツの精度は気まぐれというか
キットによっても差がありますよね…

ブログを始めて変わったことですが、まずは…
ブログに製作記を書いてそれを皆さんにご覧頂き、
さらに気持玉や暖かいコメントを頂戴することで、
おおいに製作の励みになることですね。
ひとりで作っていたころではこれは味わえなかったことです。

また製作過程を画像でアップするので、
細部まで丁寧に作るようになりました。
画像は実物より拡大され、よりアラが目立ちますので…

難しいのは、ブログの更新を継続することでしょうか。
私の場合、週一回程度の更新でも苦労するのに
ましてやブログを毎日更新し続けるブロガーさんには
本当に頭が下がります。

あまりご参考にならないでしょうが…
ながせ
2012/12/15 00:26
TAKAさま

こんばんは。
拙いブログですが、いつもTAKAさんにお読み頂き感謝しています。
また内装のほうもお褒め頂いてありがとうございます!!
シートの色の差もご理解下さって光栄でございます(笑)

ホントにこのキットのモールドの細かさは素晴らしいです。
確かに精度がイマイチなパーツもありますが、
それを十分カバーするぐらいの内容だと思います。
ただ、キットの内容が濃いので、私の場合
ひとつ作ったらもうお腹いっぱいになりましたが(苦笑)
ながせ
2012/12/15 00:37
こんにちは。
RC、良いですね〜!!
しかも、元のキットがとても細かいので、シートベルトバックルの追加の手間が省けていいですね(笑)フロントシートの調節レバーとか、どれだけこだわったのでしょうか(笑)これなら、これから新発売するキットにもやってもらわないとこ増しますね(笑)

それにしても、コメントが多いですね・・・
僕なんて、毎日更新してもコメント0が普通ですからねw
Lexus222
URL
2012/12/15 11:08
ありがとうございます。

ブログ始めました!ぜひ見てください!
これで学生モデラーとはお別れ...。
複雑な気持ちです。
Yuta(学生モデラー)
2012/12/15 12:43
どうもこんにちは!

わたしの作った86の内装はカスタム使用だから派手派手ですw

今更ですがこうして見てるとRC仕様ってすごいですね!
艶もすごいしやっぱりながせさんて素晴らしいと。

地味にHPの中身変わったんで見てみてくださいね。
えす〜
URL
2012/12/15 19:11
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近のアオシマのキットは細部までとてもリアルな
モールドで驚きますよね。

私もこのブログを始めたころはコメントがゼロと
いう記事が多かったのですが、次第にコメントを
頂戴するようになりました。
Lexus222さんをはじめとても感謝しております。
ながせ
2012/12/15 23:14
Yuta(学生モデラー)さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

おおっ、Yutaさんもついにブログを開設されましたか!
おめでとうございます♪ではのちほどお邪魔しますね。
ながせ
2012/12/15 23:18
えす〜さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
通常仕様とは違い、何も余計な装備がないRCは
いろんな意味でスゴイですよね(笑)

えす〜さんのトヨタ86拝見しました!
良い意味でワイルドですよね〜
えす〜さんが楽しんで製作されたことが
こちらにも伝わってきましたよ♪
ながせ
2012/12/15 23:22
細かいところまで再現されていて、
アオシマすげぇ〜って感じでしたが、
エアコンリングのとこは最悪です(笑)
シルバーに塗りにくいんですよね...

アオシマのS13シルビアなんですが、以前作っていたので
ブログにアップしました。
見て頂けたら幸いです
ユウビア
URL
2012/12/16 07:08
こんばんは(^_^)


ISOFIX対応のトップテザーアンカーに思わずニヤリです(笑


ジャーマングレーで色味を変える所は調合配分が絶妙ですね。
自分はこういった色味の微調整が苦手なので惚れ惚れします…


また、おすすめブログとして紹介されたそうで、おめでとう御座います(?)

自分もながせさんの丁寧の説明などに惹かれて模型製作を再開しましたし、最近は若い方も多く見えられている辺り、頷ける結果ではないかと思います
(`・ω・´)


プレッシャーにならないと良いのですが、これからのご活躍も楽しみにしております♪



ねこバスのぼりさか
2012/12/16 21:00
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
確かにエアコン吹き出し口のシルバーリングは
デカールかメタルインレット(シール状の金属パーツ)で
別パーツしてくれるといいなと思いますよね。

ちなみにタミヤのキットを作った際、吹き出し口の
シルバーリングは筆塗りしましたが、筆の先じゃなく
筆の腹(真ん中)を使うとうまく塗れますよ。

S13シルビアの完成おめでとうございます!
では早速拝見いたしますね。
ながせ
2012/12/16 23:45
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
黒とグレーの調合比率を変えながら塗り分けてみましたが、
ねこバスのぼりざかさんのお気に召して光栄です♪

おすすめブログの件は驚きましたね(笑)
ホントに拙いブログですが、多くの方にご覧頂いて
本当に嬉しいですしありがたいことです…

ありがとうございます。プラモ製作もブログも
マイペースでぼちぼちと続けていきたいと思います。

>ISOFIX対応のトップテザーアンカーに思わずニヤリです
う〜んさすがはねこバスのぼりざかさん。
目の付け所がマニアック(もちろん褒め言葉ですよ!)
ながせ
2012/12/16 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる