くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相互リンクのお知らせ

<<   作成日時 : 2012/12/06 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

相互リンクのお知らせです。

今回はオートモデラーの集いin名古屋をきっかけに
相互リンクさせていただいた4つのブログとサイトをドドーンを一気にご紹介!



はじめはオミッターズさんのブログ「オミッタ〜ズ.jp」です。
オミッターズさんはクルマのキットなら何でもお作りになり、
またプラ・レジンといったキットの材質も問わないという、
その幅広いスタンスとクリーンな作風も素晴らしいですが、
何といってもオミッターズさんのブログそのものが大きな魅力です!
簡潔明瞭で読みやすく、そしてちょっとブラック
オミッターズさんの独特なタッチの文章が読み手をぐいぐい惹きつけます。
なかでも、お作りになったアストンマーティンDBSのボディカラー、
「ヘンプクロス・ブラウンパールNo.10」はその色の由来も、そして名前そのものも
私にとっては「笑撃的」でした。その真相は是非訪問されてアストンの製作記でお確かめ下さい。



続いてはウカイキャル吉さんのブログ「デスクトップ・ガレージ」です。
ウカイさんと言えば、アメ車。しかもメーカーの工場出荷状態「Factory Stock」を
忠実に再現されており、そのこだわりはシャーシ裏の塗装にまで及びます。
そうしたウカイさんの手から紡ぎだされた作品はただただ美しいの一言に尽きます。
キットの良さを活かしつつ、的確に手を入れられたボディや足周り。
細部まで隙のない仕上がりと、実車のカラーチャートを元に調色されたボディカラー。
そしてそのボディカラーを美しくコートするクリアー塗装のツヤの素晴らしさ!!
(クリアー塗料は、塗装条件が安定しているという理由から、
極めてスタンダードなGSIクレオスの46番クリアースプレーをお使いだそうです・・・)
とにかくため息ものですから、まずは一度ご覧ください。



三番目はTakuさんのサイト「Nostalgic Memory」です。
北海道にお住いのTakuさんは独自の鋭い視点と拘りで、ノーマルのクルマを基本としながら、
時には繊細に、またある時には大胆にと縦横無尽なモデリングをされるモデラーさんです。
たとえば、ご自身もお乗りのC110系スカイライン(通称ケンメリ)のキットを
年式やグレード、さらにボディタイプによる違いで見事に作り分けるいっぽう、
117クーペのキットからフローリアン、パルサーエクサのキットから
パルサー3ドアハッチバックに作り変えるいう大胆な改造もこなす・・・といった具合。
Takuさんの素晴らしいテクニックと作品たちに魅了されること請け合いです。
ちなみにリンク先は総合トップページでして、上から順に「Plastic model car's site 」、
Takuさんの愛車紹介の「Taku's Skyline Park Space 」、
そしてブログ「Nostalgic Memory's Backyard‐ノスメモ店主の戯言♪ 」と並んでますから、
是非どちらもご訪問くださいませ。



最後はやぁまさんのブログ「のんびりプラモ製作記」です。
やぁまさんは京都にお住まいの学生モデラーさん。プラモの製作は2004年から
始められたそうですが、ボディの塗装やカスタマイズがとってもお上手です!!
今回のオートモデラーの集いではインプレッサを展示されていらっしゃり、
こちらも大変見ごたえがありましたが、やぁまさんは実はマツダ党で、
とくに2008年以前〜バブル期の5チャンネル化時代あたりのマツダ車が大好きだそうです。
私も最初の愛車がファミリアでしたし、アンフィニMS-8や最終型のミレーニアなんかも大好物なんで
やぁまさんとはお話が合いそうですね。
やぁまさんは、ご紹介したこちらのブログのほかに、みんカラでも「ZOOM ZOOM FOREVER」という
ブログをされてますので、是非こちらもあわせてご覧くださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相互リンクありがとうございます。完成第一の「手抜きするところはとことん手抜きする」的モデラーではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。ながせさんの素晴らしい作品も楽しみにしております。
ウカイ
2012/12/08 12:10
ウカイさま

こんばんは。
こちらこそ相互リンクありがとうございます。
そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。

完成第一って凄く大事なことですよね。
私は「お手つき」した未完成のキットがたくさんあるので
何とも耳の痛いお話ですが(笑)
ながせ
2012/12/08 20:18
リンクありがとうございます。
身に余る光栄でございます。

ぼくも貴ブログのように内容のある
読んでためになるブログを目指そうと思います。
が、たぶんムリです。。。

今後ともよろしくお願いいたします。
オミッターズ
2012/12/08 21:49
相互リンク、ならびに当ブログへのご挨拶書き込み、まことに有難うございます。
リンクしていただいてからご来訪者(閲覧数)が増えて何気にビックリしております。

改めてですが過分なご紹介文、まことに感謝いたします。

縦横無尽を通り越して暴虐無尽なことばっかりやっているアホではございますが(そりゃあ切った張ったヤスリでガリガリ削りまくりとかクリアーまで一気に塗って半日で研ぎ出しまでかますなんて普通はしませんしねぇ・・・)楽しんで形に出来れば、というスタンスは『ながせ』さんはじめ皆様と同じ気持ちでおりますのでこれからも、末永いお付き合いのほどを・・・。


それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
2012/12/08 22:25
オミッターズさま

こんばんは。
こちらこそ、リンクしていただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

私はオミッターズさんのような、思わず「ニヤリ」と
させる気の利いた文章が全く書けない人間なので、
そこが憧れであり魅力なんですよね…
ながせ
2012/12/09 00:17
Takuさま

こんばんは。
こちらこそ、相互リンクしていただき、
また丁寧なご挨拶を頂戴しありがとうございます。

いやいや、その大胆さと繊細さを兼ね備えて
いらっしゃるところがTakuさんの魅力なんですよね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012/12/09 00:22
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、相互リンクありがとうございます!
ご丁寧にご紹介いただきまして(みんカラの方まで・・・)恐縮です(^^;

マツダ好きでありながらブログではなかなかそういう話が出来ていないので、ネタに困ったら書いてみようかなって思います♪

内容が薄くてアレなブログですが
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
やぁま
2012/12/11 00:02
やぁまさま

こんばんは。
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます!

私はみんカラはやっていないのですが、以前からこっそり
拝見していましたので、合わせて紹介させて頂きました♪

マツダ車ネタも、機会があれば是非!
たぶん私のツボにハマるのは確実かと思います(笑)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012/12/11 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相互リンクのお知らせ くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる