くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました! その3

<<   作成日時 : 2012/11/28 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 25

・・・まだまだ続きます。


こちらの作品も私の度肝を抜かれました!

タカマツニッパーズ かばさんの作品
画像
130系 クラウンセダンロイヤルサルーン(最後期ビッグマイナーモデル)と

画像
110系 クラウン2ドアHTロイヤルサルーン(後期型)

上のセダンはテールが似ているということで、81マークIIのキットからセミスクラッチ。
下の2ドアはフジミのオープンカー仕様の4ドアHTのキットに
アオシマの130ローレルの屋根をドッキング・・・と発想が突飛過ぎて
私なら完成予想が全くイメージできませんが、かぱさんの手にかかればこの通り!!
セダンは助手席のヘッドレスト、2ドアはゼロクラウンのアルミでローダウン仕様も注目です。



同じタカマツニッパーズのメンバー様の作品から
画像
いすゞビッグホーン

これはフジミのキットだと思いますが、
手前から廉価グレード(たぶんLS)、イルムシャー、そしてハンドリングバイロータスと
グレード別に作られているところがたまりません(笑)




お次は痛車系の作品ということで

「HOBBY大好き!」saba32さんの作品から
画像

画像
アイマスVWバン

抜群の安定感があるボディグラフィックと全体の美しい仕上がりに
もはや「貫禄」すら漂う作品ですが、個人的に驚いたのはフロントのVWエンブレム。
塗装や研ぎ出しの際に邪魔になるので、ボディのエンブレムをいったん削除して
ご自分で作り直されたそうです・・・


「皐月Factory」muttiさんの作品から
画像
シュタインズゲートLEXUS LFA&あの夏で待ってるロードスター

muttiさんも痛車を作り慣れていらっしゃるので、そつなく美しく仕上げていらっしゃいますね〜
業務連絡:新車ご購入おめでとうございます。いくら安全装置付きとはいえ脇見運転にはご注意を!
お貸しくださった本、かなり面白いです(笑)大事に読ませていただきます!!


もっちー♂さんの作品から
画像
プリウス痛タクシー
saba32さんの掲示板でお名前を拝見していましたが、今回ご丁寧にお名刺まで頂きました!

・・・イカ娘はレースカー(スーパーGTのフェラーリ)だけでは物足りず、
とうとうタクシー業界まで侵略してきたようです・・・タクシー会社の運営資金は
やはり早苗から出ているのでしょうか(笑)



くろボンさんの作品
画像
1/32 けいおん痛車シリーズ

このキットお店でも見たことがありますが、こんなに種類があったとは・・・
しかもアニメ同様に「けいおん!」(1期)と「けいおん!!」(2期)のふたつバージョンがあるんですね。
本来ベース車はFC・FD・AE86と3つあるそうですが、すべてRX-7で統一されていらっしゃいます。
それにしてもデカール以外同じキットをこれだけ作り続けるのはまさに苦行でしょうね(笑)
ちなみに、けいおんのキャラクターなら私はムギちゃんが好きですね。(全くどうでもよいことですけど)




さて、私も製作しこちらに出させて頂いたトヨタ86、そしてスバルBRZ(以下86&BRZと略)ですが、
今年リリースされた国産乗用車のキットのなかで一番の注目株
(逆にいえば他にめぼしいキットがリリースされなかった 笑)ということで、
前々回・前回にご紹介した作品以外にも、会場には多くの86&BRZが展示されていました。

ここで一挙にご紹介すると・・・

画像
有楽町マリオンのからくり時計さんのBRZ&FR-S


画像
ヤマさんのミノルタ86(個人的に懐かしいカラーリングでツボ)とレプソル86


画像

一番左はmatsuさんのFR-S “hellaflush”(見切れてしまいゴメンナサイ)、
その隣は山猫さんのBRZの“hellaflush”、そして同じくヘラフラな足が決まったBRZと86(作者様不明)


画像

saba32さんのはがない86&BRZ


画像

もっちー♂さんの86田井中律ver.とBRZ秋山澪ver.


そしてエンジンルームの作りこみが素晴らしいBRZ
画像



ツヤッツヤなボディがたまらないBRZ
画像



・・・・とざっとこれだけありました。

会場の86&BRZはすべて写真に収めるぞ!と意気込んでいましたが、
私の不手際で撮り忘れてしまった作品があるようです・・・本当にごめんなさい




それで最後に大集合しちゃいました!!
画像

画像

画像



さらに2台追加でフォーメーション変更(笑)

画像

画像


皆さんの力作がキレイに並べられたとたん、周りからどよめきが起こり大撮影大会に!
終了間際にも関わらず会場のここだけが異様な盛り上がりをみせました(笑)

今年はこのキットを持ち込まれるモデラーさんが多いだろうなぁと私も予想はしていましたが、
まさかこんなに集まるとは・・・冗談まじりに「みんなタ○ヤ(とアオ○マ)にどれだけお布施したんだ」と
いう声が出たほどです・・・まぁ私もそのひとりですけど(笑)

今回は実車の話題性の高さ、模型映えするスポーツタイプ、
車のリリース時期とキットの発売が近かったこと、
そしてタミヤとアオシマの競作・・・など好条件がいくつも重なったので
このような結果が生まれたのでしょうけど、果たして来年は
こうしたキットが誕生するのでしょうか・・・



最後になりましたが、毎年このような楽しい場をご提供下さる主催者の皆さま
またご参加のモデラーさま、そして見に来て下さった皆さまに
お礼を申し上げます。ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、最後の集合写真、素晴らしいです!

ミノルタカラーがいいですね。
実車でホントに作ってくれないかなとwww

スポーツカー文化を再醸成すると意気込んで出てきたハチロクですが、
プラモデル界も活性化する一台になってくれたら素晴らしいと思います。
個人的に買うかといわれると買いませんが(コラーーー)好きな車になりました。
ノアール
2012/11/28 08:16
レビューありがとうございます。

LFAのパワートレーンをぶち込んだ86がよかったです。
最後の大集合も良かったです!
1回でいいから行ってみたいなぁぁ。

僕はオーリスのキット出して欲しいな。
まあ需要が低いからでなくてもしょうがないですね...。
好きな車なんですが。(´д`)

86の続き待ってます!
学生モデラー
2012/11/28 20:19
LFAのパワートレーンをぶち込んだ86
というのはLF-Sのことです。
すいません。
学生モデラー
2012/11/28 20:24
集合写真いいですね〜
同じ車でも、その人の個性とか出ると思うので、
こんな風に並んでると違いがわかりそうですね!

行きたかったですが、横浜からは簡単には行けません(笑)
S15
2012/11/28 21:48
こんばんは!
度々失礼します……

あのビッグホーンはでかくてびっくりしました。
エスティマのプラモもですけど
スポーツカーとは違うオーラがありますよね。

各種痛車は
どんな作品よりも高度な技術を要するのに
すごいクオリティですごかったですよね!

あぁー86&BRZの集合写真を撮ったんですね。。。
僕も最後までいれば誘われてたかな?
(いやいや無理でしょw)
見たかったですね………

今回の(というかはじめて)オー集はとても楽しめました!
それも声をかけていただいたながせさんのお陰です!
プロ(?)の作品も見れてすごく勉強になりましたし、
ながせさんと江戸川さんの
教えてくださったコツ等
生かしてこれからの作品づくりをしたいと思います。
今年は本当にありがとうございました!
ながせさんの顔は覚えたので来年は僕から「ながせさんですか?」と声をかけてみようと思います。

(長文失礼しました)
ザッキー
2012/11/28 22:18
ノアールさま

こんばんは。
やはりミノルタカラーにグッときましたか!
これは実車でも是非見てみたいですよね。

そうですね。実車の世界でも、そして模型業界でも
久々に話題になったクルマですから、
どちらの業界も今後は商品のバリエーション展開で
さらに活気づいてほしいですよね。


ながせ
2012/11/29 01:11
学生モデラーさま

こんばんは。
拙いレビューでしたが、
よろこんで頂けて良かったです。

matsuさんのLF-Aはインパクトの大きさと
作りこみの精緻さで私もお気に入りです!
最後の大集合は本当に盛り上がりました(笑)

私も新型のオーリスが気になってますが、
キット化はちょっと難しいかもしれませんね…
もし、出すならフジミからでしょうか(笑)

ありがとうございます。
86の製作記の続き、頑張って書きます!
ながせ
2012/11/29 01:18
展示会お疲れ様でした。
久しぶりにお会いでして嬉しかったです。
ながせさんの作品はじっくり見れば見るほど、
細部へのこだわりを感じました。
また、私の作品を紹介していただきありがとう
ございました。今年は公私でかなりテンションダウン
な展示となってしまいましたが、こうして取り上げて
いただき嬉しく思います。

最後の86&BRZ大集合は、台数の多さもさることながら、
それぞれ作風が違っていて製作者の個性が色濃く出ているのが
面白かったです。こうした楽しみも展示会ならではだと思います。

追記:あの本、喜んでいただけたようで何よりです。実家で古本を整理している
最中に出てきて、「これは是非ながせさんにお見せしたい!」と持ってきた
甲斐がありました。愛車のほうは・・・システムのお世話にならないように気をつけますw

mutti
2012/11/29 01:19
S15さま

こんばんは。
86&BRZの集合写真良いでしょ?
仰る通り、全くクルマが並ぶことで
逆に一台一台の個性が引き立ちますね。

S15さんは横浜にお住まいですか。
確かオートモデラーの集いは横浜でも
開催されるはずですよ。来年の1月だったかな…
もしご興味があれば「オートモデラーの集いin横浜」
で検索してみて下さいね。
ながせ
2012/11/29 01:26
ザッキーさま

こんばんは。

頂いたコメントからも、ザッキーさんが
このイベントをかなり楽しまれたことが
伝わってきますよ(笑)
ビッグホーンの迫力も痛車の繊細さも
仰る通りですね。

大集合は終了直前の午後4時前に始まりましたから、
もしその時間までザッキーさんがいらしたら
もちろんお声が掛かってるはずですよ!

私のはともかく、皆様の素晴らしい作品を
ご覧になり、ザッキーさんも何か得るものが
あれば良いなぁと思います。

次回は私もお顔を覚えてますから、
普通に「こんにちは」とか「お久しぶりです」で
良いのではないでしょうか(笑)
ながせ
2012/11/29 01:36
muttiさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
私も久しぶりにmuttiさんにお会いできて
とても嬉しかったです!

…そうですよね。今年はmuttiさんにとっては
決して穏やかな年ではありませんでしたね。
それを感じさせないいつもの作風で流石です。
実はイェーガーマイスター&アドバンポルシェも
ご紹介したかったのですが、画像がボケボケで
止む無く割愛させていただきました(スイマセン)

86&BRZ大集合はこうしたイベントならではですし、
多数並ぶことでかえって一つ一つの個性が
現れていましたね。私も大いに楽しませていただきました(笑)

ご本はわざわざ私に見せるためにお持ちいただき
大変恐縮でした…
お車のネタに関してはもちろん冗談ですが、
でも本当にお世話にはなりたくない装備ですよね(笑)
ながせ
2012/11/29 01:51

こんばんは。

当日はお世話になりました♪
また、レポート記事の編集もお疲れ様です。

会場では絶えず誰かとお話ししていた印象でしたが、これだけ取材されていたとは驚きました!


初めは130系のロイヤルサルーンやビッグホーン3連発を見た時は素通りしてしまったのですが、詳細に気付いた時はもう卒倒しそうでして…
(;^ω^)


あの辺りは80〜90年代の車が多くて個人的にはちょっとしたパワースポットとなっておりました(笑



86/BRZの大集合は足がつって写真を撮りに行けなかったのは内緒です…
(´・ω・`)

ねこバスのぼりざか
2012/11/29 20:56
横浜でも開催されるんですか〜
それは知りませんでした

後、集いには中学生もそれなりにいましたか
中学生なので、親が集いについてどう思うかが心配です(笑)
S15
2012/11/29 21:54
 先日はお疲れ様でした。と、思っていたらもうこんな詳細なレポートまでアップされているとは。しかも、私の拙作まで紹介していただき恐縮です。
 2台の86もお見事でしたが、シーマとセフィーロの落ち着いた佇まいも見ててホレボレいたしました。
 毎年毎年、飛び道具使ってウケねらいに走る、どこぞのふざけたヤローとは大違いです。

 「来年はエスプリを…」と仰ってましたが、なんでウチの押入れにエスプリが積んであるのをご存知なんでしょうか(いや、知らないって)。

それではまた。
masakichi
2012/11/29 23:41
こんばんは。
一番最初のクラウンのセダンは、あれセダンってキット化されてたっけ?と勘違いする位自然でビックリです!
ビッグホーンも3台並ぶと迫力満点ですね。

86&BRZフォーメーションは凄すぎます!
自分はスカイラインフォーメーションにするためにマシンRS×3ですが、これは迫力が桁違いです。
やはり、ノーマルから痛車まで作者さんの個性が出ますね。ミノルタカラーは、ホントにあっても良さそうな位の完成度ですよね。

レポートのおかげで、いろんな作品が拝見出来て楽しめました。
お疲れ様でした。

TAKA
2012/11/29 23:47
お久しぶりでございます。


かなりお体的に無理をなさって86の完成をオートモデラーの集いまでに間に合わせていたのでビックリでした。

また86の作製記のほうを楽しみにしています。

この名古屋のオートモデラーの集いですが、去年の記事も見させてもらいました。

このような会場に多くのモデラーさんが集まり様々な作品が見れるのは技術向上や親睦を深める意味でも非常に参加してみたいと思いました。

しかい、私の住む愛媛からでは遠いですね・・・

ものすごく羨ましいです。

なので このようにわかりやすく紹介していただいていると画面からでも楽しくなります。ほんとうに感謝です。

僕も来年あたりに参加できたらいいなぁ〜なんて思いました。


YUUKI
YUUKI
2012/11/30 00:45
遅くなりましたが、こちらでははじめまして。先日はお疲れ様でした。プリウスと86&BRZを取り上げていただき、ありがとうございますm(_ _)m
実は私も、ながせさんの存在をsaba32さんのブログで知っていたのです。特にY31シーマ、シーマといえばあの微妙なブルーグレーを実車さながらに再現されていたのには見ごたえありましたよ。キット買おうかな…。
今回初めて参加しましたが、何もかも驚きと興奮の連続で1日があっという間でした。また、どこかのイベントで会えるのを楽しみにしています。
もっちー♂
2012/11/30 00:59
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました♪
またお読みいただきありがとうございます。

ええ、皆さんとお話ししつつ、素晴らしい作品たちを
撮影しておりました。全部で250枚ほど撮ったでしょうか(笑)

クラウンとビッグホーンは見れば見るほど「!」な
作品で私もかなりツボにハマりましたよ。

あらら、あの頃足がつっていたのですか…お気の毒様でした。
ながせ
2012/12/01 01:35

S15さま

こんばんは。
「2013 オートモデラーの集いin横浜」開催が決定したみたいですよ。
来年の2月2日の土曜日だそうです。
詳しくは上の「」のワードで検索してみてください。

先日の名古屋は、参加者のモデラーさんは20歳以上の方が
ほとんどで、中学生はおそらくザッキーさんだけ
だったのではないでしょうか。いっぽう見学者の方は
トヨタ博物館という場所柄と、会場は入場無料でしたので
年齢性別問わずいろんな方がご覧になってましたよ。
ながせ
2012/12/01 01:36
masakichiさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そして今年も
しょ〜もない私の話にお付き合い下さって
ありがとうございました(笑)

いやいや、プラッツ・大追跡コンビ・そしてボンドカー
どれも素晴らしかったですし、毎年masakichiさんならではの
車種チョイスが私の心をくすぐるんですよ。いやホントに。

ええ、実はこっそりご自宅の…なんて当然嘘ですが、
Z3とZ8、そしてDB5とDBSが来れば次はエスプリかなと
思いまして…ここでまさかのAMCホーネットはないですよね(笑)
…またまた余計な事を失礼しました。

それではまたお会いしましょうね!
ながせ
2012/12/01 01:37
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
クラウンのボディ造形の自然さ、そしてビッグホーンの
グレード別の作り分けと迫力には私もビックリしました。

最後の86&BRZ大集合は大いに盛りあがりました。
仰る通り、ノーマル・カスタム・痛車・レーサーレプリカと
いろんな仕様がそれぞれ個性を出していて面白かったです。
ヤマさん作のミノルタカラーの86好評のようですね。
私も思わず「懐かしい〜」と声を上げてしまいました(笑)

いえいえ、こちらこそ最後までお読みいただき
ありがとうございました!!
ながせ
2012/12/01 01:38
YUUKIさま

こんばんは。お久しぶりです!
こちらこそ、拙いレポを最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

お気づかいありがとうございます。86のRCはタイトな
スケジュールかつ徹夜までして完成させましたが、
前日はゆっくり眠ることができましたので、体調は万全でした♪

86の製作記の続き、また頑張って書きますね。

そうそう、YUUKIさんは愛媛にお住まいでしたね。
毎年名古屋まで作品をご持参下さる「タカマツニッパーズ」さんは
同じ四国・香川の模型サークルさんで、毎年9月に
地元高松で展示会を開催されていらっしゃいます。
ご興味があれば「タカマツニッパーズ」で検索してみてください
ながせ
2012/12/01 01:39
もっちー♂さま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
なるほど、saba32さんのブログの掲示板つながりで
お互いに知っていたのですね(笑)またシーマをお褒め下さり恐縮です。

もっちー♂さんの作品も、細部の作りこみ(特にタクシーパーツ)や
ボディグラフィックのキレイさには驚きました。

これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2012/12/01 01:39
ご丁寧にありがとうございます!

予定が空いたら、作品を持ち込みたいと思ってます
後、昨日ブログを始めたので、よろしくお願いします
http://ameblo.jp/yuu-gf-like-s15/ 
S15
2012/12/06 19:35
S15さま

こんばんは。
お役に立てて何よりです。
会場に作品を持ち込まれるのですか!

ブログ開設おめでとうございます!
ではのちほど見せていただきますね!
ながせ
2012/12/06 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました! その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる