くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました! その1

<<   作成日時 : 2012/11/26 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

今年もトヨタ博物館で開催された、「2011 オートモデラーの集いin名古屋」に参加してきました。


のっけから自分の作品紹介で恐縮ですが、今年持参したのは・・・

画像

タミヤ&アオシマのトヨタ86と・・・

画像

セドリックシーマ、そしてセフィーロ。
セフィーロは、「実車がシーマと同じ88年デビューの日産車」というつながりだけで持って行った
いわば補助要員のつもりでしたが、こちらも喜んで頂けたようで良かったです(笑)



私のはどうでもよいので、次は皆さまの素敵な作品をご紹介。
これは毎年書いてますが、お知り合いの方や個人的に気になった作品を中心に
掲載させて頂くことをお許しください。

また画像が多いので、今回はその1としてノーマル車をメインにお届けします。



まずは私のお隣に展示された、
ブログ「CAR MODEL BLOG NEXT @ edogawa erga」の江戸川エルガさんの作品から
画像

Y33 シーマ 41LV (後期型)

そして
画像

AE86 カローラレビン 1600GTアペックス (84年モデル)

江戸川エルガさんが私の作品とコラボして頂けるということで
こちらを持参下さいました。特にレビンは出来立てホヤホヤ!
終了後に私のと2台並べて撮影会までしちゃいました。
画像




続いてお向かいのトヨフリさんの作品から
画像

トヨタ86トリオ

手前から2台がタミヤ、奥がアオシマ、グレードによるシート表皮の違いを
塗装で見事再現されていて、綿密なリサーチが素晴らしいです。
また今年もマニアックな実車ネタに花が咲きました(いつもお付き合いいただき恐縮です)
「150FFカリーナのSEエクストラの液晶式デジタルメーター、あれはきれいでしたよね〜」などと
いきなりお話しできるのはさすがトヨフリさんです(笑)



また、この前ちょこっと載せた、
アオシマのトヨタ86のウィンドウが反ってうまく収まらないという事象

画像
これですね。

・・・に対し、トヨフリさんから意外な証言が・・・
純正仕様(ザ・ベストカーGT No.100)とカスタム仕様(ザ・ベストカーGT No.101)の両方作ったら、
片方はピッタリ、でももうひとつは反っておさまらなかったそうです

・・・これって当たり外れがあるということでしょうか(私のはハズレのウィンドウパーツ? 笑)




つづいて
「Marion Model Factory」有楽町マリオンのからくり時計さんの作品から
画像

N12 パルサーエクサと

画像

R30 スカイライン

パルサーエクサは赤いほうがオオタキ、青いほうが旧イマイのキット、
特にオオタキの純正アルミとタイヤ、そしてフェンダーミラーのリアルさが個人的にツボ。

スカイラインは赤いGTがタミヤ、シルバーのRSが日東。
赤いほうはかつてのトミカ(はめごろしのガラスサンルーフ仕様)を
イメージされたものだとか。そういえばGTの赤ってこんな朱色でしたよね。
イメージ・キャラクターだったポール・ニューマンも天国からさぞお喜びでしょう(笑)

あ、そうそう、有楽町マリオンのからくり時計さんもアオシマのトヨタ86を
製作されて展示なさってましたが、こちらのウィンドウはピッタリはまったとのこと。
なぜそんなに個体差があるのか分からなくなってきた・・・



「Nostalgic Memory」Takuさんの作品から
画像

トヨタ86&スバルBRZと

画像

GZ20 ソアラ2.0GT前期型


トヨタ86はこだわりのGグレード、自作の16インチアルミの仕上がりが最高ですね・・・
ソアラは最近再販されたタミヤのソアラ3.0GTリミテッドを
2.0GTにグレード変更されています。このツートン、
私はカタログでしか見たことがないです(笑)
火サスの「水谷豊の浅見光彦シリーズ」での劇用車だそうですが、
友人のタレコミによると当時の火サスはトヨタがスポンサーらしいので、
このソアラはトヨタの広報車あがりの車なんでしょうね。




やすきちさんの作品
画像

右側がトヨタ86、左側がスバルBRZ

画像

Z34フェアレディZとワンダーシビックSi

昨年はS2000で塗装済み&未塗装のハーフ&ハーフ(勝手に命名)を見せて頂きましたが、
今年のも素晴らしいですよね。バンパーとライト周りだけ各々の専用パーツ、
ボディはスジ彫りのみで境界線を表現されたそうですが、境目がホントにシャープ!!

ワンダーのSiも個人的に大好きな車ですが、
やっぱりZ34のマンハッタンカラーのアイデアには脱帽です。
日産さん、限定車としてこのカラーリングをリリースしてみませんか。
できればTバールーフも設定してくれたら、なお良いです(笑)



ザッキーさんの作品
画像


ザッキーさんは中学生モデラーさんで
右のBRZが初めて、そしてレクサスLFAが2作目の作品ですが、
LFAの完成度がぐんとアップしてますし、いきなりスプレーでここまで
塗装できるなんてちょっとスゴイと思います。
これは将来有望ですね。
それと目をキラキラさせて「プラモデルを作るのが楽しいです!」と
言われたのが印象的でした・・・



続いて外国車です・・・・

「Desk Top Cars」ヤマさんの作品から
画像

ミニ・クロスオーバー

ハセガワの意欲作。クォーターウィンドウ以外はパーツの合いもよく
リアガラスの熱線がデカール表現だったり、細部のモールドの抜群で
かなり良いキットのようですが、問題は「実車に興味があるかどうか」だそうで(笑)
・・・確かに万人受けする車とは言い難いですね(実車オーナーさんごめんなさい)

またヤマさんからもアオシマのトヨタ86ウィンドウ情報が得られました!
ウィンドウパーツをランナーから切り出した後、すぐ仮組みしたら反り気味だったが、
黒枠を塗装後しばらく放置したのちに取り付けたら、今度はピッタリ合った
らしいのです!

ヤマさんの分析では
「ランナーについてる状態は、ウィンドウが前後にかなり引っ張られて
ストレスが掛かっているが、切り離した後時間が経つにつれてストレスがなくなり、
ウィンドウの反りが自然に直るのではないか」とのこと。う〜んかなり説得力があります。



「MARUMASA製作所」masakichiさんの作品から
画像

アストンマーチン DB5と

画像

アストンマーティン DBS

言わずと知れた新旧ボンドカー。
シルバーのDB5は過去にお作りになったキットをレストアなさったそうです。
数々の特殊装備の再現と絶妙な色合いのボディカラーが素晴らしいです!

この出来ならゴールドフィンガーの私有地の門番をするおばちゃんも
マシンガンを撃ちたくなりますよ(映画を観た方向けのネタ)



「デスクトップ・ガレージ」ウカイさんの作品
画像

画像


毎年展示されるウカイさんの素晴らしいアメプラの作品たち。
私はアメ車がさっぱり分からず、またあまりに清潔感のある仕上がりに
いつもため息が漏らし遠巻きに拝見していましたが、
なんと今年はウカイさんご本人とお話しさせていただくチャンスが!!
そこで、「クリアーはスプレー派しかも垂れる寸前を狙う」とか
「スジ彫りはデザインカッターの背」などと私と共通点があることにビックリ!!
個人的にこれはかなり嬉しかったです。



その2に続く・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせ様 こんにちは、昨日はご苦労さまです。お返事が遅れたけど土曜日のブログのコメントだけど全然気にしてませんから大丈夫です。ちょっとビックリしましたけど…(笑)お互いバタバタしてますね(笑)
ミズカミ
2012/11/26 13:07
ながせさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!
お話ができてとてもよかったです!
とても褒めて下さったのに
僕はあまりながせさんの作品について触れられなかったのが
少し悔しいです・・・
(緊張してて上手く話せませんでした・・・スイマセン)
でも、とても素晴らしかったですよ!!
昨日は本当にありがとうございました!
あのお話を参考にこれからの模型作りに生かしたいと思います。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
ザッキー
2012/11/26 17:04
こんばんわ。昨日はお疲れ様でした。

今回も採り上げていただいてありがとうございます。
半分個車両は意外とウケが良くて次回も何かやってみようと
思いますよ。

今回セダンは持って行かなかったのですが、ながせさんのY31とA31
を見てるとなんか持って行った方が良かったなーなんて思いました。

最後の集合写真はいい記念になりました。来年も集合ネタができると
いいですね。では。
やすきち
2012/11/26 21:49
こんばんは。
セフィーロもレストアされたんですね。
ながせさんの作品はいつ見ても素晴らしいです!
エルガさんとシーマコラボも最高です。

他のモデラーさんも、やはり凄い作品ばかりですね。
007の新旧ボンドカーも素晴らしいですが、水谷さんの浅見光彦シリーズのソアラとはやられました。あの面倒なカラーリングをそつなく綺麗に仕上げられてて素晴らしいです。あのソアラは、水谷さんの違う火サスのシリーズでもランクルに変わるまで水谷さんの愛車として使われていましたよ。

86は、やはりたくさんの方が製作されているようで製作された方の個性が出ますね。86とBRZを半分ずつというのも凄いです!
アオシマのウインドウってそんなに個体差があるんですね(^_^;

イベント参加お疲れ様でした。

TAKA
2012/11/26 22:44
行こうと思ってたのに、外せない予定が入ってしまい(結婚式二次会打ち合わせ)
いけませんでした・・・・。ゴメンナサイ・・・。行きたかった・・・。
RC見たかった・・・。

ながせさんの86コンビもすごいですが、
半々で86×BRZになっているのも面白いですね。

なんか日産コンビがパリッとしてて良い雰囲気だと思いました。
お疲れ様でした。
ノアール
2012/11/26 22:58
 タミヤの86とアオシマの86の2ショット、良いですね。そして、Y31シーマとA31セフィーロの2ショットも素敵です。
 ところでお尋ねしたいことですが、完成したプラモデルを外へ運び出す時はどのようにされているのでしょうか?移動中に衝撃を与えるのはまずいでしょうし、気を付けることがたくさんありますよね。僕もプラモデルのイベントに展示してみたくなりました。
Y34
2012/11/26 23:13
皆さん凄いですね…
僕も行けたら絶賛放置中、LED埋込待ちのカスタムアルファードにライトレンズを付けて持って行きたかったんですが、テストというふざけた奴のせいで…
来年は、図々しく作品を持ち込んで行きたいです!
Lexus222
2012/11/26 23:17
名古屋遠征お疲れ様でした。
当方の駄作を掲載して頂きありがとうございます。

ながせさんの作品、86のRCであえてブルーというのはとても新鮮に感じます。
特に塗色の鮮やかさが完成度を引き立たせていますね♪
86と言えば私が指摘してましたガラスパーツ、こちらの記事を読んで紛失したパーツ補充の為買ったキットを組んで見たら驚いたことにピッたり・・・最初からこっち使えばよかったかと思う一方で実は製作初期の段階で黒い部分を塗るため切り離しておいて塗装後しばらく置いていて組み付ける段階でもあの状態でしたんでヤマさんとはまた状況が異なるんですよねぇ・・・。
ただ、塗装後に乾燥機に入れてた為その(熱の影響?)せいで変形したままだったのかはたまた生産ロットによって(歪んでいたのは発売当初に買ったキット)急いでいたためにそういうパーツが混ざったのか・・・。その前に最初の段階で気づけと怒られそうですね・・・。

そんな私の86のアルミ、どうにも形状が歪で作り直してもあまり代わり映えがしない感じだっただけにお褒め頂き光栄です。

そしてもう1台のソアラ、実はツートーン塗装自体は1回目失敗してまして、悩んだ末に結局塗りなおしたと言う難産だっただけに…な1台で、コメントいただきましたTAKA様にそうおっしゃって頂けたのはありがたい限りでお礼を申しあげると共にお返事を兼ねてになりますがご指摘のようにドラマ自体が原作者からクレーム付いてシリーズ打ち切りとなり同じ制作会社が次に造った朝比奈修平シリーズの1話でも登場しているとのことです(資料探しの検索時に知ったことでドラマ自体は実は未見ですけど)

なんだか長文になってしまいすみません。
それでは、また機会をあらためて・・・。
Taku
2012/11/27 20:48
こんばんは。
一昨日はディープワールドなお話にお付き合い頂きましてありがとうございました(笑)

そして拙作をご紹介いただきましてありがとうございます。
ながせさんの作品に比べると全く拙い作品ではございますが、近場に展示させていただきまして光栄でございました。

例年のごとくトヨタ車ワンメイクな私の作品でしたが、いつもまるで注目されない地味〜なノーマルトヨタ車が持ち味(笑)の作風とはいえ、今年は話題の86にしたおかげか割と注目を集めていたのが幸いでした。

それにしてもあれですね、何が驚きってギャラクシーブルーシリカの作例の多さとあの色の解釈の十人十色さでしょうかw
もともと微妙な色合いの色ではあるのですが、あそこまで個人差が出ると、もうあの色だけで個性ですよね。

最後の86&BRZ軍団大集合。
あれは楽しかったですね。本当にいい思い出になりました。
総勢で30台近くの同一車種が並ぶのは後にも先にも今回だけかもしれませんしね。
例年訪れているトヨタガズーレーシングフェスティバル(今年は日程がバッティングした)を蹴ってでもこちらに来た甲斐があったというものです。


ところでアオシマ86の問題のウィンドウの反り。
昨日はちょっと手をつける余裕がなかったので、いま分解して外してみたのですが、若干反りが直ってきています。
2〜3日ほど放置してみてもし治ったら、これはヤマさん説が真実かも?
トヨフリ
2012/11/27 21:01
ミズカミさま

こんばんは。

ミズカミさんも先日はお疲れ様でした。
お気づかいありがとうございます。
今後は気を付けます…

確かに前日は何かとバタバタしてしまいましたね(笑)
ながせ
2012/11/28 02:11
ザッキーさま

こんばんは。
ザッキーさんも初めてのご参加お疲れ様でした。

私もザッキーさんとお話ができましたし、
作品も拝見できてとてもうれしかったですよ。
あと、作業中に突然話しかけてびっくりさせて
しまい、どうもすいませんでした(笑)

いやいや、私のをご覧頂けただけで大変光栄ですし、
緊張するのは当然のことですからお気になさらずに。
(もし私が逆の立場でも、間違いなく緊張するでしょうから)

ザッキーさんにはもっとうまくなって欲しいですし、
素質をお持ちですから、私も応援してますよ。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします
ながせ
2012/11/28 02:13
やすきちさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!

今年もやすきちさんの作品には参りました(笑)
本当に発想が豊かでいらっしゃるので、
毎年拝見するのが楽しみなんですよ。

半分個車両、また企画して頂けるのですか!
こちらも期待していますね♪

セダン系といえば、昨年の黒いジャパン良かったですよ。
やすきちさんのおかげでフジミのキットを見直しましたから(笑)

ラストの撮影会、盛り上がりましたよね!
仰る通り、来年もまた実現できれば嬉しいですね。

それではまたお会いしましょうね!
ながせ
2012/11/28 02:14
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

セフィーロの説明書きにある「レストア」とは
ここの記事にある2009年のレストアのことで
実は3年前の完成品をそのまま持って行ったのです(笑)
ただ、塗装や磨きをキチンとしてあったので、
ツヤは落ちてなくて良かったですが…

江戸川エルガさんとはシーマだけでなく、AE86との
コラボも実現しましたが、こちらはあまりうまく
撮れてなく残念ながら割愛させていただきました。

ソアラ製作者のTakuさんも相当な知識とこだわりを
お持ちのようで、本当に素晴らしい作品でしたが、
TAKAさんもこのソアラの事をご存知でしたか!
しかもドラマを超えて水谷さんの愛車の設定だったとは…

トヨタ86&スバルBRZは皆さんいろんな仕様に
仕上げられていてとても見ごたえがありました。
また最後に大集合して撮影会となったのですが、
その様子はレポートその3をご覧くださいませ。

ウィンドウは…
結局個体差があるということでしょうかね(笑)
ながせ
2012/11/28 02:15
ノアールさま

こんばんは。
いつもお世話になってます。

いやいや、大事な予定ですし、
RCなら言って頂ければお持ちしますよ。
ただ、展示会の独特の雰囲気は味わって頂きたいので
チャンスがあれば次回は是非!!

やすきちさんの86×BRZですが、これには裏話がありまして、
運転席側をどちらの車種にするかで迷われたそうです。
BRZのエンブレムは右側ですし、86の赤黒ツートンのハンドルも
実現したいと。で、見た目のインパクトでツートンハンドルを
採って86にされたそうですよ。こだわりが素晴らしいですよね。

日産コンビがパリッとしてますか。お褒めいただき恐縮です…
ながせ
2012/11/28 02:17
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

作品の輸送方法ですが、皆さんそれぞれ工夫なさっていて、
ディスプレイケースにネジ止め固定される方や
スポンジやクッションを箱に敷いて詰める方などさまざまです。
私もそんな感じで、キットの空き箱に完成品を入れ
周りを丸めたスポンジでぐるっとカバーして固定してます。

Y34さんも機会があったら、展示会デビューされてはいかがでしょうか
ながせ
2012/11/28 02:18
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このイベントに参加するのはとても楽しいですし
素晴らしい作品を拝見し、私も勉強させてもらってます。

学生さんである以上、テストは避けて通れませんよね。
ただ、オートモデラーの集いは年によって開催日が
多少前後してますので、来年はテストの日程と
うまく重ならないと良いのですが…

もし日程さえ合えば、次回は是非自慢の力作を持ち込んで下さいね(笑)
ながせ
2012/11/28 02:20
Takuさま

こんばんは。

今年も作品でのご参加お疲れ様でした。
そして間近で拝見して作品の素晴らしさを堪能いたしました。
…実は愛知県民ですので、自宅から45分ほどで会場入りしております(笑)

RCのボディカラー、お褒めいただき恐縮です。
私も「この色なら少ないだろう」と塗ってみましたが、
実際は逆で、オレンジメタリックよりも
このギャラクシーブルーシリカの方が台数が多かったのが意外でした(笑)
アオシマ86のウィンドウネタですが、実際に製作された皆様方から
上記のような証言を頂きまして、真相はいまだ不明です(笑)
ただ、Takuさんのキットも私のキットも初期生産ロット
(私も発売当日に入手しました)であることは間違いありません。
やはり、生産ロットによるパーツ品質のバラつきが原因でしょうか

ソアラに関する詳細情報、ありがとうございます。
あのボディカラーは再度塗装されたものでしたか。
苦労なさっただけあって、色合いも塗り分けも完璧でした♪
…なるほど水谷豊さんの浅見光彦シリーズにはそんないきさつも
あったのですね。勉強になりました。

いやいや、長文は一向に構いませんのでお気になさらずに
ながせ
2012/11/28 02:22
トヨフリさま

こんばんは。

こちらこそ、先日はお疲れ様でした。
そして私のお相手をして頂きありがとうざいました。

トヨフリさんの86の、「グレードによるシート生地違いを
赤い塗料の隠ぺい力の差で表現する」アイデアには
本当に驚きましたし効果も抜群でしたね!

いえいえ、クルマの好みも人それぞれですから、
トヨフリさんの作品のファンもいらっしゃいますよ。
(現に私がそのファンのひとりですから 笑)

仰る通り、ギャラクシーブルーシリカに塗られた作品は
見事なまでに1台1台すべて色合いが異なっていて、
それがかえって個性を主張していましたよね。
だからお互いの作品を見せ比べ、さらにモデラーさん
それぞれの調色のポイントを伺うのが楽しかったです。
ただ、こんなにギャラクシーブルーシリカが多かったのは
全くの想定外でしたけど(笑)

先ほどアップしたレポートその3にも書きましたが、
ラストの86&BRZ大集合撮影会はとても盛り上がりましたし、
実に壮観な眺めでした♪、
この大集合は、数々の好条件が重なった結果実現した訳で
今後これほどの数の同じキットが集まる機会は
早々はないでしょうね。

ウィンドウの反り、時間とともに治ってきましたか!
おお、ますますヤマさん説が真実味を帯びてきましたね。
私ももう一度キットを買って検証しようかと思うのですが、
このキット、現時点では「おなかいっぱい」で
当分は製作する意欲が湧かないのが最大の悩みです。
ながせ
2012/11/28 02:24
今週末は結婚式の二次会です。
私、司会やりますよー。できるんかいな・・・。

86×BRZですが、良い事思いつきました。
Bピラーより前が86で後ろがBRZならいいんですね!

・・・・いや、ダメですね。ごめんなさいw
ノアール
2012/11/28 08:19
ノアールさま

二次会なら比較的親しい人ばかりだと思うので
あまり緊張しないで大いに盛り上げて
お祝いしてあげて下さいね!

…シルエイティやワンビアとは違うので
それはダメだと私も思います(笑)
ながせ
2012/11/29 00:51
こんばんは。

セフィーロの事は持っていかれたんですねと書いたつもりだったんですが、なぜかレストアと書いてしまってました。
失礼致しましたm(__)m
でも、今もあれだけ綺麗な状態を保っているのはやはり素晴らしいです。
レポート3も拝見させていただきますね。

Taku様、お返事ありがとうございます。
ボディカラーは一度塗り直しされたんですね。やはり難しいカラーリングですもんね。
そうなんですよね。水谷さん版はシリーズ打ち切りに…。再放送で見た事がありますが自分的には悪くないと感じましたが…。
朝比奈周平も、ちょっと設定が違うだけでほぼ浅見光彦なので何がダメだったのか謎です(^_^;
お母さん役も乙羽信子さんで一緒ですしね。
TAKA
2012/11/29 23:31
TAKAさま

こんばんは。
セフィーロの件了解です♪本文に書いた通り、
シーマと同じ1988年デビューの日産車という、
ただそれだけの理由で持参しました(笑)
ながせ
2012/12/01 01:40
先日は大変お世話になり、私の作品とのコラボもありがとうございました。
おかげさまで楽しい思い出ができ、今後の模型作りの励みになりました。
来年の静岡では逆に私がセフィーロを展示する予定だったりしますが、今後のながせさんの作品によっては新たなコラボ用のネタでも作るかもしれないので、またよろしくお願いします。

それから来年2月2日の土曜日に横浜でオートモデラーの集いの開催が正式決定したので、こちらも都合がつくようでしたら、ぜひお越しいただけたらと思います。(^^)
江戸川エルガ
2012/12/04 10:59
江戸川エルガさま

こんばんは。
こちらこそ先日は大変お世話になりました。
江戸川エルガさんの素晴らしい作品を間近で
拝見でき、さらにシーマと86でコラボまで
していただき大変楽しかったです♪
このようなコラボがまた実現出来たらいいですね。

横浜のイベントへの参加は今のところは未定ですが、
こちらも前向きに検討したいと思います。
ながせ
2012/12/06 00:46
失礼します。


突然で申し訳ないんですが
僕の作品を撮った写真を貸してもらってもいいでしょうか?
Lexus222さんと企画しているホームページに貼りたいと思っています。
オー集当日はカメラを忘れて
一切の写真を撮れてないのはご存知かと思いますが
もしよろしければ貸して下さい。
おねがいします。

失礼しました。


ザッキー
2013/04/22 22:53
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

写真の件ですが、転載したことを明記して下されば、
そちらで使って頂いてもOKですよ。
ながせ
2013/04/23 03:10
ながせさん、ありがとうございます!


ちなみに、掲載場所をお伝えしておきますね…
http://nagoyacarmodelclub.jimdo.com/
貼った場所はまだ非公開なので見られませんがここに掲載する予定です。

大人の真似事はやめろ!
と思われるかもしれませんが……(苦笑)


今回はほんとにありがとうございました!
ザッキー
2013/04/23 23:08
ザッキーさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

愛知県にお住いの学生モデラーさん同士で倶楽部を結成ですか!
そして倶楽部のサイトも立ち上げるのですね。
それはおめでとうございます♪
ながせ
2013/04/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました! その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる