くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その5

<<   作成日時 : 2012/11/21 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 20

今回はシャーシの塗装と組み立てです。

まずはシャーシの塗装から。
塗装は前回作ったタミヤのトヨタ86と同じく、
グレーのサーフェイサー→ボディカラー→
マスキングしてつや消しブラック→さらにマスキングでシルバー
という工程。
再び、あのマスキングテープとの闘いです(笑)
画像

画像は三番目の「つや消しブラック」塗装前のマスキング状態。

ガソリンタンク(矢印)の塗装がなぜ剥がれているかというと、
最上級グレードに装備の、タンクを覆うアンダーカバーを取り付ける穴(ダボ)を
埋めるのを忘れていて、この時点で急きょパテ埋め&ペーパーを掛けたため。
今回作るRCにはガソリンタンクにアンダーカバーは付きませんからね・・・
つや消しブラックを塗る前に気づいて良かったです(笑)






シャーシの塗装が終了!
画像

ここまで塗るのに時間が掛かりましたが、今回も手抜きなしでキチンと塗り分けました。



今回はシャーシ表面のフロアトンネルやシートレール、そしてトランクルームのフロアも塗装。
画像




特にトランクルームのフロア塗装は、
RCグレード化改修の最後のポイントである
トランクルームカーペットの下を再現するためです。

(一度は省略を考えましたが、結局再現することにしました。)



このキットは車内のフロアやリアシートと一体で、
トランクルームのカーペットもパーツ化されていますが、RCはカーペットレスなので・・・
画像




カーペット部分をカットし、さらにトランク後端の梁の一部と
樹脂のプロテクター(キッキングプレート)を切り出します。
画像




またシャーシのトランクフロア部分も、塗装前に押し出しピンの跡や
フロア全体をペーパー掛けしておきました。
画像


ここで、トランク周りはいったん置いといて、
先にサスペンションなどの駆動系や排気系のパーツから先に組み立てます。






エンジンのアンダーカバー下はこんな感じ。
画像

タミヤのキットでは省略されていた、トランスミッションケースやオイルパンも再現されています。



続いてフロントのエンジンアンダーカバーと、排気パイプを取り付けました。
画像

エンジンカバーもモールドがとても細かく、
スリット越しに下のミッションケースがチラッと見えるのが何ともリアル(笑)



ちなみに、シャーシ表側のエンジンルームから見るとこんな感じです。
画像

ミッションケースとその前のクラッチハウジング部分まではパーツ化されてますから、
ゆくゆくはエンジン付きのキットを出す前提で設計されているのが分かりますね。
また、ここのダボ(赤い丸)が空いてますから、ここに上げ底式のエンジンブロックがつくのでしょうか?






リアアクスル周りもかなりリアルですね。
画像

今回も細かいボルト類にシルバーやゴールドを筆挿しで塗装し、
メタルックでドライブシャフトブーツのバンドを自作(赤い丸)



・・・ただし、リアブレーキ周りを付ける車軸が、
シャーシ側に取り付けるピンと、サスペンションフレーム側に取り付けるピンが前後にずれているので、
取り付ける際にグラグラ動いて、組みやすくないのが残念ですね・・・・

画像

いつものように、サスペンションのフレームにブレーキを直に取り付けるタイプの方が
組みやすいですし、車高の調整もより簡単なんですけどね。



メインマフラーはメッキパーツだったので、漂白剤で剥離し、シルバーで塗装。
またパイプ先端を2ミリのピンバイスで穴を開けました。
画像

RC(とG)グレードはマフラーカッターがないので、これで完成状態。・・・これじゃ何だか寂しいですね(笑)





完成したシャーシ全体はこんな感じです。
画像



参考までにこちらがタミヤのシャーシ。
画像


こうして比べてみると、タミヤのシャーシは細かいモールドやエンジンアンダーカバーの下が
省略されているものの、リアサスペンションのパーツ点数が多いのが特徴。
(細かいサスペンションアームやスタビライザーもパーツ化)、

アオシマは全体のモールドが細かく、エンジンカバー下のミッションまで再現されていますが、
逆にリアサスペンションのパーツ点数は少なく、アームの一部やスタビライザーもオミットされています。

・・・どちらも甲乙つけがたいのですが、全体のモールドのリアルさはアオシマ、
パーツの組みやすさ(特にリアサス)はタミヤの勝ち・・・といったところでしょうか。

ただし、タミヤのリアサスは少し後方にズラして取り付ける必要がありますけどね(笑)

最初のほうに書きましたが、タミヤのシャーシは最上級グレードGT“Limited”、
アオシマは一番下のRCなので、ガソリンタンクのアンダーカバーの有無の違いがありますよね。

・・・・と、ここでふと気づいたのですが、GT“Limited”以外は
ガソリンタンクだけでなく、フロア中央にある大きなアンダーカバーもホントは付いてないんですよね。
ですから、今回作ったのは、RCのシャーシとしては間違っていることになります・・・・_| ̄|○


でも、ここのカバーは元々モールドされているものなので、除去するには大変でしょうけど・・・






さて、トランクカーペット下のフロア再現ですが、こうなりました。
画像


すいません・・・実車とはかなり違いますね(苦笑)
あくまでそれらしく・・・ということでお願いします。

スペアタイヤ前方と左右は実車も発泡ウレタンみたいなので、
似たような素材で作ってみました。左右の工具はメタルックを切り貼り。
右側はジャッキハンドルとホイールナットレンチ、左側にはマイナスドライバーと牽引用アイボルト、
そして手前にパンタグラフのジャッキ・・・のようなものが実車と同じ配置で入ってます(笑)
矢印のトランク後端のパーツは、ここでは仮置き。
これはボディをかぶせたあと、ボディの内側に取り付けます。

実車は、標準装備ではスペアタイヤがついておらず、中央部分は
パンク修理キットが入った大きな物入れになってます。
画像


ですが、ここの物入れを自作するのが難しかったので、
メーカーオプションのスペアタイヤつきを再現することにしました。
(このスペアタイヤがRCグレード唯一のメーカーオプションだったりします。
また、スバルBRZにはスペアタイヤのオプションは設定がありません・・・)

画像


スペアタイヤは応急用タイヤなので、ジャンクパーツからそれらしいタイヤと
ホイールを見つけ、約1/3程度の幅にカット。
さらにホイール中央には物入れ状のカバーが付いているみたいなので、
プラバンをサークルカッターでカットしそれらしく加工しました。


シャーシのアンダーフロアーカバー以外は
これでようやくRCグレードになりましたね。

あとは、ドンドン組んでいくだけですが、
今度の日曜に開催される「オートモデラーの集いin名古屋」に
完成品として持ち込むために、ラストスパートをかけますので、
製作記はここでいったんお休みします。
これ以降の製作記は来週までおたのしみに!!




おまけ

画像


画像


ギャ━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━ !!!! ウィンドウがすげー反ってるよ!!

一足お先にアオシマのトヨタ86をGグレードで製作なさった、
「Nostalgic Memory 」のTakuさんにお教えいただき、
またブログのお写真も拝見しましたが、
ここまで反ってるとは予想外でした・・・


日曜日までに本当に完成するのか、これ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オートモデラーの集いin名古屋 2012年11月
みなさん、こんばんは。 今日はオートモデラーの集いがありましたね。 お疲れ様でした。 ...続きを見る
I love a car.〜ザッキー自動...
2012/11/25 21:45
アオシマ・スバル BRZ 製作記その5
足回りに手を出します。 ...続きを見る
ザッキーのプラモデル製作記
2013/01/07 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
シャーシはそうやって塗り分けるんですか〜
参考になります

僕はいつもつや消し黒で一発なんで、
シャーシもしっかり塗り分けていて、
カーペット下も再現したながせさんを尊敬します
S15
2012/11/21 06:37
こんにちは!

細かい塗り分けお疲れ様です!!
アンダーカバーやトランクまで再現されるとは流石です!
スペアタイヤの雰囲気がしっかりでてますよ!!
完成が楽しみですね!
ザッキー
2012/11/21 07:13

なんだかウチのほう(厳密に言えばブログ)をご紹介していただいたみたいな一方でここ最近PCの不調と多忙が重なってリンクの申請をしておらず、今日の夕方から閲覧数が多い反面検索で来られる方が多いみたいでしたので当方のブログの記事へのアドレス掲載いたします。

http://niceboke.blog.shinobi.jp/Entry/59/

そしてRCのトランクセクション、なかなか画像が見つからない上に実車も受注生産な為か展示車(試乗車)も見たこと無いだけに探すの大変だったのではないでしょうか?

発泡材の部分はスポンジシートでしょうか?
こういった部分ってなかなか使える材料がおもいうかばないだけにアイディア賞だと思います。

車載工具をメタルックでと言うのも盲点でしたねぇ〜

そして記事を拝見するまで一体整形のアンダーカバーのエラーを自分もしていたと言うことに全く気づきませんでした・・・orz

てっきり燃料タンク部分だけだと思っていましたから。
(BRZの場合エアロパッケージで燃料タンクのカバーとりあすぽのセットOPと言う認識だったもので・・・)

名古屋、楽しんできてくださいませ。
レポート楽しみにしております。。

それでは、また機会をあらためて・・・。
Taku
2012/11/22 01:01
 シャーシの塗り分けやスペアタイヤの再現、お見事です。
Y34
2012/11/22 10:26
こんばんは。ご無沙汰しています。
いよいよ今度の日曜日はオートモデラーの集いですね。私は今年もお邪魔させていただきますよ。(^-^)v
今回は私も間もなく完成予定のアオシマのAE86レビンを始め、今年完成したY33シーマなどを展示しようと思いますので、ぜひ、ながせさんの作品とのコラボを楽しみにしています。
それでは今度の日曜日はよろしくお願い致します。
江戸川エルガ
2012/11/22 19:41
トランクの作り込み
見事です‼

アオシマのキットもなかなかイイですね(^o^)
まちゃ
2012/11/22 21:11
今回もまたリアルなシャーシが仕上がりましたね!
エラー箇所の修正からスペアタイヤまで再現されてるのがお見事です。
シャーシの作りはアオシマもタミヤも一長一短な感じですね。
ウインドウはかなり反ってますね(^_^;

日曜日は気を付けて行ってきて下さい。
TAKA
2012/11/22 22:27
S15さま

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます!
そうなんですよ。色を変える毎にマスキングしながら
塗っていくのですがこれが面倒なんです(笑)

でも、こんなに手間をかけるのは最近の
やたらにリアルなシャーシのキットだけで、
汎用のシャーシは私もツヤ消し黒だけが多いです…

今回のキットはトランクが開閉式であるばっかりに
こんなところまで再現するハメに…なんて思いますが
好きじゃなきゃここまでは作りませんけどね(苦笑)
ながせ
2012/11/23 00:17
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

塗り分けや細かい部分に手を入れるのは
結構面倒ですが、いざ出来上がると
それらしく仕上がるので自己満足しています(笑)

ありがとうございます。
完成までもう少しですが最後まで頑張ります!
ながせ
2012/11/23 00:17
Takuさま

こんばんは。
こちらこそ、Takuさんのブログを拝見し、
大いに参考にさせて頂きながらコメントを
差し上げることができず、申し訳ありません。
またご親切にブログのアドレスまで掲示いただき
誠にありがとうございます。
また落ち着きましたら、ご挨拶に伺いますので…

RCのトランクルームの画像は、仰る通りなかなか
見つけるのが大変でしたが、さすがにオプションの
スペアタイヤ付き車両のトランク画像までは無理でした。
ですから、トヨタのサイトから実車の取説を
ダウンロードし、そこのイラストからスペアタイヤ付きの
トランクルームの様子を把握できました(笑)

メタルックの工具と、発泡材(スポンジシートで正解です!)は
「あくまで雰囲気だけ」ですが、お褒めいただき嬉しいです!

アンダーカバーは…まぁ、仕方がないですね。
今回のキットは、仕様別の細かいパーツが多かったせいか、
アンダーカバーまでは別パーツできなかったみたいですね。

ありがとうございます。
当日はTakuさんの86(そしてGZ20ソアラも!)を
拝見できるのを楽しみにしております♪
ながせ
2012/11/23 00:18
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
ながせ
2012/11/23 00:19
江戸川エルガさま

こんばんは。
先日のホビーフォーラム2012お疲れ様でした。
そちらのブログで会場の様子を拝見しましたが、
とても盛況だったご様子で何よりでしたね。

おおっ、名古屋に遠征されるのですね!!
今年も江戸川エルガさんと素晴らしい作品たちに
お会いできるが楽しみです♪
Y33シーマもお持ち頂けるということで、
以前お約束した通り?、私もY31シーマを持参しますので
コラボしてやってください…
こちらこそよろしくお願いいたしますね。
ながせ
2012/11/23 00:20
まちゃさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
アオシマのキット、かなり良いと思いますよ。
…ただしウィンドウのパーツ以外は(笑)
現在は無事ボディに付いたので一安心ですけど。
詳細はまた今度…
ながせ
2012/11/23 00:20
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回もシャーシ周り、そしてトランクといろいろ
作業内容が多かったですが、手間が掛かった分
それらしく仕上がって私も自己満足してます(笑)

仰る通り、シャーシはタミヤ・アオシマ共に
特徴や個性がありますね…製作前にパーツの多さや
モールドの細かさを見た限りでは、
「これはアオシマの圧勝かな」と思ったのですが、
実際はそうでもなく、組みやすさは「さすがはタミヤ」ですね。

ウィンドウはうまくボディに収めるのが大変でした…
まぁ、現在は無事に収まりましたので良かったですけど。
これはまた製作記に書きますのでお楽しみに。

ありがとうございます。
日曜日は楽しんできます♪
ながせ
2012/11/23 00:20
床下もアンダーカバー改修は難関ですね…
トランク内再現、すごいです!
ジャンクのタイヤがいい味出してます!
オートモデラーの集いも、隣の市なんで行きたいんですが、期末テスト前日なので…
本物を見れなくて残念です…

来年こそ!行きたいです…
Lexus222
2012/11/23 00:52
Lexus222さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!

あっ、Lexus222さんも愛知にお住まいなんですね♪
さすがに期末テスト前日に外出はマズイですよね…
また来年こそは是非遊びにお越しくださいませ。
それと、テスト頑張ってくださいね!!
ながせ
2012/11/24 11:51
ながせさん、こんばんは!

今日はお疲れ様です!
突然ですが、
トラックバックを送らさせていただきました。
(不快になられましたら削除していただいて結構ですが)
急にすいません。
不愉快にさせてしまったら申し訳ないですが、よろしくお願いします。
ザッキー
2012/11/25 22:04
ザッキーさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした!

ここの記事をトラックバック
していただき恐縮です。別に不快には
思ってませんから、ご心配なく。
ながせ
2012/11/28 02:27
ながせさん、こんばんは!

トランクですが、参考にさせてもらってもイイですか?
僕は、なんとか頑張ってパンク修理キットの入れ物を再現しようと思います。
出来なかったら、空っぽですが、そんなの嫌です。
なんとか今は、内装が良い感じに仕上がり興奮しております(笑)

とりあえず、トランクの床をカットしなければいけませんね。
お互いに頑張りましょう!^^
ザッキー
2013/01/05 19:00
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

>トランクですが、参考にさせてもらってもイイですか?
どうぞご自由に参考になさって下さい。

BRZは応急用タイヤのオプションがないですから
中央の入れ物の再現が必要ですよね。

内装と同様に、トランク内部も納得がいく
仕上がりになると良いですね!
ながせ
2013/01/06 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる