くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その4

<<   作成日時 : 2012/11/16 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 28

今回はボディの塗装です。


で、ボディカラーですが、コメント欄でも皆さまから赤や白、シルバーなど、
いろいろ提案を頂きましたし、私自身も散々迷ったのですが、
最終的にこの色に決めました。(提案を下さったかた、ゴメンナサイ…)
画像


ギャラクシーブルーシリカ <E8H>
これはカタログの画像なのでGグレードですが、RCでこの色を選ぶと・・・


画像


こんな感じですね(笑)
こちらはCGなので、色の再現がイマイチですけど・・・
(実車は上のカタログ画像のようなダークブルーです)

ちなみにこの色はカラーコードからも分かる通り、
スバルの純正色でBRZにも設定がありますが、
トヨタ86のカタログでは「ギャラクシブルーシリカ」なのに対し、
スバルBRZのカタログでは「ギャラクシブルーシリカ」
全く同じ色ながら、表記が若干異なっているのが興味深いです
(ホントに重箱の隅をつつくような指摘ですけどね・・・)





まずは塗料の準備からですが、今回も実車用のタッチペンは使わず、
自家製調色でこの色を再現したいと思います。

使用した塗料はこちら
画像


はじめにスージーブルーとスーパーシルバーでベースとなる明るめのブルーメタを作り、
そこにいつもの色ノ源のシアンとマゼンタを添加して、透明感を出しつつ少し紫がかった色合いにします。

仕上げにウィノーブラックを数滴入れて色の濃さを調整し、クリアーを混ぜて完成です。

・・・と工程を簡単に説明するとこんな感じですが、実際は探り探り作っていますので、
時間も掛かってますし、目分量ですからレシピなんて書けませんのであしからず(笑)





出来上がった色は・・・
画像

うわぁ〜うちのしょぼいデジカメではこの色がキチンと撮れない!!

なんだかBRZのメインカラーであるWRブルー・マイカみたいな
鮮やかなブルーに写っちゃってますが、実際の塗料はもっとダークなブルーですよ。





ではボディに塗装をしていきます。

製作記その1で書いたパーティングラインやヒケをペーパーでならしたあと、
デザインナイフの背でスジ彫り→サフ掛けをします。
画像






続いては下塗り。
今回作ったブルーは色ノ源の配合が多いため
いつもより下地が透けやすいので・・・
画像


下塗りとして水色を塗ります。(いつもより一工程多いですよね。)
また下塗りを水色にすることで、上塗りのブルーがよりキレイに発色する効果も狙います。





いよいよ調合したブルーの塗装です。
画像


画像ではクリアーコートも完了してますが、
無事うまく塗装できました!!
・・・ただし、実物はもっと濃いブルーですけど。





別パーツのボンネットやトランクリッド、フェンダーのガーニッシュ等も
ボディと同じく、サフ→水色の下塗り→調合ブルーの順で塗装。
画像

バルクヘッドとトランクリッド内側以外のパーツはクリアーコート済みです。





ボディや各パネルともクリアーコートは
中研ぎも含め、4〜5回は吹いてますから、鏡面仕上げ前でも十分にツヤが出てますね。
画像


やはり下塗りの水色の効果で発色が良いですが、
・・・ただし、実物はもっと濃いブルーなんです。(しつこい!)





画像


前回ライトニングレッドに塗ったタミヤの86に比べ、
今回のアオシマのボディのほうが、メリハリがあってシャープな気がします。
(特にドアの周りやサイドウィンドウ下のプレスラインとか)
まぁ、これは色のせいかもしれませんけど。



今回はここまで。



おまけ

屋内撮影では、ボディカラーが実物より明るく撮れてしまうので、ボディを外に出してみました。
画像


こちらが実物に近い色合いです。
これなら実車やカタログの印象に近いでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
 いよいよボディの塗装ですね。毎回ながら塗料の調色、お見事です。
Y34
2012/11/16 09:31
ギャラクシーブルーの調色、お見事です!
僕のイメージの色とドンピシャですね!まさにその色です!
僕もタミヤの86でこのカラーにしましたが
調色断念してタッチペン使いましたから・・・(笑)
タッチペンだとやっぱりメタリックが目立ちすぎます(笑)
バンパー類の処理も楽しみにしてます!
ESTIMA
2012/11/16 16:43
どうも!

見てたのですがXPを使っている我が家のPCでは重くてコメントできてませんでした。

とてもきれいな塗装ですね!
インパネもさすが!としかいえません。

今度僕のHPも見てみてくださいm(_ _)m
www3.hp-ez.com/hp/tsfactory-mokei/
えす〜
2012/11/16 18:52
はじめまして。
中2にして、13年シルビアS15に乗ってるものです。
以前から見ておりましたが、今回の調色、すばらしいですね
今度BRZを作るので、参考にしていきたいです
(WRマイカの上級グレード予定ですが、A社なので(笑))
S15
2012/11/16 19:00
こんばんは
今回はブルメタですか!!
人とは違うながせさんらしい選択ですね!!

実は僕もBRZはギャラクシィ・ブルーシリカにする予定でして、既存の塗料でいい色は無いかと思いGXメタルダークブルーを買ったのですが、どうやらながせさんの色の方が圧倒的に実車に近いですね・・!

ただいま期末試験期間真っ最中なんですが、おわったら早速取り掛かりたいなぁと思っています(そのせいで勉強に身が入らないのは秘密!?)

脳内モデリングはいつも上手くいくんですが、実際はなかなかその通りにいかないのが目下悩みの種です・・
ルーチェレガート
2012/11/16 19:10
ながせさん こんばんはです。

最近、忙しく自分の作業のほうも進展していません・・・。

僕も、BRZをブルーで塗装を(どちらにしようかは検討中です)試みていす。
この調色は恐ろしいくらい凄いです!!前のレクサスのHSのときの赤にも感動しましたが、これもイイ色しています!

アオシマさんの86はやはり、パーツ数が多いために塗装も大変そうですね・・・特にボンネットの両側塗装が時間取られるような感じがするのですが(実際にあそこは手こずりました・・・)なにか効率の良い方法はありませんでしょうか?

また次回の記事も楽しみにしています。



YUUKI
YUUKI
2012/11/16 19:12
ながせ様こんばんは。カラーを自作するなんてすごいですね!しかも毎回実車同様ですね。僕はいつも補修用塗料か無い時はオートバックスで作ってもらいます。少し高額ですが・・・。
今度のモデラーの集いは参加されますか!?
高級車大好き
2012/11/16 21:38
こんばんは!!
塗装しましたか!!!
この色、とてもきれいですよね♪
実車を見た時に、綺麗で感動しました!!
ただ、パーツが多いですね・・・・・
Lexus222
2012/11/16 23:09
ながせさん、こんばんは!

やっとボディ塗装ですね!
青のRCもなかなかかっこいいですね!
さすがながせさん、色の名前の違いまで見つけましたか?!僕も知りませんでしたので勉強になります!

デジカメは泣かせてくれますよね。
LFA製作の写真でも上手く色が再現されなくて困りました。

それにしてもつやつやですね。
ぼくのとそうよりもクリアが厚いのかな?

図々しい話ですが、今度のモデラーの集いまでに完成しそうですか?
ザッキー
2012/11/17 00:32
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
まぁ、それらしく調色できたかなぁと思います♪
ながせ
2012/11/17 00:54
ESTIMAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ESTIMAさんのイメージとピッタリな色だ
なんてとても嬉しいです♪

実車用のタッチアップペイントをプラモに塗ると
場合によってはパールやメタリック粒子が
主張しすぎると感じることがありますね…
でも手軽に実車の色調が再現できるのは魅力ですね。

ありがとうございます。
未塗装バンパーの質感を再現できるよう頑張ります!!
ながせ
2012/11/17 01:02
えす〜さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

なるほど、お持ちのPCの負荷が重くて
コメントできませんでしたか…
今月あたまの大規模なサーバーメンテナンス以降は
こちらのブログも軽くなりましたよね。

了解です。
ではのちほどえす〜さんのサイト拝見しますね!
ながせ
2012/11/17 01:08
S15さま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!

えっ、中学2年生でS15にお乗りなんですか?
私有地とかでしょうか??

ボデイカラーをお褒めいただきとても光栄です!
BRZのWRブルーはもっと鮮やかでこちらもスバルらしい
良い色ですよね。この記事が何かご参考になれば幸いです。
ながせ
2012/11/17 01:16

こんばんは(^_^)

ギャラクシーブルーマイカと来ましたか♪
色ノ源のマゼンタの効果が気になる所です。

デジカメの写りは毎回自分も苦戦するのですが、我が家のや1000万ちょい画素のデジカメより800万画素の携帯カメラの方が実際の色味に近い色になるという何とも歯がゆい状態でごさいます
(;^ω^)


このRCもオートモデラーの集いで拝見出来るのでしょうか?
こちらもBRZを持ち込む事にしましたので比較なんぞ出来ればと思います
(^_^)


あと、ギャラクシィ・ブルーマイカの発音はやはり「スィ〜」になるのでしょうか…(笑
ねこバスのぼりざか
2012/11/17 01:20
ルーチェレガートさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

カタログ掲載車のシルバーやイメージカラーの
オレンジも考えましたのですが、それを「あえて外して」
ギャラクシーブルーシリカをチョイスしてみました。

おおっ、ルーチェレガートさんはBRZで
この色を再現される予定ですか!
実は私も店頭でGXメタルダークブルーの瓶を
手に取りましたが、ちょっと実車より濃いかなと
思ったのでパスしちゃいました。
圧倒的に似ているだなんて…勿体ないお言葉です。

期末テスト後の塗装が今から楽しみですね♪
まずはテストの方を頑張ってくださいね!
ながせ
2012/11/17 01:26
YUUKIさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

プラモのほうはまた落ちついてから
ゆっくり製作されても良いですよね。

BRZはブルーのイメージが強いですね。
ふたつのブルーのどちらを調合するにしても
「鮮やかで濁りがない」のがキーワードかなと
調子こいて言ってみます(笑)

ボンネットの両面塗装ですが、私の場合
先に裏側を塗っておき(こちらはツヤ消しでも
良いのでサッと色が付けばOK)、その後表面を
塗装しました。…果たしてこれが効率がよいのか
どうかは疑問ですけど(笑)

ありがとうございます。
ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/11/17 01:43
高級車大好きさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ボディカラーの調合は毎回難しさを
実感してますが、とても奥が深くてついつい
ハマってしまいました(笑)

オートバックスの調合サービスは、古い車でも
大抵のボディカラーならその場で作ってくれるので
便利ですよね。(確かに少しお高いですけど)
また調合レシピを元に作られるので色調が正確ですし。
でも私のはすべて目分量なんでかなりいい加減です…

オートモデラーの集いin名古屋ですが、
今年も参加させていただく予定です♪
ながせ
2012/11/17 02:55
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

このボディカラーの実車は私も見たことが
ありますが、とてもキレイなダークブルーですよね。
今回の調合ブルーもそれらしくはなったかなと
自己満足しています(笑)

仰る通り、ボディ周りのパーツだけで
これだけあるので、塗装が大変でした…
まだシャーシもブルーを塗装しないと
いけないですし(笑)
ながせ
2012/11/17 02:57
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

トヨタとスバルの色名の表記の違いですが、
カタログを見比べていて偶然気づきました。
でも特に役立たない情報ですね(苦笑)

LFAの完成おめでとうございます!
確かにザッキーさんのLFAは、画像では
少しダークなレッドに見えますが、
果たして実物はどんな色なのでしょうか?
間近で拝見できるのを楽しみにしてますよ♪

何とか再来週までに間に合わせますが、もし会場に
この86がなくても怒らないでくださいね(笑)
ながせ
2012/11/17 02:59
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

RCのほうはこの色をチョイスしてみましたが、
今回も色ノ源のマゼンタは良い仕事をしてくれましたよ(笑)

なるほど。
画素数の高いデジカメよりも携帯のカメラのほうが
色の再現度が高いケースもあるのですか…
特に赤や青ボディは撮影が難しいですね。

おおっ、フル開閉のBRZを持ち込んで下さるのですか!
私のわがままを叶えて下さったのですね(感涙)
当日は完成状態で持っていけるように
頑張って作りますので比較してやって下さい…

…やっぱり「ぎゃらぁくぅすぅぃ〜ぶぅりゅぅ〜すぅぃりぃかぁ」
だと思います(ウソです)
ながせ
2012/11/17 03:00
いや、親が運転してますが、家の唯一の車なんで(笑)
今どき珍しいspec.Rエアロ6MTの(ほぼ)ノーマル車です
(自分が生後11ヶ月からシルビアだったんです)
そのため、スポーツカーにしか目がいきません(笑)
紛らわしい文ですみませんでした。

後、クリアーコートは缶スプレーでしょうか
僕、いつもうまくいかないのですが、コツとかあるのですか
S15
2012/11/17 06:19
こんにちは。

調色すごいです!そっくりですね。そして青の選択も意外です。
艶も出ててすごいです。

オートモデラーの集い行ってみたいです。
遠いからな〜  ながせさんの作品を生で見てみたいです。
まあ僕が作品出しても「何この作品」って言われると思いますが...

頑張ってください!
学生モデラー
2012/11/17 09:46
S15さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

こちらこそ、勘違いしてしまいました…
S15さんの「お家で」シルビアにお乗りなんですね。
しかもシルビアが唯一のお車だとはすごいです!
S15も生産終了から時間が経ってますが、
今でも根強い人気ですよね。
個人的にS15といえば、Aピラーのブースト
(または油圧)計と純正リアスポにつく
三角のハイマウントストップランプが
印象深いです。

仰る通りクリアーコートはクレオスの
Mr.スーパークリアー光沢スプレーです。
コツは「数回に分けてスプレーしていき
最後は垂れる寸前で止める」なんですが、
こればかりは経験則でして、いきなりキレイに
吹くのは難しいんですよね…
私も昔は何度も失敗しましたから(笑)
ながせ
2012/11/17 22:13
こんばんは。

ボディカラーはブルーになりましたか!
綺麗なブルーですよね。室内では明るめな色合いに見えますが、屋外で撮影された画像だとリアルな色合いなのがよく分かります。
カラーの名称が同じような感じでも、ィとーで違うというのも面白いですね。

こちらは、PCが使えなくなってたのが復活しましたのでマシンRS2台の完成記事がやっと書けました(^_^;
またよかったら、ご覧下さい。

RC、イベントに完成が間に合うといいですね。
無理なさらずに頑張って下さい!
TAKA
2012/11/17 22:24
学生モデラーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ブルーのチョイスは意外でしたか?
私自身も「あえて外した」選択かなと思いますが
調色して塗装してみると予想以上に良い色で
自己満足してます(笑)
おかげさまでツヤもキレイに出ました♪

私の拙い作品をご覧になりたいとは…
ありがとうございます。
いやいや、こうしたイベントは同じ趣味を
持つ人が実際にあつまって楽しくお話することも
趣旨のひとつですから、うまい‣下手が
参加の基準じゃないと私は思いますよ♪

ありがとうございます。
製作を頑張ります!
ながせ
2012/11/17 22:27
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回はボディカラーをブルーにしてみましたが、
屋内ではうまく撮影できなくて困りました(笑)
屋外の画像が実際の色合いに近いのですが、
まぁ、それらしくなったかなと私も思います…

おおっ、TAKAさんのPCが復活ですか!
そしてRS-1・RS-2の完成おめでとうございます♪
のちほど、拝見いたしますね。

お気遣いありがとうございます。
無理をしない程度で最大限頑張ります(笑)
ながせ
2012/11/17 22:35
こんにちは。
ボディカラーはブルーとは、写真でははっきり見えないですが、タミヤさんのパールブルー(RB6専用色)と似てるですね。しかしこのパールブルーは、クリアブルーとパール粒子と混ぜ合わせたものたと思います。
パールブルーの場合に、クリアーカラーとして、下地が濃いブルーでなきゃ、深みのある色を作れない。
ながせさんの場合は、淡いブルーを下地として、スーパーシルバーで調色したギャラクシーブルーを使って、見事なボディカラーになったねぇ。しびれっちゃう〜
上記の二つの方法について、少々考えてみたら、本当に面白いですね、パールと金属粒子
julongzom
2013/03/08 13:38
julongzomさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このトヨタ86に塗装した、自家調合のブルーは
タミヤカラースプレーのパールブルーより
若干明るめですが、かなり似ていると思います。
仰る通り、パールとメタリックとでは粒子の荒さや
光加減も異なりますから、ベースのブルーの塗料や
下地の塗装具合で、色合いや表情が大きく変わりますよね。

私の場合、いつも「なんとなく・それらしく」を目標に
結構アバウトに調色し塗装していますが、
それをjulongzomさんにお褒めいただき光栄です!
ながせ
2013/03/09 02:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる