くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その3

<<   作成日時 : 2012/11/06 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 28

今回はホイールの加工と塗装です。

はじめに…
今月の一日〜五日のお昼過ぎまで、ウェブリブログの大規模なメンテナンスがあり、
その間にコメントやブログ気持ち玉をせっかく下さったのに、エラーになってしまった方が
もしいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます・・・


それにしても、こんな長期間のメンテナンスは初めてでして、ブログの閲覧はできるものの、
ログインができないので、ブログの更新も全くできない状況でした。
(まぁ、私の場合は更新は週一回できれば良いほうなのであまり影響は無かったですが 笑)

ここ最近、ブログの更新やコメントの返信に、すごく時間が掛かるなど調子がイマイチでしたので、
今回の長期メンテナンスで、それらが改善すれば良いなと思います。


さて、今回はRCグレード化の第2弾として、スチールホイールの加工と塗装です。

まずはこれが実車のホイール。
画像


サイズは16インチで5穴ボルト、無地のセンターキャップ付きです。
画像では下側がはっきり見えませんが、ホイール周りの飾り穴は10個ですね。


で、このホイールに近いパーツを、手持ちのジャンクや積みプラからいろいろ
探してみましたがズバリ!というものがないので、近いものからチョイス。
画像

同じアオシマのハイエース用スチールホイールです。

まぁ、予想通りと言いますか、RCの鉄チンを再現するのに対し、
大抵はこのパーツをベースにするのではないでしょうかね(笑)





このハイエース用ホイールは・・・
画像

実車のサイズは15インチですが、アオシマらしくやや大き目で15.5インチ相当でしょうか。
ボルトは同じく5穴で、センターキャップは無し。周りの飾り穴は14個。

ホイールのボルト周りはよく似てますが、
周りの飾り穴の間隔が違う(RCは間隔がもっと広い)ので・・・





画像

エポキシパテでひとつおきに飾り穴を埋めていきます。

ひとつのホイールで7つ、一台分で28個もあるので
パテ埋めに時間が掛かりました(かなりメンドクサイ)・・・






パテが乾燥したら、段差が無くなるまで、400番→1000番の順で
ペーパーを掛けて(これもメンドクサイ作業でした)、サフを塗ります。
画像

RCより周りの飾り穴が3個少ないですが、雰囲気は出ているんじゃないでしょうかね・・・

このハイエース用ホイールですが、中央に小さなでっぱりがあるのがお分かりですか?
実はこのホイールは前輪用と後輪用がありまして、このでっぱりがあるのが後輪用なんです。
前輪用・後輪用はこのでっぱりの有無のほかに、ホイールのオフセットが若干違います。
(前輪用のほうがホイールが外側に出る)
今回はセンターキャップを付けるので、このでっぱりを削っちゃいますから、前輪用と後輪用が
ごっちゃにならないよう、ホイール裏に印を付けておくことをおススメします。






センターキャップは、以前230ローレルの
ホイールキャップを作った時、ついでに買っておいたこれを使用。
画像

WAVEのI・チップ(台形)

これは2種類の厚みの台形が2o〜10oまでそれぞれ2個ずつ付いてますが、
今回は直径4oの薄い台形を使います。
上に書いた通り、同じ大きさのものがふたつしかないので、
2セット用意してくださいね。





センターキャップをつけるとこうなります。
画像


上のI・チップを使えば、無加工、ポン付けでセンターキャップが再現できます!
厳密に言えば、実車のセンターキャップは台形(テーパー付き)じゃなく、しかも八角形なんですけどね。
そもそも周囲の飾り穴の数が違うのですから、あくまでも雰囲気重視で(笑)





仕上げに塗装をします。
画像


ホイールナットはシルバー。
全体はセミグロスブラックをドバっと多めに吹き、新品の鉄チン独特の黒を再現(したつもり)

実車のセンターキャップはセミグロスブラックですが、ホイールと同化してしまうので、
あえてジャーマングレーを塗ってキャップを目立たせてみました。





先ほどが書いてるように、周囲の飾り穴が実車より3個少ないのが残念ですが、
まぁ、それらしくはなったかな。
画像

ホコリが払いきれてなく汚いホイールでスイマセン・・・

これで、RC化の3つのポイントのうち、2つは無事に終了しました。
残るはトランクルームのフロアですが、場合によっちゃ省略するかも(おいおい!)


今回はここまで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、おはようございます

メンテナンス期間中って言うのは参ったもので、
新しいプラモが手に入った日でした。
レビューしたかったのに、できなかったのでちょっとイライラ……

鉄チンホイールの再現も見事です!
きれいにできてますよ!
飾り穴はそう目立たないと思うので大丈夫ですよ (笑)
そんなのわざわざ数える人もいないでしょうからね。
雰囲気が大事なんですよ。

制作頑張ってください!
ザッキー
2012/11/07 06:11
こんばんわ。

ホイールの再現すごいですね。
パテ埋め大変そうですね。斜めになっているし..
でもながせさんが作ったらすごくきれいですね!(ソンケーのまなざし)

話が変わりますが、研ぎ出しのコンパウンド磨きは
強く磨きますか、力を入れずにコンパウンドの削る力で
磨きますか?
回答お願いします。
学生モデラー
2012/11/07 18:48

こんばんは(^_^)

28個の穴埋め、ご苦労様でした
(+o+)


その甲斐あって違和感なく仕上がってますね。ほぼ黒一色とは言え、センターキャップのトーン変えた効果もしっかり出ていて流石でございます♪


フロアの造詣は大変そうですがインパネとホイールがこの仕上がりですので、ノータッチで十分かとも思います。



※前回のコメント、気になさらないで下さい。名前の所は本人も気付いて無かったので大丈夫です(笑


ねこバスのぼりざか
2012/11/07 22:11
 やっと書き込みが出来るようになりましたね。書き込みが出来ない期間中、僕はエアブラシが届くのを待っていたので僕もプラモデル作成が停滞していました。(笑)

 鉄チンホイールの再現、お見事です。ここまで加工する技術に脱帽です。

 ところでサーフェイサーのことでお尋ねしますが、エアブラシでサーフェイサーを吹く時はどのサーフェイサーを使用されていますか?参考までに教えてください。
Y34
2012/11/08 00:11
僕はこの前友人の乗っているのを運転さしてもらったのですがこのインパネやらホイールやらが本当にリアルでやはりすごいですね 僕もこれぐらいの作品を作らないととつくづく思わされました
へたっぴモデラー
2012/11/08 21:26
ながせさん こんばんはです。

せっかくブログのほうにコメントいただいていたのにお返事できなくて申し訳ございませんでした。あんな大規模なメンテナンスにはビックリです。

一体どの車からパーツを流用するのか気になっていましたが、同じアオシマと意外と近所に使えるパーツがあったとはビックリです。

僕もこのような作品をつくれるように頑張ります。

YUUKI
2012/11/08 23:02
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

こんなに長期間のメンテナンスは
過去には無かったので驚きました。
でもメンテナンス後は(私の環境では)
サクサクと快適に使えてますから、結果的には
良かったのかなと思います。

個人的にはやっぱり穴の数が実車とは違うことが
気になりますが、とりあえず雰囲気だけは
それらしくなりましたよね…

今後も製作を頑張ります!
ながせ
2012/11/08 23:23
学生モデラーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

仰る通り傾斜した部分に穴があるので
パテ埋めもペーパー掛けもかなり面倒でした…
よ〜く見るとまだパテ盛りの跡が
完全に消えていないところがありますが、
黒く塗ったらほとんど目立たなくなり良かったです(笑)

研ぎ出し時のコンパウンドですが優しくかけた方が
良いと思います。力を入れ過ぎると余計な磨き傷を
付けやすいですし、角が出やすいですからね。
ながせ
2012/11/08 23:32
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

穴埋めの数が多くて大変でしたが、
それらしく仕上がったので良かったです。
センターキャップのトーンの違いも
お気に召したようで光栄です♪

トランクフロアはどうしましょうかね…
資料は集まりましたが、いざ再現しようと
思うとかなり面倒な作業になりそうです。

お気遣いありがとうございます。今後は気を付けないと…
ながせ
2012/11/08 23:40
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
メンテナンスの間はご迷惑をお掛けしました…

いやいや、間近で見ればアラだらけですが、
雰囲気は出てますから良かったです。

サーフェイサーですが、私はエアブラシでは吹かず
スプレー缶のを使ってますよ。
クリアーもそうですが、広範囲を一気に吹きたいので、
個人的にスプレーの方が使いやすいんですよね…
ながせ
2012/11/08 23:45
ヘたっぴモデラーさま

こんばんは。
お褒めいいただきありがとうございます!
あくまで「それらしく」仕上がるように努力してますが、
お気に召したようで嬉しいです♪
ながせ
2012/11/08 23:48
YUUKIさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いえいえ。ご返信についてはどうぞお気になさらずに。
あれほど長時間のメンテナンスはもう勘弁してほしいです(苦笑)

仰る通り、ベースとなったホイールは身近なところから
調達できましたね。でも実際のところはこれ以外の
パーツが思い浮かばなかったというのが真相ですけど…

目標としていただけるなんてとても光栄です♪
これからも製作頑張ります!
ながせ
2012/11/09 00:24
ご無沙汰しています
とうとうあのテッチンを作られたのですね!!
小さいころには、テッチンはかっこ悪いな〜と思っていたのですが、最近はテッチン+ハーフキャップに勝るものは無いと思っています〈笑〉

しかし、こういった奥まった場所のヤスリがけは難儀しますよね
最近ラッカーパテに移行したのでだいぶラクにはなりましたが・・
こういった人のやらない改造〈低グレード化〉は僕もほかの車種でもやってみたいですね。

あと、あまり関係ないのですが、なぜクラウンコンフォートのプラモってないんですかね?
カラーリングのバリエーションで展開できればメーカーも金型の減価償却できて嬉しいはずなのに・・(テッチンを見ていて考えました)
文章長くなってすみません〈汗〉
ルーチェレガート
2012/11/09 20:51
こんばんは。
テッチンホイールも雰囲気バッチリで見事な仕上がりです!
パテであの穴埋めを×4は手間がかかりましたよね(^_^;
お疲れ様でした。
センターキャップもこの方法なら手軽ですね。

また進展を楽しみにしてます。
頑張って下さい!
TAKA
2012/11/09 22:29
こんばんは.
 ハチロクのスチールホイールの
再現,素晴らしいです.ハチロクのテッチン(1枚目写真)
とハイエースのスチールホイール(3枚目写真)と”全然違う!”
と思わず声を出さずにいられませんでした.
 ハチロクのアルミホイールもかっこよいですが,
このテッチンもかっこよいですね.

 トランクフロアの改造は,モノコックボディが一部剥きだしで,
くぼみ(車載工具,スペアタイヤなど)を設ける必要が
あり,かなり大変な作業になりそうですね.
 もしかして,ドライバ,レンチ,パンク修理セットといった
車載工具も作られるのでしょうか.
 私の想像以上に大変と思いますが,製作頑張って下さい.
Grand prospect
2012/11/09 22:48
ルーチェレガートさま

こんばんは。お久しぶりです!
お褒めいただきありがとうございます!!

鉄チンホイールというと、安いクルマや最低グレードまたは
働くクルマのホイール…といったイメージですが、
そのシンプルでやや無骨な感じに、妙に惹きつけられる
ものがありますよね(笑)

仰る通りここのパテを削るのはかなり難儀でした。
噂に聞くと、トヨタ86のRC化って意外とチャレンジされる
モデラーさんがいらっしゃるみたいです。

クラウンコンフォートはミニカーはあるのですが、
残念ながらプラモは無いですね。
シルバーの鉄チンホイール付きの会社タクシー仕様、
ホイールカバー付きの黒塗りハイヤー仕様、
そして、ワタナベアルミ付きの限定車
コンフォートGT-Z…なんてバリエーション展開なら
もう絶対買うのですが(笑)

長文なのは一向に構いませんよ♪
ながせ
2012/11/09 23:26
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ホイールの小さな穴を、ひとつおきに
埋めていくのは結構大変でしたが、それらしく
出来上がったので良かったです…
センターキャップはたまたまこの部品があったので
使ってみたのですが、形も似てますし
4ミリのパーツがポン付けできたのは凄くラッキーでした!

ありがとうございます。
ご期待に添えるよう製作を頑張ります!
ながせ
2012/11/09 23:32
 回答ありがとうございます。
 スプレーは広範囲を塗装するのに便利ですよね。エアブラシに移行しましたが、スプレーにも良い点があることを痛感しています。スプレーとエアブラシの両方を使いながら作成するのもいいかもしれませんね。
Y34
2012/11/10 00:09
Grand prospectさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ハイエースのホイールは周りの穴が多いので、
86のとは大きく印象が異なりますよね。
そこでひとつおきにパテで埋めてみたのですが、
穴の数が少ないものの、それらしくなりました♪

RCのトランク周りはまさに仰るとおりでして、
工具と工具入れ兼用の入れ物もどうした再現したら
良いものか脳内モデリング中です(笑)

ありがとうございます。
製作のほう頑張ります!
ながせ
2012/11/10 04:10
Y34さま

こんばんは。
スプレー・エアブラシそれぞれメリットがありますから、
使用場所や用途に応じて自分の使いやすいほうで
塗装すれば良いのでは、と私は思います。
ながせ
2012/11/10 04:11
はじめまして。Lexus222です。
このブログは結構前から見させてもらってます^^
この鉄チンホイール、雰囲気出てますね!!
センターキャップの別色もいい感じですね!!

ところで全く関係ないのですが、ブログリンクは申し込んだらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Lexus222
URL
2012/11/12 18:25
こんばんは!すっかりご無沙汰してしまいましたが
アオシマ版86のRCも順調なようですね!

ホイールの出来が本当に素晴らしいですね!
一つ一つ穴を埋めてまた開け直してと
とても大変な作業だったかと思います(;^^)
カラーも新品スチールホイール独特のあの色ですね!
樹脂のセンターキャップとの対比がたまりません♪
実は私も仮でこのホイールを履かせたのですが
「これはベースにもならんかもなぁ」なんて思ってたのですが
ながせさんの工作を拝見していて、私に足りないのは
とにかくかたちにする事だと改めて思いました・・・(汗)

インパネもまさに実車のようで、特にコーションラベルは
もうながせさんの真骨頂ですね!
最近のキットのラベル再現はながせさんの影響もあるのでは?と
結構前から思っているのは内緒です(笑)

>前々記事の風物詩シリーズ
こちらも拝見させて頂きました♪
いやいや・・・・少年時代でこのクオリティとは!
まさに箱の脇の見本写真のような仕上がりですね!
私の作った駄菓子屋は廃墟状態でしたから(笑)
麦球の点灯はやはりグッと来ますねぇ〜
私の小学生時代は麦球を滅多に買えなかったので
憧れた田舎駅の点灯が拝見できて嬉しくなってしまいました(;ω;)
リベンジで作りたくなってきてしまいました(笑)

長々と以前の記事の内容を一気にコメントしてしまい
大変失礼致しました・・・・
RCの製作記の方、これからも楽しみにさせて頂きます!
HITEQJASMINE
URL
2012/11/13 00:40
お久しぶりです♪

ここ最近PCの不調に悩まされ続け、心機一転PCをようやく新調し、落ち着いてきましたのでお邪魔いたします♪

86のRC化、順調に進んでいるようで残りはトランクフロア・・・
こちらはなかなか資料が無いようなので大変かと思いますが・・・

カバー無しなのはもちろんのこと、コーションプレートまで再現されましたインパネもさることながらテッチンホイール、通気口の穴の数が違うのですがよほど詳しくなければわかりませんし、むしろすごくいい感じに仕上がっていると思います♪

私もこのホイールは持っていてRC用に加工できればと考えたんですけども穴を埋めるのはともかく実物と同じように10箇所開け直そうとしても均等にはならないだろうなと早々あきらめていましたが、ながせさんの加工後の画像を見たら無理にまったく同じにしなくても十二分に雰囲気が出るんだなぁ・・・とおもいました。

そしてWABEのパーツ、ガンプラ系の改造パーツの印象ありますけど結構使い道が多くて重宝するんですよねぇ〜♪

種類が多い反面個数が少ないんでコストパフォーマンス的に厳しいところがあるのが難点ですけども。


こんな事書くとウチのブログの宣伝見たく思われかねないので恐縮ですが私もこのアオシマの86、製作しましていくつか気になるウイークポイントをざっと書いていますので(もっともキットの個体差による問題もあるとは思いますが)参考になれば、と思います。

もっとも、GT系でもなければRCでもなくGで作ってる時点で全く参考にならんと怒られそうですけども・・・

実は早作りした田宮BRZ共々今年の『オートモデラーの集いin名古屋』へ出展いたしますので今年も参加されるのであればご笑覧くださいませ♪
Taku
URL
2012/11/13 23:00
Lexus222さま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!
また、ホイールをお褒め下さりとてもうれしいです♪

Lexus222さんのお名前はHITEQJASMINEさんのブログ等で
お見かけしておりましたが、なんと私のブログもリンクして
下さるのですか!!それではこちらもリンクの準備を
させていただきますので、相互リンクというかたちで
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012/11/14 02:04
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おかげさまでアオシマのトヨタ86のRC化
ぼちぼちと進んでいます。

ホイールとインパネをお褒めいただきありがとうございます♪

ホイールは雰囲気重視で、とりあえず似ていれば良いかなと
いうスタンスで作りました。で、結果はまあまあですかね(笑)
インパネもそれらしく仕上げることを目標にし、アクセントとして
注意書きのステッカーを自作してみましたがこちらも
お気に召したようで何よりです。
(今回は「それらしく」とか「雰囲気重視」ばかりですね 苦笑)

このキットのデカールのような、細かくてマニアックな
コーションラベルの再現が、私の影響だなんて畏れ多いですよ。
…でも本当にそうだとしたら大変光栄ですが(←調子こくな!!!)

風物詩シリーズの出来は本当にお恥ずかしい限りですが、
当時一生懸命作りましたので、今でも捨てられないんですよね…
田舎駅の麦球は自分でもお気に入りで、当時は部屋を暗くして
駅舎に灯るほのかな明かりを眺め、ひとり悦に入っておりました(笑)

いえいえ、コメントを頂けるだけでとても嬉しいですし、
長文は一向に構いませんですよ♪

ありがとうございます。
ご期待に沿えるよう、製作を頑張ります!!
ながせ
2012/11/14 02:06
Takuさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております…

TakuさんのPCもアクシデントがありましたか…
PCの故障ってホントに困りますよね。
(私もついこの前そうでしたのでお気持ちがよく分かります。)
でもPCを新調され、環境も落ち着かれたようで何よりです。

インパネとホイールのRC化も何とか出来上がりまして、
あとは仰る通りトランクフロアを残すのみですが、
こちらのほうも目途がつきまして、現在作業中です。
まぁ、こちらも上の2点と同じく「雰囲気重視」となりますが(苦笑)

ホイールとインパネにお褒め下さり大変光栄です。
ホイールのほうは、とりあえず周囲の穴をひとつおきに
パテ埋めすることで穴の間隔を広げ、そしてセンターキャップを
付けただけですが、意外とそれらしくなって私も少々驚きました。

仰る通り、WAVEのパーツはロボット系の改造が主な用途ですが、
結構クルマ用にも流用でき重宝してます。
…ただしコスパはあまり良くないですね。
(今回も使用したのは小さな台形のキャップ4個だけですし)

何と、Takuさんはこのアオシマのトヨタ86でGグレードを
製作なさったのですね! 取り急ぎ拝見しましたが、
あのアルミホイールがキチンと再現されていて感激です♪
なるほど、ウィンドウパーツ等、注意ポイントもあるのですか。
改めてじっくりと拝読し、製作の参考にさせて頂きます。

今年も「オートモデラーの集いin名古屋」で、Takuさんの素晴らしい作品が
間近で拝見できるのを楽しみにしております。
ながせ
2012/11/14 02:07
ながせさん、こんばんは。
相互リンクさせていただいてよろしいのですか!?
ありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします。
Lexus222
2012/11/14 16:53
Lexus222さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!
こちらからもLexus222さんのブログに
リンクをさせていただきました♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2012/11/15 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる