くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その2

<<   作成日時 : 2012/10/28 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

予定を変更して、今回はインパネを加工します。

当初はボディの塗装の予定でしたが、先週は帰宅が遅くて
なかなか塗装をする時間がありませんでしたので、深夜でも作業できるものに変更します。

ところで、前回から製作を開始したアオシマのキットは最廉価グレードで
レースカーやカスタマイズベースのRCにすることに決めましたが、
そのRCにするためには、3つの大きなポイントがあります。  

それは・・・
1、スチールホイールの加工と取り付け調整
2、インパネの加工(中央のオーディオ取付け部と助手席前のガーニッシュを除去)
3、トランクルームフロアの加工(キットでは再現されていないトランクマットの下を再現)

・・・があります。この3つをクリアすれば、あとは、ほぼ素組みでOK。
そこで今回は重要ポイント2番目のインパネの加工を頑張ります!



最初に完成予定はこんな感じ。
画像

それにしても穴ぼこだらけで、あまりに質素というかスパルタンというか凄いインパネですね。






これが加工前のインパネ。
画像







まずは穴開け。ピンバイスとリューターを使って丁寧に穴を開けます。
画像

中央のオーディオ取付け部は穴開け完了。
助手席前のガーニッシュは、中央からこんな感じで穴を広げていきます。






同時にセンターコンソールも加工をします。
ここ(赤い丸)に、最上級のGT“Limited”だけに装備の
シートヒータースイッチがあるので・・・
画像




ピンバイスでスイッチを削った後、プラバンでキレイに埋めます。
画像






いきなりですが、インパネが出来上がりました。
画像

作業に熱中するあまり、途中経過を撮り忘れてしまいました・・・

オーディオの取付け台座やガーニッシュ内部の骨組みを再現するため、
資料を参考に厚さの異なるプラバンを切った貼ったしました。
またネジ穴やダボは0.3・0.4・0.8ミリの3種のピンバイスで表現。(あまり違いが分からないのが残念…)
これだけ作るのに、三晩も掛かりました(笑)



画像

ステアリングコラムのライト&ワイパースイッチ、イグニッションキーシリンダー(赤い丸)は
キットに付属のデカール。もちろんメーターパネルも付属のデカールですよ。
デジタルのスピードメーターが無い廉価グレード用メーターが用意されていて完璧です。
他にも、中央のヒーターコントロールダイヤルやありとあらゆるスイッチ部のデカールが
用意されていますが、凸凹したモールドにはうまく貼れない部分があるので、
デカールが貼れなかったところは、いつも通り気合の筆差しで塗装しました(笑)

水色の丸は「中に手を入れるな」の注意シール。これはデカールが無かったので
自作しました。注意のシールは助手席前だけじゃなく(最初の画像でも写ってますよね)、
実車は中央のオーディオ取付け部にも大きめの注意シールがあるみたいなので、
それも忘れずに再現しました。


ペダル(黄色い丸)は上級グレード用の(小さい丸モールドがついた)アルミペダル仕様でしたので
ペーパーで削り、普通のラバーゴムのペダルっぽくしました。

またヒーターコントロールダイヤル下の小物入れ(緑の丸)は
キットのモールドが輸出用(スイッチベースが左につく)でしたので、国内仕様に加工(スイッチベースが右)
・・・ちょっとゴツくなっちゃいましたけど。






センターコンソールも完成です。
画像

全体がブラックで、カップホルダーがないのがRCの特徴。
ちなみに、シフトノブ上部のパターン表示もデカールが用意されてます(マニアック過ぎる・・・)






最後に今回のRCのインパネ&センターコンソールと、
この前作ったタミヤのトヨタ86のインパネ・センターコンソールを比較。
(タミヤのは最上級のGT“Limited”でした)


画像


画像






画像


画像



再現したグレードの装備の違いだけでなく、
キットのメーカー(アオシマとタミヤ)によって、パーツの雰囲気も違うのがよく分かりますね。
(ステアリングの太さやペダルの形状、サイドブレーキの角度とか・・・)

・・・何とかインパネの加工も無事に完成し、RC化の3つのポイントをひとつクリアしました。
これで33%はRCになったということでしょうかね(笑)


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まずはインパネからですね。
さすが細部まで手が入れられているのでリアルです!注意書きのシールを自作されてるのも芸が細かいですね。
パーツはタミヤとアオシマで見比べると形状の違いが見られますね。ABCペダルの作りは特に分かりますね。

深夜の作業だったそうですが無理はせずに進めて下さいね。
製作、頑張って下さい!
TAKA
2012/10/28 18:07
ながせさん、こんばんは!

早速進みましたね!
今日、RCの86をみかけました。
本当に黒バンパーで、マヌケというか
顔の濃い外人…ゲフンゲフン

インパネからとりかかるんですね。
そうなんですか。深夜帰りでお疲れ様です。
無理しないで頑張ってください!

あと、最近僕のブログで模型が出てこなくなってしまいましたが
(気づいていました?)
来週には模型ネタをやれそうです。
中学生でなかなかプラモ買えないんですよ。(言い訳)
やっと買えそうなんで期待ください。
ザッキー
2012/10/28 22:22
ながせさん こんばんはです。

深夜の眠たい中でも、このように作業を進めることができるとは!!

素晴らしい技術に惚れ惚れします。

いつもは、ボディーから作業に取り掛かっていますが・・・
やはり作業効率がよいのですか?

今回の作品は、どこかからパーツを流用してくることが多いと予想されますので どのような作製記が見れるのかが楽しみです。

頑張ってください。


YUUKI
YUUKI
2012/10/29 00:23
 インパネの加工作業、お見事です。ピンバイスを上手く使いこなしていますね。
Y34
2012/10/29 00:44
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

帰宅後にちょこちょこっと作業できるもので、
RCを作る際に重要なポイント…という理由で
今回はインパネを手掛けてみました。
注意書きは実車資料を元に作りましたが意外と
リアルに出来て私も気に入ってます。

キットのメーカーによるパーツ形状の違いって
結構面白いですね。仰るとおり、ぺダルのパーツは
アームの形状(特にクラッチペダル)が大きく違いますよね。

お気遣い下さりありがとうございます。
無理しない程度で製作を頑張ります!


ながせ
2012/10/29 01:21
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おおっ、ザッキーさんはRCの実車を
ご覧になりましたか!…今どき、ここまで大きな
無塗装の黒いバンパーは乗用車ではまずありませんから
かなりインパクトが大きいでしょうね(笑)

ザッキーさんのブログは、最近は新車の情報が
メインのようですが、模型ネタも復活ですか!
こちらも楽しみにしてます♪

お気遣いありがとうございます。
無理しない程度で製作を頑張ります!
ながせ
2012/10/29 01:28
YUUKIさま

こんばんは。
お褒め下さりありがとうございます!

本当はボディに塗装をしたかったのですが、
さすがに深夜じゃ出来ないですからね…
その点、インパネ改修の細かい作業なら、
眠くなったらいつでも中断できますし、
インパネ加工はRC化の重要ポイントなので、
これをクリアすれば以降の製作モチベーションを
維持できるかなと思い、いつもと製作順を変えてみました。

現時点ではスチールホイールを、ほかのキットから
流用することが決まってますが、あとは製作状況次第で
考えてみたいと思います。

ありがとうございます。ご期待に沿えるよう頑張ります!

ながせ
2012/10/29 01:38
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

ピンバイスのドリル径を変えて穴開けしたことが、
Y34さんに伝わったようで良かったです(笑)
ながせ
2012/10/29 01:40
はじめまして.
いつも楽しく製作記を拝見しています.

ABCペダルの作り分け,ヒーターパネルの
筆差しなど,ながせさまの製作技術に感服しています.

遅くまでのお仕事で疲れがあると思いますが,
深夜,模型製作をするモチベーションに敬意を表します.
私も見習わないと.

朝晩めっきり寒くなってきましたので,体調を崩されないよう
お身体ご自愛下さい.
Grand prospect
2012/10/30 22:35
86を完成させた人でないとRCを作成しようとは思わないでしょうね(*^_^*)
比較対象には、とても面白い作品になると思います。

アクアを購入したときはディーラーではオーディオレスで注文したら同じように、がっぽりと穴が開いて"手を入れないで下さい"のシールが貼ってあったのが懐かしく感じられます。 それにしても、よく このシールのデーターを入手さえましたね! 

RCの完成を楽しみにしています。 完成したら展示会で目立つこと間違いないでしょうね(*^_^*)  
ロシアンでキャット
2012/10/31 00:12
Grand prospectさま

はじめまして。いつもご覧くださり
誠にありがとうございます!
またお褒め頂いてとても嬉しいです。

最近は寝る前に少しずつ手を動かすのが
日課になってますが、ついつい熱中しすぎ、
気が付くと午前2時なんてこともよくあります(笑)

お気遣いありがとうございます。Grand prospectさんも
季節柄、どうぞ体調にはお気を付け下さいね。
ながせ
2012/10/31 00:15
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、最初からRCで組む方は少ないでしょうね。
私みたいに、まずは通常のグレードで一台完成させてから、
比較対象としてRCを作るパターンでしょうか…

そういえば、ロシアンでキャットさんのおクルマも
納車直後は、オーディオ取付け部がぽっかり開いて
例の注意シールが貼られてましたよね。
そう、まさにあのシールと全く同じものです!
データーは、某ディーラーの展示車のシールを
携帯のカメラで撮影してきました。
その車種の名前は…アクアです(笑)

ありがとうございます。ご期待に添えるよう、
そして来月のオートモデラーの集いに間に合うよう頑張ります!
ながせ
2012/10/31 00:28
こんばんは(^_^)

ダッシュボード内側の丁寧な造り込みやセンターコンソールのスイッチの処理などもそうですが、オーディオスペースのステッカーにながせさんらしさを感じます♪



最近の自分は週の3分の2くらいは深夜1時スタート→3時終了の3時間睡眠コースで着実に駄目人間の道を歩んでおります…(笑
(´・ω・`)


そう言えばオートモデラーの集いの日程ってご存知でしょうか?
時間が取れれば足を運んでみようかと思っているのですが…






ねこバスのぼりざか
2012/10/31 01:42
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます♪

私の場合、細かいパーツやステッカー類にやたら興味を示し、
ついつい再現しちゃいますが、そのかわり大きなパーツの
カットや大胆な改造がすごく苦手なんですよ…
ですから、ドアやトランクの開閉に果敢にチャレンジされる
ねこバスのぼりさかさんを尊敬しております。

3時間睡眠コースだと、私の場合は翌日使いものに
ならなくなります。せめて5時間程度は欲しいです(笑)
ねこバのぼりざかさんもどうぞお大事に…

お尋ねのオートモデラーの集いですが、詳細はこちら…

2012 オートモデラーの集い IN 名古屋
日時 2012年11月25日(日) 10:00〜16:00
場所 愛知県長久手市横道41-100 トヨタ博物館 
新館1F 大ホール会議室

参加費は無料で、当日は個人での作品の持ち込みが可能です!

もしご都合があればどうぞ!
ながせ
2012/11/01 01:16

25日ですか。ご丁寧に住所まで教えて頂き有難うございます♪


まだどうなるか分かりませんが、今の所は大丈夫なので可能であれば是非足を運びたいと思います(^_^)


作品の持ち込みは公開処刑になりそうなので控える思いますが…(笑


因みに睡眠時間が少ないのは自分も駄目な方なので通勤中や昼休みに仮眠を取っております。
会社では机に持たれず、椅子に座って"考える人"の様に寝ていれば上司から労いの言葉も頂けて良い事尽くめです♪
(*´∇`*)←バカ


お気遣いも頂きまして有難うございましたm(_ _)m

ねこバスのぼりざか
2012/11/01 02:54
ながせさん、おはようございます!

今月にオーとも寺ーの集いあるのご存じですよね?
行きますか?

因みに11月25日です。
今回は僕も「作品のでき次第」で出品しようと思います。LFAを出品しようと思います。

もし行けたらお会いしたいと思います。
まず、行けなきゃ問題ですけど (笑)
ザッキー
URL
2012/11/06 07:29
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お返事が大変遅れてごめんなさい…

いえいえ、お役に立てて何よりです。
できれば、会場で生BRZや生ミク嬢のZ3を拝見したいのは
やまやまですが、まずはご覧になるだけでも結構なので、
お会いできるのを楽しみにしております。

なるほど…
足りない睡眠時間はそう補っていらっしゃるのですね。
私も"考える人"スタイルの仮眠法を会得したいものです(笑)

それにしても、私の前回のコメントはひどいですね…
「ねこバのぼりざか」さんとお名前を間違えているし、
「ご都合があれば」って、都合があったら来れないだろ(苦笑)
お詫びするとともに、もしご都合が「あえば」お待ちしております。
ながせ
2012/11/07 00:09
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「オートモデラーの集い」ですが、
私も参加させて頂くつもりですよ。
おおっ、ザッキーさんも作品の出来上がり次第で
参加予定なんですね!

こちらこそ会場でお会いできるのを
楽しみにしてますよ。
ながせ
2012/11/07 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(アオシマ) 製作記 その2 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる