くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2012/10/13 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 36

タミヤのトヨタ86が無事完成しました。どうぞご覧下さい。


画像


画像


画像


画像


画像


グレードは最上級のGT“Limited”でトランスミッションは6速MT、レッドの内装は選択仕様。
実車ならメーカー希望小売価格2,970,000円になりますね。
あ、純正ナビゲーションがついてますからそれもプラスで(笑)


さすがはタミヤの最新キット。後輪の取り付け調整以外はほぼストレートに組んだだけですが、
出来上がりは非常にシャープかつカッチリとした印象でとってもリアルです!!

今回のトヨタ86はあれこれ迷った挙句、赤いボディカラーをチョイスしてみましたが、とてもよく似合ってます。
ボディカラーは私のオリジナル調合ですが、実車のライトニングレッドが持っている
「鮮やかさと深み」を何となく表現できたかなぁと思います。
それに「真っ赤」じゃない、ちょっとブライトなレッド(なんじゃそれ)の色合いも実車っぽいかなと自画自賛。

またアルミホイールのメッキとブラックのコントラストも、屋外撮影の方がより引き立ちますね。





それでは各部をみていきます。
まずはフロントマスク。
画像


ボンネットとフロントバンパーは別パーツながら、驚異の精度で本当にピッタリです。
ただしボンネットはあまりにピッタリすぎて、塗装の厚みで収まらないおそれがあったので
先端にペーパーを当てて調整しました。

「Tメッシュ」の独特なパターンが印象的なフロントグリル(エアインテーク)は
メッシュが抜けてはいないものの、とても精密な作りです。
(アオシマのトヨタ86はこのグリルのメッシュが抜けているので、
組んだ時にどう印象が違うのか比較してみたいですね。)

ナンバープレートはキットのパーツを加工(裏のピンを削り、取り付け面を調整)し使用。
確かにキットのナンバーのパーツは厚すぎるのですが、実車もグリルについたベース(土台)に
ナンバーが取り付けてあり、バンパーより前に飛び出していて厚みがある印象なんですよね・・・

「TOYOTA 86」のプレートはデカールで用意されてますが、うまく貼れなかったので
結局は今回もPCで自作しました。




続いてサイドビュー。
画像

画像


車高は実車よりも低め(特に前輪)で、よりカッコ良くなってます(笑)

上にも書きましたが、キットをそのまま組むとリアタイヤがやや前寄りになるので、
1.5ミリ程度後ろにズラして取り付けました。
右サイドの画像で、リアタイヤがトーアウト気味に映ってますがたぶん気のせいです(笑)





リアビュー。
画像

リアバンパーと中央下の黒いガーニッシュは別パーツになってますので、塗装もラクでしたね。
大きなマフラーカッターもメッキパーツで存在感がありますし、トランクリッド(とフロント)のトヨタエンブレムも
金属製のインレットパーツでリアルです。

リアウィンドウのプライバシーガラスもちょうどよい濃度で塗装でき、またまた自己満足(笑)




エンジンルーム
画像

画像がイマイチでごめんなさい・・・

エンジンのパーツは最小限のパーツ割りながら、これでも十分な印象で、
腕しだいでさらなるディティールアップにもこたえます。




画像

いかがでしたか?

繰り返しになりますが、今回のトヨタ86は
まさにタミヤらしいパーツ精度の高さと組みやすさ、そしてリアルな出来上がりで
どなたにもおすすめしたいキットですね。

「優等生的なキット」であるこのタミヤのトヨタ86に対し、
ライバルのアオシマのトヨタ86のキットは果たしてどんな仕上がりを
見せるのでしょうか・・・こちらも近いうちに製作を取り掛かりたいと思います。

完成までに3か月以上掛かってしまいましたが、
最後まで製作記をご覧くださりありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

完成おめでとうございます!
ツヤツヤの赤いボディでカッコイイですね。外で撮影された画像は、カタログのワンカットを見ているようでホントにリアルです。
タミヤはこれだけ素晴らしい作品になりましたので、アオシマのほうも今から楽しみです。

製作お疲れ様でした!

TAKA
2012/10/13 22:11
ながせさん、こんばんは!

完成おめでとうございます!
やっぱり綺麗です!プラモだと知らずにこの写真を見たら「実車見てきたんですか。いいですねぇ〜」とか言っちゃいそうです(笑)
キャリアが違いますが、僕とは桁違いにお上手に作られていますね!
つやつやのボディには感動させられますよ!

枕の横に置いて、ゴロゴロしながら眺めてみたいなぁ〜。

こんな上手な作品が作れる理由を研究したいのですが、もしよろしければ使ってらっしゃる道具や塗料を紹介していただけないでしょうか?
僕のため(?)にひとつ記事をつかっていただくのも恐縮ではありますが、もしよろしければでいいです。紹介してください。お願いします。
ザッキー
2012/10/13 22:47
86完成おめでとうございます。

タミヤにしてはタイヤの位置がずれているなんて珍しいですね!

メッキパーツのクリアーコートで綺麗な塗り訳が出来ましたね! ただ、メッキパーツにクリアーをコートするとクリアーが剥がれてしまう事もあるようです。 対策としてはメタルプライアーを事前に吹く方法があるようです。 ただ、私も聞いた話ですので保障はできませんが......

86を旧パンダーカラーで塗装すると面白いかもしれません。
ロシアンでキャット
2012/10/13 23:39
こんばんわ。

86完成、おめでとうございます!
いつもながら、清潔感あふれる完成度の高さにホレボレしてます。
屋外と屋内で違う表情を見せる赤いボディがとても魅力的です。
最新キットとはいえ、ながせさんの作風がしっかり反映されてますね。

先日、店頭でアオシマの86も見かけたので、こちらも楽しみですね〜。
本当はGT-R以来の3社競作を秘かに期待してたりするんですが(笑)
86製作記を見てると、久々にプラモが作りたくなってきました。
この気持ちは当分、ミニカーのリペイントに当てる予定です。
ながせさんのミニカーいじり、大変参考にさせていただいてます。
ドラゴン
2012/10/14 01:50

こんばんは(^_^)


完成おめでとうございます♪


赤いボディーの外観に目が行きがちですが、外からでも赤/黒の内装の存在感がしっかり出ていて情報量が多いながらも、粗も目立たず見ていて飽きの来ない仕上がりだと思います(^_^)


スペインの牛ではありませんが、やはり"赤"という色は良いですね♪



お次はアオシマ版のRCならダッシュボードのインテリアパネルとトランクルームのフロアを如何にぶち抜くかを秘かに楽しみにしております(笑




色々と大変かと思いますが、周りの事はは気にせずリフレッシュしながらのんびり楽しんで下さい♪



製作お疲れ様でした!!
(`・ω・´)ゞ




ねこバスのぼりざか
2012/10/14 03:46
おはようございます。

86の完成おめでとうございます!とってもきれいですね!
塗装がきれいだし、艶もすごいですね!
僕もこんなにキレイな作品作ってみたいです。
まずは「手抜きしない」から始めないとですね...(汗)

次作も楽しみにしています!
学生モデラー
2012/10/14 09:19
ついに完成、お疲れ様でした。
今は買うだけモデラーなのですが、いずれはと思いBRZを購入しました。また、86はアオシマ版のドレスアップの方を検討中です。
これだけ美しい赤を見てしまうと、他の色に逃げないといけませんね(笑)残念ながらいつ作れるのかは分かりませんが・・・
DUCK
2012/10/14 11:31
こんにちは!
タミヤの86完成おめでとうございます♪
ライトニングレッドの雰囲気もバッチリで
ながせさんらしい本当に素晴らしい仕上がりですね!
ネッツに置かれていた同色の実車を見せてもらった時の
「おお〜カッコイイな!」と思った時とデジャヴしました♪
冗談抜きでカッコイイですし、私もライトニングレッドで
塗ればよかったという思いが巡っております(;^^)
(いつも同じような文ですみません・・・・汗)

改めて拝見するとトップシェードの塗装や
プライバシーガラスの色入れなどが
全体的な雰囲気と相まって実に映えますね(^^)
そして私はやらかしてしまったホイールも(笑)
魂は細部に・・・というのはまさにこういう事かと思います。

製作お疲れさまでした♪
皆様と同じくRCの方も楽しみにしております!
私もアオシマの86を作らないと・・・・です(笑)
HITEQJASMINE
2012/10/14 17:01
はじめまして!

ずっと見させていただいております!

ついに86完成しましたね!

僕も86作ってるのですが全然違う出来になりそうですw

次の作品もお待ちしております。
えす〜
2012/10/14 20:51
おぉ〜〜

やはり素晴らしいですね(゜ロ゜;

このキットの完成見本を見せて頂きありがとうございます☆

僕も無事に?アオシマ86購入しましたのでまた見本の方お願いします(笑)
ゆうすけ
2012/10/14 20:56
TAKAさま

こんばんは。
お褒め下さりありがとうございます!!

カタログっぽいアングルで撮影しただけで
ずいぶんリアルに見えますよね。
屋外ではアラがうまく隠れますので助かってます(笑)

今回のトヨタ86はタミヤらしい良いキットでしたが、
続くアオシマの86はどんな感じに組めるのか私も楽しみです♪

次回作もご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/10/15 00:04
ザッキーさま

こんばんは。
お褒め下さりありがとうございます!!

「実車見てきたんですか。いいですねぇ〜」とは
とっても嬉しいですね〜ホントは実車っぽいプラモですけど(笑)

私が使っている道具は、別に大したものじゃないですし、
(プラモの作り方のサイト等で普通に紹介されてるものです)
塗料はGSIクレオスの「Mr.カラー」がメインですから
これも普通のプラモデル用塗料だったりします(笑)
ですから、道具や塗料の紹介記事は上記のような
初心者の方向けのサイトにお任せします(スイマセン…)
ながせ
2012/10/15 00:05
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
ロシアンでキャットさんの新しいお車、調子はいかがですか?

お褒めいただきありがとうございます!!
リアタイヤの取り付け位置が若干前寄りになるのは、
エラーというほどではないですが、タミヤにしては珍しいですよね。

メッキパーツの保護にラッカークリアーを使う場合ですが、
多く一度に吹きすぎたり、メッキの状態によっては
メッキが剥がれるケースがあるかもしれませんね。
ですから最初にメタルプライマーを塗ってからクリアーコートすれば
より安全だと思います。

AE86で定番のパンダカラーをトヨタ86に塗装ですか。
実はそれを実践されたモデラーさんがいらっしゃり、
その作品画像を拝見しましたが、意外と似合うんですよ、これが(笑)
ながせ
2012/10/15 00:05
ドラゴンさま

こんばんは。
ドラゴンさんのブログ拝見しております。
この前のコロナ祭りは熱かったですね(笑)

お褒めいただきありがとうございます!!
いつも、なるべく丁寧に仕上げることを心がけて
製作してますが、それを実現するのはなかなか難しいですね…
今回のボディ色は屋外と屋内とでけっこう色合いが違うのですが、
それがドラゴンさんに伝わって良かったです♪

タミヤとアオシマに続き、もしフジミも加われば、
3社競作となりますが、フジミのトヨタ86とスバルBRZって
どんなキットになるのでしょうかね?
お得意の「考証エラーによるポカミス」とか「パーツが収まらない
大ドンデン返し」とか悪い方ばかり期待しちゃいます(笑)
とりあえずはアオシマの86の製作を頑張りたいと思います。

私の拙いミニカーいじりのネタがドラゴンさんの
お役に立つのでしたらとっても光栄です♪
リペイントのほうも期待しております。
ながせ
2012/10/15 00:07
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!!

仰る通り、赤と黒のコンビの内装も意外と外から目立って
良いアクセントになってますね。手を抜かないで良かったです♪

個人的に赤いボディカラーは86のようなスポーツカーには
良く似合うと思いますし、スペインの牛さん同様に見ると
気持ちが高ぶりますよね(笑)

そうなんですよ。RCを作るにはインパネとトランクの
フロアをブチ抜く必要があるんですよね。現在実車の
資料集めとブチ抜く段取りを考えてますが、アドバイス通り
気楽にのんびりと進めていきたいと思います。

ねこバスのぼりざかさんもBRZの仕上げと
C33ローレルの製作のほう頑張ってくださいね!!
ながせ
2012/10/15 00:08
学生モデラーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

確かにボディはツヤツヤですね。頑張って磨いた甲斐がありました♪
プラモを作るうえで「手抜きしない」のは大切ですが、
あまり意気込み過ぎると途中でイヤになっちゃいますので、
「見えない部分は手を抜く」程度でもよいかもしれません(笑)

ありがとうございます。
次回作もご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/10/15 00:09
DUCKさま

こんばんは。
相変わらずお忙しいようですがお元気ですか?

お褒めいただきありがとうございます!
まったくの手前味噌ですが、今回の赤いボディカラーは
調色がうまくいき、とても気に入ってます。

タミヤはBRZ、アオシマは86のカスタムバージョンを
購入される予定なんですね。これは前にも書きましたが、
「キットを前に脳内モデリング」も楽しいものですよね(笑)
ながせ
2012/10/15 00:09
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!!
アオシマのトヨタ86のエッチングパーツの記事大変参考になりました。

ご覧になった同色の実車の記憶が蘇るとは
何とももったいないお言葉です…
今回のトヨタ86を製作するにあたり、HITEQJASMINEさんの
素晴らしい作品を参考にさせて頂きました。この場を
借りてお礼を申し上げます。
ガラスのトップシェードやスモークはさりげない
アクセントになりますね。私も何台かガラスの塗装を
するうちにようやくコツがつかめてきた気がします(笑)
ええっ、HTTEQJASMINEさんの86だってホイールの塗り分けが
バッチリじゃないですか♪

アオシマのキットのほうは、頑張ってRCにしたいと思います。
私もHITEQJASMNEさんのお作りになるアオシマの86、
今からとっても期待していますよ!
ながせ
2012/10/15 00:09
えす〜さま

はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます!
またお褒めの言葉も頂戴しとってもうれしいです。

ずいぶん時間が掛かってしまいましたが、
ようやく完成しました。
おおっ、えす〜さんも86を製作中なんですね。
素晴らしい作品になりますようお祈りしております♪

次回作もご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/10/15 00:10

ゆうすけさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いやいや完成見本だなんてお恥ずかしい限りです…
やはりタミヤのサイトのオレンジの86には敵いません(笑)

ゆうすけさんはアオシマの86を購入されたのですね!
おおっ、私もご期待に添えるよう頑張らないといけませんね(笑)
ながせ
2012/10/15 00:10
 待ちに待った完成ですね。おめでとうございます。毎度のことながら見事な完成品ですね。屋外で撮影された画像だと実車みたいに見えます。タイヤの位置を微妙にずらすテクニック、ホイールを塗装するテクニック、素晴らしいです。
Y34
2012/10/15 01:09
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!!

ずいぶんお待たせしましたが、ようやく完成しました。
確かに屋外で撮影すると、かなり実車っぽく見えますし
アラも隠れるので一石二鳥ですね(笑)

リアタイヤの取り付け調整とホイールの塗装も
うまくいき、よりリアルになったなと自己満足してます…
ながせ
2012/10/16 00:12
完成おめでとうございます♪
実は私の知人が先日、赤の86を見て凄くカッコいいと思ったらしく、その知人へのプレゼントに今週のながせさんの作品を参考に作ろうかと考えています。その前に自分向けにアオシマの86レビンを作ろうとしたら全然作る余裕が無く、少なくとも来月のホビーフォーラム明けから再開という流れになりそうです。(笑)
という訳で現在はホビーフォーラムに展示する1/32スケールのあれこれを作っていて、落ち着いたら86レビンやタミヤかアオシマの86、BRZあたり作りたいですね。(^_^;)
江戸川エルガ
2012/10/16 22:57
江戸川エルガさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

江戸川エルガさんのブログ拝見していますが、
いろんな車種を精力的に製作されていらっしゃいますね。
しかも1台1台が正確な考証と的確な改修をされていて、
素晴らしいですね♪

赤いトヨタ86がお気に入りのご友人にプレゼントですか。
アオシマはまだ製作前なので何とも言えませんが、
タミヤのはほぼストレスなくサクサクと組めますので、
オススメですよ。もし製作される際に私の拙い製作記が
お役にたてるのなら光栄です。
ながせ
2012/10/17 00:32
こんばんはです!

すごいカッコイイ86が出来上がっているのにびっくりです。


実は今回ブログのほうを開設しました!
http://16454043-daiwa-odyssey.at.webry.info/
YUUKIのプラモデル作製記

というタイトルで未熟者ながら作品紹介をしていきます。
もし、お時間がありましたら見てやってください。

次のRCグレードの作製記を心待ちにしています。


お疲れ様でした。

YUUKI
YUUKI
2012/10/18 23:23
YUUKIさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
3か月以上の時間が掛かってしまいましたが、
無事に完成できてホッとしています。

次はアオシマのトヨタ86の番ですね。
RCグレードにするため、まだいろいろ構想中ですが、
近いうちに製作を始めたいと思います。

YUUKIさんもブログを開設されたのですか。
それはおめでとうございます!!

ではのちほどお邪魔いたします…
ながせ
2012/10/19 01:17
新車はハイブリッドですので燃費が23から24k/Lですのでガソリン代がかからなくて嬉しいのですが何よりも新車は気持ちが良いものですね!




が、先日信号待ちしていたら後ろから"おかま"を掘られました(>_<) まだ納車から3ヶ月経っていないのに事故車です。 被害はリアのバンパー交換ぐらいでしょうか? 走行には問題ありませんし、自分の身体にも問題ありません。 車も綺麗に直ると思いますが、それでも事故車です(>_<) 一気にテンションダウンです。 相手の保険屋さんには、なるべく新しい車(ハイブリッド)をお願いしてますが、どこまで話が通るでしょうか? 
ロシアンでキャット
2012/10/19 23:41
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
お返事をいただきありがとうございます!

さすがはハイブリッド車、実際の燃費も凄く良いですね。
1リッターのガソリンで私のクルマの3倍も走るのですか(笑)

ええっ、買われて早々に事故車になっちゃったのですか。
しかもロシアンでキャットさんは全く落ち度がないのに…
心中お察し申し上げます…
ながせ
2012/10/20 23:32
実車みたいですね☆★

いろんな、判断や道具の使い方、完成をみるとすごいベテランですね!

ボクも86作りたいですが、ここまでするには、いろいろ失敗を重ねて経験するしかないです。

かなりカッコいいですメ

観覧者
2012/12/09 21:27
観覧者さま

はじめまして。
お褒めいただきありがとうございます!!

趣味として25年以上プラモを製作してますから、
道具もひと通り揃ってますし、なるべくミスをしない
ノウハウも多少は心得てます(それでも失敗はしますよ 笑)

確かに経験則やキレイに作ることはとても大事ですけど、
まずはプラモを作る楽しさや完成した時の喜びを
観覧者さんにも是非味わってほしいなぁと思います。
ながせ
2012/12/10 01:02
トヨタ86今作ってますw僕は今インパネと、シャーシは完成しましたw
後ボディを取り付けるだけですw
あとボディの研ぎ出しってボディ色を塗って何日位で出来るようになりますか?
M
2013/01/18 21:37
Mさま

コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

Mさんはトヨタ86を製作中ですか!
もう完成されたのでしょうかね…

ボディ塗装の研ぎ出しについては、ここの
製作記をお読みにいなればお分かりでしょうが、
私の場合は塗装後3日〜1週間後ぐらいですかね。
ながせ
2013/02/01 00:55
ながせさん
こんにちわ
研ぎ出しは一週間位ですか、ありがとうございます!
ちなみにトヨタ86完成しました
M
2013/02/01 16:48
Mさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
そしてトヨタ86の完成もおめでとうございます!

研ぎ出しの件ご参考になれば幸いです。

ながせ
2013/02/02 01:47
こんにちは〜

このシルバーウィークで、ようやく友人にあげる86が完成しました。
途中の失敗とかで、予定よりだいぶ遅くなりましたけど、なんとか
完成させる事が出来て良かったです。
はじめは、ながせさんと同様のレッドにしようと思ってたんですけど、
ちょっと気分が変わって、パールホワイトにしました。
もっとも、アオシマから今年末に発売予定の、今年マイナーチェンジした
最新の86では、レッドにしようかなぁと思ってますけど …。

あと、ちょっとお聞きしたいんですけど、今年の名古屋でのオー集は、例年通り
11月の20日ぐらいに開催されるんでしょうか?
まだ一度も、このようなモデラー同士の集まりの場に参加した事が無いので、参加
してみようと思っています。
宮っ子
URL
2016/09/20 12:50
宮っ子さま

こんばんは。
すっかりご無沙汰して申し訳ありません・・・

トヨタ86の完成おめでとうございます!
パールホワイトのボディカラーになさったのですね。
そういえば、実車のマイナーチェンジにあわせて
アオシマのキットも後期型がリリースされるようですね。
私も機会をつくってディーラーで実車の調査をしなくちゃ(笑)

今年のオートモデラーの集いin名古屋は
11月20日(日)で決定したみたいです。
場所はいつも通りトヨタ博物館の新館一階で
時間は10:00〜16:00まで。入退場は自由です。

宮っ子さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
ながせ
2016/09/21 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる