くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その11

<<   作成日時 : 2012/10/10 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

今回は完成前の最終仕上げです。


まずは前回製作した内装のパーツをシャーシに取り付けます。
画像






そしていよいよシャーシとボディがドッキングします・・・が、
その前にボディ内側のこのあたり(矢印下の緑の部分)をつや消しブラックで筆塗りしておきます。
画像
(使いまわしの画像のため、分かりにくくてすいません・・・)



ここを黒く塗っておく理由は
画像
(この画像も使いまわしです・・・)

ドアグリップとその下のポケットの部分が「抜けている」ので、
ここからボディ内側が見えてしまうため。ボディが赤いままだと外から赤く見えちゃいます(笑)


それと、シャーシにボディをかぶせる前に
あらかじめボンネットをボディに取り付けてテープで固定しておくのも忘れずに!

ボディをかぶせた後でボンネットを取り付けようとしても、
ヒンジがうまく収まりませんので注意が必要です。
(私も後で気づき、ボディとシャーシをバラし再度組み直しました 苦笑)





これで無事にボディとシャーシが合体しました。
ボンネットがホントにピッタリと収まりますね。恐るべしタミヤマジック。
画像






ちょっと順番が前後しちゃいましたが、エンジンルーム内に
ストラットタワーバーを忘れずに取り付けておきます。
画像
(フラッシュを焚いたので、インマニがやたら汚く見えますね…)

あと、インマニカバーの「D-4S BOXER」デカールがツヤがありすぎて、
下のカバーと馴染んでいなかったので、上からツヤ消しクリアーを薄く吹いておきました。
(これはマイリンク先のブログ「HOBBY大好き!」のsabaさんのアイデアをマネさせて頂きました。)






あ、それと、製作記その8で書き忘れたのですが、リアディスクの部品をサスペンションに取り付ける際に、
タイヤが若干ハの字(ネガティブキャンバー)に接地するよう調整しました。
画像

画像

キットをそのまま組むと、リアタイヤがポジキャン(逆ハの字)気味になって、あまりカッコ良くないですからね…





続いてルーフアンテナ、リアスポイラー、そしてマフラーカッターを取り付けます。
画像

マフラーカッターは・・・最初にクリアーのスプレーでメッキ保護→
センターをエナメルのフラットブラック→はみ出た部分をエナメル溶剤で拭き取り・・・の手順で塗装。





ドアミラーは最初マスキングテープで塗り分けましたが、斜めの曲線がうまく再現できず、
結局は筆塗り一発仕上げ。まぁ、そこそこうまく塗れましたね。でもこれ以上の拡大画像は無理です(笑)
画像

画像ではドアミラーの根元が浮いて見えるのですが、実物はキチンとボディについてますよ。





あとは、前後のトヨタエンブレムとサイドの86エンブレムのデカール、
そしてナンバープレートを取り付ければ完成ですが、これは次回公開します。
画像


・・・・と、いうことで次回は最終回、完成画像のお披露目です。
今週末ごろアップ予定ですので、どうぞお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 いよいよ完成までカウントダウンに入りましたね。プラモデルは完成まであと一歩の段階はワクワクしますね。(あくまで個人的な考えです。)完成が待ち遠しいです。
Y34
2012/10/10 23:41
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

完成まであと一歩の状態って、確かにワクワクしますね。
完成画像のお披露目までもうしばらくお待ちくださいね。
ながせ
2012/10/10 23:59
ながせさん、こんばんは!

ながせさんと同じところが気になりましたよ。あのドアのところ。
悩みに悩んだあげく修正はしてません(←はぁ?)そこに気づかれたのは流石です!

もう完成まで秒読みですね!
今週末の楽しみが増えました!
(て言うか12日までテストなんだよなぁ〜、まずそれをどうにかしなきゃな(笑)
ザッキー
2012/10/11 00:31
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ボディ内側がドアトリムの抜けた部分から見えるのは、
仮組みの段階で気づいたので、忘れずに修正できました。

今週末まで定期テストなんですね。頑張ってくださいね♪
ながせ
2012/10/11 01:12

おはようございます(^_^)


艶消し部分のデカールはコートしておくとデカールの段差も目立たなくなりますし一石二鳥ですね♪


自分はグロスブラック→デカール→艶消しコートと若干違う形ですが対応しておきました。



残りは小物関係との事ですが、最後の画像の状態でも凄く存在感がありますね。毎度思う事ですが最近は色々と加工ばかりやっているものの、こういう作品を見るとやはり仕上げが肝心とつくづく思い知らされます…
(;^ω^)



最終回を楽しみにしてますね
(^o^)
ねこバスのぼりざか
2012/10/11 10:05
ながせさんこんにちは。いつみても実車と間違えるほどのリアリティーですね!!いつも参考にしようと楽しみに見ています。
今月中旬に延期延期のフジミのレクサスLS600hL2010年モデルがやっと発売になります。ながせさんは製作予定はございますか!?
高級車大好き
2012/10/11 21:56
こんばんは。

おぉ!次回ついに完成ですか!
ドアトリムの所からボディの赤が見えないように黒を塗って対応してあるのは細かい所までチェックされてるからですね。

完成となる最終回を楽しみにしてます。
頑張って下さい!
TAKA
2012/10/11 22:59
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

なるほど、ねこバスのぼりざかさんはグロスブラック塗装の
上にデカール、そしてつや消しコートをされたのですか。
その方がデカールの段差も消え、より自然に仕上がるでしょうね♪

小物のディティールアップも完成度を高めるためには
とっても重要な作業ですが、全体がカチッとうまくまとまると
作品がよりリアルになりますよね。ですから、
完成前の仕上げって結構重要だと私は思います。

最終回をどうぞお楽しみに!
ながせ
2012/10/12 00:03
高級車大好きさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

いやいや。あくまで実車っぽく見えるよう
努力しているだけです…実物はアラも多いです(苦笑)

フジミのレクサスLS600hのマイナーチェンジモデルは、
仰る通り、何度も延期を重ねてましたが、ついにリリースですか!
でも実車は本日ビッグマイナーしちゃいましたので、
すでに旧型のキットとなり、何ともタイミングが悪いですね。

ですが、発売されたら是非チェックしたいと思います。
情報ありがとうございました!!
ながせ
2012/10/12 00:18
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ええ、ようやくここまで漕ぎ着けました…
上の方にも書きましたが、ボディ内側の塗装の追加は
仮組み時に気づきまして、きちんと修正できました♪
でも、ボディとシャーシの合体後にボンネットが
取り付けられないのは気づきませんでした…
ちゃんとチェックしているようでも、どこか抜けてます(苦笑)

次回の最終回をお楽しみに!
ながせ
2012/10/12 00:24
こんばんは!

もう少しで完成ですね!すごくきれいですね!
ちょっと関係ないですが、説明の写真かっこいいですね。
下から3番目と5番目の写真なんか「ムホーーッ」ですよ。w

あともう少し頑張ってくださいね!
学生モデラー
2012/10/12 18:34
こんばんは。

もう残すところあとわずかですね。
最後のデカール貼りはなんだかワクワクしますよね!
写真を見ると、トップシェードのブルーとボディのレッドのコントラストがとても美しいです。

タミヤの86が終わったら、禁断のアオシマ86のRC化ですか・・!

僕はスバルのディーラーでBRZのカタログをもらいましたが、86のRCグレードと同じRAというグレードはバンパーが塗装されていたのですが。。86との差別化なんですかね?

完成写真を楽しみにしています!
ルーチェレガート
2012/10/12 20:33
学生モデラーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
キットは先ほど無事完成ました♪あとは写真を撮るだけです。

おおっ、アライメントとリア周りの説明用に使った
画像に「ムホーーッ」と喜んで下さって光栄です(笑)
特に下から5番目の画像は「さりげなく前輪がステアされている」のが
ミソだったりします(どうでも良いこだわりですね…)

最終回をお楽しみに!
ながせ
2012/10/13 00:06
ルーチェレガートさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

フロントガラス上の青いシェードと赤いボディの
コントラストですか…大変うれしいお言葉です。
上にも書きました通り、キットは先ほど無事完成しましたが、
今回は最後のデカール貼りがフェンダーエンブレムのみ
でしたから、ちょっと物足りなかったです(笑)

次回作はアオシマの86のつもりですが今のところは未定です…

確かにBRZのRAは、カラードバンパーやHIDのヘッドライト、
そしてインパネ中央のパネルが標準装備だったり、
またエアコンもオプションで装着可能など、日常でも
何とか使えそうな仕様になってますね。
仰る通り、86のRCとは意図的に装備の差が
つけられているのでしょうね。

次回の最終回をお楽しみに!
ながせ
2012/10/13 00:25
丁寧な作業で作品もかっこいいです

僕もタミヤの86をメタリックオレンジで塗装して作ったのですが盗難にあいまして途方に暮れる日々ですが、アオシマ86の制作に取り掛かっています。次の作品も楽しみにしています。
まちゃ
2012/11/18 23:21
まちゃさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

まちゃさんはオレンジメタの86を
製作なさったのですね…でも盗難とは
とんでもない災難でしたね。心中お察し致します…
なかなかモチベーションを上げるのは大変でしょうが
アオシマの86が素晴らしい作品になりますよう
お祈りしております…

ありがとうございます。
私も製作頑張ります!
ながせ
2012/11/20 03:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その11 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる