くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その10

<<   作成日時 : 2012/10/05 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

お待たせしました。今回は内装の塗装と組み立てです。


製作中のトヨタ86は最上級グレードのGT“Limited”でして、
内装色がブラックとレッドの2種類用意されてます。

ブラックで統一された内装もシックでカッコ良いのですが、
見た目のインパクトの強さは、やはりレッドの内装色ですよね。
画像

そこで、このレッド内装を再現してみます。






最初は穴のあいたフロントシートバックをパテで埋めて、キレイに整形。
画像




そして、レッドとブラックに塗り分け、シートバックに赤いストライプを入れます。
画像


実車のシート中央の赤い部分はアルカンターラ(スエード調の合成皮革)です。
そこで、ハーマンレッドにフラットベースを混ぜ、さらにブラックを数滴入れ、
セミグロス(半ツヤ)で落ち着いた赤に調合しました。

周りのブラックは最初にツヤありのブラックを塗装後、ツヤ消しクリアーのスプレーを砂吹き。
本革っぽい自然なツヤを再現した(つもり)

赤いストライプは着色した0.8o幅のマスキングテープ。
あと、いつものようにシートベルトのバックルも自作しました。






次はフロアの塗装。
画像

フロアカーペットとリアシート後ろのトレイ部分は、ジャーマングレーにつや消しブラックを混ぜたもの。
リアシートはフロントシートと同じ塗料と手順で塗り分け。
リアトレイ上の2つのフタ(なかにISOFIX対応チャイルドシートのトップテザーアンカーがある)と、
ハイマウントストップランプはセミグロスブラック。

ちなみにドアトリム下の赤い線(緑の矢印)は・・・
画像

サイドシルの赤い樹脂(実車はここに手をついて降車できるようになってる)の端をイメージしたもの。
ドアが閉まっている状態でも、ドアトリム下にチラッと見えるんですよね。

・・・でもプラモの場合は、シートを取り付けると外からは全く見えないので、完全な自己満足ですね(笑)






今度はドアトリム
画像

全体はセミグロスブラックですが、仕上げにツヤ消しクリアーのスプレーでツヤを調整してます。

シルバーとレッドのドアグリップは筆塗り。ですからちょっと汚いですね(苦笑)

これも私にとっては定番ですが、リアシート用のシートベルトを自作。
今回はシートではなく、ドアトリム側に取り付けてあります。

…フロントドアとリアサイドのスピーカーグリルは、本来デカールが用意されていますが、
貼りつけに失敗したので省略しちゃいました
でも、ドアトリムにはスピーカーグリルのモールドがありますから、
グリルのデカールが無くても別におかしくないです(負け惜しみ 笑)
(それにしても、何でこんな単純なデカール貼りを失敗したのかな・・・反省)



ドアトリム取付け後のリアシートベルトはこんな感じになります。
画像

実車同様の取り付け位置なので、リアルに見えますね(いつもの自己満足)
先ほど書き忘れましたが、リアシートにもシートベルトバックルを追加しましたよ(青い丸)






お次はインパネとセンターコンソール。
画像


画像


こちらもいつも通り、カタログをガン見し、シルバーの加飾や細かいスイッチ・文字まで頑張って塗装しました。
特にセンターにあるエアコンの3つの丸いダイヤルはシルバー、ブラック、そして白い文字と3色重ねです。
もうこれが筆塗りの限界かも・・・(完全な自己満足ですね)

ナビの周りと助手席前のインテリアパネルは、実車はカーボン調ですから
シルバーを混ぜた明るめの黒鉄色をザラっと荒めに吹き付けてみましたよ。






最後に各パーツを組み合わせるとこうなります。
画像


画像


画像


画像


画像


あまりうまく撮れず、イマイチな画像ですが、とりあえず内装は完成です。

まぁ、これもいつものことですが、塗り分けるたびにマスキングテープを貼ったり剥がしたりの
連続でかな〜り時間が掛かりましたね・・・疲れました。




今回はここまで。
次回は最終の仕上げです。やっと完成しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像追加

屋外でも撮ってみました。(すべてのパーツを接着した後の撮影なので、このアングルのみです。)
画像


画像


やはり屋外のほうが自然な色に撮れますね。それにアラも隠れますし(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 毎回ながら内装の塗装もお見事です。
 シートは本革みたいな雰囲気たっぷりです。そして、シートベルトとベルトバックルの作成もお見事です。
 完成品を見るのが楽しみです。
Y34
2012/10/06 00:08
Y34さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
いつものようにいろいろ手を入れちゃいましたが
お気に召したようで光栄です。

完成までもう少しお待ちくださいませ…
ながせ
2012/10/06 01:41
やっと内装ですね。相変わらず綺麗な仕上がりです。
かなり時間がかかった様ですが、その仕上がりで疲れが飛んだんじゃありませんか?
内装の塗り分けは一番大変ですよね。
ちなみに、ブログの記事にはしてませんが、僕のBRZの内装にはまったく手を入れてません。(ようするに手抜き)
艶ありブラックでブシューっと一吹き。ナビのデカールとメーターのデカールとダッシュボードのスピーカーデカールを貼っただけです。
塗り分けなんてしてません。
ながせさんの塗り分け技術には頭が下がります。
完成が楽しみです。
ザッキー(車に詳し過ぎる学生)
2012/10/06 08:53


こんにちは(^_^)


BRZ組としてはこの赤の映えるインテリアは、アオシマ版86のキット内容以上に嫉妬してしまいます(笑


紅いボディーにこの内装色の組み合わせは「コーディネートはこーでね〜と」と言うオヤジギャグを発動せずには居られない程ナイスな仕様ですね♪


またダッシュボードのインテリアパネルの表現が凄く良いですね!実車の雰囲気が伝わって来ます(^_^)


こちらも内装の記事は書き終えてますが、撤回したくなるくらいのお見事な仕上がりで今回も勉強させて頂きました(^_^)


ねこバスのぼりざか
2012/10/06 14:20
 屋外で撮った内装は実車その物の雰囲気ですね。
 塗料の色の調合、ばっちりですね。
Y34
2012/10/06 18:39
ながせさんの内装はキレイ&リアルでいつも
すげーって思います。
特にシートベルトなんかもう「うわーお」って
思ってます。
それに比べ僕のは...(・_・;)
僕も頑張らないと!
学生モデラー
2012/10/06 21:13
ザッキー(車に詳し過ぎる学生)さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

お待たせしました。「やっと」内装が完成しました。
私はいつものように内装もいろいろ手を入れちゃいますが、
逆にシンプルに黒一色を塗るだけでも構わないと思いますし、
モデラーさんそれぞれだと思いますよ。

完成までもう少しお待ちくださいね。
ながせ
2012/10/06 23:08
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒め頂きとても嬉しいです。
それとベタなおやじギャグもありがとうございます(笑)

いやいや、ねこバスのぼりざかさんのBRZのインテリア、
シート色のトーンの違いやインパネのシルバーのパネルも
雰囲気がありますし、何と言っても赤いステッチの再現が
良いですね。私もマネしたかったのですがうまく行かず
断念しました(笑)
それと、右前ピラーも無事にリカバリーされ、着々と製作が
進んでいらっしゃるようで安心しました。
ながせ
2012/10/06 23:16
Y34さま

こんばんは。
またまたお褒め頂きありがとうございます。

Y34さんにコメントを頂いた後に画像を追加しましたが、
お気に召したようで良かったです。
ながせ
2012/10/06 23:17
学生モデラーさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

なるべくキレイで丁寧に作ることを心がけていますが、
なかなか難しいです。実物はアラだらけですよ…
シートベルトは自分でもうまくいったかなと自己満足してます(笑)

学生モデラーさんのご参考になるものがあれば幸いです♪
ながせ
2012/10/06 23:22
いやー、すごい。
カタログ用のカットボデーみたいです。

最近は86のレンタカーがあるみたいです。
今度ぜひ借りて遊びましょう!
ノアール
2012/10/07 10:10
こんばんは。
リアルな内装が完成しましたね。シート等の塗り分けも綺麗ですし、サイドシルの赤い部分も再現される辺りが芸が細かいです!
デカールは、自分もRS-1で端がちぎれて焦りましたが、無事修正出来て助かりました(^_^;。

内装が完成されたので、車としての完成もいよいよとなりそうですね。
完成目指して頑張って下さい!
TAKA
2012/10/07 19:30
こんばんは!お久しぶりです!

86も内装まで来ましたね!何時もながらながせさんの内装の仕上がりにはうっとりしてしまいます(*^^*)

次回の完成お披露目楽しみです!!
ゆうすけ
2012/10/08 22:18
ノアールさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

確かにカタログのカットボデーを意識した
アングルで撮影してるのは事実です(笑)

86のレンタカーがあるのですか!
クルマのジャンルから考えると、レンタル料も
高そうですね…また実行される際はお声掛け下さいませ。
ながせ
2012/10/08 22:56
TAKAさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

いつものように時間を掛けて手を入れましたので
雰囲気だけは良い感じに仕上がりました。

ボディストライプの「4VALVE DOHC」のところですが、
見事にリカバリーされていらっしゃいますね。完璧です♪

完成までもう少しお待ちくださいね。
ながせ
2012/10/08 23:06
ゆうすけさま

こんばんは。お久しぶりです!
お褒め頂きありがとうございます。

製作開始からずいぶん時間が掛かってしまいましたが、
内装の塗装と組み立てが無事出来上がりました。

完成までもう少しお待ちくださいね。
ながせ
2012/10/08 23:11
はじめまして 
いつも楽しく拝見しております。私もいまタミヤのBRZの方に手をつけていますが進みが遅く、ながせさんがうらやましいです。
今、同時にアオシマのテラノR3mも製作しているのですがシャーシの再現度&部品数に舌を巻いております。
今年高校受験のため、なかなか思うように製作できませんが何とか2台とも年内に完成させたいです
ルーチェレガート
2012/10/10 22:11
ルーチェレガートさま

はじめまして。
いつもご覧くださりありがとうございます!

ルーチェレガートさんはタミヤのスバルBRZと、
アオシマのテラノを同時に製作されているのですね!
私も昔テラノを作りましたが、仰る通り、シャーシ周りの
パーツ割りがとっても細かくて良いキットでしたね。
それにスペアタイヤカバーのデカールがリアルだったことも
個人的に印象深いです(笑)

プラモ製作の進みが遅いことは気にする必要はないですよ。
だってプラモは逃げませんから(笑)
まずは受験勉強を頑張って、息抜きや気分転換でちょこちょこ
プラモをいじるというのもアリだと思います♪

またお気軽にコメントを下さいね。
ながせ
2012/10/10 23:38
凄いですね。
少年
2013/03/30 21:50
少年さま

ありがとうございます!
ながせ
2013/04/01 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その10 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる