くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマのトヨタ86も買ってきました!

<<   作成日時 : 2012/09/26 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 20

今回もキットレビューです。

・・・つまり製作が進んでいません(スイマセン)

会社の帰りにフラッと模型屋さんに寄り早速買ってきました。
画像

1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.101 TOYOTA86 '12 カスタムホイール

あれ?アオシマのトヨタ86は純正アルミの仕様もあるのに、なぜこっちを買ったの??
・・・・確か、ながせはフルノーマルのクルマ好きじゃなかったっけ???

と、不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回はあえてカスタム(社外)ホイール付きのキット(以下カスタムアルミ仕様と略)を買ってまいりました。



ちなみに純正ホイール付きのキット
1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.100 TOYOTA86 '12 GT“Limited”(以下純正アルミ仕様と略) との違いは・・・
画像




1、(当たり前ですが)アルミホイールが違う。
画像

カスタムアルミ仕様のホイールはウェッズスポーツ SA-70。
実物はこれですね。
画像

スポーク内側のブルーのラインはデカールで用意されています。



2、ボディ周りパーツの成形色が・・・カスタムアルミ仕様は黒、純正アルミ仕様は白。
これはあとで中身を見て頂ければわかります。



3、カスタムアルミ仕様は6MTでオーディオレス(カバー)つき、純正アルミ仕様は6ATでナビつき。
画像

カスタムアルミ仕様と純正アルミ仕様とでは、シフトとペダル、オーディオ周りが違うので
ここのパーツが別ランナーになっているのです!


つまり、6MTのトヨタ86が作りたい場合はカスタムアルミ仕様を選ぶことになるわけですね。


ここでちょっと内緒ばなし・・・
まぁぶっちゃけ、アフターサービスでシフト周りのランナー、もしくはホイールを買えば、
どっちのキットを買っても良いのですが、ホイールパーツが600円に対し、シフト周りのランナーは
なんと800円もするのですよ(笑)、それに今回は付属のホイールを使う予定がありません(他から調達する)ので、
MTのパーツ優先でこちらのキットを選んだわけです・・・



あ、それと、一部通販サイトでの説明では
「カスタムアルミ仕様はリアスポイラーは付属しません」と書かれていますが、
カスタムアルミ仕様もリアスポイラーのパーツは付いてますのでご安心を!






中身はこちら。
画像

アオシマのトヨタ86は国内仕様の他に、欧州仕様の TOYOTA GT86、北米仕様の SCION FR-S
の3種類から選んで作ることができる
ので、タミヤのキットに比べパーツが多いです。






パーツが多いので?組み立て説明書がデカイ。
画像

左がトヨタ86の説明書。参考までに右側はランエボXの説明書。(通常はこのサイズ)



しかもページが多い。
画像

全16ページ。(一般的な1/24でエンジンレスのキットは10ページ前後が普通)
しかもホッチキスで綴じられて冊子になっている。(折り畳みではない)






ボディ。
画像

画像

上記のように、カスタムアルミ仕様なので、ボディの成形色は黒。
前後バンパーとボンネット、さらにリアのトランクリッドも別パーツになってます。






画像

フロントバンパーは、最近のアオシマキットによくある、
左右フェンダー下のカギ状の突起と、中央のタボで固定するようです。(赤い矢印と丸)

またシャーシはボディのこの溝(青い矢印)にハマるので、バンパーには大きな力は掛からなさそうです。


このキット、ボンネットは別パーツながらエンジンはレスですが、ストラットタワーマウントのモールドが
やたらリアルだったり、インナーフェンダーがここで切れていたり(実車はここで色が変わりますよね)と
後々(タミヤ同様上げ底式の)エンジンパーツ付きのキットをバリエーションに加えるような気がします(笑)






当初のアナウンス通り、サイドガラスは外からハメ込むタイプですから、ボディ側にピラーと
ウィンドウを受ける縁どりがありますね。
画像

ただ、ウィンドウを接着するとなると、どこに接着剤を塗れば良いのでしょうかね
(ウィンドウの縁に塗るとはみ出しそうだし・・・やっぱりピラー内側かな?)これは製作時に考えます。

また、ドアミラーはボディに貼りつけるタイプ(タミヤはミラーにダボがついてる)で、
アウトサイドドアハンドルは別パーツですね。






そのアウトサイドドアハンドルとドアミラー
画像

とくにドアミラー(赤い丸)は塗り分けしやすいよう、パーツが分割されてます。
・・・でも今回は無塗装の黒い仕様だからあまり関係ないかも(ボソッ)





フロントバンパーとフェンダーのガーニッシュ。
画像

タミヤとほぼ同じパーツ割りですね。今回はバンバーも黒い方が都合が良いんですよ(またボソッ)






エアインテークの造形はアオシマの勝ちですね(これはスゴイ!)
メッシュがちゃんと抜けているし、タミヤでは省略されていたナンバープレートベースもついてます。
画像


ただ、北米仕様のサイオンFR-Sだとフロントはナンバープレートレスにしたほうがサマになる気がするので、
プレートベースは別パーツにしたほうが良かったかも・・・






先ほど書いたように、国内と海外仕様を選ぶことができるので、
ライト周りやバンパーサイドのガーニッシュが2種類入っているのもこのキットの魅力です。



まずは上級(キットでは国内と欧州)仕様の、LEDポジション&ディスチャージヘッドランプ付きのライトリフレクターと
フォグランプ付きのバンパーサイドガーニッシュ。
画像

ライトリフレクターは周りの黒い縁どりとセンターのメッキパーツを組み合わせる凝ったもの



画像

バンパーサイドのガーニッシュは・・・
タミヤの場合、パーツは黒で、ウインカーとフォグのリフレクターをシルバーで塗装するタイプですが、
アオシマはまったく逆で、リフレクターのメッキを残し、周りを黒く塗装するタイプです。







もう一つは下級(キットでは北米)仕様のハロゲンヘッドランプのライトリフレクターと
フォグ無しのバンパーサイドガーニッシュ。
画像

そうそう、この2つのパーツが付属だったから、あの仕様が作れるんですよ(またまたボソッ)

・・・先ほど書いたアオシマ方式のバンパーサイドガーニッシュですが、
メッキの上から黒い縁どりがうまく塗れるかなぁ・・・






リアコンビ内のテール&ストップランプ、三角のリアフォグランプは赤いクリアーパーツ。
画像







ウィンドウのマスキングシールも付属。
画像

サイドウィンドウ用は、周囲のモール塗装用に使う「ウィンドウ外側に貼るシール」と、
リアサイドガラスの黒い縁どり塗装用の「ウィンドウの内側に貼るシール」の2種類を用意(とっても親切)






続いてシャーシ。
画像

エンジンカバーもアオシマの方がモールドがリアルです(しかも別パーツ)

さらにエンジンカバー下のオイルパンやトランスミッションもパーツがありますよ。
画像

画像

タミヤはこのあたりはすべて省略してますよね。






それに、車高が調整式で、キャンバー角も変えられるのがアオシマらしいです。
画像
丸で囲んだパーツを付ける向きで車高が変わる。



画像
標準とキャンバーつきの、2種類のブレーキローターを選択できる。






お次は内装。

画像

フロアのパーツは中心が抜けていて、
さらにリアシートの後ろのトランクルームの床まで一体構造です。






フロントシートはシートバックのパーツがつき、さらにシートベルトバックルまでモールドされてます!
画像

写真がイマイチで、ベルトバックル(赤い丸)がよくわかりませんね・・・






何度も書いてますが国内・海外仕様が選択式なので、
右ハンドルと左ハンドル用のインパネ・センターコンソールが付いてます。
画像







またインパネセンターもオートエアコン&プッシュ式スターター仕様の上級グレード用と
ダイヤル式空調パネルの下級グレード用の2種類用意。
画像

右側の黄色い丸の中が下級仕様。
・・・でも下級仕様のは、キット本来は左ハンドルの北米仕様向けのパーツなので、
下のポケットわきのスイッチベースが左寄りなんだよなぁ・・・
あの仕様を作るにはここも直さないと(またまたまたボソッ)






最後はデカール。

このキットの中で最もマニアックなパーツ(笑)
画像
右下の青い「(」 の形のが、最初のほうに書いたアルミホイールのデカール。
ちなみにこのデカール、アフターパーツ価格は何と1200円! ボディ(700円)よりも高い(笑)

国内・海外各仕様のエンブレムやナンバープレートはもちろん、
各種メーターパネルやオーディオ、サンバイザーの注意書き(ご丁寧に日本語と英語両バージョン!)
さらに室内のスイッチの白文字や、運転席ドア内側のタイヤ空気圧ラベルまで用意(担当者が変態すぎる・・・)

実際、私に解読?できたのは一部で、どこに使うのかわからないデカールがたくさんあります(笑)

あまりにマニアックすぎるため、説明書には必要最低限のデカールしか貼りつけ場所が載っていません。
デカールの詳細についてはアオシマの公式サイト内に「特設ページ」を設けるそうです。
詳しくはそこをご覧くださいとのことです。

今日現在ではまだ準備中とのことなので、とりあえずアドレスだけ貼っておきます。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/86/86.htm



・・・・でも、すご〜くマニアックなデカールなのに、
日本のナンバープレートだけはいただけませんね・・・
画像


品川ナンバーのほうはなぜ00-00なんだ・・・
(実際には00-00は存在しない。「・・ ・1」からスタート)

じゃ、これはクルマの開発時にトヨタのデザイン部で使う、ダミーのプレートなのかな?
と思って調べてみると・・・
画像

トヨタのダミープレートは「品川 300 あ 00-00」なのに、
デカールのは「品川 303 あ 00-00」と一文字違いますね・・・なんじゃこれ?


いっぽう、豊田ナンバーの方は数字はバッチリ、しかもリア用は封印つきで
封印の中央に「愛知」の文字まで入ってるという、相当なこわだりなのに

どうしてこちらも、ひらがなが「あ」なんだ・・・・
(分からない方に説明すると、ナンバープレートの「あ」は
タクシーなど緑ナンバーの事業用の車に使用されるひらがな。
ちなみに白ナンバーの自家用の車は「さ」からスタートする。)




以上、ざくっとご紹介しましたが、このキットの内容があまりに濃いので、ついだらだらと長くなってしまいました。

しかし、パーツを見ただけでも「アオシマの本気」を感じますし、
メーカー自ら「トヨタ86のキットの決定版」と謳うだけの自信が伺えます!

ただ、当初の予定から2か月以上も発売が遅れるとは思いませんでした(笑)

これは製作するのが楽しみですね。
でもその前にタミヤの方を完成させなくては(汗)


・・・・途中ところどころでつぶやきましたが、
私がこのキットをどんな仕様で製作しようとしているかもうバレバレですよね。
さて、ホイールをどこから調達しようかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
アオシマ86買ったんですね!僕もほすぃ〜w
この記事を見たとき、うぉ〜〜(・O・)と言っちゃいました。
ながせさんはもしやRCグレードを?(秘密だったらすいません)
僕はこのキットでRCを作って、RSワタナベを履かせて
豆腐屋さん仕様にしようと、積みプラ減らし(あと4個)
を頑張ってます(汗)

ながせさん仕様タミヤ86も頑張ってください!
学生モデラー
2012/09/26 20:40
ながせさん、こんばんは。
車に詳し過ぎる学生ことザッキーです。

あぁ〜遂に買ってきちゃいましたか。(失礼な!)ながせさんでは珍しくカスタマイズ仕様ですね!
ホイールのデザインがかっこいいです
ね!個人的には好きなデザインです。

それにしてもパーツの数と取説のページ数が尋常じゃないですね!(←大袈裟)あぁ、僕もアオシマのにすればよかっ・・・ゲフンゲフン!
売ってないんですよね。近所のジョー○ンには。何も考えずタミヤ製です(笑)折角、ホームページで比較もしたのにー・・・(今更)

どうやら、このキットはトランクが開くようですね!僕はそれが良かったんですがね。

こちらの完成も楽しみですが、タミヤ製の86も頑張ってください!
ザッキー
2012/09/26 21:38
こんばんは。
MTのキットにされたのはベースグレードのアレにするためですね。
ボソッの所で分かりました(笑)。
アオシマのは、説明書もページ数が多くて大きいっていうのが珍しいですよね。デカールは日本のナンバーにツッコミどころがありますね(笑)。
最近はドラマの撮影用ナンバーでも白ナンバーなのに「あ」とかもそうですが「し」もありますよね。「し」はさすがに縁起悪いですよね(^_^;
タミヤの86も完成が楽しみですが、こちらも楽しみにしております。

それと86と関係ないんですが、先日港302の後期レパードの内装をレストアしまして、その時にながせさんの内装の製作の記事から参考にさせていただきましたm(__)m。
ながせさんのリアルな内装には及びませんが、見た目は前より良くなりました。
TAKA
2012/09/26 21:55

こんばんは(^_^)


アオシマ版86もキットレビューして下さるとはお疲れ様でした♪



さすが"ベストカーシリーズの記念すべき100作目"といった内容で軽く感動しております!


発売延期が続いたので、いきなりエンジン付きが来るのかと思ったりしてましたが、これだけのパーツ点数を安定して量産するとなると色々とトラブルが出てもおかしく無いでしょうから延びた理由が解るような気がします。


レビューを拝見して気になったのですが、空気圧ステッカーがあると言う事はもしやドア開閉可能でしょうか?



発売前より「アオシマの方が良いかもしれない」と言う噂を聞いておりましたが、エンジン付きがリリースされれば明らかにこちらに軍配が上がっちゃいますね
(;^ω^)



また今回のキットを利用した"あの仕様"も楽しみにしております。自分も考えてましたが、恐らく先に再販された日産の4ドアFRに手を付けると思いますので…
(*´∇`*)




今回のレビューを拝見して、今製作しているBRZは「如何に負い目を感じない様に仕上げられるか」を目指して頑張りたいと思います(笑。


ながせさんもタミヤバージョンの方、頑張って下さい!(もう少しで追いついちゃいますよ/笑)









ねこバスのぼりざか
2012/09/27 00:03
学生モデラーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。タミヤのトヨタ86が完成してないのに
アオシマのほうも買っちゃいました(笑)

仰る通り、このキットはトヨタ86の一番下の
グレード、RCで製作したいと思ってます。
(すでにバレバレなんで大丈夫ですよ)

学生モデラーさんもRCをベースにした
「お豆腐屋さん仕様」を計画中だったのですね(笑)
積みプラを4つ、製作するのはなかなか大変ですが、
このキットを入手されましたら、ぜひ実現させて下さいね!

ありがとうございます。タミヤの86はもう少しで
完成するのですが、何故かなかなか進みません(汗)
でもご期待に沿えるよう頑張ります!
ながせ
2012/09/27 00:25
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回はMT用のパーツ欲しさにカスタムアルミ付きを
買いましたが、付属のアルミもカッコ良いですよね。

いやいや、タミヤのキットも組みやすさや精度が高い
良いキットですが、今回のアオシマのはパーツ量も
意気込みもちょっとスゴイですね…
あ、仰るようにこのキットはトランクが開きますよ。

このキットは発売されたばかりなので、しばらくしたら
お近くの○ョーシンに並ぶのではないでしょうか?

ありがとうございます。タミヤの86の製作頑張ります。
ながせ
2012/09/27 00:33
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、MT仕様のランナー欲しさにこちらの
カスタムアルミのキットを買いました。
だって…RCグレードはMTしかないですから(笑)
私もアオシマのベストカーGTシリーズでこのサイズの
説明書を見たのは初めてですね…

デカールのナンバープレートは、わざとなのか
それともミスなのかよく分かりませんが、
どちらも実在しないのは確かです(笑)
「し」は死を連想させるため、実物のナンバーには
ありませんが、「あ」や「し」のついた
劇用車って確かにありますね。

ありがとうございます。製作ペースが
すっかり落ちてますが、タミヤの86も頑張ります!

TAKAさんの港302の内装レストア、お見事ですよ♪
拙いブログですが、製作のお役にたてて何よりです…
ながせ
2012/09/27 00:43
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

なんだかグダグダな長文ですが、レビューを
お読みくださりありがとうございます!

トミカ方式の「同一番号で商品入れ替え」はありますが、
ベストカーGTシリーズもついに100作目に突入したんですね。
私もいちモデラーとして感慨ひとしおです。

当初は7月発売予定でしたが(タミヤはこれを知り86を前倒し発売した)
度重なる延期の知らせに、一時は「発売中止か?」とヒヤヒヤしました。
仰るように、パーツの量の多さや、より完成度を上げるために
いろいろ試行錯誤があったのかもしれませんね・・・

ちなみに、デカールにはタイヤ空気圧ステッカーがありますが、
ドアは開きません。貼りたければ自分で開ける必要があります(笑)

う〜ん、確かにアオシマのこのキットはスゴイですし、
たぶんエンジン付きのバリエーションも追加されるでしょうが、
これはタミヤ・アオシマ両方を実際に組んでみないと分かりませんね。
もし、アオシマのキットも「パチピタレベル」の組立て精度なら
タミヤのキットが分が悪くなるのは否めませんが(笑)

最近はすっかり製作ペースが落ちてますので、
ねこバスのぼりざかさんのBRZに追いつかれるのは目前です(笑)
でも、最後まで頑張りたいと思います。
ながせ
2012/09/27 01:15
実は私が入会している某有名モデラーさんがいるサークルでアオシマの86のテストショットを見ていたのでタミヤよりも凄く中身が濃いキットだということは知っていましたが、ついに発売されたんですね。
説明書ですが今手がけているいすゞフォワードの説明書もその86の説明書と同じサイズでしたが、フォワードも従来のトラックのキットよりは改善されたミドルフレイトシリーズなのでパーツ割が多くて、大きいサイズの説明書のようです。

ちなみに私は現在1/32のフォワード、セレガ、トヨペットクラウン、そして1/24のハチロクレビンを同時進行しています。

最後に今度の日曜日の静岡オートモデラーの集い(会場:静岡市駿河区にある駿府匠宿)に参加する予定ですが、ながせさんは来られますか?

ではまた〜♪
江戸川エルガ
2012/09/27 06:28
お久しぶりです。

アオシマ86キットレビュー、参考になります。お疲れ様&りがとうございます!
いつにも増してアオシマは本気を出してるんですね・・・相手がタミヤってのもあるんでしょうか?何にせよ嬉しいことですね。

やはり皆さん仰ってる通りボンネットも開くしエンジン付きの可能性も? 単に差し替え用なんでしょうか。この先のキット展開も気になりますね!

そしてAT/MTのキット分けですね。 ここらへんが特に参考になりました。実はかなりどちらを買うか迷ってましたw
個人的にはやはりエボ10のように選択式が良かったんですが・・・まぁ販売戦略なんでしょうね(^ω^;)

製作記も期待してます!
Virtual
2012/09/27 20:53
江戸川エルガさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、江戸川エルガさんはこのキットの
テストショットをご覧になっていたのですか!
仰る通り、非常に中身の濃い内容です。

なるほど、今回の86の説明書はフォワードと
同じサイズですか!、アオシマ社内でパーツ数が
ある規定を超えると説明書のサイズが変わるのでしょうかね?

江戸川エルガさんのブログ、いつも拝見しておりますよ♪
(コメントを差し上げられず申し訳ないです…)
京成バス仕様のエルガ、陸自の業務車仕様のフォワードなど
はたらくクルマにお詳しい江戸川エルガさんならではの
素晴らしいラインナップにいつも唸っております(笑)
AE86レビンもフルノーマルに仕上げられるとのこと。
私はトレノを途中放置してしまった(汗)のでこちらも楽しみです。

今度の日曜は静岡オートモデラーの集いですか!
残念ながら、私は私用のため参加できません…
楽しんできてくださいね。
ながせ
2012/09/27 23:11
Virtualさま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

だらだらと長文になっちゃいましたが、
Virtualさんのお役にたてたようで書いた甲斐がありました。

このキット、パーツを見るだけでアオシマの気合を
ヒシヒシと感じますよね。これだけのパーツ点数で
定価がタミヤより500円安いのも凄いことです。
(あ、これを書くのを忘れた 笑)

確かにボディやシャーシ周りのパーツを見ても
エンジン付きのキットをバリエーションに加える可能性は
とても高いですね。(現行の日産GT-Rのキットの例もありますし)

ATとMTのパーツを別ランナーにしたのは、仰る通り
販売戦略上の理由でしょうね。エアロの有無や
ホイールの違いでバリエーションを増やすのは分かりますが、
シフトのパーツぐらいは両方入れておいて欲しいですよね。

ありがとうございます。
製作する際はご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/09/27 23:25
こんにちは

アオシマのキット、良さそうですね。
私も1台ほしいです・・・が、田宮のキットも手付かずだし
他にも在庫があり、置き場も無いのでなかなか買えません。
友人が実車に乗ってるから、資料には事欠かないのに・・・

製作記、楽しみにしています。
みすたあ
2012/09/30 14:11
こんにちは!
ながせさんもレビューされてるかなと思ってやってきたのですが
まさかのカスタム仕様をレビューとの事でちょっと驚いております(笑)

今回はどうやらあの仕様を製作予定ですか!
本文でも触れておられますが、ホイールは難儀ですね(笑)
実は私もRC調のカスタム仕様を作りたいと思ってるのですが
理由としては適当なテッチンホイールが無いので
社外ホイールに逃げようかという不順な理由です・・・(;^^)
流用だとこないだ出たゼロクラパトカーのスチールホイールか
ハイエース系の鉄チン流用が一番近いかなと思いますが
ZN6系のホイール形状とは地味に結構違いますよね・・・・
フジミのランエボRS用ののっぺりホイールもどうも・・・

ながせさんが例の仕様をどのように
仕上がられるか楽しみにしております♪
HITEQJASMINE
2012/09/30 15:34
いやー、その仕様をやるとは驚きです。
バンパーは塗装を前提とした工程で
製造されたものに色を塗らない仕様ですので
シボがなく、変な光沢があると思います。
小傷も見えるかもしれませんね。

個人的には内装が
ついていない状態を再現していただけるのかが
ものすごーく興味ありです。
あれ、確か内装のパネルはディーラーOPなんですよねー?
ノアール
2012/09/30 23:18
みすたあさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

…私もタミヤの86がまだ完成しておらず、また押入れの在庫が
常に過剰気味なのに、ついつい買ってしまいました(笑)
このアオシマのトヨタ86、中身が濃いキットです!

みすたあさんのお友達が実車にお乗りなんですね。
なら仰る通り、資料には困りませんね♪

ありがとうございます。
製作する際はご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/10/01 00:28
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そしてキットレビューお疲れ様でした。

はい。私もこのキットの発売を楽しみにしてましたので、
入荷と同時に購入し、キットレビューも書いちゃいました!
しかもシフト周りのパーツ構成は予習しておいたので、はなから
RCグレードをつくるべく「カスタム仕様」を迷わず選びました(笑)

RCのスチールホイールを再現するには、例に挙げられた、
ハイエースかゼロクラあたりのホイールを流用するのが
無難ですよね。ですが、どちらも微妙にデザインが違うので
加工が必要なのは間違いありませんね…

なるほど。HITEQJASMINEさんもRCをモチーフにした
カスタム仕様を考えていらっしゃるのですね。
どうカッコよく仕上げられるのかとても期待してます♪
ながせ
2012/10/01 00:43
ノアールさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のキットは、さまざまな仕様に作り分けができるよう
パーツがいろいろ入ってますから、うまくパーツを
有効活用して、RCを作ろうかなと思いました(笑)

実車の未塗装のバンパーって、意外と「ツルッ」とした地肌で
半ツヤのような感じですね(写真でしか見たことないですが)
製造上の小キズも含め?これをどう再現するか考えます。

内装は、インパネとラゲッジルームの加工がポイントですね。
とくにラゲッジルームは大変そうだなぁ…
仰る通り、インパネのパネルはディーラーOPです。

まぁ、製作する際は頑張ります!
ながせ
2012/10/01 01:01
老舗おもちゃ屋にこのキットがあったので買ってきました。(2割引)

よく見たらエンジン無いんですね。その割に後ろのトランクが開閉するなどマニアックな仕様になっているなあと思いました。

3in1のプラモなんてアオシマさんしかやらないですよね。




MAXY
URL
2014/06/14 20:45
MAXYさま

こんばんは。
レビューをお読みいただきありがとうございます!

おおっ、このキット二割引きで入手されましたか!
はい。このキットはエンジンレスですが、現在は
エンジンパーツ付きのキットも発売されています。

このキットのマニアックさはちょっと凄いですね・・・
ご指摘のトランク開閉もそうですが、デカールの細かさも
半端じゃないですし(笑)

アメプラだと「3in1」はポピュラーですが、
最近の国産キットではなかなか珍しいですよね
(30年以上前の国産キットだと、ちらほらあったのですが・・・)
ながせ
2014/06/15 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオシマのトヨタ86も買ってきました!  くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる