くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その6

<<   作成日時 : 2012/08/13 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

今回はウィンドウパーツの塗装と取付けです。

先週はいろいろバタバタしてまして更新できずごめんなさい。
私も今日からお盆休みを頂きましたので製作スピードが
多少は上がる・・・かもしれません。


さて、まず最初はウィンドウパーツの塗装から。
今回作るトヨタ86ですが、グレードは最上級であるGT“Limited”です。
このGT“Limited”とGTは、リアとリアサイドがプライバシーガラスで、
フロントガラスもトップシェード付きですからそれを再現しました。

画像

プライバシーガラスはスモーク、トップシェードはクリアーブルーをエアブラシで塗装。
プライバシーガラスは「少し控えめ」、トップシェードは「やや濃いめ」に吹いてみました…が
綺麗に塗装できたものの、濃度の違いがよく分かりませんね。






続いて、周りの黒い縁どり(黒セラ)の塗装。
画像

フロントとリア・リアサイド部分は、キットに付属のマスキングシートを使用。
ドアガラス部分は自分でマスキングテープを切り貼りしてマスキングします。



画像


ドアガラス部分は、全体にマスキングするのではなく、
ガラス周りを少し残してテープを貼ります。

あぅ、これはどうでも良いことですけど、前回書いたとおりパソコンが壊れてしまったので、
新しいノートパソコンに買い換えました。なので今回から画像内の矢印が変わりましたよ(笑)

画像

(下のステッカーでもお分かりの通りメーカーはNEC。なぜかは私はNECのパソコンが好きなので、これで通算4台目 笑)
今度のパソコンはOSがXPからWindows7に変わったので、イマイチ使い慣れないのですが、
(会社のPCもまだXPですからね)ディスプレイの解像度も高くてきれいだし、
起動も早くてサクサク動き、ものすご〜く快適です。
やっぱり新しいパソコンは良いですね(笑)



脱線してしまいましたが、ドアガラスの周りを残してマスキングしたわけは・・・
画像

ドアガラス内側にあるウェザーストリップを再現したかったため。
実車は窓枠のないサッシュレスのドアガラスなので、内側のウェザーストリップが見えますよね。






黒い縁どりの塗装完了。
画像


マスキングがうまくいき、シャープに塗り分けられました!






フロントガラスはこんな感じ。
画像

トップシェードは境目が多少ガタついてますが、縁どりはバッチリ。
上部中央のメッシュ状のサンシェードは付属のデカールですが、とてもリアルですね。

その下の小さい黒い四角はルームミラー取付け部分。ここも裏から筆塗りしました。






ルームミラーを取り付けます。
画像

ガラスにミラーを取り付ける際に、誤って接着剤をはみ出してしまったので、
それを誤魔化すため、取り付け部分の黒い四角を大きく塗りました。
(これではみ出した接着剤がうまく隠れました)

また、ディテールアップとして防眩ミラーの切り替えノブを再現(矢印)
最近の防眩ミラーの切り替えノブは、ミラーが昼間位置のときは、
ノブが前方に倒れてほぼ水平になるのでそれも考慮して再現しました。
(画像ではノブが下がってみえますが、実際はほぼ水平についてますよ)






ウィンドウをボディに取り付けます。
画像

ウィンドウを取り付ける際、ウィンドウの上部に隙間が開かないよう注意が必要です。

取付け前のウィンドウの画像をご覧になればお分かりでしょうが、
タミヤのウインドウパーツは天井部分がなく、小さな「接着しろ」しかないので
取り付ける際に、ウィンドウパーツをボディとピッタリ合わせないと
ウィンドウ上部とボディとの間に隙間が開きやすいのです。

まぁ、ウィンドウ上部の形状がそんな感じなので、今回はプラバンの天井は省略。
ツヤ消し黒でボディ内側を筆塗りしました。
(言い訳がましくて恐縮ですが、画像ではムラがあるように見えますけど実物はキレイに塗れていますよ)






ワイパーは左右のブレードが並ぶように、またガラスの黒い縁どりと合わせて取り付けます。
画像

順番が前後して恐縮ですが、
カウルトップはウィンドウを取り付ける前にボディに接着しておきます。






ドアガラス内側の、ウェザーストリップを意識した黒い縁どりは
車外からこんな感じで見えます。
画像


まぁ、指摘しないと分からないレベルですね・・・いわば自己満足です。






画像

画像

リア3面のプライバシーガラスもちょうど良い濃さのようですね。
これでボディ周りはほぼ完成です(ドアミラーとリアスポイラーはシャーシと合体後に取付け予定です)

今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 プライバシーガラスのスモークとトップシェードのクリアブルーの色、ちょうどいい具合に塗装出来ましたね。お見事です。

 そして、ドアガラスの周りを少し残してマスキングすることでウェザーストリップを再現するアイディアには脱帽です。よく思い付きましたね。

 防眩ミラーの切り替えノブの角度まで考慮しているのもさすがです。仰るとおり最近の車は昼間位置の時は前方に倒れて水平になっていますね。
Y34
2012/08/14 19:17

こんばんは(^_^)


今回のトップシェードは塗装されたんですね。濃さ、ゴミ噛みも見当らず、良い感じだと思います♪


ルームミラーのノブはこういった小さければ小さいほど綺麗に作るのが難しいですが、自然な仕上がりで元々の仕様かと思いました(;^ω^)





自分のPCもWindows7でかれこれ1年以上使ってますが、イマイチ使いこなせておりません(笑


次回も楽しみにしております!





ねこバスのぼりざか
URL
2012/08/14 22:20
Y34さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

ドアガラス周りのウェザーストリップを塗装で再現するのは
何となく思いついたのですが、意外とうまくいきました。

ルームミラーのノブは実車をよく観察してきましたので、
ノブの向きや形状はバッチリだと…自己満足してます(笑)
ながせ
2012/08/15 02:28
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

はい。トップシェードは塗装で再現してみました。
ゴミは…残念ながら左(画像では向かって右側)の角にひとつ
ホコリが紛れ込んでおりますです(苦笑)

ルームミラーの切り替えノブは「言われなければ気づかない」
レベルの大きさなのですが、私なりのこだわりで再現しました。

パソコンはだいぶ慣れましたが、まだ使いづらいです。
ただし、処理能力が前のPCと桁違いでとてもサクサク動くのは最高です(笑)

ながせ
2012/08/15 02:40
こんにちは。

さすがながせさんです。塗装がお上手です。僕のBRZは窓枠の塗装をお見事失敗しました。
もちろんスモークガラスなんて再現してません!

せっかくのお盆休みですので日頃の疲れ飛ばしに使ってはいかがですか?体を休めることも大事ですよ!
車に詳し過ぎる学生
2012/08/16 13:32
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
まぁ、初めての作品でいきなり完璧にできないですからね…
それに長いことプラモを作ってる私も失敗はよくやらかしますから(笑)

おかげさまで休み中は大した用事もなくゆっくりしています。


ながせ
2012/08/17 00:36
初めまして。いつもながせさんのブログ見させてもらってます。
僕も86作ってるんですが、研ぎ出し後の溝につまったコンパウンドは
どうやって取り除いていますか?
僕は水で流しながら歯ブラシでゴシゴシやってるんですが、
傷がつきそうで怖いです...。
教えてもらえるとありがたいです。 お願いします。
学生モデラー
2012/08/17 13:04
ウェザーストリップを再現する方法は、非常に素晴らしいです(*^_^*) 今後機会があれば参考にさせていただきます。

新しいPCを購入されたのですね! 新しい物は嬉しいものです(*^_^*) 私はあまり詳しくありませんが最近のPCは頭脳が複数ある?ので処理能力が早いみたいですね! 会社では自分の机にWindows7が自分用のPCとして置いてありますがメールを見るぐらいで殆ど使ってません(>_<) 

スモークの塗装はムラが出来やすいので難しいですよね(>_<) でも、ムラが出来ても組んでしまえば、殆どムラは解からなくなりますが......


ロシアンでキャット
2012/08/17 17:08
こんばんは。
ウィンドウの塗装も素晴らしいですね。トップシェードは濃いめ、プライバシーガラスは控えめとしてるのもアクセントになりますね。
それと、ルームミラーのノブ部分の再現とは芸が細かくてさすがです!

PCも新しくなったんですね。起動も早いそうで良いですね。
自分のは、まず起動が遅いです(^_^;
TAKA
2012/08/17 22:16
学生モデラーさま

はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
学生モデラーさんも86を製作中なんですね!

ボディを磨いた後のスジに詰まったコンパウンドのかすは
ボディに流水をかけながら細い面相筆でスジをなぞって落とします。
この時使う筆は安いもので構いませんが、毛先があまり柔らかすぎず
やや「コシ」のあるほうが、カスを落としやすいです。
筆のほうが歯ブラシよりもキズが付きにくいのでおススメです。

もしご参考になれば幸いです。
ながせ
2012/08/18 00:18
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

この車はサッシュレスドアですから、
ガラス内側にウェザーストリップを意識した縁取りを
塗装してみましたが、お気に召して光栄です。

スモークガラスの再現は、塗料の濃度の調整や
ムラなく塗るのが本当に難しいですね。
何台か塗ってみて、ようやくコツがつかめた…ような気がします(笑)

はい。パソコンを早速買い換えちゃいました。
予定外の出費でしたが、新しいのはやっぱり良いです。
私のもCPUに2つのコアがあって、ターボブーストなる機能も
ついてるみたいですが、それ以上の詳しいことはよく分かりません。
とりあえず処理能力が早いのは確かです(笑)
ながせ
2012/08/18 00:42
TAKAさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

プライバシー部とトップシェードの濃度の差は
正直あまりないのですが(笑)、一応アクセントには
なってます。ルームミラーのノブもお気に召して良かったです。

ええ、新しいパソコンになりました♪
前の壊れたパソコンと比べると起動もかなり早く
なりました。
ながせ
2012/08/18 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる