くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週はお休みです・・・

<<   作成日時 : 2012/07/13 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

最近忙しいのでトヨタ86の製作が進んでません。

現状はこんな状態です。
画像


この通り、ボディの鏡面仕上げが完了しただけで、あとは全くの手つかず・・・

申し訳ございませんが、つづきは来週までしばらくお待ち下さいませ


おまけ

トヨタ86のモデル(コーション)プレート
画像


先日、お隣G県のCらFるタウンで撮影してきました(笑)

このプレートは助手席ドアストライカー下に貼られています(実際は縦に貼られていて画像右が上)
この通りトヨタ86も、プレート上のメーカーは、
製造元である富士重工業株式会社(FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD.)表記なんですね。

この車はアプライドモデル:ZN6A2E7、つまりトヨタ86のグレードはGTでミッションは6AT。
ちなみに、真ん中のAはスバルではマイナーチェンジの回数を表します。
(Aなら最初期型の意味。年次改良(マイナーチェンジ)を重ねる毎にB→C→Dと変わっていく)

トリムコード:M30、つまり内装色はレッドでシートはファブリック(上級タイプA)、
外装色コード:D6S、つまりボディカラーはスターリングシルバーメタリック・・・・という仕様でした。

オプションコード:NBH・・・は解読できませんでしたが、
実車から判断して、メーカーOPなしの標準仕様の意味だと思います(たぶん)


プラモの製作とは全く関係ない、車マニア向けのネタですいません・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むむっ!(川平さん風)

まさかコーションプレートネタが飛び込んでくるとは(+o+)


まるでコテコテのドレスアップカーのグレードを見極める中古車査定師の様ですね(笑


オプションコードは先程BRZのカタログですが調べてみた所、NBは標準仕様(GTでしたら17インチホイール+スポーツインテリアですね)で間違いないと思います。「H」は…解りませんでした^_^;


2BやNF、2Fとエアロパッケージとレザー、アルカンターラパッケージとの組み合わせで決まるようですね(BRZのカタログより)


因みに86のカタログは発売前のものしか持って無いのでわかりませんです^_^;




個人的には両車の形式の違いがCかN
かの1字だけで後は一緒という点が、兄弟車以上の関係を物語っているようで好きでごさいます(^_^)



製作の方は焦らずじっくりですね♪
ながせさんの作品は焦らされた分、超絶な仕上がりに反映されていると思うので全然OKです(^_^)




長文失礼しました^_^;







ねこバスのぼりざか
2012/07/13 23:49
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おまけのネタはちょっとマニアック過ぎたかなと
感じていましたが、まさかネタに対してコメントを
いただけるとは思いませんでした(笑)
しかもわざわざBRZの型式やコードを調べて下ったのですね。
ありがとうございます。

仰るとおり、トヨタ86の型式はZ「N」6、
スバルBRZはZ「C」6で真ん中のアルファベット1文字が
違うだけで、この2台はまさに兄弟車以上の関係ですね。

手元に名古屋スバル発行のBRZの価格表があり、
そこにはオプションコードがすべて載っていますが、
BRZの場合、コードの3文字目はCになるようです。
(例 NBC、2BC、2FC)ただし、最廉価のRAのオプションコードは
XIH・XYHと末尾はHになります。
…まぁ、別にそれを知っても、全く役立たないですけどね(苦笑)

本当はササッと組んでしまいたいのですが、
なかなか思うように時間が取れません。
ですから、ねこバスのぼりざかさんの仰るように
焦らずじっくり製作していきたいと思います♪

いえいえ、長文でも全く構いませんですよ。
ながせ
2012/07/15 01:34
こんばんは。

プレートの記号でいろいろ分かるんですね。そういう所に疎いので、ながせさんもねこバスさんも詳しくて凄いです。

製作のほうは進展は楽しみにしてますが、ねこバスさんもおっしゃってる通りご自分のペースで進めて下さい。
TAKA
2012/07/15 22:45
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私の場合は、こうしたネタが昔から好きだったので…
そのかわり、バイクやレースカーのことはさっぱり
分かりませんです(笑)

ありがとうございます。マイペースで製作していきます♪
ながせ
2012/07/16 23:23
毎度のことながら目のつけどころがシャープですね。いや、細かいですね。(笑)

私の回りのモデラーさんが揃いも揃って86やらBRZを作り出したのを見ていると私も作りたくなりましたよ。(^_^;)

私は多分アオシマのキットで作ると思います。(笑)
江戸川エルガ
2012/07/17 05:59
江戸川エルガさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いやいや、いつもながらマニアックなネタで恐縮です(汗)
仰るとおり、タミヤのトヨタ86&スバルBRZを手がけて
いらっしゃる方が多く、ちょっとした「祭り」状態ですね。

アオシマのトヨタ86は発売が来月に延期されたみたいですね。
江戸川エルガさんも機会があれば是非どうぞ(笑)
ながせ
2012/07/17 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週はお休みです・・・ くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる