くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その3

<<   作成日時 : 2012/07/04 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 16

今回はボディの鏡面仕上げです。

前回のボディ塗装から1週間以上経ち、
塗装もしっかり乾きましたので研ぎ出しをします。

今回はパゴダルーフやドアのプレスラインなど、角張っていてペーパーで削り過ぎそうな所は
あらかじめ0.5mm幅のマスキングテープで保護しておきました。
画像


他にもフロントバンパーやフェンダーなども角張っていますが、
ここは既にテロテロのツヤが出てますので、ペーパー掛けは無しで
軽くコンパウンドをかけるだけですから保護はしませんでした。

今回の工程は2000番のペーパーで水研ぎ(上記の通り、ツヤが十分なところはこれをカット)した後
タミヤの3種のコンパウンド(荒目・細目・仕上げ目)を使って磨きます。いつも通りですね。


これが鏡面仕上げ前のルーフ。
画像

現時点でも十分ツヤが出てますが、ちょっとユズ肌ですね。




で、これが鏡面仕上げ後。
画像

ボディ表面がツルツルになったので、うまくピントが合わなくなりました(笑)




ルーフ、トランクリッドもストライプがくっきり映ります。
画像





これが磨く前のボンネット。
画像

前回の画像の使い回し(笑)




鏡面仕上げ完了。
画像

こちらもややピンボケ気味な画像でスイマセン・・・




ストライプもくっきり、さらにディスプレイの細かいドットもバッチリ映りますよ。
画像





ボディサイドも・・・・
画像

画像


ドア下部〜サイドシルに多少ユズ肌が残りましたが、他はほぼ鏡面になりました!





今回はクリアーコートがうまくいって十分ツヤが出ていましたので
比較的鏡面仕上げがラクでした(ボディ全体で2時間弱ぐらいの作業だったかな?)
画像

画像

それと、マスキングテープで保護したおかげか、
全く角を出す(磨きすぎて塗装を剥がす)ことなく仕上げることができました!


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トヨタ86のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |
トヨタ86のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日 ... ...続きを見る
見つけました
2012/07/07 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!なかなかいい色じゃないですか‼実は今月号のモデルカーズの116ページを見て見つけたのですが、86専用色の缶スプレーがタミヤから発売すると言う記事を見ました。ながせさんの86の色はタミヤのカラーには負けてませんので頑張ってください。
ミズカミ
2012/07/05 10:32
こんにちは。タミヤの86用メタリックオレンジの缶スプレーは先日買ったのに、未だに86のキットを買っていないエルガです。(^_^;)

なるほど、確かにエッジの部分に予めマスキングテープを貼ってから研ぎ出しをすれば地が出てしまうこともないですね。

この86のようなボディーだと研ぎ出しも難しそうなので、これはいいですね。(^^)

しかし、私は当面86は作る機会も無いでしょう。(^_^;)
江戸川エルガ
2012/07/05 17:50
こんばんは。
おぉ〜!ツヤツヤのボディに仕上がってますね。研ぎ出し前でも綺麗でしたが、PC画面のストライプの写りこみを見るとさらに綺麗になったのが分かります。

今後も楽しみにしてますので頑張って下さい!

TAKA
2012/07/05 21:54
マスキングテープの一手間が高い完成度につながるわけですね。

私だったらマスキングテープを切る段階でリタイアしそうですwww
ノアール
2012/07/05 22:38
ミズカミさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

実車の「深みのある赤」を意識し調色してみましたが、
この色がミズカミさんのお気に召してとても嬉しいです♪
仰るとおり、タミヤからトヨタ86用として
オレンジメタリックがスプレーで発売されました。
ですが、この色は限定生産らしいです…
モデルカー私も見ました(立ち読みですけど 笑)
掲載されていた作例の素晴らしい86に負けないよう
頑張りたいと思います。
ながせ
2012/07/05 23:51
江戸川エルガさま

おっ、江戸川エルガさんは、早速例のスプレーを
購入されましたか。あのオレンジメタはいろいろと
応用が利きそうですもんね。

このクルマのボディは割とシャープで角張っているので
マスキングテープで保護してから研ぎ出ししてみました。
もしご参考になれば幸いです。
ながせ
2012/07/05 23:56
 今回も見事な鏡面仕上げですね。
 削り過ぎてしまいそうな部分はマスキングテープで保護しておくというやり方、良い考えだと思います。ぜひ参考にさせていただきたいです。
Y34
2012/07/05 23:57
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回はクリアーコートがうまく出来たので、
鏡面仕上げの作業がとてもラクで、しかもツヤツヤの
テッカテカなボディになりました(笑)

ありがとうございます。製作頑張ります!!
ながせ
2012/07/06 00:00
ノアールさま

>私だったらマスキングテープを切る段階でリタイアしそうですwww
これは私がカットしたのではなく、最初から0.5mm幅に
カットされたマスキングテープが製品としてあるんですよ!
私はそれをボディのエッジに合わせて貼っただけなのです(笑)
ながせ
2012/07/06 00:05
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
もしご参考になれば幸いです♪
ながせ
2012/07/06 00:07
こんばんは(^o^)

今回もテロテロに仕上がりましたね!
ストライプのクッキリ・ハッキリ具合は毎回見とれてしまいます。

そして、綺麗な手ですね(笑


エッジ部分のマスキングはミクZ4にも応用出来そうなので、試してみたいと思います(^_^)


こちらも遂に手を付けて始めましたが、次回も楽しみにしてますね♪
ねこバスのぼりざか
2012/07/07 00:25
ねこバスのぼりざかさま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
今回も無事にテロテロなボディ仕上がりました。

いやいや、典型的な事務系人間の手ですね(汗)
ただ人より手がデカいとは昔から言われますが…

エッジのマスキング保護、もしご参考になれば幸いです!

ねこバスのぼりざかさんもいよいよ着手されましたか♪
私もご期待に添えるよう次回も頑張ります。
ながせ
2012/07/07 11:11
こんばんわ!!

素晴らしい光沢ですね〜
ここまで艶が出るとやはり気分いいですね。
研きの時のマスキング、参考にさせてもらいます。
ムル太郎
2012/07/07 22:12
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
仰る通り、ボディの塗装と鏡面仕上げが上手くいくと
気分が良いですしモチベーションもあがりますね!
マスキング、ご参考になれば嬉しいです。
ながせ
2012/07/08 22:33
鏡面加工、お見事ですね!!ピカピカでいいな〜っとここで
実は僕も内緒で鏡面仕上げにチャレンジしました!(自慢話になるかと思いますがご了承下さい)結果は成功です!(ボンネットだけ)ちょっと傷が増えて、角の塗装が剥がれちゃいましたけど、初めてなんで許しました!
(使用した道具)
・ソフト99 傷消し/艶だしクリーム
・ティッシュペーパー   ・水
実車用の傷消しクリームを使いました!あと真似する際は自己責任で行って下さい。
(なんか自慢話になってしまいすいません。)
車に詳し過ぎる学生
2012/08/23 08:01
車に詳し過ぎる学生さま

お褒め頂きありがとうございます。
なるほど、車に詳し過ぎる学生さんも鏡面仕上げに
チャレンジされたのですか。実車用のケミカル剤は
プラモにも応用できる場合もありますからね。
ご紹介ありがとうございます。
ながせ
2012/08/24 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる