くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その1

<<   作成日時 : 2012/06/24 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

製作スタートです。今回はボディパーツの下ごしらえです。


三週間前、私が購入直後に書いたこのタミヤのトヨタ86のキットレビューですが、
今日までに大変多くの方にお読みいただき(現在アクセス数が2944!)
改めてこのキットの反響の大きさを知りました。
いつもながらの拙いレビューでしたが、お読みいただきありがとうございます。

ちなみにこのブログのなかで最もアクセス数が多いのはこちらです。(今日現在で6669!!)
こちらは「予想通り」というか「あぁ、やっぱりね。」と思われる方が多いのではないでしょうか(笑)

あ、それとスバルBRZのキットですが、これ以上積みプラも増やしても何なので(苦笑)
まだ購入してません。まずはトヨタ86を完成させてからまた考えます。


さて、それでは作業開始。まずはボディのパーティングラインの確認です。
最新のキットなので、目立つパーティングラインはごくわずか。

Aピラー根元のここと・・・
画像




トランクリッド角を左右に走るここだけ。
画像


ラインもあまりキツく入ってないので、400番→1000番のペーパーで簡単に処理できます。

しかもトランク部分はリアスポイラーに隠れる部分ですから、
処理しなくても大丈夫かも・・・(まぁ、私は処理をしましたけどね)



あと、ルーフのアンテナ取り付け穴の周りに少しヒケがあるので、
ここも1000番のペーパーでヒケをとります(画像は除去後)
画像







続いて前後のバンパーを瞬間接着剤でガッチリ取り付け。

画像

画像


前後バンパーとも実にピッタリ合います。さすがはタミヤクオリティ!!

ただし、バンパーをピッタリ取り付けるには多少のコツがいります。

フロントバンパーは、位置合わせがちょっと難しく、
また取り付け時にボディ中央のフレーム(ラジエターサポート)がグニャグニャと動きますので・・・
画像

バンパーをボディに被せたら、まずは中央部分の位置を合わせて裏からしっかり指で押さえた後、
左右の位置を合わせるとうまく取り付けできると思います。




リアバンパーは、取り付ける前にボディ側の「接着しろ」のフチを削りこんでおくとピッタリと合いますよ。
画像

それと、バンパーが左右に若干広がるので、しばらくは目玉クリップで固定しておくと良いかも。


ちょっと順番が前後しちゃいましたが、
リアバンパー表面のここは、裏にピンがあるので若干のヒケがあります。
画像


ここは1000番のペーパーで軽く撫でてヒケをとっておきます。





ボンネットはそのままではあまりにピッタリすぎて塗装したら収まらなくなりそうなので(笑)、
フチをペーパー掛けしておきます。
画像
カウルトップ(黒いパーツ)は様子を見るために仮付けしました。


ボンネットのフチは割とアバウトにペーパーを掛けたのですが、
それでもボディパネルの隙間が、前後左右でほぼ均等なのは驚くばかり・・・
このキット、パーツ精度の高さがハンパじゃないです。





仕上げにボディ全体を1500番のペーパーを掛けたあと、
デザインカッターの背でスジ彫リをして、下ごしらえは完了です!
画像



今回はここまで。



次回はボディ塗装編です。

ボディカラーはこの色に決めました!
画像

トヨタ86(とスバルBRZ)のあの独特な赤を再現すべく調色してみました。次回をお楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、こちらでも86ですね。ながせテイストが詰まった86に早くも期待ですね。(笑)
私は地道にバスとY33シーマでも作ります。(^_^;)
江戸川エルガ
2012/06/24 16:17
こんばんは(^o^)

ついに86製作記が始まりましたね♪


タミヤRCカーグランプリのワンコーナーになりそうな丁寧な解説が有難いです♪


ボディーカラーはライトニングレッドですか!
昨日、カーグラTVでオレンジメタの86&赤いBRZのランデブー走行に酔いしれていましたので完成が楽しみですし、一度は思い留まったはずの「ミクZ4が完成する前に86に着手したい気持ち」が込み上げてきました(笑


楽しみにしておりますので頑張って下さい(^o^)



ねこバスのぼりざか
2012/06/24 23:03
86の製作頑張って下さい!!
ついでに、数年前のAE86は完成しましたか?...(笑)
Mr Tire
2012/06/25 00:15
江戸川エルガさま

こんばんは。
この度は相互リンクお誘いありがとうございました!
僭越ながら、江戸川エルガさんのブログご紹介させて頂きました。

前回のシーマが「ちょっと古いクルマ」だったので
今回は最新型のクルマで&話題のキットである
トヨタ86を作ってみることにしました。
いやいや、江戸川エルガさんのY33シーマと
いすゞのボンネットバス楽しみにしてますよ!
余談ですが、いすゞボンネットバスはLS時代の
黄色い八ヶ岳高原号と呉市交通局仕様のを昔作りました(笑)
ながせ
2012/06/25 00:56
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
はい。トヨタ86の製作開始です♪

製作上で、私が気になるポイントを書いてますが、
お役に立てれば何よりです。また、今回の86の製作記で
浮気心を芽生えさせてしまったのならスイマセン(笑)

仰るように今回はライトニングレッドにしました!
実は調色も塗装作業も今日までに完了しましたが、
デジカメに色が上手く映らないのが悩みです…
赤いボディの撮影って難しいです(笑)
ですから次の製作記はしばらくお待ちくださいね。
ながせ
2012/06/25 01:06
Mr Tireさま

こんばんは。
応援ありがとうございます!

シッ!AE86トレノの事は内緒にしといてねって
お願いしたでしょ!…絶賛放置プレイ状態ですから(笑)
ながせ
2012/06/25 01:10
こんばんは。
早速86開始ですね。プリウスも86のレビューもアクセス数がもの凄いんですね!
ボディカラーの赤もオリジナル調合でこちらも楽しみです。
自分のほうは、正式な完成の記事はまだ少し先になりますがようやくY30セドリックが完成しました。
86、今後も楽しみにしてますので頑張って下さい!
TAKA
2012/06/25 22:15
TAKAさま

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!
そうなんですよ。ありがたいことに多くの方にご覧頂いてます。
ボディカラーのライトニングレッドは
別にプラ用塗料の赤をそのまま塗っても十分再現可能ですが、
今回はあえて調合をしてましたよ。詳細は次回をお楽しみに!

Y30セドリックの完成おめでとうございます!
あとは「あの二人」の仕上げ待ちとの事、
最終的なショットを拝見できるのがいまから楽しみです♪

ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/06/26 00:13
こんばんは。

86製作始まりましたね!さすがのタミヤクオリティのようで!

僕も先週86を左手にBRZを右手に持ち店頭で悩む事十数分(笑)BRZ買っちゃいました!製作はいつになるやら…な感じですが(汗)

ながせさんのハイクオリティな86製作楽しみにしています。
ゆうすけ
2012/06/26 22:14
ゆうすけさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。製作スタートです♪
さすがはタミヤ。パーツ精度の高さは文句なしです!

ゆうすけさんは店頭で迷われて、BRZのほうを購入されましたか!
いえいえ、とりあえず買っておいていろいろ製作プランを
練るのも楽しいですからね。まぁ、私の場合は
脳内モデリングで満足してしまい、積みプラが
どんどん増えるいっぽうですけどね(苦笑)

ありがとうございます。
ハイクオリティを目指して頑張りたいと思います。
ながせ
2012/06/26 23:55
こんばんわ!!
ご無沙汰しておりました。
大変申し訳ないです。

86製作されるんですね。
当ブログで参考になる部分が沢山あるので、楽しみにしています。
ムル太郎
URL
2012/06/28 23:03
ムル太郎さま

こんばんは。
いえいえ。こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

はい。タミヤのトヨタ86の製作を始めました♪
もし、ムル太郎さんのご参考になるものがあれば幸いです。

ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。
ながせ
2012/06/29 00:31
こんにちは。

アオシマの元プリペイントのR34 GT-R が完成しましたので、
次回作を開始するところなんですが、再び86の制作なんです(笑)。
今度はタミヤ版です。
と言うのも、このキットは3年前に友人のために購入した物で、
はじめ友人自身が作るって言っていたんですが(因みに友人は模型
制作経験ゼロです)、結局、ずっと放置したままだったので、私が
預かって、作ってあげることになった訳です。
出来れば、お盆休みまでに完成したいと思っています。

タミヤ版は以前BRZを制作しているので、ある程度は慣れて
いますけど、1年以上経っているので、今回もながせさんの
製作記を参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

宮っ子
URL
2016/07/09 17:16
宮っ子さま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

アオシマのR34GT-Rの製作記を宮っ子さんの
ブログで楽しく拝見しておりますが、作品のほうは
すでに完成されたのですね! おめでとうございます!!

そして今度はタミヤのトヨタ86をスタートですか。
しかもお友達に代わって製作されるのですね♪
私の製作記を参考にしていただけるとは光栄です。
ですが、BRZを製作されていらっしゃる宮っ子さんの
ほうが先輩ですから、果たしてお役にたてるかどうか(笑)

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2016/07/11 00:58
こんばんは。

アオシマのR34 GT-R のブログの方が遅れてまして、今日、
完成までの記事を更新しました。遅くなり、すみません。

ながせさんのブログは、いつもながら、明快で分かりやすい
内容なので、大いに参考になりますよ。あたかも、製造の仕事の
作業標準書の様です。
宮っ子
URL
2016/07/11 19:54
宮っ子さま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

>アオシマのR34 GT-R のブログの方が遅れてまして、今日、
>完成までの記事を更新しました。遅くなり、すみません。
こちらこそ、宮っ子さんを急かせてしまうカタチに
なってしまいまして申し訳ありませんでした・・・
さっそく拝見いたしますね♪

>ながせさんのブログは、いつもながら、明快で分かりやすい
>内容なので、大いに参考になりますよ。あたかも、製造の仕事の
>作業標準書の様です。
もったいないお言葉に大変恐縮です。
ながせ
2016/07/12 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZN6 トヨタ86(タミヤ) 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる