くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2012/06/17 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 30

無事完成しました。それではご覧ください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


いや〜屋外撮影はアラが隠れますし、雰囲気も出て良いですね。
金曜日の帰宅後に慌てて撮影して良かったです(笑)

今回は自作の品川ナンバーにしてみました。
以前作ったユーノスロードスターの品川ナンバーより、一段とリアルさを追求(ホントか?)
「品川 33 み 」はこの車が登録された(あくまで脳内設定)1988年3月当時の分類番号とひらがな。
59‐27は特に意味はありません。日産の広報車のシーマが1988年1月登録で品川 33 み 32-76なので、
それよりは番号を大きくしなきゃと思っただけです・・・

Y31シーマ前期型のイメージカラーである、グレイッシュブルーメタリックを意識して調合したボディカラーも
ほぼ予想通りの色になりました。(欲をいえば、実車はもう少し青みが強いかな。)





それでは詳しく見ていきます。
まずはフロントマスク。
画像


キットのヘッドライトリフレクターの形状がイマイチだったので、
(ただの板状で、しかも上部に隙間が開いている)プラバンで自作。
そして、実車のヘッドライトはこんな感じに見えるかなということで、リフレクター表面を凸凹にして
メッキシールを貼りました。

フロントグリルはスーパーミラーIIというメッキ調塗料で塗装後、エナメルでスミ入れ。
塗装は上手くいきましたが、グリルそのものの形状がリアルじゃないのが残念です。

向かって左(運転席)側のグリル上部に隙間が出来ますし(これでも立て付け調整はしたんですけどね。)
内部の棧のモールドが等間隔じゃない(両フチの縦棧が左右で長さが違うのがお分かりですか?)
しかもグリルの周りが太すぎる・・・と、前述のリフレクター形状やグリルを見ると
このキットはやはり設計が古いんだなぁと実感しますね


ナンバーは品川ナンバーの他に、ショールーム用の展示プレートも作ってみました。
カタログ写真はアルファベットのCIMA表記ですが、
こちらのプレートは日本語表記で字体は当時の日産統一フォント。
これは当時の新車価格表から拾ってきました(笑)





続いてサイドビュー。
画像

画像

キットそのままの車高が高すぎるので前を約3ミリ・後を1ミリ程度下げました。
サイドガラスの中央に見える、自作の前席用シートベルトがアクセントになってますね。
また、表面傷をとって再塗装したアルミホイール、メタルック仕上げのサイドシルのモールも良い感じ(自己満足)





リアビュー。
画像

リアコンビランプはスモーク仕上げ。
トランクリッドのキーオーナメントはボディのモールドから複製しましたが、「のっぺらぼう」の表面がイマイチかも。
(実車はオーナメントの表面にアカンサスの模様入りですが、さすがにこれは再現できなかった・・・)
マフラーカッターはジャンクパーツで作り直しましたが、こちらはうまくいったかな。

今回のシーマは品川ナンバーを作ったので、それならついでに販売会社のステッカーも作っちゃえ
ということで、今はなき「東京日産モーター」のステッカーを自作しバンパーに貼ってみましたよ。
(画像左下がサンプル) 当時はこのデザインだったはずですが、合ってますよね?
昔近所にあった足立ナンバーのC32後期ローレルのステッカーがこれでしたので。





画像

画像





画像


さて、今回も完成までに3ヶ月以上掛かってしまいましたが、
時間が掛かった分、今、私がやれることはすべて注ぎ込んだ・・・つもりです。(大げさな表現でスイマセン)

このキットは初版が25年以上前なので、外装パーツにリアルさが足りなかったり
クリアーパーツにうねりがあったりと、多少不満がありますが、
ボディーのプロポーションは良いですし、汎用のシャーシは車高やタイヤのトレッドの調整が
とても簡単で、全体としては組みやすい良キットですね。

フロントマスクのところでも書きましたが、ライトのリフレクターと前期型のグリル、
ドアミラーやフードマスコットなどを、ひとつのランナーにまとめて新規金型でおこし、
それをメッキ仕上げにしてくれたら嬉しいですね。
(アオシマさん次の再販時に考えてみませんか?)


今回も最後までご覧頂きありがとうございました!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


往年の「ぶしつけな番組」のワンシーンを再現。
司会の三本和彦さんはいませんので、各自脳内で補完してね(笑)
(下の画像とコメントをご覧になり「何じゃこれ?」と思われた方は
Youtubeの「新車情報  シーマ」で検索!)

画像

三本さん:
「今日話題の中心に据えるのは、セドリックのシーマで、
4(よん)ドアのハードトップタイプIIリミテッドという
この仲間では最上級のクルマでございますけれども、
このクルマの開発の狙い、それから特徴はどんなところにあるのかという
お話を(日産自動車の)遠藤さんからいただこうと思います。お願いします。」





画像

三本さん:
「…何といってもパワーは麻薬ですねぇ〜 それではコマーシャル。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

完成おめでとうございます!
この色が良いんですよね〜。完璧に再現されていると思います。
この型のシーマは歴代の中でも個人的に一番好きで、昔CGモデルを製作した事があります。自分はこの色をきれいに再現することはできませんでしたが(笑

ヘッドライトのリフレクターの製作はかなり参考になりました。
1mmのプラ板だけであれだけリアルになるなら、他車種でも手軽に応用できそうですね。

屋外撮影では実車と見間違い、屋内でもビッグスケールのミニカーのような出来には脱帽です・・・。
ちなみに、撮影場所はどこでしょうか?
GSF
2012/06/17 01:56
GSFさま

こんにちは。

お褒めいただきありがとうございます!
ボディカラー、お気に召して光栄です♪
シーマといえば、やはりY31という方が多いですね。
そういえば、GSFさんはCGでU12ブル
を製作されていらっしゃいましたね。
(セダンのSSS-Rというチョイスが素晴らしいです 笑)

実車のリフレクター形状を見ると、
ある程度は奥行が必要かなと思ってしまいますが、
厚さ1ミリのプラバンでも意外とうまくいきました。
もしご参考になれば何よりです。

いやいや…勿体ないお言葉です。
ちなみに撮影場所は自宅の玄関前の前です。
背景のゴツゴツしたブロック塀と目の細かい
コンクリートがクルマをうまく引き立ててますね。
ながせ
2012/06/17 12:57
こんばんは!
Y31シーマ完成おめでとうございます!
ながせさんの作風は私も目標なのですが
今回のシーマはもうなんというか本気で欲しいです(笑)
冗談抜きで枕元に置いて眺めながら寝たいくらい素敵ですね!

キットの弱点を的確に手を入れられているだけあって
最新キットに負けない雰囲気のある佇まいになっていおりますね。
基本工作のテクニックもいつもながら素晴らしいですが
飾りプレートや東京日産モーターのステッカーまで!
細部のこだわりがこの雰囲気を作るんでしょうね(^^)
(東京日産モーターのステッカーは年代的に合ってると思います)

古く見えるパーツを新規に起こしてというのは私も同感です♪
見栄えが良くなる部分だけでもかなり違うと思いますよね。
一部キット付属のシーマの後期グリルも
イマイチ後期っぽく見えないですし・・・

おまけの新車情報ネタにはもう本気でやられました(笑)
当時のスタジオの雰囲気がよく出てますね(^^)
三本さんが出てきて「えー試乗の冒頭でこの車の価格を・・・・」と
言い出しそうな感じです(笑)
私も動画を前からチェックしていたのですが
冒頭の「完成 ビッグカー」のところのリアのエンブレムを何度も
写すカメラワークが気になってしょうがないです(笑)
高速道路の走行シーンでも映ってますが
前上がり気味の姿勢が当時とてもカッコよく見えました。

私も今回の作品のへの感動もさることながら
思い入れと憧れが入り混じった車ですから
すみません、ついつい長文になってしまいました・・・
次回作も楽しみにしております♪
HITEQJASMINE
URL
2012/06/17 21:05
こんばんは。
改めて完成おめでとうございます!

細部までこだわられて制作されてますので、屋外撮影はホントに本物のようで今にもリア下がりで走り出しそうです。
新車情報を再現しているのも面白いです。後期レパードのビデオでしたか、その中でシーマとレパードがゼロヨン対決をしてるのでレパードと並べて再現というのも面白そうですね。

次はやはり86でしょうか?また次回作も楽しみにしてます!
TAKA
2012/06/17 22:13
こんばんは♪

ボディー塗装だけで無くグリルやホイールのメッキ塗装が効いてますね♪

模型も実車も含めて、今まで見て来たY31シーマの中で1、2を争う位の魅力を感じます。また「東京日産モーター」のステッカーやカタカナのナンバープレートも良い演出ですし、トドメの新車情報'88は思わず笑いそうになりました(笑

当初小学生だった自分は、母に怒られながら観ていたのを思い出しました^_^;
 


次回も楽しみにしてます♪お疲れ様でした!





ねこバスのぼりざか
2012/06/17 23:30
 改めて、シーマの完成おめでとうございます。ノーマルでリアルを追及した作成、お見事です。完成品の画像にも感動しました。既に感想をコメントしましたが、4ドアピラーレスHTの特徴を生かしたシートベルトの作成、自作のペダル、トランク付近のパワーアンテナの台座等、自作で手を加える点には脱帽です。
Y34
2012/06/17 23:31
HITEQJASMINEさま

こんばんは。

えっ、これを「枕元に置いて眺めながら寝たい」ですって!?
いやいや…過分なるお褒めの言葉いただきありがとうございます!

今回はキットが古いのであちこちと手を入れましたが、
キットの素性が良く、作業の分だけリアルになるので
とても楽しく製作できました。
東京日産モーターのステッカー、これで合ってましたか。
実は「西武日産販売」のステッカーと迷ったのは内緒です(笑)
飾りプレートもお気に召して何よりです。

仰るとおり、追加された後期グリルもちょっとイマイチ
ですよね。(横棧はバッチリですが、縦棧が…)
ならば前後期グリルをまとめて新金型で…はちょっと無理かな(笑)

おまけも気に入っていただけて良かったです。
新車情報に出てくる広報車と今回作ったシーマが
ほぼ同じ仕様なので、このネタを思いつきました。
(ただし、広報車はセットOP付きのスーパーセレクション仕様で、
三本さんが値段を言い間違えた563万7千円ですね。)
背景はやっつけ仕事ですが、雰囲気だけはTVKのスタジオでしょうか。
OPタイトルの「シーマのお尻→フレームアウト」を素早く
繰り返すカットは何なんでしょうね(笑)私も気になりました。
前下がり気味の加速姿勢、カッコよかったですね。
いつもの山坂道でも結構ハイペースで飛ばし、途中で
LSDの有無を確かめたりしてアグレッシブでしたね…

いえいえ。この車に思い入れのあるHITEQJASMINEさんに
これほど気に入っていただけて本当に嬉しいです。
ながせ
2012/06/18 01:15
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

本文でも書きましたが、屋外撮影はアラもうまく
隠れますし、実車っぽい雰囲気が出るのでお気に入りです。
今にもリア下がりで走り出しそうとは…勿体ないお言葉です。

新車情報ネタもTAKAさんのお気に召したようで、
背景やインチキテロップを作った甲斐がありました。
F31後期レパードのビデオでシーマとゼロヨン対決ですか!
このシーンも手持ちの完成品で再現できますね。
もちろんリアサスはどちらも下げて(笑) 

とりあえず次はトヨタ86の予定です。
しかしこの時期はボディ塗装が難しいので変わるかもしれません…
次回作もご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/06/18 01:28
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

グリルとホイールは今回初めて使った塗料で
塗装しましたが、メッキの質感がうまく出せて
自分でもお気に入りのポイントです(笑)

ねこバスのぼりざかさんがご覧になったY31シーマの
なかで、この拙作をそんな上位に選んで頂けるとは…
感謝感激でございます(T-T)
ディーラーのステッカーや展示用プレートも
お気に召したようで良かったです。

おおっ、ねこバスのぼりざかさんにも
新車情報ネタを喜んでもらえて嬉しいです(笑)

次回作もご期待に添えるよう頑張ります。
ねこバスのぼりざかさんの「初音ミク嬢のBMW」も
素晴らしい作品になりますようお祈りしてます。
ながせ
2012/06/18 01:45
Y34さま

こんばんは。

ノーマル車好きで、実車にもお詳しいY34さんに
お褒めいただきとても嬉しいです。

上にも書きましたが、キットが古いぶん
リアルさに欠けるところがあるので、
自分なりにいろいろと手を入れて見ました。
時間は掛かりましたが、自分でも納得いく仕上がりに
なったかな…と、自己満足しております(笑)
ながせ
2012/06/18 01:51
完成おめでとうございます。
シーマのサイドとリアバンパーが、超印象的で90s前半が、蘇ります。(実車は、88年ですが...)
新車情報懐かしいー
70スープラとGTSを録画ビデオで見てようなww
Mr tire
2012/06/18 22:57
Mr tireさま

こんばんは。
おかげさまで無事に完成しました。
お褒めいただきありがとうございます!

Y31シーマのサイドとリアビューって凄く印象的で、
私も今だにカッコイイなぁと思います。
90年代前半の記憶が私の作品で蘇るなんてとても光栄です♪

新車情報ネタ、喜んで頂けたようで何よりです。
これを機会に過去の録画ビデオを引っ張り出して
ご覧になるのも良いかもしれませんね(笑)
ながせ
2012/06/19 00:18
はじめまして!
えむしぃと申します。

こいつはとても良いですね(徳○寺氏風)
よだれが出てしまいました(笑)

OKマークや無鉛マーク、東京日産モーターのステッカーなど、
本当に昔そこらじゅうをケツ下げて走り回っていた車そのものという感じで感激しました!
キットでは平べったいリフレクターも、見事に奥行感が出ていますね♪
個人的には「西武日産販売」仕様で作ってみたいです。

ところで、以前より新車情報に出てきた広報車のOKマーク貼り付け位置が市販車のものと違うのが気になっていたのですが、この位置に貼られた市販車も存在したのか、非常に気になりますw

長文、失礼いたしました。
えむしぃ@さんよん!!
URL
2012/06/19 14:49
はじめまして、車の模型製作を趣味とする者です。
Y31の製作記、ずっと注目して観ておりました。
皆さん絶賛されているように、実に素晴らしい作品です。
ボディカラーや細部工作、ナンバープレート至るまでの拘りと、それを実現するテクニックの高さ、何よりも作者様の実車と模型への愛が写真を通して伝わって来ます。
Y31完成品の決定版、福眼でした、ありがとう御座います。
Limhal
URL
2012/06/19 18:49
こんばんは。

完成しましたね!ただただ素晴らしいです(^_^)

ながせさんの細部までの再現力にはタメ息しかでないです。


このシーマを見て僕の中で【シーマ現象】が巻き起こってますね!

製作お疲れ様でした。次回作も楽しみにしています。



ゆうすけ
2012/06/19 23:43
えむしぃ@さんよん!!さま

はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

お褒めいただきありがとうございます!
当時のジャグァーXJ(徳大○氏風 笑)に似たヘッドライトは
リフレクターを自作したら結構リアルになりました。
他にも細かい所にちょこちょこ手を入れましたが
実車っぽい雰囲気は出せたかなと自己満足してます(笑)
ディーラーステッカーは西武日産販売と最後まで迷いました…

OKステッカーの位置ですが、昔近所にあったシーマは、
広報車やこの車同様に左前ドアガラスに貼ってありました。
しかし前期型でも左後ドアガラスに貼ってある車もあるので、
私も謎です。当時栃木工場に勤めていた方に聞いてみたいです(笑)

えむしぃさんのみんカラのサイト拝見しました。
新車当時の34ナンバーがついたステージアにお乗りなんですね!
純正パーツを使って理想のグレードに仕上げるスタイルは
ノーマル好きな私も興味津々です。
西武日産販売のレプリカステッカーも最高です♪

いえいえ。長文なのは一向に構いませんよ。
よろしければまたコメント下さいね!
ながせ
2012/06/20 00:24
Limhalさま

はじめまして。
製作記をご覧いただきありがとうございます!
おかげさまで無事に完成いたしました。

こちらこそ、お褒めいただきありがとうございます。
Y31の決定版ですか…何とも勿体ないお言葉です。
私なんて、技術的にはまだまだ稚拙ですが、
プラモデルやこのクルマに対する思い入れは
かなり強いものがありますね(苦笑)
それが同じカーモデラーでいらっしゃるLimhalさんに
伝たわったのならとても光栄です♪

Limhalさんのブログ拝見しました。
どれも清潔感のある素晴らしい作品ですね!
特に80年代のクルマの作品に心を惹かれました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012/06/20 00:38
ゆうすけさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
おかげさまで無事に完成しました。

今回も細かいところに手をいれましたが、
再現力だなんて…お恥ずかしい限りです(苦笑)

ゆうすけさんのなかで【シーマ現象】が巻き起こりましたか!
私も製作にあたり、カタログや中古車サイト、当時の映像などを
見ましたが、「やっぱりY31シーマはいいなぁ…」と
改めて惚れ直しました(笑)

ありがとうございます。次回作も頑張ります!!
ながせ
2012/06/20 00:44
先週こちらで行った模型展示会でばたついてしまい大変遅くなりましたが完成おめでとうございます。

製作状況を見させていただいておりましたが実車をきちんと把握しながらの丁重な作業と作品の清潔感あふれる仕上がりに感服いたしました。

やれることを注ぎ込んだと仰られるだけの説得力が画像からも伝わってきます。

アオシマのキットはこのころの年代からボディの再現性が良くなってきてると思う反面、どうにも細部の出来が・・・と私も思っているだけにながせさん同様私も新規パーツでリファインしてもらいたい所ですよねぇ。

そういった部分をできる範囲で修正された部分も作品を引き立たせるいいアクセントになっていると思います。

それとナンバープレートは私も悩む部分(そのためサイト名を記載したプレートでごまかしてると言う)ですが実際のナンバーはもちろんのこと、ショールーム用のナンバーは斬新な発想で意表をつかれました。
キットには大概カタログ撮影用のものを使っているケースが多かったですしねぇ。

次回作はトヨタ86の予定との事、私はBRZのほうを作りましたが作りやすくていいキットでした。

どのように製作されるのか、楽しみにしております。

それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
2012/06/21 21:27
Takuさま

こんばんは。
展示会お疲れ様でした。
そして、シーマをお褒めいただきありがとうございます!

「今、私がやれることはすべて注ぎ込んだ」なんて
少々オーバーな表現でしたが、キットが古い分
いろいろ手を入れたのでそれらしくは仕上がりました!

この頃からアオシマの1/24のカーモデルはモーターライズから
ディスプレイキットに転向していきますが、このキットは
モーターライズ最後の設計ですから、精度は向上しつつも
以前のトイチックなところが残ってますね。

ナンバープレートもお気に召して光栄です。
車名のナンバーの方は、キットに付属のもの
(カタログ写真と同じ)でも良かったのですが、
自分なりにもうひとひねりしてみました(笑)
いやいや、Takuさんの完成品に付くオリジナルのプレートは
作品の統一感があり、とっても素晴らしいと思いますよ!

次回作は86の予定です。現在ボディの下ごしらえ中ですので
近いうちに記事が書けると思いますのでお楽しみに。

Takuさんのブログ、こっそりと拝見してますが、たった一日
しかも展示会という特殊な環境のなかで、あのクオリティの
BRZを完成された事は本当に驚きましたよ!!
製作レポのつづきも楽しみにしております♪


ながせ
2012/06/22 23:40
こんばんは!お久しぶりです

シーマ、大変興味深く拝見させていただいておりました。毎回コメントしたかったのですが手が全く動かない状態でなかなかそうもいかず期間が空いてしまい残念です(笑

本当に、これは実車ですね・・・各部、懐かしい気持ちで完成写真を拝見させていただきました。実は18歳の時にとても仲良くしていた女の子の兄がY32シーマで、そこからシーマが欲しくなり一時期真剣にY31のノーマルを探していたこともあります。バブルの集大成のような車、もう見れそうにないので悲しいですね・・・

アオシマのY31はモーターライズ上がりと聞いていましたのでキットの出来はそうでもないかと思っていましたが、全体的にキメの細かい改修、とても参考になりました。是非作ってみたいキットの一台です。ありがとうございます

新作も期待しています!


アイカシア
URL
2012/06/23 20:58
完成おめでとうございます♪
このボディーカラーの色合い、メッキ感、ナンバープレートの書体が堪らないですね。(^^)
ナンバーといえば、ベイシティ刑事、はぐれ刑事純情派に登場したワインレッドのY31セドリックだとベイシティ刑事は舞台が横浜ということでダミーのナンバーですが、はぐれ刑事の場合は日産の広報車のナンバーで品川33ほ94-45ですから、多分合っていると思いますよ。(^^)

最後に私事で恐縮ですが、この度FC2ブログに移行しましたので、それを機に相互リンクをお願い致します。
私の新ブログのURLは下記のとおりです。

http://lv280.blog79.fc2.com/
江戸川エルガ
2012/06/24 00:18
アイカシアさま

こんばんは。
まずはおケガのほう、具合はいかがでしょうか…
足の打撲に続いて左手の骨折という大変お辛い状況のなかで
当ブログをご覧いただきありがとうございました。
どうか一日も早く快方に向かいますようお祈りしております。

シーマをお褒めいただき誠にありがとうございます!
拙作をご覧になることで、アイカシアさんの
Y31シーマに対する想い出を甦らせて下さり光栄です。
仰るようにY31シーマは「バブルの象徴」でしたが、
ここ最近はすっかり見かけなくなりましたね。
こんな誰もが憧れるクルマはもう生まれないのでしょうかね…

初版が25年以上前、しかもモーターライズ上がりなので、
再現度がイマイチなところもありますが、基本はしっかりした
良キットですので、もし製作される際にここの記事が
お役に立てれば何よりです。

次回作はトヨタ86ですが、こちらもご期待に添えるよう
頑張ります♪
ながせ
2012/06/24 01:44
江戸川エルガさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回も自分なりにいろいろこだわって作ってみましたが、
お気に召して光栄です。品川ナンバーはフォントや
レイアウトにこだわりましたが、刑事ドラマ等に登場する
広報車にお詳しい江戸川エルガさんのお墨付きを
頂いて安心しました(笑)
なるほど、87年6月登録(たぶん)のセドリックHTが
ほの94-45で、翌年1月登録のシーマがみの32-76ですから、
この当時でも品川管轄の3ナンバー車って結構登録台数が
多かった(概算すると半年で1万4千台弱)のですね。
何ともマニアックで恐縮です…

ねこバスのぼりざかさんに続き、江戸川エルガさんも
FC2ブログのほうに移行されるのですね!
相互リンクの件、了解しました♪
では、早速手続きをさせて頂きます。
ながせ
2012/06/24 01:57
おはようございます。

セドリックシーマの完成おめでとうございます。(少し遅くてすいません)
仕上がりは最高ですね!さすがベテランモデラー。「GFSさん」がおっしゃってた通り、眺めながらゴロゴロしたいです。塗装のうまさは感激です!塗装がうまいと、プラスチックのボディなのに重たそうに見える(単純にリアル)のは僕だけでしょうか?(BRZを買って、本物の重さを知ってしまったことは少し残念かな?)

頑張って作ると、完成後の達成感が違うでしょう。逆に、3か月掛かったのは良いことだったんじゃないでしょうか。読者がワクワク出来ますし、新しい知恵がたくさん出てくると思います。

25年前のキットを持っていらっしゃるんですか。今もものすごい数があるんでしょう!羨ましい限りです。僕のイメージとしては…棚にきれいに並んでいて、「今日からはこれ!」と手に取る…凄い…まさに家が店だ!

写真の撮り方が上手で雰囲気を引き立ててます!このセドリックシーマは、リアビューからの写真が好きです。鍍金モールの作成に凝ってましたので。

改めまして、セドリックシーマ完成おめでとうございます。86の方も頑張ってください
OZAKING
2012/08/07 05:25
OZAKINGさま

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
「プラスチックなのに重たそうに感じる」
このお言葉は非常に嬉しいです!

まぁ、時間が掛かっているのは仕事が忙しいのと
その忙しさに甘えて製作をサボっているからですが(笑)
こんな拙いブログを多くの方にご覧いただき感謝しております。

プラモデルを作るのももちろん好きですが、模型屋さんに
行って模型を買うのも大好きなんで、社会人になって
経済的にある程度余裕が出来ると、どんどん在庫が増えていき
今では押入れからあふれるぐらいになっちゃいました…

屋外撮影は雰囲気が出ますよね。お気に召して光栄です。
ながせ
2012/08/08 01:48
こんばんわ!
お元気ですか?

今回やっとウェブリブログの会員登録ができました!
これからもよろしくお願いします!
疾風31
2013/05/27 17:32
疾風31さま

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
おかげさまで何とか無事に暮らしております(笑)

ウェブリブログの会員登録ならびにブログの開設
おめでとうございます!!
さっそく拝見しましたが、Y31シーマや130クラウン力作ですね♪
それとPC内蔵カメラって意外とうまく撮れるものなんですね(笑)

今後の疾風31さんのブログやプラモの製作記を楽しみにしております。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2013/06/01 18:42
こんばんわ!!

いえいえ、お元気そうで良かったです!!

PCの入会書の紙の会社名のサイト?にログインしたら、ウェブリブログからのメールが見れて、やっと会員登録できました!なので調子に乗ってブログ作ってました(笑)
拝見ありがとうございます!Y31の濃紺シーマは、エアブラシを導入する前でしたので、少し雑なところもありますが、13クラウンは手直し中なので、今のよりもよくなると思います(笑)
僕もPCのカメラに少し驚きましたが、画像を貼るのに修正する箇所が多くて、
少しめんどくさいです(笑)
値段が5千円以下のデジカメどこかで売ってないですかねぇ〜。

画像に本来映ってはいけないものが映っているかもしれませんが((((;゚Д゚))))
よろしくお願い致します!!!

疾風31
URL
2013/06/01 22:18
疾風31さま

こんばんは。
またまたお返事が遅れてごめんなさい…

ブログのクラウン製作記のほう順調に進んで
いらっしゃいますね。画像処理がかなり
大変そうですが、作品の雰囲気は十分伝わってきますよ♪

デジカメは5千円だとちょっとキツいかもしれませんね。
お小遣いに加え、親御さんからの援助が必要でしょうか(笑)
おうちのお手伝いをしてアルバイトしちゃいましょう!
ながせ
2013/06/07 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる