くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その12

<<   作成日時 : 2012/06/10 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

お待たせしました。今回は内装パーツの塗装と組立てです。


最初はシートの塗装から。
実車のウールモケットのシート生地は細かい柄入りですから
これを塗装で再現しようと・・・
画像

全体をガルグレーで塗装ししたあと、濃い目に溶いたジャーマングレーをごく薄〜く砂吹きしました。
塗料を濃いめに溶くことで、エアブラシのノズルが詰まり気味になり、荒いブツブツ状の塗装が吹けます。

背景は実車のシート生地の写真ですが、
本物より控えめながら、パーツの方も細かい柄入りシートになりました。





いつものようにシートベルトのバックルを自作。
画像


シートの高さが少し足りない気がしましたので、
プラバンで下駄を履かせて3ミリほど高くしました。





元々のシート裏は肉抜きだったので、プラバンとパテで埋めたあと、
シートバックグリップベルトとシートバックポケットを自作しました。(赤い矢印)
画像
ややピンボケの画像ですいません。

あわせて、助手席シートバックの肩にシート調整スイッチ、
運転席側面にランバーサポートのレバーも追加(緑の丸)





リアシートは左右のシートベルトとバックルを追加。
画像

中央席の2点式ベルトは、シート奥にしまえるみたいなので
格納状態ということで省略。

フロントシートに比べると、リアの方がシートの柄がキレイにはいっているのは内緒です(笑)





リアトレイは全体をジャーマングレー、
中央のピュアトロン(空気清浄機)の吸い込み&吹き出し口(2個の四角)と、
左右のスピーカーカバー、トレイふちの換気スリットは軍艦色2で塗装。
画像


ついでに各パーツの溝にスミ入れし、スピーカーカバー側面にグリルを自作(赤い矢印)





自作といえば、リアピラー内側につくコーナーピロー(枕)も作りましたよ。
画像

ここもシートと同じ生地ですから柄入り塗装です。


ちなみにこれがコーナーピロー(右上の赤い矢印)
画像






ドアトリムの塗装は・・・
画像


トリム上部はシート生地同様に柄入り塗装、
中央部のドアグリップ&アームレスト、スピーカーグリルとドアポケットの縁どりは軍艦色2、
下段のカーペット貼りの部分はジャーマングレー・・・です。

ドアトリムを3色で塗り分けるのにえらい苦労しました・・・
マスキングが細かくてとにかく面倒くさいです

アームレスト前方とシート調整スイッチ(上部の小さい四角)は
木目調パネルなので、ここはレッドブラウンにクリアーを混ぜて塗装。
ドア下のカーテシー(ステップ)ランプはホワイト・・・ですが、ちょっと形がいびつになっちゃいました(苦笑)

ドアトリムの塗装をして気づいたのですが、
実車はセンターピラーの中にもシート生地が貼ってるのですね・・・う〜んバブリー(笑)





インパネとセンターコンソールはこんな感じ。
画像

画像


パーツ全体や各部スイッチパネル、セレクトレバー周りは
カタログをガン見して塗り分けました。細かい文字も配置だけは実車と同じ・・はずです


ステアリングの中央には、ハンズフリーテレホンの細かいスイッチがモールドされていましたが、
個人的にこれは無い方が好みなので、ジャーマングレーとメッキのストライプで埋めました。
(実車のガーニッシュよりちょっと太めですけど)

セレクトレバーは形状がリアルなF31レパードのパーツを取り寄せて交換しました(アオシマさんゴメンナサイ)
ペダルも上記のF31のパーツを加工しました。写ってませんが、フロアにはフットレストも付けてあります(笑)

メーターは元々のデカールが死んでいたので、アオシマから新しいのを取り寄せました。
(アオシマさんまたまたゴメンナサイ)





内装パーツをすべて組むとこうなります。
画像

画像

画像

画像
デジカメがしょぼいせいか、シートの柄がほどんど目立ちませんね。
実物は割とはっきり柄がはいっているんですけどね。



いや〜今回もガッツリと手を入れちゃいました・・・
でも、ボディに収まればそれほど細かい部分は見えませんので、ここまで手を入れる必要はないんですけどね。
まぁ、自己満足ということでお願いします(苦笑)

今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
更新待ってました!
内装も凄いです!
シートの質感もドア廻りの塗り分けもリアルですね。コーナーピロー等も自作とは芸が細かすぎます。
インパネもスイッチ等も丁寧に塗装されてあったり、アクセル、ブレーキ、足式サイドブレーキのペダル追加でこちらもお見事です。
完成されたら、このまま欲しいと思う方がたくさんいらっしゃると思います。
また進展を楽しみにしてますので頑張って下さい。
TAKA
2012/06/10 17:43
こんばんは!

更新楽しみにしてましたo(^o^)o

いや〜凄すぎですよ!カタログ写真じゃないかと思ってしまいます(*_*)コーナーピローなんて自分なら確実にスルーです(笑)インパネの塗り分けも横で見ていたいです!

ゆうすけ
2012/06/10 22:09
こんばんは!
おお〜!内装もながせさんらしい素晴らしい仕上がりですね♪
フロントのシート周りの工作といい
リアルに塗装で再現されたウールモケットシートや
コーナーピローは本当に実車のように柔らかそうです(笑)
スイッチ類の色指しが実に素晴らしいですね(^^)
インパネ周りだけではなくコンソール周辺や
モイスチャーコントロールにもバッチリ色が入ってますね!
ワイパースイッチやディマースイッチまで・・・・
本当にシーマ好きたまらない、お手本の様な工作ですね♪

完成までもう一息というところでしょうか?
完成品画像も楽しみにさせて頂きます(^^)
HITEQJASMINE
URL
2012/06/10 22:53
こんばんは!

遂に平行四辺形の正体が明らかに!(笑。


このパーツは高級車ならではの装備ですよね。ですが、まさか枕まで再現されるとは流石です(^o^)

また、シートバックグリップも個人的には好きです♪



次回はいよいよ完成でしょうか?楽しみにしております(^_^)




ねこバスのぼりざか
2012/06/11 01:23
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回もついついあちこちと手を入れちゃいました(笑)
コーナーピローは前回の230ローレルに引き続き
自作してみましたが、お気に召して何よりです。
それと、パーキングブレーキのペダルも
TAKAさんに気づいて頂けて嬉しいです♪

このキットが完成したら欲しい方がいらっしゃる…ですか。
実物はそんなに大したものじゃございませんよ(笑)
でも、もしそうだとしたら大変光栄ですね。

あと少しで完成ですが、最後まで頑張ります!
ながせ
2012/06/11 23:21
ゆうすけさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

前回の製作記から少し間が空いてしまいスイマセン。
カタログ写真みたい…とは勿体ないお言葉です。
ただ、カタログの内装写真のアングルを意識して
撮影してますけどね(笑)
インパネの塗装現場を横でご覧になっても、
ひらすらマスキングテープ片手にうんうん唸ったり、
面相筆をプルプル震わせて塗装する姿は
それほど面白いものではございませんよ(笑)
ながせ
2012/06/11 23:33
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いやいや、私らしいというか、好き勝手にやってます(笑)
後期のシート生地は無地なので特に問題ないのですが、
前期シートはこの柄が特徴ですから、これを塗装で再現するか
いろいろ考えてこうなりました。まぁ、それらしくはなったと思います。
コーナーピロー中央は厚めのプラバンを加工して、
角を丸くフワッとした感じを狙ってみたのですが、
それがうまく伝わったようでとても光栄です。

モイスチャーコントロールも吹き出し口だけしか
モールドがなかったので、下のスイッチパネルや
上部の後席用吹き出し口を追加してみました。
それにしても、ここに目をつけられるとは流石ですね!

お手本のような作例だとは、お恥ずかしい限りですが、
シーマがお好きな方のハートはガッチリ?掴めてたようで良かったです(笑)

あとは外観の細かいパーツを残すのみですが、
最後まで気を抜かずに頑張りマス!
ながせ
2012/06/11 23:48
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

前回ねこバスのぼりざかさんが見つけて下さった、
あの平行四辺形はコーナーピローだったのです(笑)

リアピラーに枕がつくなんて、まさに高級車ならではの
装備ですね。シートバックのグリップも作ってみたら
意外と存在感があり、シート裏の良いアクセントになりました♪

あともう一回製作記を書いたのち、完成画像のお披露目になる
予定です。それまで気を抜かず頑張ります!!
ながせ
2012/06/11 23:56
 シートの調整スイッチやランバーサポートレバーといった細かいところまで手を抜かない作成、見事です。
 セレクトレバーは実車もF31レパードと同じような形をしていましたね。この時代の日産車はこのような形のATセレクトレバーがよく見られましたね。
 そして、パーキングブレーキのペダルと解除レバーもリアルに再現されていて見事です。本物の内装をそのまま小さくしたような出来です。
Y34
2012/06/12 00:14
Y34さま

お褒めいただきありがとうございます!
今回のシーマもカタログ等の資料が揃っていましたので
いろいろ細かいところまで手を入れてみました…

セレクトレバーはこの時代の4速フロアAT車共通ですね。
表面のボタンが「オーバードライブボタン」か
「パワーシフトボタン」かの違いだけで形状は全く同じです。

パーキングブレーキペダルは形状と、アクセル・ブレーキペダルを
含めたレイアウト(配置)にもこだわってみました(笑)
リリースレバーは元々のモールドですが、出来は良いですよね。
ながせ
2012/06/12 00:32
 この時代はセレクトレバーの表面にオーバードライブスイッチが付くようになり始めた頃ですね。

 パーキングブレーキペダルやアクセルペダル、ブレーキペダルの配置も絶妙です。
 リリースレバーがセレクトレバーの後ろにあるのは当時の日産車によく見られましたね。
Y34
2012/06/12 23:31
Y34さま

仰るようにこの頃からオーバードライブの切り替えが
インパネのスイッチからセレクトレバーのボタンに変わりました。
リリースレバーも日産車独特ですね。
ながせ
2012/06/14 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その12 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる