くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤのトヨタ86を買ってきました!

<<   作成日時 : 2012/06/01 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 24

会社帰りに模型屋さんに寄り早速買ってまいりました。

店員さんに聞けば、31日の昼過ぎに入荷したとのこと。(チッ!昨日来ればよかった・・・)
いつもの陳列棚の前にデ〜ンと10個ほど縦積みされてまして、
私の後にも2人ほどこのキットを持ってレジに並んでました(笑)


まずはパッケージから。
画像

1/24 スポーツカーシリーズNo.323 トヨタ86



むむっ、このサインは・・・
画像


雑誌「カー・アンド・ドライバー」の表紙イラストでおなじみ
イラストレーター渡邊アキラさんの作品です!

今は買うのを止めちゃいましたが、以前は15年以上カードラを購読してましたので
渡辺さんのサインに思わず反応しちゃいました(笑)






中身はこちら。
画像


モデラーの皆さまの静岡ホビーショーの展示レポートを参考に、各パーツを並べてみました。






ボディ。
画像

第一印象では、実車に忠実にスケールダウンしている感じです。
タミヤのスポーツカーのキットって模型栄えするよう、グラマラスなボディにディフォルメする傾向がありますからね。
R32のGT-Rのリアのブリスターフェンダーなんか実車よりカッコ良いです(笑)



画像

両サイドが膨らんだ「パゴダルーフ」は、かなりエッジが立ってますから、
塗装後の研ぎ出しで角を出さないよう注意しないと・・・






トヨタ86専用パーツのランナー。
画像

フロントバンパーやエアインテーク(グリル)、フェンダーガーニッシュなど、トヨタ86専用パーツが
ひとつのランナーに収められてます(ちなみに赤い○の中のパーツはステアリング中央のホーンパッド)
兄弟車?であるスバルBRZのキットは来月発売予定。



バンパー中央のエアインテーク(グリル)は、メッシュが抜けてはいないものの、凄くシャープな仕上がり。
(プリウスやCR-Zとか、最近のフジミはここが抜けている事が多いので、そこだけはフジミの勝ち??)
画像

このメッシュ部のデザインはTOYOTAの「T」をモチーフにしているのをご存知でした?(そんなの知ってるよ)



フロントバンパーの「接着しろ」は両端のこの突起だけなんですね・・・
画像




バンパーとボディとはこの突起で繋がっているだけなので、
これでシャーシを支えられるのかな・・・と不安に思っていたら・・・



画像


図の通り、シャーシの前側はバンパーで支えるのではなく、
ボディのフェンダー内側の爪で支えるようになってました!!




つまり
画像

フェンダー内側のこの爪で・・・

画像

シャーシのタイヤハウスのこの溝を引っ掛けるわけです。

この合体方法はちょっと珍しいですね(私は初めて見たかも・・・)



ちなみにリア側は
画像


通常通り、ボディについたダボでシャーシのピンを支える方式。
リアバンパーはこの外側に付きますから、バンパーには過度の力は掛からないと思います。






シャーシは2ピース構成。
画像

画像

先ほど出てきたフロントのタイヤハウスと、上げ底式のエンジンのブロックが一体になってます。
(矢印がエンジンのシリンダーブロック部)

・・・タミヤのサイトの完成品で見ると、エンジンの搭載位置が実車より低く見える気がしたのですが、
これは実際に組んでみなければわかりませんね・・・


エンジンのパーツ構成は、上のエンジンブロックの他に、
シリンダーブロック前のパーツと・・・
画像




インマニ&エアクリーナー等の補機類のパーツ。
画像




そしてプーリー&ベルトのパーツ
画像


・・・の以上4点です。
各パーツの造形は十分リアルながら、ちょっと物足りないですね。






お次は内装。
画像


個人的に、タミヤのフロントシートのパーツは、
シートバック(背もたれ)が薄い印象が強いのですが、今回は厚みがたっぷりありますね。
(このシートのリアルさ、最近ヘンテコなシートばかり作るF社の人に見せてあげたいです 笑)


画像

ただし、厚みがあるかわりに背中は肉抜きで、ヘッドレスト部分のみ裏のパーツあり(シート上のがそれ)



ドアのグリップ部とポケットが抜けてますね!
画像







アルミホイールは純正17インチ、写ってませんがホイール側にピンがあるタイプです
画像

センターキャップが別部品、しかも2つ予備の6個ついてるのが親切。



タイヤはミシュランのMXX3。実車とはパターンが違う(ミシュランのプライマシーHP)ので、
違うキットの流用品だと思いますが、これ元は何用かな?
HITEQJASMINEさまから、このタイヤはA80系スープラの前輪用だと教えて頂きました!
画像







クリアーパーツは、いつもながら透明感が高く、
ウィンドウもF社のビン底みたいな分厚いガラスではありません(笑)
画像

ただ、リアコンビ内に入る、丸いテールレンズは赤いクリアパーツだと良かったかな。






ウィンドウ塗装用のマスキングシールとエンブレム&ミラーのメタルインレットマークも付属。
画像


画像左の金属のシャフトはボンネットステー。

・・・・ちなみにメタルインレットマークはアフターパーツ価格315円です(ボソッ)






最後はデカール。
画像

必要なものはすべて揃ってますね。

3〜6番はスピーカーグリル。7番はFガラスのサンシェード、
15番はハイマウントストップランプのレンズ。16番はバッテリーのコーション(注意書き)シール。

これは余談ですが、2番の「練馬 301 は 86-31」は実在するトヨタ広報車のナンバー。
このナンバーのついた86は
GT“Limited”訂正 GT(6AT)  ライトニングレッド<C7P> 内装色レッド(ながせ調べ)
・・・という仕様なので、全く同じクルマを作るにはMT→AT化が必要です(笑)




以上、ざっとご紹介しましたが、全体的に「タミヤらしくソツのない好キット」という印象を持ちました。
早速こちらに取り掛かりたいのはやまやまですが、まずはシーマを完成させなくては・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私も閉店間際の模型店に駆け込んで買って来ました(笑)

ながせさんもレビューされてるっしゃるかなと思って
来てみたらバッチリでしたね(^^)
今回も同じようなところが気になっておりました(笑)
すみません、毎度の事ながら記事の内容が結構被っております・・・・

私の第一印象は流石タミヤ!でしたね。
個人的にはボディの接合方法とサンシェードのデカールがツボですね♪
実はながせさんのレビューを拝見するまで
デカールの袋を開けていなかったので驚きました(;^^)
ここのツブツブセラミック塗装の部分は
表現が難しいのでとてもありがたいですね♪
トヨタマークのインレットなど流用も色々と楽しめそうです(笑)
タイヤなんですが、80スープラの前輪だと思います。
裏に「TOYOTA F」の刻印がありました。

シーマの完成も楽しみですが
ながせさんが製作される86も非常に気になっております♪
デカールに合わせて広報車仕様と言うのも面白そうですね!
1/24自動車ジャーナリストフィギュアで試乗会ジオラマを・・・(笑)
HITEQJASMINE
URL
2012/06/01 23:31
 実在する車のナンバーがデカールで再現されることもあるのですね。そこまで調べて、更にその車のグレードやボディーカラー、AT仕様であることまで調べているのはさすがですね。
Y34
2012/06/02 00:43
こんにちは!巷では86が賑わってますね〜。私も来月発売のアオシマモデルを予約し実車カタログもスタンバイしてるのですが肝心な我が家のマイカーウ゛ェルファイアがモデル化されないので制作意欲が頂点に達しません(泣)アオシマさん頼みますよ〜!それはさておき、この場を借りてながせ様に御礼を といいますのもついに私もするハメになりました水抜き風呂(笑)しかも作品はアルファード!以前の制作記より知恵をお借りして早速実行しましたらキレイさっぱり剥離出来ました!有り難うございました。因みにせっかちな私は5時間程度で引き上げての結果でしたが上手くいけました。原因はスーパークリアの薄め過ぎによる浸食でそれはもう見事にサフ層までがっつりヒビ割れです。修業がたりませんね(笑)シーマ完成楽しみにしております!
たつ&はやパパ
2012/06/02 16:09
僕も今日買ってきました!
さっそく製作してますがほんとにタミヤらしく全くストレスのないキットです!
作りたいカラーが2色あったので2個購入という財布には非常に厳しい状態ですが・・・(笑)
ながせさんの製作される86、非常に楽しみです!
シーマ完成も楽しみにしてます!!!
ESTIMA
2012/06/02 20:14
こんばんは!

さっそくのキットレビューとても参考になります。

購入するか、しないか悩んでいるのですが、かなり購入の方向へ傾いております(*^^*)
アオシマのキットも気になっているのですが…

ながせさんのレビューを見てからにしようかしら(笑)よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ついでに32シーマ完成しました!とても見せられるものではありませんが(^o^;)
ゆうすけ
2012/06/02 20:52
こんにちは、ながせ様、実車の86、サーキットのパドック内でよく見かけます。個人的には水平対抗じゃなくてもラッシュベースでもいいんじゃないって思うのはわたくし位かな…(汗)キットはアオシマよりもエンジンのついているタミヤがいいと思います。そのうちフジミからも出るかな…
ミズカミ
2012/06/02 21:44
こんばんは。
86発売されたんですね!
一度、バイパスを走ってたら赤い86が合流してきて後ろについたことがありますがかっこよかったです。
フロントバンパーは変わった取り付け方をするんですね。ナンバーが広報車と同じでも実際はAT車であるとかさすがよく調べられてますね。
前の記事のシーマのパーツも塗り分けが丁寧で素晴らしいです。シーマも完成が楽しみですが、86も制作開始を楽しみにしています。

TAKA
2012/06/02 22:46
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

HITEQJASMINEさんも、このキットを購入され、
早速キットレビューもお書きになったのですね。
レビュー拝読しましたが、私と同じようなポイントを
指摘されていらっしゃり「うんうん、そうだよね」と
共感できて、とてもうれしかったですよ!

仰るとおり、流石はタミヤ。パーツを眺めただけで、
精密さとつくりやすさをヒシヒシと感じますよね。
シャーシとボディの接合方法は「こんな手があったのか!」と
驚きましたし、デカールの内容の充実さは思わずニヤリですね(笑)

…なるほど。このタイヤはA80系スープラのですか!!
そういえば、タミヤのスープラはリトラのA70系しか
作ったことがなかったなぁ…道理で見覚えのないタイヤな訳だ(笑)
お教え下さりありがとうございました。

まずはシーマをきっちり完成させますが、トヨタ86のほうも
できるだけ早く取り掛かりたいと思ってます!
…広報車仕様にジャーナリストフィギュアですか(笑)
じゃあ、よく試乗会場になる箱根の某ホテル駐車場のジオラマに
グレード&色違いのトヨタ86をズラッと並べてみたいですね。
(調べた限りトヨタ86の広報車は最低15台はあるみたいです 笑)
フィギュアは藤トモ&五朗ちゃんを作り「岡崎五朗のクルマで行こう!」の
ロケ風味で。(マニアックすぎるかな)
ながせ
2012/06/02 23:09
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

車キットのデカールのナンバープレートは、
自動車メーカーの広報車と同じ番号の場合が多いです。
(品川ナンバーが多いのはそのせい)
広報車の仕様はクルマ関連のサイトの試乗記で調べることが可能ですよ。
ちょっと面倒ですが、そんなに大したことではありません(笑)
ながせ
2012/06/02 23:12
たつ&はやパパさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

86のキット化は、実車の人気の高さ同様に結構話題になってますよね。
たつ&はやパパさんはアオシマのキットを予約されているのですね。
アオシマの86のキットは何やら相当なこだわりがあるようで
私も発売がとても楽しみです。

初代のアルファードはモデル化されましたが、2代目アルファード、
そしてヴェルファイアは残念ながらモデル化されてませんね…
私もヴェルファイアの(良い意味での)アクの強さが好きですよ。

あらら、アルファードのボディさんに
IPA風呂に浸かっていただきましたか(笑)
でも、短時間でうまく塗装が剥離できたようで、良かったです。
クリアーは希釈しすぎるとシンナー成分が高くなるので
下地の塗装をを侵すのですね…
私はクリアー塗装は未だにスプレー派なので、勉強になりました。
…いやいや、私もちょくちょく失敗をやらかしますので修行が足りません(苦笑)

ありがとうございます。シーマも頑張って完成させます!!
ながせ
2012/06/02 23:16
ESTIMAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、ESTIMAさんもこのキットを購入されましたか。
しかも2台お買い上げとは太っ腹ですね!!

なるほど…実際に組んでみても全くストレスはありませんか。
いつも通りのタミヤクオリティのようですね。
ESTIMAさんの2台の86が素晴らしい作品になりますよう応援しています!

ありがとうございます。私シーマを頑張って完成させますね!!
そして86のほうもご期待に添えるよう努力します。
ながせ
2012/06/02 23:18
ゆうすけさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

拙いキットレビューですが、お役に立てれば幸いです。
お〜っ、ゆうすけさんは購入の方向に傾いてますか!
でも、アオシマのキットも非常に気になりますよね(私もです)

まぁ、私はどっちも買うことになりそうですけど(笑)
アオシマのキットも購入後にキットレビューを書く予定ですよ♪

Y32シーマの完成しましたか!それはおめでとうございます!!
ながせ
2012/06/02 23:19
ミズカミさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私の住む近辺でもちらほら実車を見かけるようになりました。
実車は意外とコンパクトですよね…

ラッシュベースのスポーツカー、何だか楽しそうですね(笑)
よりコンパクトで四駆なら走りも良さそうです。

タミヤのキットは、やっぱり期待を裏切りませんね。
個人的にはちょっとエンジンのパーツが少ないのが残念ですが。
フジミからのリリースは…ちょっと微妙ですね(笑)
ながせ
2012/06/02 23:21
こんばんは♪

早いお店は5月末に買えたんですね。近所の家電量販店は昨日の時点でもまだでした^_^;


ボディーとシャーシの接続方法はエンジン付きだと同じタミヤでも車種ごとに違うので、今回の方法は楽しみですね。また、どのパーツも(あ、シートバックは違いますね^_^;)細部まで拘ってあるのが、画像だけでも伝わって来ますので、レビューを見ているだけでワクワクしてきます♪



このキットもドア改造を目論んでますので、今回のレビューは大変参考になりました。有難う御座います(^o^)


ねこバスのぼりざか
2012/06/02 23:22
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。早速キットを買ってきました。
実車はかなり車高が低いので、ミラー越しでも
ひと目で86だと分かりますよね!
仰るとおり、バンパーは接着しろが少なくてビックリしました(笑)

広報車はいろんなサイトの試乗記を読んでいるうちに、
グレードや色違いなどいろんな車があることに気づき、
ちょっと調べてみました。
上に書いたとおり、少なくても15台は広報車がありますが、
残念ながら廉価グレードのRCの広報車は無いみたいです(笑)

シーマもお褒めいただき恐縮です。まずはシーマを頑張って完成させますね!!
そして86のほうもご期待に添えるよう努力します。
ながせ
2012/06/02 23:22
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

なるほど…地域やお店によって入荷に差があるのですね。
今回の接合方法は初めて見たのですが、バンパーに負担をかけず
シャーシとボディが確実に合体できそうですね。
確かにシートバックの肉抜き部分はプラバンなどで塞ぐ必要が
ありますが、その他のパーツはどれもシャープかつリアルですね。
拙いレビューですが、ねこバスのぼりざかさんにワクワク感が
伝わったようで良かったです!

おおっ、BMWに続き86もドア開閉にチャレンジされるのですか!
これは非常に楽しみですね♪


ながせ
2012/06/02 23:32
 ながせ様、こんにちは。86のプラモをお買われになりましたか!!! 
 私は86が発売されるということは知っていましたが、ながせさんの地域はもう発売されましたか。エンジン付きというのが私にとって魅力なので、模型店に行って86のプラモを探してみたいです。製作楽しみにしています。
しゅん
2012/06/03 09:02
今回も、購入は見送りです(悲)仕事中に皆さんの製作を覗き見するのが精いっぱいって感じなので。
色んな方が作られると思うので、管理人さんがどのように料理されるかとても楽しみにしております。
DUCK
2012/06/03 13:18
しゅんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい、早速キットを買ってきました(笑)
正式な発売は昨日6月2日でしたから、しゅんさんの
お近くの模型店でもキットが並んでいると思いますよ♪

まずはシーマを完成させてから、86のほうを取り掛かる予定です。
ご期待に添えるよう頑張ります。
ながせ
2012/06/03 22:53
DUCKさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

DUCKさんはとてもご多忙でいらっしゃるようですね…
どうか、お身体だけは大切になさって下さいね。
そんなお忙しいなかで製作されたST182のセリカGT-Rは
細部まで素晴らしい仕上がりですね。
完成おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。

あらら、キットのご購入は見送りですか…
でも、このキットは今後数年程度は定番商品になるはずですので、
またお時間が出来たときにじっくり組むのもありだと思います。

私の場合は相変わらずのフルノーマル仕様になると思いますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2012/06/03 23:04
今日、実際に走っている86を見ました。 色は定番のオレンジメタリックでした。

以前フェアレディZのオレンジメタリックの色を作ろうとしてオレンジにシルバーを混ぜたらゴールドみたいな色になりました(笑)

トヨタとしては久しぶりの手の届くスポーツ車の販売ですので嬉しいですね(*^_^*) でも、トヨタ独自の車でないのが残念です(>_<) (スバルも大好きですが、納得できない部分があるのは私だけでしょうか?)

シャープなボディーで接続部分が細くなってますが模型メーカーも色々と新しい技術を採用しているのですね! "ながせ"さんのレポを見て得られた情報は大きいです。 有難うございます。
ロシアンでキャット
2012/06/08 00:12
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

おっ、実車の86をご覧になりましたか!
私も周りでもボチボチ実車を見かけるようになりました。

実車のオレンジメタリックを再現しようと思うと
自ずとシルバーにオレンジを混ぜることになりますが、
そうすると、ゴールドに近い濁ったオレンジになりがちですよね
(私も経験済みです 笑)
最近は「色の源」という便利な添加剤のおかげで、濁りのない色を
比較的簡単に作ることが出来ますので、とても助かってます。

そうですね。スバルとの共同開発とはいえ、
このご時世にトヨタが86を出してくれたことは素直に嬉しいですが、
やはりトヨタオリジナルのスポーツカーも欲しいですよね!
個人的にはスープラの次期モデルなんか見てみたいです。

拙いキットレビューですが、お役に立てて光栄です。
他メーカーのキットも最近は随分進化してますが、
やはりタミヤのキットはいつの時代も他より
一歩抜きん出ていると思います。でもその代わり近頃は
1年で1モデル程度しか新作をリリースしないのが残念です(笑)
ながせ
2012/06/10 00:47
このキット書いた〜い!!
バイトしなくてはw
Mr Tire
2012/06/11 22:19
Mr.Tireさま

こんばんは。
頑張ってバイトしてゲットして下さいね!
あ、来週のあたまにはBRZも出ますからそちらもよろしく(笑)
ながせ
2012/06/12 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤのトヨタ86を買ってきました! くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる