くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その10

<<   作成日時 : 2012/05/09 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

今回はウィンドウの塗装と取り付けです。

最初にウィンドウ全体をコンパウンドでしっかり磨いたあと(画像はありません)、
ウィンドウ周りの黒い縁どり(黒セラ)の塗装です。

このキットは製作記その1でご紹介したように、
黒い縁どりがデカールで用意されています。
画像


ですが、これをキレイに貼るのは難しいですから今回は使用しません(笑)
そこでこのデカールをコピーして、マスキング塗装の型紙に使おうと思ったら
ウィンドウよりデカールの方が微妙にサイズが大きい事が判明・・・






で、結局は
画像

画像

自分でテープを切り貼りして、マスキングが完了。



ウィンドウには下端の部分にしか縁どりのモールドがないため・・・
(ちょっと下が切れてますが、縁どりのモールドはこんな感じ。)
画像

・・・両サイドや上端部分の縁どりはボディを被せながら、現物合わせで採寸しました。
おかげで満足いく出来になるまで3時間ほど掛かっちゃいました。



しかも・・・何度もテープを貼ったり剥がしたりしたため、
画像

フロントガラス下にヒビが入っちゃいました・・・
現時点でヒビは黒く塗装する(縁どり)部分で留まり、
マスキング内(つまりガラスの透明部分)までヒビが入っていないのが不幸中の幸い。
これ以上ヒビを成長させないように気をつけないと・・・






ウィンドウの裏側からつや消し黒をエアブラシで塗装。
画像







これで黒い縁どりの塗装が完了!
画像


画像


画像

フロントガラスの縁どりもバッチリ、ヒビ割れもほぼ隠れました。



画像

リアウィンドウも縁どりはうまくいきましたが、
なぜか謎のキズが浮き出てきました(赤い矢印)
これはウィンドウ内部のキズのようで、
透明の状態では目立たなかったのですが、裏から黒く塗ったので表面に浮き出て来たのでしょうね。

これは表からツヤありのブラックでタッチアップしておきます。





マスキングはそのまま残し、続いてピラー内張りを塗装。
画像

内張りは明灰白色を使用。





塗料が乾いたらマスキングを剥がし、これでウィンドウの塗装は終了です。
画像






フロントガラス上部のティンテッド(ボカシ)部分は、
手持ちのスモークグレーのシールを裏から貼り付けました。
画像

ちょっと上下の幅が狭かったですね・・・でもキレイに貼れたからこのまま行きます(笑)
今回は車検と定期点検のステッカーを自作して、裏から貼ってみましたよ。

ちなみに車検が3月なのは気まぐれ。実車が1988年1月発売なんで、1月のステッカーのほうが良かったかな。
とりあえず「発売前に車を注文したけど、納車が3月に伸びてしまった」という設定でお願いします。
(実にくだらないこだわりでスイマセン 苦笑)





くだらないこだわりパート2は、毎度おなじみのOKステッカー。
画像

私が調べた限り、前期型は助手席ウィンドウに旧デザインのステッカー、
後期型は後席ウィンドウに新デザインのステッカーが貼ってあったようです。
日産のOKステッカーのデザインはちょうど平成元年頃に切り替わったみたいですね。
(後期型は平成元年8月からなので)

比較のために両方のデザインを自作してみました(笑)





くだらないこだわりの最後は、これまたおなじみの無鉛ガソリンステッカー。
画像

貼り付け位置は、右下の角からちょっと内側寄り。これもちゃんと調べました。
この無鉛ガソリンのステッカーは前期型のみ貼り付けのようです。

ホントはリアウィンドウにも、上部に薄い幅のボカシが入るのですが、
フロントに貼ったスモークシールが無くなったので省略(笑)






天井部分は、いつもと同じく現物合わせで採寸したプラバンです。
ピラー部と同じ明灰白色で塗装しました。
画像




天井を取り付けるとこんな感じ。
画像

天井のサンバイザーやアシストグリップ、ルームランプ等は、今回すべて省略します(手抜きでゴメンナサイ)




ボディにウィンドウを取り付けた後、ウィンドウ下のボディ内側はこんな感じで塗装。
画像

リアピラー&リアウィンドウ下は同じ明灰白色。
サイドウィンドウ下はつや消し黒にしました。
ここはドアトリムが付くので、内装色のほうが良いのですが、
実車のドアトリムは細かく色が別れており、それに合わせて塗り分けられないのが理由です。





画像

画像


これでボディはほぼ完成しました!!
ドアミラーとフェンダーサイドのウインカー、
ボンネットマスコットとトランクのキーオーナメントは完成前に取り付けます。






画像

今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 車検ステッカーのこだわり、車に詳しいながせ様ならではのこだわりですね。発売され始めたのがいつだったかを細かく把握している人にはよく分かる話ですね。この設定に拍手です。
Y34
2012/05/10 00:23
こんばんは♪

ウィンドーのひび割れも目立つ事なく綺麗に仕上がってますね。


OKステッカーの件はマニアックで好きです(笑
こういった小さい所もしっかり作り込む事で、ボディーだけでも画になる存在感が生み出されるのかなと思いました(^_^)


次回も楽しみにしてます(^o^)
ねこバスのぼりざか
2012/05/10 00:37
ながせ様、こんにちは。ウィンドーの塗装も上手いですね。車検ステッカーの再現も素晴らしいですね。ウィンドーのヒビも目立たずに良かったですね。参考にしてみます。
しゅん
2012/05/10 14:37
外で撮った写真、本物に見えます!
ノアール
2012/05/10 23:06
Y34さま

お褒めいただきありがとうございます!
本当にどうでも良いこだわりなんですが、
お気に召して光栄です。
ながせ
2012/05/11 01:20
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます!
おかげさまでガラスのヒビはうまく隠れました。
ただ、塗装や取り付け時にヒビを大きくしないよう
結構気をつかいました(笑)

OKステッカーなんて無くても別に問題は
全くないのですが、これがアクセントとして
うまく活きてくれたらいいなと自己満足してます…

次回も頑張ります!!
ながせ
2012/05/11 01:26
しゅんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます!
よ〜く見れば、塗装に多少のガタつきが
あったりしますが、それらしくは塗装できました。

この車検ステッカーは古いタイプなんですが、
この車の新車当時の感じを出してみました。
ヒビもうまく隠れてよかったです。

もしご参考になれば幸いです。
ながせ
2012/05/11 01:30
ノアールさま

こんばんは。
先日はありがとうございました。
プラッツ、スタイルは…ですが、
運転してみると素晴らしい車でしたね(笑)

ありがとうございます!
屋外で撮影すると、うまくアラが隠れますね。
ながせ
2012/05/11 01:34
OKのステッカーまで作るあたりは、ながせさんの拘りを感じさせられますね。

ところで今度の静岡HSに来られますか?

もし来られるようでしたら私のブログです近日中に展示作品について紹介しますので、またお会いできればと思います。
江戸川エルガ
2012/05/13 04:52
こんにちは!
少々ご無沙汰していた間にヘッドライト周り・テール周り・そしてウインドウと
ながせさんワールドで素晴らしい仕上がりで進んでおりますね♪
どの工程も思わず見入ってしまいました。
特にメッキ塗料は気になっていたので非常に参考になりましたし
レンズ類の仕上がりなど、とても参考になりました。

前期のOKステッカーの位置のこだわりが素晴らしいですね!
セドグロなどもこの位置でしたが
場所だけに剥がれてしまっている個体も多いようで
意外と知られてない貼付け位置ですよね。
ネットで見たのですがY31セドで車検の時に違反だとステッカーを
剥がされてしまったケースもあるようで・・・
ラベルの再現は一見地味ですが、良いアクセントになりますし
なによりマニア心をくすぐられます(笑)

続きの製作記も楽しみにしております♪
HITEQJASMINE
URL
2012/05/13 12:29
こんばんは。
ウインドウも艶消し黒の後に内装色を塗装してあってリアルですね。ひび割れしてしまった所も目立たなくてよかったですね。
OKマークを前期と後期用で自作してしまうのも芸が細かいです。
TAKA
2012/05/13 21:41
江戸川エルガさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮です。
ホントにどうでもよいこだわりなんですがね(笑)

静岡ホビーショーですが、日曜は用事があるので、
お邪魔するなら土曜日になるかと思いますが、
土曜は出勤の可能性も…(-_-;)
もしお邪魔できたら是非お会いしたいですね!!
そちらのブログもチェックします♪
ながせ
2012/05/14 01:58
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おかげさまでシーマの製作は順調に進んでますが、
お褒めいただきありがとうございます。
もし何かご参考になるものがあれば幸いです♪

OKステッカー「マニア心をくすぐる」とは嬉しいお言葉です。(笑)
上にも書いたように、どうでもよいこだわりなんですが、
再現するからにはちゃんと調べてなきゃと思いまして…
一応フォントやデザインも正確です(笑)

仰るとおり、Y31のセドグロも前期型は助手席に貼ってありましたね。
ただ、この頃保安基準が変わり、前3面ガラスには車検と点検
以外のステッカー以外はNGになり、それでディーラーに
OKステッカーを剥がされちゃったケースがあったみたいですね…
その車の製造時にメーカーが貼ったものなので、
別にはがす必要はないと思うのですがね…
(旧車の点火時期調整の丸いシールもOKですし)
ながせ
2012/05/14 02:16
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとても嬉しいです♪
つや消し黒→内装色の順に塗り重ねるのは
割と面倒なんですが、この塗り方は
私のスタンダードになってますね。

おかげさまでヒビもうまく塗装に隠れ
ほとんど目立たなくなりました。
OKステッカー、意外と皆さまに好評なようで良かったです(笑)
ながせ
2012/05/14 02:24
過去記事へのコメント、失礼いたします。
車検、定期点検ステッカーなどのステッカー類を裏から貼り付けされているとのことですが、どうやって貼り付けされてますでしょうか?
かなりしっかりと表側から見えているので貼り付け方法が気になりまして・・・
じぇざ
2013/03/27 02:17
じぇざさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

車検や無鉛ガソリンなどの自作ステッカー類は
コクヨのスティックのり「プリット」を使って
ウィンドウに貼り付けています。指の先に
プリットを薄く塗リ伸ばし、ステッカーに
のりを着けて貼ります。
事務用ですが意外とよくくっつきますよ(笑)
ながせ
2013/03/27 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その10 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる