くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その9

<<   作成日時 : 2012/04/30 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

今回はリアコンビランプの組立てです。

まずは実車のリアビュー
画像

実車のリアコンビランプは表面がスモーク仕上げで落ち着いた印象です。
それにしても初代シーマのリアビューって高級車にしてはえらくシンプルですよね。
ですが、決してチープさはなく、凛とした美しさを感じさせる素晴らしいデザインだと思います。





さて、これがキットのリアコンビランプのパーツですが、このまま裏からクリアーレッド&クリアーオレンジを
塗っただけでは実車の雰囲気は出ないので、先に表面をスモークグレーで塗装します。
画像






で、スモークグレーを塗ってみましたが・・・
画像

これじゃ黒すぎます(笑)

塗装の段階では「丁度良いかな」と思ったのですが、
いざボディに取り付けてみると、予想以上に黒い・・・・
スモーク塗装は「物足りないぐらいで塗装をやめる」が基本ですね。





再度スモークグレーを塗り直し。
画像


これぐらいならOKかな。
ちなみにリアコンビランプ内側は、リフレクター代わりのメタルックがボディに貼ってあります。





続いてクリアーレッド・クリアーオレンジを裏から塗装。
画像


画像

クリアーレッドとクリアーオレンジは少量のスモークグレーを混ぜました。
テール&ストップ・ウインカー・バックランプ部分の境目には黒いストライプを塗装。
また、ランプのフチにはサインペンで縁どりを入れました。

これでリアコンビランプがキレイに仕上がりましたが、
改めて実車の画像と比べると・・・・

画像

あれ?実車はもっとダークな感じですね(難しいなぁ・・・)

ランプ表面のスモーク濃度は問題ないですが、もうちょっとランプ内部が暗い感じに見えます。





そこでちょっと修正しました。
画像

これでバッチリでしょう!

「ランプ内部を暗く」ということで、ボディ側に貼っていたメタルックを剥がしました。
つまり、ランプの内部はボディ色そのままです。

併せてナンバープレートポケット周りのメッキモールを貼り直しました。
実車より太めですが、これは元から太めのモールドに合わせて貼ったので仕方がないですね。

画像






画像

リア周りも実車の雰囲気がそれらしく再現できたかな?

今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ながせ様こんにちは。リアコンビランプ再現素晴らしいですね。シーマの大人の上品な塗装もリアルですね。私が、前に言っていたフィットモーターライズのことですが、順調にボディの塗装も無事終わり、今内装を製作中です。完成するのが楽しみです。自分の話が中心で申し訳ございません。
しゅん
2012/05/01 16:41
こんばんは。

こういうスモークの濃さはなかなか難しいですよね。完成したテールランプは実車と遜色ない仕上がりで素晴らしいです!
ここまで来るとシャーシと合体した姿も見たくなります。
TAKA
2012/05/01 21:38
こんばんは♪

前回のフロント周りに続いてリアも素晴しいですね(^_^)

ランプ内部の明るさを調整する為にメタルックを剥がされてますが、自分なら間違いなくスモークグレーを追加してそうです(笑


前回言いそびれましたが、ナンバープレートもマニアックで良いと思います(^o^)


ねこバスのぼりざか
2012/05/01 23:51
しゅんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

リアコンビランプ、お褒め頂いてうれしいです♪
ボディの塗装も実車の落ち着いたグレイッシュブルーメタリックが
それらしく再現できたかなと自己満足してます(笑)

おおっ、フィットのモータライズ、ボディの塗装が終わりましたか!!
しゅんさんはボディを何色に塗装されたのでしょうね??
タミヤのキットなので、ストレスなく製作そうですね。
完成まで頑張ってくださいね。
いえいえ、製作状況などまたお気軽にコメント下さいね!!
ながせ
2012/05/02 01:46
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます♪
実車の画像と比べてもほぼ色合いは合ってると
自己満足してます(笑)
私も早くボディとシャーシと合体させたいのですが、
シャーシや足回りはまだ何にも出来上がってません(苦笑)
もうしばらくお待ちくださいね♪
ながせ
2012/05/02 01:50
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め下ってとっても光栄です♪
フロントマスク&リアビューは車にとって「顔」に
あたりますので、丁寧に作ったつもりです…

最後の手直しでメタルックを剥がしましたが、
実はねこバスのぼりざかさんの仰るように、
スモーク塗装を濃くしようと考えました。
ですが、最初のように真っ黒になるなと思い止めました(笑)
結果として実車っぽくなったので良かったです!

仮のナンバーなので、ただの白いプレートでも良いのですが、
いつもの悪い癖で、どうでもよいところをこだわっちゃいました(苦笑)
ながせ
2012/05/02 01:58
 リアコンビランプの再現、見事です。スモークグレーを使うというテクニック、参考になります。
Y34
2012/05/02 16:38
Y34さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
ご参考になれば幸いです。
ながせ
2012/05/03 14:12
はじめまして。ブログ拝見させていたきました。私は「Y31CIMA」が大好きで何度かプラモデルを製作したこともあります。しかし、これほどに細かく、よりリアルにはいきません(笑)。そこでお願いでありますが、このブログで紹介している作品と同じものを製作依頼できませんでしょうか?ご返答よろしくお願いします。
CIMA
2012/05/06 14:34
CIMAさま

はじめまして。当ブログをご覧頂きありがとうございます!
またお褒めの言葉も頂戴しとてもうれしいです。

さて、製作のご依頼の件ですが、
大変申し訳ございませんがお断りいたします。
(過去にも何度かそういったご依頼がございましたが
すべてお断りしております・・・)

また、製作記に登場する「依頼品」は、私が日ごろお世話になっている
友人知人に限定させて頂いております。

せっかくお褒め頂いたのに心苦しいですが、
ご理解の程よろしくお願い致します。
ながせ
2012/05/07 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その9 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる