くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の作品から・・・  910ブルーバード

<<   作成日時 : 2012/04/19 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 38

今回は過去の作品の紹介です。

画像


タミヤ 1/24スポーツカーシリーズNO.17 ブルーバード・ターボSSS-S

以前こちらの記事でコロナのライバルとしてちょっとだけ登場しましたが、
いつもコメントを下さるY34さんから「910ブルが見たい!」とリクエストがありましたので、改めて取り上げてみました。



画像


このキットは10年ぐらい前に再販されたもの。
製作したのも、その頃だったと思います。

今回写真を撮るにあたり、軽くボディを磨き直しつつ眺めてみると・・・・
このブルーバード、結構細かいところまで塗装が施されてます(笑)



画像


トランクリッドのエンブレム、フロントグリルとヘッドライトの黒とシルバーの縁どり、
グリルのSSSエンブレムのチェッカーフラッグ柄まで塗ってある(笑)

ただし、色使いが細かいわりにアラが多いのは勘弁してくださいね・・・



そういえば、当時このカタログと「にらめっこ」しながら、作ったのを思い出しました。

画像

画像

どうりで細部の塗り分けが完璧なわけだ(笑)



ボディカラーはカタログと同じ、イメージカラーの赤・黒ツートン(スポーティレッド #983)。
画像




画像


ちなみにスポーティレッドを選ぶと、サイドに黒いピンストライプが入るのですが、
このピンストライプは確かデカールで用意されていたはずです。

ですが、ピンストライプは、あえて塗装で再現。
アルミホイールもちゃんとスミ入れがされていてますし、当時は相当気合が入ったんですね(笑)



画像

気合といえば、シートの中央を縦に走るストライプ柄も頑張って再現しました。




画像

いかがでしたか?

よく見ればアラも多いですし(それは今も同じか 笑)、
ボディもスプレーを吹いただけのユズ肌塗装ですが、まあまあの出来だなといつもの自画自賛(笑)




最近タミヤは往年のキットを続々とリリースしてますが、
このキットもそろそろ再販してくれないかなぁ・・・

今度はこのグレーツートンで作ってみたいですね。
画像


あるいはグリルとバンパーを加工して(難しそう・・・)
非SSS系グレードなんかも面白そうですね。
画像

これは1600GFというグレード。



当時のTVCM

910ブルのイメージキャラクターはジュリーこと沢田研二。
個人的に「ジュリーといえば910ブル、910ブルといえばジュリー」です(笑)
もっともジュリーは次のU11ブルの前期型のCMにも登場してましたが・・・

当時、母親がジュリーのファンで「勝手にしやがれ」とか「サムライ」を
よくレコードで聴いてまして、私も曲に合わせて帽子を投げて遊んでました。
(ハイ、このネタがわかる方は確実に35歳以上ですね 笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
シーマの製作記興味深く拝見させていただいています。
さて、910ブルというと学生時代にバイトの先輩がシャコタンにして乗っていたのを思い出します、この作品と同じ赤黒ツートーンでめちゃくちゃカッコよくて好きでした(笑)
で、仰る通りタミヤさんにそろそろ再販して欲しいですね。
ヒロシ
2012/04/19 08:49
 910ブルーバード、待っていました。リクエストに応えていただき感謝しています。イメージカラーであるレッドとブラックのツートンカラー、とても似合っていますね。純正アルミホイールもかっこいいです。当時の日産車は4ドアだとピラーレスハードトップが多く見られましたが、セダンモデルで再現されていたのですね。910ブルーバードはセダンもハードトップも最高です。見せていただき、大満足です。
Y34
2012/04/19 12:33
 ブルーバードは今はあの当時の物はなかなかお目にかかれませんが、この様な機会でお目にかかれるとは思いませんでした。ながせさんの、ブルーバードの細部の塗装は素晴らしい位で驚きました。私もブルーバードなどの車を作ってみたいです。
しゅん
2012/04/19 14:21
こんばんは〜

1枚目の写真とカタログ写真を比べても全然見劣りしてないですね。
エンブレムの塗装・・・すごいとしか言いようが・・・。
1mmもないですよね?一体どうやって塗装したんでしょうか?

ワンダー再販で満足してましたが、この910も欲しいですね。
個人的にはクイックデリバリーやアルシオーネなんかをお願いしたいです(笑
GSF
2012/04/19 19:36
こんばんは(^o^)

10年前の作品とは思えない位状態が良いですね(・o・)

コーナーランプの縁やシートの柄の塗装など丁寧な製作はながせさんらしいですし、赤/黒ツートンも良い仕上がりかと思います♪


ブルバードCMは思い出してみましたが、とんねるずとミスチルの曲が流れてたのしか浮かびませんでした^_^;

あとは何故かエディー・マーフィー(だったかな?)のセリカを思い出しました(笑

ねこバスのぼりざか
2012/04/19 23:09
ヒロシさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

シーマの製作記、ご覧いただきありがとうございます。
完成までにはまだ時間が掛かりそうですが頑張ります!

このブルーバードは大ヒットしましたから、
ノーマルからチューニングした車、果ては族車まで
いろんなブルが走ってましたよね!
元のデザインが良いのでどんな仕様でもサマになってました。

このキットとか丸目のトゥデイなんかもここ10年は
再販されてませんので、そろそろお願いしたいですよね。
ながせ
2012/04/19 23:47
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お気に召して光栄です♪
実はシーマの製作がやや遅れ気味なので、
記事のネタに困ってたんですよ。
リクエストを頂いたおかげでひとつ記事が書けました(笑)

以前の画像では、車の正面しか写ってなかったのですが、
このブルは4ドアセダンのキットなんですよね。
他のメーカーからは2ドアHTのキットも出ていました。

日産のお家芸である4ドアピラーレスHTは
910後期型からバリエーションに加わりましたよね。
セダンや2ドアHTも好きですが、この4ドアHTのSSSは
特にカッコ良くて、当時はお気に入りでした♪
ながせ
2012/04/20 00:00
しゅんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

上にも書きましたが、この910ブルは大ヒットしたので
当時は街にあふれかえってましたが、現在は旧車イベントでも
なかなか見かけることはできませんね…

元々好きな車だけに、細部まで頑張って作りましたが、
しゅんさんのお気に召してとても嬉しいです。
このキットがもし再販されましたら、是非チャレンジなさって下さいね!
ながせ
2012/04/20 00:09
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ〜日産党のGSFさんにお褒め頂きとても光栄です!
SSSエンブレムは2.5mm四方ぐらいのサイズですが、
上下のチェッカーフラッグ柄は「気合の筆塗り」です。
手をプルプル震わせながら塗った記憶があります(笑)

最近のタミヤの再販ラッシュは当時を知る人も、
そしてお若いモデラーさんにも好評ですよね。
初代アルシオーネはもちろん、クイックデリバリーなんか
もうず〜っと再販を待っているのですが、出る気配がないですね(笑)
ながせ
2012/04/20 00:17
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます!
よく見ればアラはたくさんありますが、
頑張って作った甲斐がありました。

ええっと、とんねるずがCMに出てたのは
この910から3世代後のU13ブルーバードですね。
SSSとARXの2シリーズになりキャッチフレーズも
「ブルーバード×2計画」でした。

ミスチルの「また会えるかな」がBGMだったCMは
その次のU14ブルーバード。常盤貴子が出てて
キャッフレーズは「ベリーベリーブルーバード」でした。

エディ・マーフィのCMは仰るとおりセリカ(ST180系)ですね。

昔から車のCMにはちとうるさいので長々とスイマセン…
ながせ
2012/04/20 00:32
 2ドアHTモデルのキットも市販されていたのは初耳です。
 4ドアピラーレスHTは当時の日産車のお家芸でしたね。前後の窓を全開した時の開放感と軽快感が良かったです。ちなみに僕の祖父が乗っていたブルーバードも4ドアHTでした。
 ぜひとも作成してみたいキットの一つですが、現在は910のキットは市販されていないのでしょうか?
Y34
2012/04/20 01:25
今晩は。

我慢せずコメントします(笑)
タミヤに910あったの正直初めて知りました!

ぜひ再販してもらいたいです!!!

ながせさんの作られた910もやっぱり素晴らしい作品ですね☆エンブレムの塗装は僕にはおそらく無理です(T^T)

ゆうすけ
2012/04/20 20:55
Y34さま

こんにちは。

おじいさまは4HTの910ブルにお乗りでしたか!

そうなんですよ。910ブルは実車もヒットしましたが、
プラモも4社(だったかな?)がキットをリリースし、
1/24サイズのセダンと2HT、1/20サイズの2HTと選り取りみどりでした。
…ですが、どれも絶版で今となっては入手困難ですから、
是非ともタミヤさんには再販して欲しいですね。
ながせ
2012/04/22 10:10
ゆうすけさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

実はタミヤは910のキットを出していたんですよ。
ですが、上にも書いたようにもう10年以上も
再販されてないので、ご存知なくても当然かもしれません。

お褒めいただきありがとうございます!
実車が好きで思い入れが強いと、作るのも頑張っちゃいますね(笑)
ながせ
2012/04/22 10:16
 今は910ブルーバードのキットは生産されてないのですね。残念です。是非とも再販してほしいものです。
Y34
2012/04/22 19:25
こんばんは!

おお〜!タミヤの910ブルですか!
雰囲気満点の仕上がりが本当に素晴らしいですね!
丁寧な塗り分けもそうですが、あまりのカッコ良さに
ノックアウトされてしまいました・・・(;^^)
私が良く使う表現で申し訳ないのですが
画像を拝見した時に、子供の頃にタミヤの説明書の完成品画像を見た時の
あの何ともいえないワクワク感と似たような感じを受けました!
もちろんエンブレムやシートなど塗り分けの細かさは
勿論ながせさんに軍配が上がりますが・・・

コメント欄でも話題になっておりますが
910ブルのキットというと私はタミヤと
LS&バンダイの1/20の2ドアHTのイメージが強いですね!
逆にマルイのキットはあまり印象がないというか
なぜか当時は殆ど見かけたことがありませんでしたね・・・・
と言うのも、LSとバンダイが売れ残っていたイメージなのですが(笑)

私もタミヤさんには是非再販して欲しい一台ですね♪
あ・・・出来れば白成形でお願いしたいです(笑)
HITEQJASMINE
URL
2012/04/22 21:23
Y34さま

こんばんは。

そうですね。再販して欲しいですよね。
まぁ、ネットオークションでキットは出てはきますが
割と高値ですからね…
ながせ
2012/04/24 01:26
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとても嬉しいです♪
タミヤのキットを作る際は、説明書の素晴らしい
完成品画像をかなり意識しちゃいますね。
「よし!これに近づけるよう頑張ろう」って(笑)

おおっ、さすがはHITEQJASMINEさん。よくご存知で!!
マルイの2ドアHTは、私が幼稚園児時代に父親が
作ってくれましたが、自分で作った事はないですね。
仰るとおり、80年代後半にはすでに店頭には
並んでませんでした。マルイのキットはノーマルと
社外の2種類のアルミホイールが付いていた記憶があります。

バンダイの1/20の2ドアHTは、リアアクスル周りが
カセット式になっていて、ネジ一本でディスプレイタイプと
モーターライズタイプに交換できましたよね。
(同じ1/20シリーズのTE71レビンも同方式でした。)

LSは1/20の2ドアHTと1/24のセダンの両方リリースしてましたが、
個人的には1/24の「暴走Gメン」シリーズが印象深いです(笑)
パンダカラーのパトカー仕様でなぜかドアミラー。ドライバーはどう見ても
西部署の大門さんの箱絵は、いまだにハッキリ覚えてます(笑)

タミヤのこのキット、是非是非再販して欲しいですよね。
赤成形だと色替えした際に「シミ出し」が怖いですもんね…
ながせ
2012/04/24 02:05
こんばんは

10年くらい前に作られたという事ですが今も綺麗ですね。赤黒ツートンがカッコいいですし、しかも細部までこだわって制作されててリアルです!
この型はHTは西部警察の白パトだったり、セダンは犯人車でもっとあぶ刑事は横転、刑事貴族では横転→爆破されたりと刑事ドラマでもちょくちょく登場してましたね。
TAKA
2012/04/24 22:25
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとても嬉しいです♪
上にも書いたのですが、元々910ブルが
好きでしたので、頑張って製作しました(笑)

仰るとおり、ローレルやスカイラインと並んで
ブルーバードも刑事モノの定番車両でしたね。
現行モデルの時は普通の犯人車やエキストラ車、
モデルが古くなればカースタント用に大活躍でしたね(笑)

これは余談ですが、刑事モノのブルーバードといえば
「もっとあぶない刑事」の15話「不惑」に出てきた
黄色と黒ツートンのU11ブル4HTのSSSが印象深いです。
犯人のカセットテープの指示に沿ってユージが華麗に
乗りこなしてましたね。
ながせ
2012/04/26 00:17
こんばんわ、ながせさん。

今回の910ブルーバードも清潔感のある仕上がりですね!
私は80年代に買って組み立て、再販品を買って積み上げました(笑)

成型色が赤ということもあり、赤いボディカラーがなじみ深いですね。
それにしても、シートのストライプの再現度が尋常じゃない!
10数年前、雑誌を見ながら当時モノを組み立てなおしたんですが、
このストライプには心折れまくりで、結局再現せず(笑)
それに、ライト周りのモールの細かい塗り分けも凄いです。
小さな部分だけに、黒と銀の塗り分けがまた心を折りまくること…
そんなこともあり、この自然な仕上がりにはただただ驚きです。

そうそう、赤い910ブルーバードセダンといえば、
主題歌だけがカルト人気の「大捜査線」後期で覆面パトでした。
たぶん、大半の人は知らないかもしれませんが…

1/24の2ドアHTはマルイと日東だから再販も期待薄ですし、
LSのセダンも有井からは出ないし、タミヤの再販に期待したいですね。
ドラゴン
URL
2012/04/27 01:51
ドラゴンさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、実際にこのキットを製作されたドラゴンさん
だけに、細かいところまで褒めていただき嬉しいです♪
もともと思い入れのある車で、しかも資料も揃っていたので
ここまで再現出来たのでしょうね。自分でも
「ここまでよく塗ったなぁ」と呆れております(笑)

「大捜査線」というと杉様オンパレードな刑事ドラマですね!
残念ながら本編は見たことないですが、主題歌の
「君は人のために死ねるか」は知ってますよ。
「♪あいつの名は〜ポォリィ〜スマァ〜ン〜」ですね(笑)
某動画サイトでは見たのは、杉様がサバンナRX-7に乗ってたり
ルーチェレガートが出ていたので、全篇マツダ提供だと思ってましたが
なんと後期で日産提供に変わるんですね!

なるほど。1/24の910ブルは日東も出していたんですか。
これは知りませんでした。そうするとアオシマの
スーパーシルエットも含めるとほとんどのメーカーが
キット化していたんですね…
ながせ
2012/04/28 00:22
 ブルーバードの車名がついに消滅するみたいです。歴史ある車名が消えてしまうのは寂しいですね。
Y34
2012/12/05 17:15
Y34さま

こんばんは。
今度のシルフィからブルーバードの名が外れ
半世紀以上も続いたブルーバードの車名がついに
消滅してしまいましたね…私も寂しいです。
ながせ
2012/12/06 00:51
ご無沙汰しています。

過去のブログへの書き込み失礼します。タミヤの910ブルーバードのキット、手に入れることが出来ました。旧車イベントのフリーマーケットで売られていたのを買いました。絶版キットだけに高額でしたが、やっとの思いで手に入れたので喜びも大きかったです。ながせ様にはどうしても伝えたくて書き込みさせて頂きました。
Y34
2017/02/25 23:55
実は私も大の910ファン(免許取って最初の車が赤の1800sssターボ)でした。
それにしてもタミヤの910のブルKIT、手に入れられたようで…本当におめでとうございます^^
私は中学時代に、マルイのシャコタンシリーズのブル、ローレルを組み立てたのが思い出されますよ^^
ぽぽ
2017/02/26 18:45
Y34さま

こちらこそ、ご無沙汰しております。
そしてお返事が遅れてごめんなさい・・・

タミヤの910ブルーバードのキット入手
おめでとうございます!

結構なお値段だったとの事ですが、
Y34さんにとっては910ブルは思い入れのあるクルマだと
以前頂いたコメントでお聞きしましたので、
本当に良かったですね♪

いえいえ、過去のブログ記事へのコメント大歓迎ですよ!!
ながせ
2017/02/28 05:49
ぽぽさま

コメントありがとうございます!
お返事が遅れてごめんなさい。

ぽぽさんの初めての愛車がSSSターボでしたか!!
しかもイメージカラーである赤い910ブルは
さぞかしカッコ良かったのでしょうね♪

もうこのキットは長い間絶版状態ですから
この度入手できたY34さんはかなり幸運ですよね。

>マルイのシャコタンシリーズのブル、ローレル
この2台も高額な絶版キットの常連です(笑)
私ももう一度欲しいのですが、とても手が届きません。
ながせ
2017/02/28 05:51
こんばんは。

タミヤの910ブルーバード、製作に取り掛かることにしました。実はブルーバードが絶版キットであることを知ってからこのまま組み立てずに持っておくか組み立てるかでしばらく葛藤していました。やはりプラモデルは自分で組み立てるから面白く、組み立てたくて買ったわけだから組み立てることに踏み切りました。完成させたら報告しますね。
Y34
2017/03/23 00:45
Y34さま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

そうですか。910ブル製作開始ですか!
>やはりプラモデルは自分で組み立てるから面白く、
>組み立てたくて買ったわけだから組み立てることに
>踏み切りました。

これはY34さんの仰る通りですね。
ただ、社会人(斜壊人とも書く 笑)になってから
キットを購入するペースに比べ製作するペースが
大幅に遅れている私にとっては、
あまりに正論すぎて大変耳が痛いですが(滝汗)

また完成したら教えて下さいね♪
ながせ
2017/03/25 01:28
こんばんは。

耳が痛い書き込み失礼しました。実を言うと最近の僕も製作するペースが遅くなっています。910ブルーバードの製作を開始しましたが、スジ彫りでミスをしてしまい、修正に時間を取られて製作が滞っています。ショックですが、気長に頑張ります。
Y34
2017/03/28 00:09
Y34さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

いえいえ、どうかお気になさらずに。
スジ彫りでコースアウトしちゃいましたか…
ペーパーでキズが埋まらないとゼリー状の
瞬間接着剤、またはパテの出番になりますが、
どうかうまく修正できますように…
ながせ
2017/03/29 01:13
こんばんは。

スジ彫りでの失敗、何とか修正出来ました。パーツの下処理もようやく完了しました。次はサフ吹きをして、塗装です。ボディーカラー、シルバーにするかレッドにするか悩みますね。
Y34
2017/03/31 01:55
Y34さま

こんばんは。
無事修正できて良かったですね♪


ボディカラー、悩みますよね。
910だとイメージカラーは赤でしたけど、
街中ではシルバーの方が多かったですね。
あと、シルバー系で言えば、上の画像にもある
グレーツートンも910らしくておススメですね。
タミヤカラースプレーなら上がアルミシルバー、
下はライトガンメタルあたりが良いでしょうかね
(あくまで参考意見です 笑)
ながせ
2017/03/31 02:29
こんばんは。

910ブルーバードですが、あれからサフ吹きが完了しました。グレーツートンの参考意見、ありがとうございます。カタログを眺めながらどのボディーカラーにするか真剣に悩んでいます。ちなみに祖父が乗っていたのはシルバーでした。910ブルーバードはどのボディーカラーもかっこいいので決めかねています。(笑)贅沢な悩みですね。
Y34
2017/04/17 01:26
Y34さま

こんばんは。

ボディ塗装前の下地処理お疲れさまでした。
おじいさまもお乗りだったシルバーは
上にも書いたように、910ブルでは定番色でしたね。
じっくりと悩んでY34さんが「これだ!」と思われる
ボディカラーをビシッと塗装なさってください。
ながせ
2017/04/18 00:42
こんばんは。

910ブルーバードのボディーカラーですが、悩んだあげく、グレーツートンに決めました。塗料を混ぜて調色し、試行錯誤しながら実車に近い色を何とか作り出しました。以上経過報告でした。
Y34
2017/04/24 23:33
Y34さま

こんばんは。
ご報告ありがとうございます。

ボディ色はなんとグレーツートンに決定ですか!
私の提案を採用下さり感謝です・・・
すでにグレーとシルバーの調合も
お済みのようで(お疲れさまでした)、
塗装の方も頑張って下さいね♪
ながせ
2017/04/25 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去の作品から・・・  910ブルーバード くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる