くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その7

<<   作成日時 : 2012/04/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

今回はクロームモールの再現です。

前回つや消し黒で塗装したモールの上にクローム(メッキ)を貼っていきます。

画像

画像


いきなりですが、クロームモールの再現完了。
クロームモールの再現には、いつも通りハセガワのミラーフィニッシュを使用。


ウィンドウ周りは、内側のつや消し黒のゴム部分と
外側のクロームのモールのコントラストがなかなか良い感じですね。
ちょっとラインがガタついてるけどまぁいっか(笑)
などど、言っているうちに・・・

画像

モールのフチが剥がれてきました・・・

他のモールのフチの部分もどんどん剥がれてきます
画像

画像


剥がれた部分は上から押さえつけても、また浮き上がりペロッと剥がれてます。
・・・ああっ、貼り直しかよ _| ̄|○

なぜフチが剥がれてきたのか・・・
原因は、綺麗な直線を出そうと
ミラーフィニッシュを強めに引っ張りながら貼り付けたので、
シートが縮んだのと同時に、裏の粘着剤の効きも弱くなったみたいです。

以前、ホイールアーチモールの再現にもミラーフィニッシュを使って
引っ張り気味に貼り付けていったのですが、
その時は特にフチが剥がれることはありませんでした。・・・なぜだろう?


ということで、今度はミラーフィニッシュをもっと細めにカットし、
なるべく引っ張らないように貼り直しました。

画像

画像


今度はフチが縮むことも剥がれることも無かったのですが、
シートを引っ張ることなく真っ直ぐ貼るのに大変苦労し
全部貼り終えるのに約4時間ほど掛かってしまいました(苦笑)


まぁ、時間が掛かった分、よりシャープでキレイなクロームモールに仕上がりました。




ドアハンドルとサイドシルのモールはメタルックを使いました。
画像


サイドシルのクロームモールは、断面が「コの字状」のため、
メタルックをシワなく馴染ませながら貼るのがとても難しかったです
(こちらも左右で1時間ぐらい掛かりました・・・)



実車はウィンドウウォッシャーノズルもクローム仕上げなので、
細かくカットしたメタルックで再現。
画像

左右でちょっと形状が違うかな?
まぁ、1mm×0.3mmぐらいの大きさなんでこれで勘弁してください・・・



リアのナンバーポケットの周りもメタルックで縁どり。
画像

ありゃ、左側の縦モールが若干太いや・・・ここは後で貼り直しました。





これで、ボディのクロームモールは、ほぼ完成しました!
画像

※ボンネット先端のモールは、グリルの取り付け時に仕上げます。


今回はここまで。
それにしてもウィンドウのモールのやり直しはキツかったです・・・疲れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はい質問です!
メタルックとミラーフィニッシュの使い分けは、どーゆーことですか?
ぺぺぺUV21
URL
2012/04/12 00:49
ぺぺペUV21さま

こんばんは。
はいはい、メタルックとミラーフィニッシュの
使い分けですが、う〜ん…文章にするのが面倒なんで、
またお会いしたときに直接説明します(笑)

要は素材の特性が違うんですよ。
ミラーフィニッシュは
「蒸着メッキがされた、伸縮性のあるフィルム状のシート」
いっぽうメタルックは「のりつきの薄い金属箔」です。

ですから、その違いで使い分けているのですね。
ながせ
2012/04/12 01:52
こんにちは!ミラーフィニッシュお疲れ様でした!わかります(泣)イマイチ粘着力と柔軟性が足りないですよね〜。細いラインを貼ろうとしたらピンセットにくっついて引っ張ると絡まるわで(汗) しかし、便利アイテムには違いないのですが、私もメッキ調塗料かミラーフィニッシュ、メタルックの選択は毎回苦労してます。いつものながせ様ならではのテクニックを拝見させて頂き勉強になります!
たつ&はやパパ
2012/04/12 13:21
こんばんは。今日はモール張りに奮闘しましたね。でもながせさんはいつもの様に問題をフォローしてしまうので素晴らしいです。前に、話した作るプラモデルの事ですがタミヤ製のフィットモーターライズを作りたいと思います。何かアドバイスがあったら申し訳ありませんが教えて下さい。
しゅん
2012/04/12 20:21
たつ&はやパパさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

苦労をご理解頂き恐縮です(笑)
ピンセットにくっつく→引っ張ると絡まる
私も何度ヤラカシタことでしょうか…
仰るとおり、メッキパーツの再現にあたり
どれを使おうか迷いますよね。

まぁ、テクニックといえるかどうか分かりませんが、
私の拙い記事がたつ&はやパパさまのお役に立てれば
とても嬉しいです。
ながせ
2012/04/13 00:38
しゅんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

特にウィンドウ周りのモールは苦労しましたね…
問題をフォローしたというか、それらしく取り繕う事は
うまくなったと私も思いますです(苦笑)

おおっ、しゅんさんはタミヤの
フィットモータライズを製作されるのですか!
残念ながら、私は通常のディプレイタイプしか組んだことが
ありませんが、タミヤらしい精度の高いキットで
とっても組みやすいと思います。

これはアドバイスになるか分かりませんが、黒い窓枠&ドアサッシを
塗装する際は、一度にたくさんの塗料をスプレーしないように
気を付けて下さいね。薄〜く何度も吹き重ねたほうが
よりキレイに出来上がりますよ。
ながせ
2012/04/13 00:55
こんばんは(^o^)

余計な所には粘着力抜群なクロームシートですね(笑

苦労しただけあってウインドーモールはシャープですしサイドシルのメタルックはシワも無く本当に綺麗でバッチリですね♪


いつの間にかこの車はエアロを装着した個体が多くてノーマルのスタイリングを見るのは久しぶりなんですが、改めて見ると純正のサイドシルの方が車の雰囲気に合ってますね(^_^)

適度にリフレッシュしながら楽しんで下さい(^o^)


ねこバスのぼりざか
2012/04/13 21:37
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
ミラーフィニッシュに関しては本当に仰るとおりでして、
肝心な箇所にはくっつかず、余計な場所には密着して
それを剥がすのに苦労する…といったトラブルも
しょっちゅうでした(笑)

今となっては二代目や三代目のオーナーさんが多く、
そうしたオーナーさんはVIPカー嗜好が強いのか、
エアロ付きの個体のほうが多いですよね。
そうなると当然サイドシルにはスポイラーが
付くので、ここのメッキモールは隠れちゃいますね。

ありがとうございます。適当にサボりながら(笑)、
製作を進めていきたいと思います
ながせ
2012/04/14 02:27
こんにちは!
シーマも着々と進んでおられますね♪
ながせさんのいつもの丁寧な作業とこだわりが
最新キットの様な雰囲気を生み出してますね!
本当に素晴らしいです( ^^)

メタルックとミラーフィニッシュは
私も場所によって使い分けておりますが
ミラーフィニッシュはなぜか貼付け後に
端が剥がれてしまうことがありますね。
私は長めに貼って前端と後端を
貼付け後にカットするように貼ってますが
カットした瞬間に縮んでしまったりすることも・・・(;^^)
伸ばし気味に貼らないとピシっと貼れないし
あんまり伸ばしても・・・・と以外とコツが要りますよね。
ボンネット先のモールは意外と難しそうなので
グリル周りと一緒にどのように表現されるか楽しみです♪
HITEQJASMINE
URL
2012/04/14 12:02
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとても嬉しいです♪
最新キット並みとはいきませんが、
せめて雰囲気だけはそれに近づくよう頑張ってます(笑)

ミラーフィニッシュは伸びて曲面にもうまく
追従する反面、縮むという欠点も備えてますね…
それにあまり伸ばしすぎると表面が白くなって
メッキ感が弱くなりますから厄介です。
今回の貼り直しでもお分かりのとおり、
まだまだ「使いこなす」ところまでは至ってないようです。

ボンネット先端のモールはグリルとの兼ね合いが
ありますから、どう表現しようか未だ思案中です(笑)

ながせ
2012/04/15 00:31
初めまして、今晩は。
いつも拝見させてもらってただけなのですが、ついに我慢できずコメントさせて頂きます(笑)
ながせさんの素晴らしい作品にいつも惚れ惚れしています(*^^*)
僕は基本的に改造車ばかりなのですが…
ながせさんの影響でフルノーマルでLS600を製作しました(笑)
これからも拝見させて頂きますのでよろしくお願いいたします(^_^)

ちなみにY32シーマ製作中ですφ(..)
ゆうすけ
2012/04/17 19:59
ゆうすけさま

こんばんは。はじめまして!
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

ここにはノーマルのクルマしかありませんが、
ゆうすけさんのお気に召してとても嬉しいです。

なるほど。ゆうすけさんは改造車メインなんですね。
クルマの好みはヒトそれぞれですから、
自分の好きな仕様に組むのが一番楽しいですよね!

私の駄作に感覚されてノーマルのレクサスを
製作されたとは…いやはや恐縮です(笑)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
次回からはどうぞ我慢なさらず(笑)、お気軽にコメントを下さいね!

Y32シーマも同じアオシマのキットですね。
素敵な作品になりますように…
ながせ
2012/04/18 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる