くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年をふりかえる

<<   作成日時 : 2011/12/31 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

今回は私が今年作ったキットを振り返ります。

画像


・・・今年完成したのは、ローレルとCR-Zのたった2台だけですね・・・
1年間に2台という製作台数は、間違いなく私の模型人生?のなかでもワースト記録だと思います(苦笑)



ではとりあえず1台ずつご紹介。

フジミ インチアップシリーズ168
Honda CR-Z

画像


このキットは今年の2月に完成。製作開始は昨年(2010年)の10月。4ヶ月も掛かってますね(笑)

昨年トヨタのハイブリッド3車種(プリウス・SAI・レクサスHS250h)のキットリリースに引き続き、
Honda Green Machine 003である、このCR-Zもめでたくキット化されました。

ウィンドウパーツをボディにハメ込む際にが注意が必要ですが(最悪パーツが割れる)、
各パーツの精度と構成、デカールの充実さなど満足感が高い良キット。





フジミ インチアップシリーズ169
日産ローレル ハートトップ 2000メダリスト (C230後期型)


画像

5月完成。製作期間3ヶ月。

30年以上前のふつ〜のセダンであるC231型ローレルが新たにキット化されたのは本当に衝撃でした。
ただしノーマル仕様ではなく、チューニング仕様でのリリースは個人的にはちょっと残念でしたが、
ローダウンサスのパーツを使うと見事なまでにペッタペタな車高になるのは
ノーマル派の私でもあっぱれ!と思いましたね(笑)
それに新規パーツの「ひっぱりタイヤと深リムアルミ」にもフジミの気合を感じました。

・・・とはいっても、私が作るならやっぱりフルノーマルかなと思い、
塗料の調合や足回りの変更などチョコチョコと手を入れて、ほぼ理想のカタチになりました。
よって今年はこのローレルがマイベストです。




以上で今年の完成品は終わりですが、6月以降は仕事が忙しかったり、
やる気がおこらなかったり(ダメじゃん)でプラモの製作はおろか、当ブログの更新もままならず、
大変申し訳ありませんでした・・・
こんな体たらくなブログにもかかわらず、今年も大変多くの方にご覧いただき、
またたくさんのブログ気持玉やあたたかいコメントを頂戴し誠にありがとうございました。

来る2012年は最低3台以上は完成品を増やしたいですね(苦笑)
それと、依頼品のマークII(とうとう2年越しになってしまった)は必ず仕上げて納品しなくては・・・
シトロエンのほうは何とか進行中ですので、近いうちに製作記をご紹介できると思います。


今年は日本にとって本当に大変な年でしたね・・・
どうか来年こそは皆さまにとって素晴らしい年になりますよう、心よりお祈りいたします。



それではよいお年を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年一年お疲れ様でした!!
C230は実車と見間違えそうなぐらいの完成度ですね♪CR-Zも興味のある車ですので、何度も製作記を拝見させて頂きました(^^ゞ
先日発売された無限バージョンの購入を考えてますので、その時はまた製作記のお世話になります(笑

今年は大変な一年でしたが、ながせさんのブログに出会えた事は良い出来事でした(^_^)
来年はのびのびと楽しく製作出来る時間が沢山来ると良いですね♪

来年も宜しくお願い致しますと言う事で、良いお年を(^_^)/



ねこバスのぼりざか
2011/12/31 02:44
こんばんは

ローレルはキット化されたことも驚きでしたが、それをフルノーマルで作られた事が何より印象深いです。
いつ見ても実写とみ間違えてしまいます・・・。

今年も1年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
GSF
2011/12/31 18:45
こんばんは。

さすが、2台とも素晴らしい完成度ですね!
ローレルは、何度見ても自然にノーマルに仕上がってるので感心するばかりです。
自分のほうは、R31スカイラインの函館仕様が完成して今年最後の完成品となりました。


また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。
TAKA
2011/12/31 20:15
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただけて光栄です。
そうそう、CR-Zの無限仕様が出ましたね。
製作の際に、ここの拙い記事が
少しでもお役に立つのなら大変嬉しく思います。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。

ながせ
2011/12/31 23:00
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただき光栄です。
特にローレルはそれっぽく写ってますね。
自分でもこの屋外撮影は成功だったと
勝手に喜んでいます(笑)

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/12/31 23:04
こんばんは。
今年は2台の完成でしたか!
もっと作られていたように感じましたが。
昨年の今頃はマークll作られてましたね。
一年経つのは早い!
来年は3台と言わずに10台目指してください!
来年も宜しくお願い致します!!
たかとと
2011/12/31 23:05
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただき光栄です。
ローレルのノーマル化は手が掛かりましたが、
その分、自分でもお気に入りです(笑)

TAKAさんのR31拝見しましたよ。
素晴らしい完成度ですね!最高です♪

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/12/31 23:13
たかととさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。今年は2台だけなんです(笑)
あとはキットレビューで何とか繋いでいる状態でしたね。

仰るとおり、去年の今頃はマークIIでした。
でもまだ出来てないんです…本当に1年は早いですね(苦笑)
来年は10台ですか!達成できるよう努力しなくては…

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/12/31 23:18
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

二台、それも濃い二台ですね。
CR-Zも最近は売れ行きが鈍っていますが、
簡単にモデル廃止せず、粘って欲しいと願うところです。

ローレルは、子供の頃なら実車をたくさん見かけたのに
いつの間にか・・・・って感じでしたからプラモ企画にあがったときに
改めて実車の勉強をさせていただきました。
(カタログ以外の資料もずいぶん見せていただきましたね)

ながせさんの取材をしっかり実施する製作スタイル上、
例えばLFAとかそういう実車を見る機会がなかなか無い車って
作りにくいんだろうなと思います。(あれってカタログあるのか?)

その意味でDS3は取材の為とあらばいつでも乗っていきますんでー(笑)
ノアール
2012/01/01 15:20
ノアールさま

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

確かに濃いというか全く違う二台ですね(笑)
CR-Zは何やらターボモデルを追加するとかしないとか…
それが起爆剤となれば良いのですがね。

ローレルは元々好きな車ですから、歴代モデルの
資料はいろいろ家に揃ってますね。
そういえばノアールさん、熱心に読んでいらっしゃいましたね。

ギクッ!なかなか鋭い所を突きますね〜
以前はボディを好きな色を塗ったり、ホイールを
変えてみるとか割と自由でしたので、
国産・輸入車問わず作っていたんですけどね。
でもなぜかじっくり実車を考証しノーマルにこだわる
スタイルになっちゃいましたね…

ありがとうございます。またじっくり見せてもらいますね!
ながせ
2012/01/02 00:03
ながせさん、大変お久しぶりです。

昨年はいろいろあったので、
製作の方も進行が
遅かったと思いますが、

ちゃんと、手を入れ、
改造もされているので、
時間がかかるのは無理がないと思います。

フジミの230ローレルは、
元キットにノーマルパーツがないのが
私も残念だった点ですが、
でも、唯一今キット化してくれたので、
嬉しさが大きいです。

ホイールデザインが330セドに似ているのと、
マフラー周りも基本230レーレルも
330セドも同じなので流用は効きますね。

ボディカラーは調合されて、
実車の雰囲気を見事に再現されていると
思います。

色の調合は、微妙な加減で、
全然見た目が違ってしまうので、
私は苦手です・・(>_<)

では、またお邪魔しますm(__)m
コロ
URL
2012/03/23 10:17
コロさま

こんばんは。
お久しぶりです!

2011年はたった2台しか完成しなかったですが、
そのぶん十分に手を入れることが出来たので
完成度は高いかなと自負しています(笑)

230ローレルのキットのリリースは
私も驚きましたが、ノーマル仕様で
ないのがちょっと残念でしたね。
理想としては、はじめにちゃんとした
ノーマル仕様のキットがあり、それに
カスタム系がバリエーションに加わるのが
誰もが喜ぶ商品展開だと思うのですが…

色の調合は「何となく混ぜてみる」
「あくまで雰囲気重視」をモットーとしてます。
ですから実車と比べるなんてことは恐れ多くて
できません。とりあえず似ていれば良いんです(笑)

またお気軽にコメントを頂けたら嬉しいです。
ながせ
2012/03/24 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年をふりかえる くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる