くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました。 その1

<<   作成日時 : 2011/11/20 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

今年もトヨタ博物館で開催された、「2011 オートモデラーの集いin名古屋」に参加してきました。

画像


今年私が持参したのは・・・
画像

ローレル117クーペ

ここのブログをご覧頂いている皆さまならご存知の通り、
今年は忙しさにかまけて製作をサボりまくっているため(本当にスイマセン)
完成品がローレルしかなく、さすがに一台では寂しいと思い、
同年代のクルマということで2年前に作った117クーペも持参しました・・・


まぁ、毎度のごとく私の作品なんかどうでも良いので、
早速皆様の素晴らしい力作をどど〜んとご紹介!!

まずはお知り合いの方や、個人的に気になった作品を中心に掲載させて頂くことをお許しください。
また、会場で直接お声を掛けて頂いた方の作品が一部抜けていますことを重ねてお詫びいたします…

(あまりにお話が面白くて撮影を忘れていた 大恥)




やすきちさんの作品
画像

画像

S2000は運転席側が全くの未塗装(パーツ成型色そのもの)、助手席側は完全塗装済みというもの。
展示台の鏡で拝見できたシャーシも、見事左右で塗り分けられてました(笑)
黒いジャパン前期は例のフジミのキット。うまい方が組めばここまでカッコ良くなります。センス良過ぎです!
やはりこのキットは、素性が良いことを再確認しました。

やすきちさんとは今年もいろいろお話をさせて頂きましたが、とっても楽しかったです。
(キット購入遍歴や指摘ポイントが驚くほど共通していたことにビックリでした 笑)



「愛車を作ろう!」katsuさんの作品
画像

画像

今回のアクセラ Sport 20Sも当然フルスクラッチ作品。もう完璧すぎて何も言うことがありません。
実車イメージカラーであるセレスチアルブルーマイカの鮮やかさが見事に再現されてます。
ちなみにアクセラのパーツの横に並ぶのは次回作(コンセプトカー「靭」しなり)だそうです。こちらも期待ですね!



「皐月Factory」muttiさんと「プラモできるよ!」ノコッチさんの痛車たち
画像

画像

昨年に引き続き、お二人には仲良くしていただきました。
個人的にグッときたのはこの2台。muttiさんのCR-Zはボディカラーとグラフィックのコントラストが斬新。
ノコッチさんのポルシェは、この凛子さんを貼るためにスピードスターをチョイスされたという心意気に感動。



「HOBBY大好き!」saba32さんの作品
画像

画像

個人的にsaba32さんのミクポルシェを拝見することが楽しみでしたが、いや〜ホントにお見事な出来でした!
レース前のひとコマを連想させるジオラマ(ヴィネット)も秀逸ですよね。
「ひみつ」アイテムだった逮捕しちゃうぞのトゥディのパトカー、カルソニックカラーのV35クーペも良かったです。



「Desk Top Cars」ヤマさんの作品
画像

画像

シルバーのクルマはポンティアック・フィエロ。確かにミドシップエンジンですが、決してMR2ではありません(笑)
下の赤いクルマは2010年モデルのフォード・マスタング。レベルの最新キット。
昨年に引き続き、最新のアメプラの事情から、近年カーモデル業界の状況、
そして今後の展望(ちと大げさか)といろいろお話できてとても楽しかったです。



「雅的るうむ」みやびさんの作品
画像

画像

S15シルビアはspec-R TypeBというすごくレアなグレードを再現。
このグレードは購入後のカスタマイズを前提をしているため、16インチの鉄チンホイールが標準装備。
こういった作品、個人的にツボです(笑)
FTOは後期型に改修されています。バンパーの自然な造形が素晴らしいです!



「MARUMASA製作所」masakichiさんの作品
画像

画像

以前からmasakichiさんのファンでして、2011年の今、サニーエクセレントと初代バイオレットを
チョイスされるセンスがたまりません(もちろん褒め言葉)この辺のマイナーかつ不遇な日産車に
妙に惹かれるのは、かつて我が家が初代のスタンザに乗っていたからでしょうか(笑)
どちらも古い設計のキットのため、ここまで正確なボディプロポーションに仕立て直すには
かなりのご苦労があったそうです。実際ご本人も「もう勘弁してください」とおっしゃっていました。



「CAR MODEL BROG」江戸川エルガさんの作品
画像

画像

個人的にサプライズだった2台。どちらも江戸川エルガさんのブログを拝見し
その完成度の高さを存じていましたが、まさか実物を拝めるとは!
また江戸川エルガさんご本人も大変気さくな方でいろいろお話をさせて頂くことができました。
特にA32セフィーロセダンは実車も大好きなので、しばらくかぶりつき状態だったのは内緒(笑)



「Marion Model Factory」有楽町マリオンのからくり時計さんと
「Nostalgic Memory」Takuさんの作品
 
画像

画像

上の40マークIIはこれまた例のフジミのキット。
Takuさんのは奥のマルーン、有楽町マリオンのからくり時計さんはパトカー仕様。
どちらもちゃんとノーマルに改修されていて、製作を途中で挫折している(大汗)私には非常に参考になりました。
赤いファミリアXGは有楽町マリオンのからくり時計さん、黄色のパルサーミラノX1はtakuさんの作。
ファミリアは日東製で各種ギミック(FFモーターライズやシート可倒など)が当時らしい好キット。
なんでもパルサーはエクサコンバーチブルのキットに上屋を新造する大工事がなされているとか。
余談ですが、ファミリアのCMキャラクターは北大路欣也、
パルサーは中村雅俊でCMでは「チャオ!イタリアーノ」なんて言ってたっけ。
(子どもの頃からこういった実にくだらないことだけはよく覚えているんだよな 苦笑)



トヨフリさんの作品
画像

素敵なダークグリーンの90クレスタは3000のスーパールーセントGに変更済み
奥のクラウンはMC後のまさに現行モデル(シェル色の本革内装)。
的確な考証や細かい仕様の作り分けがお見事。実車も大変お詳しく、
凄〜くマニアックなお話が出来たのが嬉しかったです(笑)



「模型とあれやこれ」ploverbellさんの作品
画像

画像

昨年は奥の1/24のS130 2代目フェアレディZ 2000ターボを拝見し、エンジンルームのリアルさに驚愕しましたが、
今年は全く同じ仕様の1/12サイズが登場!!、あれっ?でも1/12のS130Zのキットってあったっけ…と
疑問に思ったら、なんとタミヤの初代S30の240ZGをベースにされたとの事。
でも、いくら似ているとはいえ、初代S30と2代目S130はほぼ別のクルマですから、
どうしたらこんなに完璧なS130に生まれ変わるのか私にはさっぱりわかりませんです…

それにしても、実車さながらのエンジンルームからは今にもL20ETのエンジンサウンドが聴こえてきそうですね。



タカマツニッパーズの皆さまの作品
画像

グスタフさんのスーパーセブンはタミヤの1/12マスターコーチワークシリーズを
往年の海外テレビドラマ「プリズナーNo.6」の劇中車と同じカラーで塗装。
この精密キットをたった3週間でこんなにキレイに仕上げられたとは…信じられません(笑)
私はプリズナーNo.6は知らなかったのですが、調べてみたらパトリック・マクグーハン主演なんですね!
P・マクグーハンといえば個人的には刑事コロンボシリーズの最多ゲスト(犯人役)が浮かびます。
(こんな事書いても、P・マクグーハンって誰?っていう方がほとんどだと思いますけど…)

画像

中央の90マークIIはなんと「2ドア」ハードトップに、
奥のカローラはレビンのワイドフェンダーを削り普通のクーペになってます(笑)

画像

画像

170クラウンアスリートはフジミの150クラウンロイヤルをベースに作られたそうです。

その2へ続く・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

凄い作品ばかりですね!
ローレルと117クーペも素晴らしいです!ローレルは正確にはセダンですが、どちらもあぶ刑事に登場しましたね。

アクセラは、リンクさせて頂いてる方のブログで横浜の模様の画像で拝見しましたがフルスクラッチなんですよね。凄いです。
はみ刑事Uの広域201を再現されたA32セフィーロの作者の方とも最近ブログリンクさせていただきましたが、このセフィーロも相当な手間隙がかかってますね。

マークUの白パトもあぶ刑事を思い出します。


まだ港304としての完成記事はありませんが、グロリアは一応完成しました。函館のエクセルはセダンなので、4ドアHTからやるとしてもドアピラーを足すだけじゃだめですし結構難題かもですね(笑)。
TAKA
2011/11/21 00:08
ながせさん、どうもお疲れ様でした。
今回はサークルの仲間と急遽参加させていただくことになり、お会いして色々お話させていただいた他、私の作品を紹介していただき、また、私のブログもいつもご覧いただきありがとうございます。
来年の静岡も必ず行きますので、またお会いできる日を楽しみにしています。
江戸川エルガ
2011/11/21 00:49
コメント遅くなりスンマセン。
オートモデラーの集い名古屋参加お疲れ様でした。

ウチの作品を取り上げて戴きありがとうございます。
短い時間でしたが80年代車について熱く(笑)語れて楽しかったです。


次回はみんなのトラウマフジミ板シャーシ特集で(違)
やすきち
2011/11/23 10:44
拙作をご紹介いただきましてありがとうございます。

毎年「素組みのトヨタ車」という基本的にご注目いただけないw組合わせの作品ばかり展示しておりますので、ご紹介いただけるのはとても嬉しいです。

ながせさんのローレルと117クーペを拝見いたしましたが、ローレルの違和感の無いノーマルっぷりやカッパーメタの色合い、117クーペのあずき色の色艶など素晴らしいの一言で、昨年のトヨタハイブリッドカー軍団と合わせてがぶり寄って拝見しまして目の保養とさせていただきました(笑)

実は一昨年に私も角目117クーペを持ち込んでいるのですが、子供の頃に見た退色した赤メタを再現してしまったと言う失笑ものの作品でしたw

国産車キットの美しく丁寧な仕上に定評のあるながせさんとお話できたのはとても有意義でした。
また来年も会場でお会いできることを楽しみにしております。
トヨフリ
2011/11/23 11:28
先日はオー集お疲れ様でした。
今年もながせ様の作品を拝見できて嬉しかったです。またアクセラも紹介していただきありがとうございました。
オー集では最後に一言ご挨拶と思っておりましたが、不覚にも隣りの喫茶コーナーで寝込んでしまい、気付いた時には私の作品のみ残して皆さん撤収済みで主催者様にご迷惑をかけてしまい、今回は本当に最後までドタバタでした。今年出品のAZ550は昨年の隠し玉予定で間に合わず、今年もSHINARIが出来ませんでしたが、来年も何か仕込んでみようかと今から馬鹿な考えをめぐらせています(笑)
katsu
2011/11/23 14:19
オートモデラーの集い参加、ならびに作品掲載お疲れ様でした、と共に当方の出展車両も掲載していただいて、感謝に耐えません。

今回は当方の相互リンク先『Marion Model Factory』管理人さまにお願いしてマークUとミラノX1を出させていただきましたが、実は以前から『Scale Car's Network』さまのテーマ作品に参加させていただいていたりします。(今回は300SLと500Eを出展)

名だたる著名な方から初心者の方まで様々なカーモデラーの方々が一堂に会する祭典、私も一度は赴いて皆さんにお会いしたいところなんですけれど、流石に北海道、それも函館からでは休みと金銭的な折り合いが付かずで・・・

ミラノX1、私も中村雅俊氏のCMに思いを馳せた一人で、当時からEXAよりも印象が強く、いずれはと思っていた一台です。
手前味噌で恐縮ですが当サイトに掲載いたしましたので何をどうやって作ったのか、みて笑っていただけましたら幸いです。

それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
2011/11/23 20:10
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今年も本当に素晴らしい作品ばかりでした♪
それだけではなく、モデラーさんに直接お会いして
いろいろお話ができるのも魅力だったりします。
あっ、そういえばC231のセダンってあぶ刑事に出てましたよね!

katsuさんのアクセラはフルスクラッチ、江戸川エルガさんの
セフィーロはワゴンからの大改造ですが、どちらも
本当に自然なプロポーションで驚きました。

40マークIIのパトカーは当時っぽいの赤色灯ですし
鉄チン&バンパーのオーバーライダー除去など
さりげなく低グレード化されているのもポイントです。

おおっ、Y31グロリア完成おめでとうございます!
後ほど拝見させて頂きますね。
まぁ冗談だったとはいえ、もし実際にフジミの後期4HTを
セダンエクセル化するのは困難だと私も思います(笑)
ながせ
2011/11/23 22:52
江戸川エルガさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
こちらこそ、当ブログをいつもご覧いただき光栄でございます。

江戸川エルガさんは関東にお住まいと存じてましたので、
まさか今回名古屋で力作を拝見できるとは思いませんでした!
いや〜やはり実物も大変素晴らしかったです。

これをご縁に今後もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/11/23 22:59
やすきちさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
いえいえ、コメントを頂きとても嬉しいです。

S2000のアイデアとハコスカ(画像がなくてスイマセン)、
そして黒い前期ジャパンには非常に感激しました。
特にジャパンは個人的にかなりツボでしたよ!

そうですね。次は板シャーシのタイロッドを折らないよう
注意して組んで、トラウマ克服ですね(笑)
ながせ
2011/11/23 23:06
トヨフリさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

トヨフリさんのお作りになる「ノーマルの車」凄く好きですよ。
一昨年・去年共に一部ですが、作品の画像を撮らせて頂きました。
今年は直接お話までさせて頂くことができて大変光栄でした。
また私の作品がお気に召してたようで恐縮です。

ただ心残りなのは、話に夢中になりすぎて、
ダークブルーな3台の写真を撮り損なったことでしょうか(笑)

これをご縁に今後もどうぞよろしくお願い致します。


ながせ
2011/11/23 23:14
katsuさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今年もお隣に並べさせて頂きとても嬉しかったです♪

あのアクセラ、本当に素晴らしかったです。
画像がなくて恐縮ですが、AZ550の完成度の高さも、
次回は他の2タイプも拝見したいと思わせる出来でした。
(↑決してプレッシャーではございませんので 笑)

連日の徹夜続き、2週連続の展示会とかなりハードな
スケジュールをこなされたとのこと、まずはゆっくり
休養なさって下さいね…
ながせ
2011/11/23 23:26
Takuさま

こんばんは。
先日は作品でのご参加、大変お疲れ様でした。
有楽町マリオンのからくり時計さんの作品共々
しっかりと堪能させて頂きました。
また、SCNのテーマ作品のメルセデスも拝見いたしましたが、
撮影を忘れるポカをやらかしまして(恥)ご紹介できず
申し訳ありません…

N12パルサーのミラノX1は昔から好きな車で
それで中村雅俊のCMのくだりを書いたのですが、
Takuさんも覚えていらっしゃり嬉しかったです(笑)
それにしても、あのスズキ製(笑)のキットから
屋根を作り、あんなに自然にまとめられるとは
流石でございます。takuさんのサイトは以前から
拝見しておりますが、また改めましてご挨拶に伺います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/11/23 23:41
こんばんは!
遅くなってしまいましたが、オー集お疲れ様でしたm(__)m

去年のトヨタハイブリッド車3台は今でも印象に残っていますが、今年はローレルと117を展示されていたんですね。

申し訳ないことに、実は会場に着く時間が遅くてササッと見て回ったせいでながせさんの作品を見落としてしまってました…あとから気づいて凹みました(汗
ぜひじっくり見たかったです…(泣

あと、今回はながせさんと実際にお話させていただくことが出来て嬉しかったです!ありがとうございましたm(__)m

自分は今年はインプ2台を持ち込みましたが、来年は旧車とか軽とか、自分が作ったことのないジャンルにチャレンジしてみてもいいかな〜なんて思ってます。

また次回もお会いできるのを楽しみにしてます♪
来年こそは車で、午前中に会場入りしたいですね(苦笑)
やぁま
2011/11/30 02:46
やぁまさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
そしてお声を掛けてくださってありがとうございました!
短時間でしたが、やぁまさんとお話が出来て嬉しかったです。

いえいえ、私の方こそやぁまさんの力作青黒インプ2台の写真を
撮り忘れてしまい、こちらに掲載できず申し訳ございません…

おおっ、次回は未知のジャンルにチャレンジをお考えですか♪
私もアメプラとか痛車とかにチャレンジしてみたいのですが、
多分来年も「ふつ〜のクルマ」を作るかと思います(苦笑)

来年も是非お会いしましょうね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/11/30 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました。 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる