くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤのスプリンタートレノを買ってきました。

<<   作成日時 : 2011/07/16 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 55

皆さまはもうご存知でしょうが、最近タミヤから「80年代の傑作キット」と称し
往年の1/24スポーツカーシリーズのキットがいくつか再販されています。

ラインナップはタミヤのサイトをご覧いただくとして、
その中からとりあえずこれを買ってきました。
とりあえずと書いたのは、他にT160系流面形セリカと3代目ワンダーシビックも買う予定なんです(笑)

画像

1/24スポーツカーシリーズ NO.72
トヨタ スプリンター・トレノGT-Z

接着剤不要のスナップキットです。




画像

パーツは少なめであっさりとした構成です。
でも、ライトリフレクター代わりのメッキシールが付属されていたり、
ボディカラー別に色が変わるストライプデカールが用意されていて、ちゃんと要所は押さえてますね(笑)


このキット、なんと16年ぶりの再販だそうで、
近年はオークションでは結構高騰してましたよね…



さすがはタミヤ、金型のメンテナンスが行き届いているようで、
各パーツは精度も素晴らしく、特にクリアパーツの透明度の高さは文句なし!

ですが・・・
画像

画像

ボディのパーツには少々バリがあります。
まぁバリといっても微々たるものですが、他のパーツが完璧なんでつい気になりました(笑)





ちなみに、このキットの車のグレードは「GT-Z」という
最もハイパワーなモデルで、エンジンは1.6LのTWINCAM16にスーパーチャージャーを組み合わせています。
画像

ですから、GT-Zにはボンネット上にこぶ状のインテークバルジがついてますが、





キットはバルジが別パーツになっているので、これをを取り付けず、
ボンネットの取り付けピンを削れば別のグレードにも組めます。
画像





また、GT-Zのトランスミッションは5MTのみですが、
キットにはATのセレクトレバーも付いていてこちらも選択可能です。
画像






ただ、残念なのは・・・
フロントタイヤがステア(舵取り)できず、シャフトで固定なんですよね・・・
画像

画像右がフロント側。矢印はシャフト差し込み位置。

そういえば、今回の再販キットのなかで、流面形セリカ、そしてA70系スープラも
前輪はシャフト固定でステア不可でしたね・・・




ところで、今回のスプリンタートレノのキットは、
当時兄弟車であるカローラFX GTと同時発売されていまして
キットのほうも実車の兄弟関係と同様に、一部パーツをトレノとFXで共用していました。

ですが、残念ながら今回カローラFXのキットは再販されないようです・・・


参考までにカローラFXの完成品はこちら
画像

画像

7〜8年前に作ったもの。友人から未塗装の完成品をもらい、それをばらして塗装し直しました。
こういったレストアする際は、接着不要のスナップキットは作業が楽ですね(笑)


う〜ん…アラが多すぎて全然ダメダメな出来ですが、
淡黄色のヘッドライトの再現だけはまぁまぁかな…
あっ、でもグリル中央の赤いGTエンブレムが全く目立ってないぞ(やっぱりダメだ…)


ちなみにキットの箱絵のカローラFXはスーパーホワイトですが、
実車イメージカラーのフラッシュトーニング〈27E〉(ダークブルー・ベージュツートン)で塗装してみました。


なかにはスプリンタートレノよりカローラFXの方がお好きな方もいらっしゃるでしょうから
今回の再販でも両方リリースして欲しかったですね


以上キット紹介でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も今日どうにかトレノ買えました^^
近くの店に売っていなくて結局遠出する羽目になりましたがw
ずっと欲しかったキットだったので良かったです^^

ステアできないのは少し痛いですがシャフトなおかげで交換できるホイールの種類が多そうなので良し!です(笑)
ESTIMA
2011/07/16 21:43
こんばんは。
今考えれば、このトレノにFXっとよくキット化したなという感じですね。
当時の田宮はカーモデルに力入れていましたね。
それに比べて今は。。。。。
今回の再販も他社の新製品や北澤さんのモデルアート連載の影響が少なからずあるような。
とはいいつつも持ってはいますが165セリカと持っていないRX-7は買ってしまいそうです。
たかとと
2011/07/16 23:44
ESTIMAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
無事にトレノのキットを入手できて良かったですね♪

そうなんですよ。この時期のタミヤキットは
ステアできないのがあるんですよね…
でもホイールはポリキャップを使う一般的なタイプなんで、
選択の幅は広いのが救いですよね。

86トレノではなく、あえて92のトレノで
モデファイしたこだわりの1台を作る…
カッコイイと思います!!
ながせ
2011/07/17 01:34
たかととさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰るとおり、この頃のタミヤは国産乗用車も
積極的にキット化してましたよね…
ですが、今のタミヤは国産乗用車新作キットは
1年に1モデルだけ…と実に寂しい限りですよね。

これは余段ですが、カローラFXは今回の二代目より
「2BOX上級生」がキャッチフレーズだった
初代モデルの方が個人的にインパクトが強いです。

なるほど…今回の再販はそういった事情が
絡んでいるのかもしれませんね。
それに最近は80年代〜90年代の車が再び脚光を
浴びていますもんね。

今の「やれエコだ低燃費だ」が至上の
現行車には味わえないない魅力を感じます。
ながせ
2011/07/17 01:49
僕は買ってからバルジをつけずオートマで組みましたがフロントの足が気に入らずジャンクのものから持ってきて削って会わせました             フロントの足はホントに惜しいですね
90チェイサー大好き
2011/07/17 15:43
GT-Zはちょうどロシアンが20歳のときに発売された好きな車の一台です(*^_^*)
この当時スーパーチャージャーって何って感じでした。 バブルの時代を象徴した2トーンのボディカラーが好きでした(*^_^*) 
このような再販は嬉しいですね!! でも、折角の再販ですからステアリングぐらいは動くようにして欲しい一品です。
ロシアンでキャット
2011/07/17 22:21
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おっ、早速キットを組まれたのですね♪
バルジなしのATですか。最上級のGT-APEX仕様っぽいですね!
あとはフロントの足を加工されたのでしょうか?
それはすごいです!!
ながせ
2011/07/18 00:12
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

トレノGT-Z、ロシアンでキャットさんもお好きですか!
「スーパーチャージャー」って何だか凄い名前ですよね(笑)
実際に走りもパワフルで、やんちゃに走ると
燃料計の針が見る見る下がってっていくと
レビンGT-Zに乗ってた人から聞いたことがあります。
2トーンは塗装に手間がかかるので、コストダウン最優先の
現代車では難しいのかもしれませんね…

もちろん再販してくれただけでも嬉しいですが、
スナップキットのまま前輪をステアできるシャーシを
新金型で作ってくれたら最高ですよね。
でもお値段が高そうです(笑)
ながせ
2011/07/18 00:25
はじめまして
saba32さんのところから飛んできました、かめちーと申します

トレノの再販は個人的にとても嬉しい事です
実は初めての自分の車が92トレノGT-APEX TEMS装備車(後期型)でして、それを再現するつもりのキットが眠ってるんですが、直す気力も失せるほどピラーからルーフにかけて歪み、難儀していました
相変わらずステアは切れないようで…


FXも再販して欲しかったですね
あのライト周りとバンパー形状は、もしや後期型に移植できるのでは?と考えていたのですが…



今やトレノと言えば86が中心となってしまいましたが、92も今思えば素直でなかなかいい車でした
自分にとっては思い出が詰まり過ぎな一台ですね
かめちー
2011/07/18 09:27
かめちーさま

はじめまして、ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます。

かめちーさんは92後期のトレノにお乗りだったのですか!
しかも最上級のGT-APEXのTEMSつきとは…良いですね♪

確かに、後期型の特徴であるリトラ下(バンパー上)の
大きくなったフォグやバンパー周りを再現するのに
FXのパーツが役立ちそうですね。
でも今回はFXは再販されないのがツライです…

86はとても良い車ですが、ちょっと有名になりすぎた感が
あると思います。92は当時ベストセラーカーですし、
バブル期のクルマなんで作りも豪華ですからね。
私も92は好きですよ。

またお気軽にコメントを下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ながせ
2011/07/19 00:35
お久しぶりです、、、

しばらくお伺いする間に私事ですが、我が家のクルマが入替わり
ました・・・。
今秋車検のカローラ(E120型)からマツダのAZワゴンに・・・。
やはり税金面と維持費の安さで(あと年間走らない)家族会議で
決まりました)汗
ちなみに、最終査定で40万で引取られた我カローラ、併設してる
ディーラーの中古車置場で69万でプライス板を掲げて就職活動を
しておりました(笑)チョッと前のエコカー人気の裏では、乗換
で廃車になったクルマも多い中、運がよかったのかなと思います。
ちなみにナンバーもシートカバーもそのまんまでです。

さてさて、、、横道にそれまして申訳ありません。
そうそう、タミヤから念願の再販モデルが出揃うようですね。
トレノといえば取説の完成写真のアルミのスミ入れが細かくて、
「どーやって入れるんだ!?」と子どもながらに考えてた記憶が
懐かしいですね。
FXの写真、拝見しました。いいじゃないですかー!無塗装だと、
ワイパーからウインカーまで全部成型色の白のままですから、もの
凄くリアルですよ!そう言えばFXもこちら神奈川でも見なくなりま
したねー。セレスやマリノはすんごくたまに見かけます。

長くなりました、、、それでは今回も期待(まずはマークUですね)
しています。
eiti0403-3040
2011/07/20 07:35
やっぱり、買いですよね!
私は92もFXも、当時もののストックがどこかに眠っているのでスルーしました。再販はお値段けっこうしますからね・・・。
個人的には、ウチのフェスタを通じてセリカXX需要が高まり、再販につながってほしいところです。
DUCK
2011/07/20 21:44
はじめまして。
私も今週、92トレノ買いましたよ♪アラフォー世代には懐かしい車です。

その昔、後期型レビンGT-APEXを買いそうになりましたが、それ以上に憧れていた20後期ソアラのGTツインターボを買い溺愛したものです。いろんなクルマが輝いていて、みんながクルマに夢中になったいい時代でした。

そして今、手元にはタミヤのトレノとソアラの再販キット。昔を懐かしみながら腕を奮いたいものです。
カズ
2011/07/20 22:12
やはり最近の再販ラッシュはそういうことだったのかもしれませんね。
当時はワンダーに乗っていたので、ホンダ車を作りまくっていました(笑)
私もワンダーシビックは再販されたら買う予定ですし、無限CR-X PROも買おうと思ってます。あとMX-5ミアータも外せません。RX-7カブリオレも欲しいな(笑)

eiti0403-3040さん、家も今年の初めに同じような理由でMPVからAZワゴンに買い換えました。静岡HSの往復ではリッター20.5キロ走りましたよ。
我が家ではガゾリン代が大幅に縮小しました(笑)
ヒロシ
2011/07/21 15:51
eiti0403-3040さま

こんはんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

まずはお車の買い替えおめでとうございます。
E120系カローラからAZワゴンですか。
昨今のガソリン価格高騰や経済性から、最近は
軽に変える方が結構いらっしゃるみたいですね。
さて、eiti0403-3040さんのお家で頑張ってきた
カローラ君は69万円で就活中ですか(笑)
大事に乗られたからこそ下取りが40万円ついたのでしょうね。
また次のオーナーさんに可愛がってもらえると良いですね。

…で、今回のトレノのほうですが、
確かに説明書の完成見本、アルミにスミが入ってます!
先回のソアラといい素晴らしい記憶力ですね♪
このE90系のFXは、愛知でもほとんど見かけませんね。
次の100系セレス・マリノも「いつ見たっけ?」状態です(笑)

最近はすっかりサボり気味ですが、
ご期待に添えるよう頑張ります…
ながせ
2011/07/21 22:10
DUCKさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ええ、タミヤの一連の再販は個人的にツボな
キットが多く、どれも欲しいものばかりですが、
予算の都合上、トレノをチョイスしました(笑)

やはりDUCKさんもトレノとFXはちゃんと
ストックされていらっしゃるのですね。流石です!
仰るとおり、再販を重ねる度に価格が上昇するのが
ネックですね…

A60系セリカXXフェスタ、始まりましたね。
素晴らしい力作に見とれております。
恥ずかしながら、私もタミヤの過去作がありますので、
また応募させて頂こうかと…
(例のごとく、素組みドノーマル仕様ですが)

そういえばタミヤのXX、最近再販されてませんね。
ながせ
2011/07/21 22:22
カズさま

こんばんは。そしてはじめまして!
コメントありがとうございます。

カズさんもトレノのキットを購入されたのですね♪
しかも20ソアラ後期ツインターボにお乗りだったとは…
この頃はクーペも各社いろいろ選べましたし、
それも魅力的なクルマばかりでしたから
どれを買おうか非常に迷いますよね!
私はその頃中学〜高校生でしたが、
免許もないくせに、雑誌やカタログをめくっては
あーだこーだいろいろ研究しておりました(笑)

なので、この頃の華やかさを知ってますから、
現在の車のラインナップを見ても、
(個人的に)心がときめかないんですよね。
もちろん安全性や環境性能は
現行車のほうが著しく向上してるのですが…

カズさんのトレノとソアラが素晴らしい作品になりますよう
お祈りしております♪
ながせ
2011/07/21 22:43
ヒロシさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回のタミヤの再販キットは、いわば「ノスタルジー商法」で
まぁ、私もそうした商法にまんまと乗せられちゃいました(笑)

おっ、ヒロシさんはワンダーシビックにお乗りだったのですね。
私はワンダーの3HBが凄く好きなので、もちろん今回は(も)買います!
バラスポCR-Xは2個不良在庫があるので今回はパス(笑)

eiti0403-3040さんに引き続き、ヒロシさんも
ダウンサイザー組なのですね!
えっ、20.5km/lですか…リッター7キロ前後の
2200ccなんか乗っていてはいけないのかな?
(↑私のクルマ)
ながせ
2011/07/21 23:02
再販されたんですね。
私は10年以上前にオリジナルを買ってます。

私の最初の車も後期型トレノGT-Z(白)でして、このキットを後期型に改造しようと素組みのまま、ほったらかしです。

何度か「どうせ完成しねぇや!」と捨てようとしましたが、生き残ってます。

それ以上に嬉しいのはAE-92トレノのミニカーが発売(2011/5らしい)されたこと。
先週発売されてることを知って、今日入手できました。

(1989年)GT-Z。色も白を選択。
ただ年式からは後期型の筈ですが、前期型にしか見えない???

まあ、ラインナップされただけで十分幸せです。

実は去年、車を買い替えまして「これを期に今まで乗った車のミニカーを集めよう」と探してたんですが、見つからなくて・・・
すっかり諦めてたんです。

あと、1台【AE101カローラワゴン中期型BZツーリング】があれば完了なんですが・・・これはさすがに無理だろうなぁ〜
てりー
2011/08/26 00:24
てりーさま

こんばんは。そしてはじめまして!
コメントありがとうございます。

てりーさんの初めての愛車がトレノのGT-Zだったのですか。
仰るとおり、スーパーホワイトのトレノは
前期型のイメージですから後期型だと新鮮に感じますね。
後期型はCMやカタログでも「黒いトレノ」でしたから。
これは余談ですが、後期型トレノのGT-APEX、5MTの黒が
凄く欲しかった時期がありました(笑)

なるほど。92のミニカーが発売されたのですね。
ただ、カローラワゴンのミニカー化はちょっと難しいかも…

いずれにしろ、自分の愛車がプラモやミニカー化されるのは
非常に嬉しいですよね♪

またお気軽にコメントを下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ながせ
2011/08/26 23:33
こんばんは
私も トレノを買いました。ものすごいデキがいいと思いました。😄 話は脱線しますが、小さい頃 親がAE101に乗ってました。その当時 頭文字Dが 大ブームで ものすごく好きだったのを 覚えています。しかし、妹が生まれたので カルディナに 乗り換え、AE101との別れは 悲しかったが 今のカルディナも 十分です♪
Mr tire
2011/11/18 22:35
Mr.tireさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
このトレノのキットは、スナップキットで
作りやすく、また仕上がりもリアルですよね。
ただ、前輪がステアできないのが残念ですけど。

おおっ、お家でAE101に乗っていたのですか、
100系のレビン・トレノはバブル期の設計ですから、
とても高品質ですし、4A-GEエンジンが20バルブ化されたのも
このモデルからでしたよね。

またお気軽にコメントを頂ければうれしいです♪
ながせ
2011/11/19 22:41
 このトレノは母の弟であり、自分の叔父が若い頃に乗っていたので覚えています。接着剤不要のキットは今時珍しいですね。
 そして、カローラFXのレストアしての完成品、見事ですね。完成品をばらして塗装し直して組み立てるのは大変な作業だったでしょう。
Y34
2012/04/14 11:53
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

90系トレノに叔父さまがお乗りでしたか。
1/24サイズのスナップキットは今回のタミヤや
フジミが軽自動車のキットで当時はリリースしてましたが、
最近はほとんど見かけませんね…

カローラFXもスナップキットなので、完成品をバラすのは
とっても簡単でした!!そのかわり塗装には結構な
時間が掛かりました。お褒め下さりありがとうございます。
ながせ
2012/04/15 00:05
 タミヤの70スープラは前輪のステアが出来ないのですね。今時のプラモデルはほどんど前輪がステア出来るので珍しいですね。
 実は次に作成候補の一つがタミヤの前期型70スープラなので気になりました。タミヤなので精度は高いでしょうし、購入を考えています。
Y34
2012/11/14 00:34
Y34さま

こんばんは。
そうなんですよ。タミヤの70スープラは前・後輪とも
シャフトで固定で、前輪がステアできないのです…

ただし、全体の精度は高くてリトラも開閉式ですし、
国内仕様だけでなく、左ハンドル仕様も選択出来たりするので
機会があればチャレンジされてはいかがでしょうか…
ながせ
2012/11/14 02:17
 リトラ開閉式というのは魅力的ですね。そして、精度の高さもタミヤならではですね。
 以前に書き込みしたフジミの初代ソアラ後期型、フジミの峠シリーズスタリオン等が次回作成候補でしたが、タミヤのスープラの方が良さそうに思えてきました。70スープラは後期型がフジミから出ていましたね。
Y34
2012/11/14 09:33
Y34さま

こんばんは。
現在フジミで入手可能なのは、
後期型(正確には後期の前期)の3.0ターボAですね。
また例のハイメカシリーズとしてタミヤと同じ
前期のワイドボディーの3.0GT LIMITEDも出てました。
(現在絶版)
さらにフジミは、前期初期型のナローボディの3.0GTの
キットも出してまして、現在こちらはかなり入手困難と
なっています…
ながせ
2012/11/15 00:33
 情報、ありがとうございます。いろいろ考えて、どれを買うか検討してみます。(その前に現在作成中のコロナを完成させるのが先ですね。)
Y34
2012/11/16 00:13
Y34さま

プラモデルって買う前に「どれにしようかな」と
あれこれ迷うのも楽しいですよね。

コロナのほうも素晴らしい作品に
なりますよう応援しております!!
ながせ
2012/11/16 02:25
 はい、仰るとおり、どれを買うかいろいろ考えるのも楽しいです。実はタミヤのスープラの他にもタミヤの前期型2代目ソアラや同じくタミヤの2代目プレリュードも候補の一つに考えています。実はタミヤの2代目プレリュードは行きつけの模型店で見つけました。
Y34
2012/11/16 09:34
Y34さま

タミヤの2代目ソアラや2代目プレリュードも
候補なんですね。これら二つはスープラとは
違って、エンジン付きのフルディスプレイキットなんで
作り応えは十分だと思いますよ!
ながせ
2012/11/17 22:48
 仰るとおり、タミヤの2代目ソアラや2代目プレリュードはエンジン付きのキットみたいです。プレリュードはリトラクタブルヘッドライトも可動みたいです。
 ソアラはながせ様も作られたことあるのではないでしょうか?
Y34
2012/11/18 00:18
Y34さま

>ソアラはながせ様も作られたことあるのではないでしょうか?
トップページ左のテーマから「MZ21ソアラ」をご覧くださいませ。
ながせ
2012/11/20 03:14
 コロナの次はタミヤの前期型70スープラを作ることにしました。前輪もシャフト固定でステア不可ですね。でも、リトラ可動で精度も良さそうなので楽しみです。個人的に前期型70スープラはレッドのイメージが強いのでレッドで塗装する予定です。エアブラシがあるので他の色を混ぜながら調色して実車により近い色を作ってみることも考えています。
Y34
2012/12/18 00:25
Y34さま

こんばんは。
コロナの次はタミヤの70スープラですか!
確かにCMでも前期型は赤(レッドマイカ)のスープラを
使っていましたから、イメージが強いですね。

おっ、色の調合も検討中ですか!頑張ってくださいね!
ながせ
2012/12/18 00:56
 早速行きつけの模型店で赤系の塗料を調達してきました。Mr.カラーのマルーンがレッドマイカに近い色のような感じでした。資料のカタログと見比べながら色を調合する予定です。
 余談ですが、模型店へ行ったついでにタミヤの2代目プレリュードのキットも買いました。スープラを作り始めたばかりなのに気が早過ぎですね。(苦笑)
Y34
2012/12/19 01:53
Y34さま

こんばんは。

やはり調色にチャレンジなさるのですか!
Mr.カラーの100番のマルーンに少量のシルバーで
確かにレッドマイカになりますね…でも個人的に少し赤みが足りない
気がするので、私ならここにクリアーレッドを足してみて、
仕上げにブラックを数滴で明度を調整でしょうか…
もしご参考になれば幸いです。

塗料のついでにキットを買うことは私もありますよ。
2代目プレリュード、私も押入れ在庫で持ってます(笑)
ながせ
2012/12/20 00:51
 アドバイス、ありがとうございます。やはりMr.カラー100番のマルーンがベースになりますよね。マルーンを購入しました。ボディの下地処理が完了したら調色に取り掛かります。
 ところで一つ質問ですが、赤系統の色を塗装する時はグレーとホワイト、どちらのサーフェイサーを吹き付けるのが良いのでしょうか?ながせ様はグレーとホワイトのサーフェイサーをどのように使い分けていますか?
Y34
2012/12/20 09:11
Y34さま

こんばんは。
お役にたてて何よりです。
サーフェイサーですが、レッドマイカの場合は
グレーのサーフェイサーで大丈夫だと思います。
私の場合、ホワイトサーフェイサーは白系のボディカラーの下地で
使用するだけであとはグレーの場合が多いですね。
ながせ
2012/12/21 01:02
 回答、ありがとうございます。やはりグレーで問題ないみたいですね。では調色頑張ります。
Y34
2012/12/21 12:02
 スープラのレッドマイカの調色、やってみました。ながせ様のアドバイス通りにやってみたらレッドマイカに近い色が出来ました。カタログを見ながら調色しましたが、カタログ写真の撮影場面によって色が変化しているためレッドマイカそのものとまではいきませんでしたが、近い色にはなったと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございます。
Y34
2012/12/31 00:16
Y34さま

こんばんは。
レッドマイカの調色、うまくいったようで何よりです。
アドバイスというほど大したものじゃありませんでしたが、
お役に立てて光栄です♪
ながせ
2012/12/31 00:59
 スープラのボディに調色したレッドマイカを塗装してみたところ、イメージに近い感じになりました。ボディの塗装が乾燥するまでの間に今度は内装の調色もしてみようと思い、赤やマルーン、茶色、ブラック等を混ぜてみてカタログと見比べたところ、何となく近い色にはなった感じです。でもぴったりの色とは言い難く、色の調合は中々難しいものだと感じながら試行錯誤しています。(笑)
Y34
2013/01/12 00:55
Y34さま

こんばんは。
調色はホントに難しいですよね…

内装は、まず1色を調色したら、それをベースに
色を濃くしたものを樹脂部に、逆に薄くした色を
布地部分に…と部位別に色のコントラストを変えると
よりリアルになりますよ。
ながせ
2013/01/12 01:25
 仰るとおり、樹脂部と布地部分で塗り分けるのが良さそうですね。アドバイス、ありがとうございます。説明書通りに混ぜてみましたがイメージと違った色になることもあります。(苦笑)やはり、何事も場数を踏むことが大切ですね。
Y34
2013/01/13 02:01
Y34さま

仰る通り、場数を踏むことで何となくコツのようなものが
掴めてくるのではないでしょうか…
とはいっても、私もイメージ通りに調色できずに
塗料を無駄遣いしてしまうことがありますが(苦笑)
ながせ
2013/01/14 21:50
 70スープラがついに完成しました。今年最初の完成品です。そして、もうすぐ三十路になるので20代最後の作品でもあります。ながせ様に一番に報告したくて早速書き込みしました。
Y34
2013/02/07 00:15
Y34さま

こんばんは。
スープラの完成おめでとうございます。
20代最後ですか…思い出深い作品になりましたね。
ながせ
2013/02/08 02:03
 ありがとうございます。初めて調色したこともあり、思い出深い作品です。作成する段階で今回が20代最後になりそうなことを意識していました。(笑)完成の余韻に浸っていましたが、次はタミヤの2代目プレリュードを作る予定なので作成に取り掛かりました。
Y34
2013/02/08 08:48
Y34さま

こんばんは。
おおっ、さっそく次回作の製作スタートですか。
2代目プレリュードも素晴らしい作品になりますように…
ながせ
2013/02/09 01:14
 こんにちは。2代目プレリュードですが、完成しました。三十路になったのでこれが30代最初の作品、そして時期的に今年度最後の完成品になります。このことをながせ様に一番に報告したくて早速書き込みしました。エンジン付きでリトラクタブルヘッドライト可動なので作り応え充分でした。
Y34
2013/03/29 15:37
Y34さま

こんばんは。
プレリュードの完成おめでとうございます!
そして毎度の完成のご報告にも感謝です。
エンジン付きでリトラ開閉のギミックもあり
このキットは作り応えがありますよね。

昭和58年生まれのY34さんもいよいよ三十路ですか。
そして2代目プレリュードも30年前のクルマに
なるんですね…ホントに月日が経つのは早いですね。
ながせ
2013/03/30 00:46
 仰るとおり、2代目プレリュードも30年前の車になってしまいました。なので今では見かけることがないですね。国産車のドアミラー解禁からも30年経ったことになります。自分自身が三十路になったという実感がまだありません。(苦笑)
Y34
2013/03/30 22:17
Y34さま

ようこそ三十路へ(笑)
仰る通り、ドアミラー解禁からもう30年ですね…
ながせ
2013/04/01 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤのスプリンタートレノを買ってきました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる