くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX61 マークII 製作記 その11

<<   作成日時 : 2011/07/07 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりです。
1ヶ月以上も更新をサボって申し訳ありません…

C230ローレルが念願の?フルノーマル仕様で無事完成し、それに満足してちょっと気が抜けてしまったこと、
そして何かと忙しかったので、ついついブログを放ったらかしにしてしまいました。

今後は気を引き締めつつ、ボチボチとマイペースで進めていきたいと思います(何じゃそれ)

さて今年1月の製作記以来、すっかりご無沙汰のGX61マークIIですが、
依頼者さんからの催促がないのにすっかり甘え、未だに完成してません
(本当にごめんなさい…)

とりあえず前回から進展があったのは、ボディにウィンドウパーツが付いたこと。(苦笑)
ということで、今回はウィンドウの塗装と取り付けからです。



画像

ウィンドウは、最初にコンパウンド掛けをして全体の透明度を上げたあと、
フロントガラス下の部分と天井部の内側をつや消し黒で塗装しました(赤い矢印)

それにしても、ウィンドウのパーツ表面が白く曇ったような状態だったので
何とかここまで透明になるのに結構時間が掛かりました…
ただ、ウィンドウ内部に混ざったゴミ(緑の丸)ばかりはどうしようもないですね。

倒産したLSのキットを、今でも引き継いで生産してくれるのはありがたいですが、
もうちょっと金型の手入れをしましょうよ、マイクロエースさん!!






お次は天井の製作。いつも通り現物合わせで採寸したプラバンで再現しました。
画像

ついでにサンバイザーも自作し、サンディブラウンで全体を塗装。





各ピラーの内張りですが、今回はオーソドックスに裏側を筆塗りすることで再現。
画像

ちなみに塗料はダークアースを使用。





画像

ピラー内側の塗装が乾いたら、ウィンドウをガッチリ接着、
仕上げに天井部分を取り付けて完成。





これまたいつものお約束通り、無鉛ガソリンのステッカーと…
画像






OKマークを自作し、内側から貼り付けました。
画像

このマークIIが新車だった、昭和57年頃のトヨタのOKマークは
確かこのデザインでしたよね。(一応ちゃんと調べましたので合ってるはず…)

筆記体の「OK」ロゴは手書き。その下の黒い部分に赤いカタカナのトヨタマーク、
そして「トヨタ純正オイル キャッスルクリーンロイヤル」のロゴも再現しましたが、
結局は字が潰れて何も読めません。あくまで雰囲気重視です(笑)





画像

画像


今回はここまで。
この状態になるまでに半年以上掛かっていますね…
いい加減に完成させないとマズイです(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!
お久しぶりです^^

お忙しかったんですね(滝汗)
再開おめでとうございます!!

やはり内装や細かいシール等の制限が素晴らしいですね。

僕も雰囲気で大きくイメージ変わると思います!!
が、なかなかその雰囲気を作れない僕です(涙)
ムル太郎
2011/07/11 20:53
ムル太郎さま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

私は大きな改造や修正が苦手なので、
こうした小物でごまかしているだけですよ(笑)
お褒めいただき恐縮です…

確かに雰囲気って割と重要な気がしますね。
いやいや、ムル太郎さんのアスリートだって
ローダウン化やマフラーエンド周りの改修で、
とっても良い雰囲気が出てますよ♪
ながせ
2011/07/11 23:58
お久しぶりです!いやはやこう猛暑と雨が交互にやられると制作意欲がダウンしますね(泣)家庭用除湿機でカブリ対策するも(かなり効果あります!お試しあれ)工具ではなくかき氷を食べるスプーンを握る始末(汗)ところで、ながせ様の テールレンズのスモーク表現は大変参考になりました!(100系ハイエースを制作なので)お互いに頑張りましょう。
たつ&はやパパ
2011/07/13 23:08
たつ&はやパパさま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

本当に連日の暑さには参っちゃいますよね(苦笑)
それに湿度も高いので模型の方はなかなかはかどりません…
なるほど、塗装のカブり対策に除湿機は効果大ですか!

テールレンズのスモーク塗装、お役に立てて光栄です。
100系ハイエースというとアオシマのキットでしょうか?
素晴らしい作品になりますようお祈りしております♪

ありがとうございます。
たつ&はやパパさんも体調にはお気を付け下さいね。
ながせ
2011/07/14 01:10
お久しぶりです。

着々作業されていますね。
最近めちゃめちゃ暑いので熱中しすぎて
倒れないようにして下さいね。

ながせさんの場合、年中プラモ熱中症でしょうかね
ユーロスポーツ
2011/07/15 10:10
ユーロスポーツさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
今月からの新しい生活リズムにはもう慣れましたか?

ありがとうございます。
大丈夫です!熱中症になるほど作業してませんので(笑)
最近は面白いキットが続々出てまして、
作るより積む方が多くなりそうです(それじゃダメだろ…)
ながせ
2011/07/16 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX61 マークII 製作記 その11 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる