くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS C230 ローレル 製作記 その10

<<   作成日時 : 2011/05/17 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はシャーシの塗装と組立てです。

まず、シャーシの塗装はこんな感じ。
画像

シャーシ前方とタイヤハウスはつや消しブラック、
それ以外はボディ色のカッパーオレンジを砂吹き。

ミッションやプロペラシャフト、排気パイプの遮熱板等細かい部分は
セミグロスブラック・シルバー・ゴールドを筆塗りしました。






続いては排気パイプの取り付けですが、このキットは社外品のデュアルパイプのパーツが付属です。
ノーマルはシングルパイプなので、本来ならキチンと改修すべきでしょうが、
まぁ、完成後はひっくり返さない限りは見えないだろうということで
そのままキットのパーツを使うことにしました(手抜きでスイマセン…)
画像

ちなみにノーマル仕様だと、ここ(赤い矢印)にアルミの湯たんぽみたいな形の「触媒コンバーター」が付きます。






シャーシ下の排気パイプがデュアルなので、当然マフラーエンドもこの通りデュアルです。
画像




ですが、ノーマルはシングルパイプで、割と径が大きいディフューザーがついてます。
画像




ここはよく見える部分ですから、さすがに無視するわけにはいかず…
画像

それらしく改修。
元々のデュアルパイプをカットし、タイコ部分を再利用しました。
ディフューザーはランナーを加工して作り直し



全体は普通のシルバー、ディフューザー部分は先回のホイール塗装をした
アルティメットミラークロームで塗装。
画像

ディフューザーパイプの穴がもう少し大きいとよりリアルですが、
ちょうど良い大きさのピンバイスの刃が無かったので、2.5mmの刃で穴あけ。

またパイプ根元の接着が雑で凸凹してますが、
溶接した感じが出てて良いでしょ(単なる言い訳 笑)






あとはサスペンションのパーツを塗り分けて…
画像







各パーツを接着してシャーシは完成です!!
画像

う〜ん…最近のフジミのキットは、シャーシ周りのモールドや
サスペンションのパーツが本当にリアルですよね!






あっ、製作記その3で、取り付け部分のかさ上げをしなかったテンションロッド(緑の矢印)ですが、
結局、パーツ自体を下側に捻じ曲げて無理やり接着しました(笑)
画像




今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

おーっ!!相当にリアルですねー(無論良い意味で)、
素晴らしいです。

適切な言葉がありませんが、こう、塗装のムラさ加減???
というか陰影がすごいです。芸術ですね。実車も確かに
覗いて見るとキレイに塗装というよりはムラみたくなって
ます。

このシャーシ下面だけ見ると、とてもフジミのキットとは
思えません。タミヤかアオシマ?って思います。特にブレーキ
ディスクのモールドにおいては、大昔の板シャーシでサスが
「ポキッ」という悪夢すら完全払拭してるじゃないですか・・・

長々とすみません。製作頑張ってください。

eiti0403-3040
2011/05/21 19:52
こんばんわ!!

手抜きでこれですか〜
自分の未熟さを感じます(汗)

とても味のある色使いですね〜
楽しみです。

ガソリンシールについて、なんとなくですが、わかりました^^
ありがとうございます!!
ムル太郎
2011/05/21 21:51
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

お褒めいただき光栄です。
シャーシは車体の裏側なので、別に真っ黒けでも
一向に構わないのですが、モールドがリアルなので
ついつい頑張っちゃいますね(苦笑)

そうなんですよ。板シャーシで、フロントサスの
ピンが長すぎてすぐにボキッと逝く(特にタイロッド部)
「あの」フジミの製品とは思えませんよね!
ですが、細かいところでミスやエラーがあり
「やっぱりフジミなんだ…」ちょっと安心します(笑)

いえいえ、長文でも全く構いませんよ♪
もうすぐ完成ですが、最後まで頑張ります!!
ながせ
2011/05/23 00:01
ムル太郎さま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

お褒めいただき光栄です♪
シャーシの色合いはこんな感じかな?と塗ったのですが、
それらしくなりました。自分も気に入っております(笑)

ガソリンのステッカー、ご理解いただけたようで何よりです。
何となくだけで十分だと思います。もし古い車に
このシールが貼ったら何となく思い出してあげて下さい(笑)

ながせ
2011/05/23 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C230 ローレル 製作記 その10 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる