くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS C230 ローレル 製作記 その5

<<   作成日時 : 2011/04/22 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はボディの塗装と鏡面仕上げです。

製作記その1で作ったカッパーメタリックですが・・・
画像

調合したときはこれがベストだと思ったものの、
これだとちょっと色が濃いというか暗いような気が・・・

ローレルのカッパーはどちらかというと、
ブラウン寄りではなく、もっとオレンジ寄りな色だったような気がします。

ここにきてそんな脳内イメージに変化してきました(かなりいい加減 苦笑)



そこでもっとオレンジが強くなるよう再調合することに・・・
画像

今回の調合は、上段のMr.カラーのオレンジと前回作ったカッパーをベースに、
色ノ源のイエローとマゼンタで添加用オレンジを作り混ぜていきます。
各色の割合はすべて目分量なので、細かな数字は書けません(笑)
仕上げに、クリアー塗装時の色ムラ防止のため、スーパークリアーを加えておきます。
あと、メタリック感が足らないかなと思いマイクロパールパウダーも少量添加。



新カッパーメタリックが出来上がりました。
画像




画像

前回のカッパーメタと比べるとかなりオレンジが強くなりましたね。
(画装右が前回のカッパーメタ)






早速塗装してみると
画像

あれ?画像と実物とで色が違う・・・



画像

実物は、ちょうど背景のカタログの車みたいな色なのですが、
どうしても黄色が強く、また明るく写っちゃいますね(ピンボケですいません)
このカッパー、何ともデジカメ泣かせな色のようです(笑)






正直この色が実車に近いのか自信がないですが(笑)とりあえずクリアーを上塗り。
画像

クリアーはいつものMr.スーパークリアー光沢スプレーを3層コート
(薄くひと吹き→普通にひと吹き→1500番のペーパーで中砥ぎ→垂れる寸前まで仕上げ吹き)

上に書いた通り、調合時にクリアー塗料を混ぜてあるので、
カッパーメタの色ムラもなくキレイにクリアーが乗りました。






クリアー塗装から5日ほど経ってから研ぎ出しを開始。
画像

クリアー塗装時に中砥ぎしたものの、やはりユズ肌がきつめですね。

ちなみにこの画像が屋内撮影では最も実物の色に近いかな。






これが研ぎ出し後。塗装表面の鏡面仕上げが完了しました。
画像

メタリック感もちょうど良い感じではないでしょうか?






恒例のストライプの写りこみチェック。
画像

天板3面(ボンネット・ルーフ・トランクリッド)の写りこみはバッチリ!!



サイドはモール下がややユズ肌ですが、あとは問題ないようです。
画像







これでボディ塗装は完了。ツルツルピカピカに仕上がりました。
画像

う〜ん、デジカメでうまく写らないのは確かだけど、
やっぱりちょっと明るく調合しすぎたかなぁ〜



そこで屋外にボディを出すと・・・
画像

いや、そんな事もないか・・・
屋外なら、肉眼で見るのとほぼ近い色で撮れるみたいです。


これならカタログと比べても違和感がないのでは?
画像




う〜ん・・・ローレルのカッパーメタって難しい色だなぁ・・・
かつて塗装でここまで悩んだ事もなかったような気がします。
いまでも「絶対この色だ!」と自信を持って言えませんけど(笑)


ただ、色調はさておき、塗装自体と鏡面仕上げはうまく仕上がったので、
今回のローレルはこの色でいくことにします!!




今回はここまで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!

写真に近いとても雰囲気のいいカラーに仕上がっていますね〜
組み立て語がとても楽しみです〜^^

ムル太郎
2011/04/22 22:52
ムル太郎さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂き光栄です。
今回はすごく迷いながら塗装しましたが
まぁ、それらしい色になったのかなぁと思います(苦笑)

ありがとうございます。
組み立ての方も頑張ります!
ながせ
2011/04/22 23:45
こんにちは。
いい感じに仕上がってますね。いい色です。
私はセレステのカッパーオレンジ。結局3回塗装のし直し。
2回目が一番良かったのですが、乾燥中にトラブルが出てしまい
3回目はいまいちでした。
あまり塗りたくない系統の色ですね。
この時代のクルマはこの系統の色が多いですね。
たかとと
2011/04/23 08:02
たかととさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂き光栄です♪
たかととさんのランサーセレステもカッパー塗装に
苦戦なさったのをブログで拝読しましたが、
今回は私もかなり悩みながらの作業でした・・・

仰る通り、現在ではあまり見られない、
70年代ならではの色ですよね。車はデザインもそうですが、
ボディカラーでも当時の世相や流行を反映してますよね。

ながせ
2011/04/24 03:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C230 ローレル 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる