くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZF1 CR-Z 製作記 最終回  ※画像をちょこっと追加

<<   作成日時 : 2011/02/07 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

お待たせしました。やっと完成です!!

それではご覧下さい。
※今回は室内での撮影のみです。(屋外で撮影する時間がなかったので・・・)

画像

画像

画像

画像



11月のはじめに作り始めてから、完成までに3ヶ月掛かってしまいました・・・
ただ、全く慌てずに製作できた分、細かい塗装や仕上げに時間を掛けることができたので、
アラが少ないかなぁ・・・と思います。(それでもよ〜く見るとアラがちょこちょこありますね 苦笑)

ボディカラーのプレミアムホワイト・パールはソフト99の実車用タッチペンを使用。
実物はもっとアイボリーっぽい感じに見えますが、
画像では結構白さが引き立ってますね。







それでは詳しく見ていきましょう。
画像


フロントのマスクの製作ポイントは
エラーである、「バンパーの牽引フックカバーの修正」(運転席側のカバーを埋める)でしたね。

あとヘッドライトのレンズカバーがそのままではうまく合わないので
カバーをペーパー掛けをして取り付け調整を必要があります。

フロントのHマークは前回書いた通り、DX版(金属パーツが追加)キットの
メタルインレットを流用しました。デカールに比べグッとリアルさが増しますね。

「CR-Z」の展示用プレートはいつも通り自作。(PCでロゴをスキャン)
去年のオデッセイ製作記の最終回でも書きましたが、ホンダ車は
フロントのみ黒い樹脂製のナンバーフレームが標準装備なので、
CR-Zプレートよりひと回り大きく切り出したプラバンでこれを再現。
(まぁ、言われてみれば分かるレベルでほとんど目立たないですけど・・・)






サイドビューはこんな感じです。
画像

画像

もともとのボディが正確なディテールなので、プロポーションも良いですね。
それに調整の甲斐があってか、完璧?なノーマル車高になりました。

ホイールはメッキを剥離してからクレオスのクロームシルバーで塗装したのですが、
いまいち輝きが足りませんね・・・ここはメッキをそのまま残した方がリアルだったのかな?

あと、フロントバンパーの合いが完璧じゃないですね。
よ〜く見るとフェンダーと段差が出来てます(特に右側)
元々の出来が良いキットなので、こういった細部まで気になってきます。



それとこの2つのシールがデカールに無いのも個人的には減点かな・・・

右クォーターガラス下角(センターピラーの横)につくIMAステッカー
画像

左右ドアガラスにつくイモビライザー&セキュリティーアラームステッカー
画像

(画像は同じデザインのシールが付いたうちの車を撮影 笑)

どちらも「透明の下地に白文字」なので、インクジェットプリンターでは複製できないんですよね・・・
まぁ、2つ目のイモビライザーのステッカーはオデッセイのキットから流用できますけどね。






画像

リアのエンブレムもメタルインレットを流用。
これも前回書きましたが、左右の「CR-Z」・「HYBRID」エンブレムが小ぶりなのと
HYBRIDの青い文字が再現できなかったのが残念。

リアコンビランプのレンズカバーはそのままでピッタリ合うのですが、
運転席側のレンズ内側に若干の隙間がありますね(調整不足)

それとリアゲート端(バンパーの境目)のスミ入れですが、
実車のここは「バンパーの上にリアゲートの端が覆い被っている」かたちになるので、
影ができる事を考慮して太めのスミを入れたのですが、
そのスミがちょっと色が薄い&光っているのがマイナスですね・・・
ここのスミはエナメルのフラットブラックではなくガンダムマーカーなのが原因ですね。









画像

画像


今回のCR-Zのキットですが、上にも書いた考証ミスがあること(Fバンパーの牽引フックのカバー)、
また、やや組みにくいところもありますが(例えば、ウィンドウがきつくてボディにうまく嵌らない)、
ボディ造形の素晴らしさ、そしてリアルなシャーシ周り(ちょっと過剰な気もしますが・・・)など
全体としては出来が良いキットだと思います。


皆さまも機会があれば是非挑戦してみてくださいね。


非常に時間が掛かってしまいましたが、
最後までご覧頂きありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加画像
ロシアンでキャットさんのリクエストにお答えして・・・
画像

ハイブリッド仲間であるプリウスとの2ショット

こうして見るとCR-Zは車高も低くてスポーティですね!!
対してプリウスはさすが「ハイブリッドのパイオニア」
先進的なデザインながら、すでに貫禄すら漂っているような気がします・・・


ところでフジミさん、プリウスの直接?のライバルである、インサイトもモデル化しませんか?
ついでに(といったら失礼か・・・)日産リーフもモデル化してくれると嬉しいのですが(笑)






続きまして、ノベルティーのプルバックミニカーとの2ショット
(CR-Zの試乗記念品  ミニカーの企画・発売はホンダコムテック)
画像

相互リンクさせていただいている「Desk Top Cars」のヤマさんが
トミカのCR-Zを並べていらっしゃったのに感化されました(笑)

縮尺は1/68ぐらい(全長約60mm)でトミカよりひと回り小さいですかね。
お尻にチェーンがついてますから、キーホルダーやストラップ代わりにも使えます。
窓は黒く塗りつぶしてあるものの、パールホワイトのボディカラーやタンポ印刷のエンブレムなど
なかなかリアルで、ボディスタイルもよく似てますね。



しかも・・・
画像

ヘッドライトがLEDで光るんですよね。ちっちゃいのに何と生意気な(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
CR-Z完成おめでとうございます。
一番乗りかな???

横からの写真ではパールの感じがよくでてます(*^_^*)
ロシアンが購入するとしたら、無難なパールホワイトでしょうね!

エンブレムが"きらっと"輝いてメタルインレットは嬉しいですが最初からキットに付けてくれたらよかったのに....

もし宜しければライバルのプリウスとの2ショットを見てみたいです。

ご存知だと思いますがメッキシルバーが再販となるようですね。 さらに輝きが増すようですので嬉しい朗報です。



ロシアンでキャット
2011/02/08 03:24
完成おめでとうございます。
いまホンダで唯一欲しいクルマだったりします。
古いキットも「新車当時の佇まい」になるように作られるながせさん。
このCR-Zもまさに新車の独特のシャキッとした感じが出ています。
カッコいい!
CR−Zのオートサロンショーモデルもカッコ良かったですね〜
たかとと
2011/02/08 06:25
こんにちわ!!
完成おめでとうございます^^

やはり、モデル自体はよく再現されても、
細かいデカール等は未だ再現されないことが多いですね。

やはりホワイトが一番CRZらしいカラーですかね。
スミ入れや細かい塗装がされていて、完成品のようですね!!

次回作品も楽しみにしています!
ムル太郎
2011/02/08 19:01
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

たしかにサイドの画像だとパールのキラキラ感が
よく分かりますね・・・CR-Zはビビットなオレンジやレッドも
似合いますが、このプレミアムホワイト・パールだと
「クールさ・スマートさ」が前面に出て良いですね♪

インレットに関してはまさに仰る通りでして、
2〜300円程度価格を上げてでも、通常版のキットに
入れるべきだと個人的に思います。
後出しでDX版なんて売られると困りますよ・・・
追加パーツ目当てでついつい買っちゃうので(笑)

なるほど〜、プリウスとの2ショットですか。
これは思いつきませんでした。では後で撮っておきます(笑)

クレオスのメッキシルバーが「II」として復活するんですね。
前回のメッキシルバーを買い逃したので私も楽しみです。
ながせ
2011/02/09 00:14
たかととさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

なるべく「実車に忠実・カチッとした仕上げ」を志すのですが、
なかなかうまくいかないのが現実でして・・・
今回のCR-Zは元々のキット自体の出来の良さに助けられています。

確かに現行のホンダ車のなかではCR-Zが最も魅力があると
私も思います。金銭的余裕があればαのフルOPのMT仕様が欲しいです(笑)

今年のオートサロンに出展されたCR-Zのなかで気になったのは
ホンダが出していた「TS-1X」ですかね。あれカッコよすぎです(笑)
ながせ
2011/02/09 00:27
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

フジミはデカールの充実度がキットによってマチマチですね。
このCR-Zは決して悪くはないのですが、足りないものが
あるので80点ぐらいの評価を勝手につけさせて頂きます(笑)

CR-Zは、やはりメインカラーであるプレミアムホワイト・パールの
イメージが強いですね。街中でもこの色が一番多く見かける気がします。
いやいや、やはり良く見ればアラがありまして・・・(苦笑)
最近の塗装済み完成品のクオリティは凄いですよね。

次回作は未定ですが、マークUの続き頑張ります!!
ながせ
2011/02/09 00:37
完成おめでとうございます!

今回は何と言ってもプレミアムホワイトパールの塗装方法が
参考になりました。今後他のホンダ車を製作する時に応用が
出来そうです。この色はホント、アイボリーっぽく見えたり、
白っぽく見えたりして、個人的には90系マ−クUのウオーム
グレーパールマイカに次いで好きな色です。

横道にそれてスミマセン・・・
近所の月極駐車場でトルネオにお乗りになってた方が、最近
CR-Zに乗換えまして、色が「ミラノレッド」なのです。
パールは街中に氾濫してますがレッドは滅多にお目にかから
ないと思います。結構迫力ありますよ。

ノベルティーのミニカーとのコラボ、いいですねー。
CR-Zにもあったんですか。昨年、フィット(黄緑)のは
ゲットしたのですが、CR-Zが出た時の新聞広告、しっかり
チェックしとけば良かったなぁ・・・(笑)
最近ホンダってこういうの好きですよね。私も嫌いじゃないです!

それでは引続きマークUの製作も頑張ってください。



eiti0403-3040
2011/02/11 08:13
ながせさん、こんにちは。

コメントが遅くなりましたが、CR−Z完成おめでとうございます♪
さすがにウチの速成栽培オレンジとは格の違う仕上がりですね。さすがでございます。
また細部にも見逃しの無い、鋭い着眼点も毎度ながら驚く限りです。フロントの牽引フックと二種のステッカーなど、ながせさんがご指摘にならなければ、気付かぬまま一生を終えた事でしょう(笑)。
当サイトも比較的に、細部への突っ込みは多い方だと自負しておりましたが、ながせさんには全く敵いませんね(笑)。

また、フロントバンパーの合いがズレてる件ですが、これは私も全く同じ事を思っておりまして、塗装前にはピッタリ合っていたフェンダーとの隙間が、だんだん広がった様な気がするんですよね・・・。もともとの接着が甘かったのか、何か干渉してるのか謎ですが。

それからミニカーともツーショットも良いですね。先日リサイクルショップで現行オデッセイは見かけたのですが、CR-Zも有ったんですね〜。

個人的はエクステリアモデル(色見本でしょうか?)が1/24スケールという事もあって気になってます。フジミと並べて相違点を探してみたいですね(笑)。値段も最近高騰中のプラキット並なので、車種はともかくそのうちに一台買ってみたいなと思ってます。
ヤマ
2011/02/11 12:21
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

今回使用したプレミアムホワイト・パールは
塗り重ねるたびに黄色味が強くなって
塗装しにくい色でしたね・・・
ただうまく塗れば、実車そのものの色ですから
あの独特な色味の変化が楽しめますね(笑)
今回の製作記がeiei0403-3040さんの
参考になれば幸いです♪

そういえば、ミラノレッドのCR-Zって見たことが
無いような気が・・・ミラノレッドはビビッドな赤
ですから、CR-Zのもつスポーティさが倍増するでしょうね!
余談ですが、私はトルネオも結構好きだったりします(笑)
アコードと1世代限りの兄弟車でしたから知名度は・・・ですが。

最近のホンダはこのキーホルダータイプのミニカーを
新型車が出る度に製作してるようですね。
この手のノベルティーは試乗や商談の特典として
用意されてますから、新型車が出たら早めに
ホンダのお店に行ってゲットしなくてはいけませんね(笑)

ありがとうございます。マークIIの製作頑張ります!!
ながせ
2011/02/11 23:47
ヤマさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

いやいや、ヤマさんのオレンジのCR-Zは実物を
拝見しましたが、短期製作だとは思えないほど、
カッチリとした出来が感激しましたよ。
それにいろいろ頂いたアドバイスが大変参考になりました!
あと、細かい突っ込みはたまたまですよ。
そのかわりレーシングマシーン等はさっぱり分かりません(苦笑)

フロントバンパーは接着の際にかなり調整はしましたが、
どうしてもズレが生じるようです・・・バンパー内側の
接着しろの板が薄いですから、これが歪むと外側の
バンパーに影響するのかもしれませんね。

ホンダのエクステリアモデルは1/24サイズですから、
私もディーラーに行くとついつい観察しちゃいますね。
何といってもホンダが監修ですからディテールはバッチリだと
思います・・・・って、あれっ?フジミのキットもホンダの
公式ライセンスを得ていますよね。
なのに間違いがあるのはなぜでしょう??(笑)


ながせ
2011/02/12 00:10
2ショットのUP有難うございます。
こうして見てみると、年齢層で好みが別れる気がします。

模型として映えるのはCR−Zでしょうか?

昨晩から埼玉は雪です。 こちらは2月、3月に雪の降る日があるのが例年のようです。 あと少しで暖かくなりますね! もう少しの我慢だべ!!!
ロシアンでキャット
2011/02/12 03:00
こんばんは。いつも拝見させていただいてます。
そして、完成おめでとうございます。

僕自身、プラモデルを3年ぶりに作るその1号としてこのCR-Zを購入しました。2011/3/31期間限定の特別仕様車として組み立ててます。ただ、あの青さが難しいですね。実車をつい最近見たんですが、カタログに載ってたものより暗い色でした。またテストがあるので、製作再開は3月以降になりそうです(涙)
キリマンジャロ
2011/02/12 19:46
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
プリウスとの2ショット、喜んで頂けて光栄です♪
CR-ZはかつてCR-Xやインテグラに乗っていた比較的年齢の高い男性に
好評だと馴染みのディーラーマンが言っていました。
模型栄えはスポーティーなCR-Zに軍配が上がるかなと私も思いますね。

名古屋でも金曜日(11日)は朝から雪でした・・・
まだまだ厳しい寒さが続きますが、ロシアンでキャットさんも
お風邪など召されぬようお気をつけ下さいね!
ながせ
2011/02/12 23:53
キリマンジャロさま

こんばんは。そしてはじめまして。
いつもご覧下さりありがとうございます!!
またコメントを頂き大変光栄です♪

おおっ、3年ぶりのプラモ復帰作に
このCR-Zをチョイスされたのですか!!
しかもCOTY受賞記念の限定車を作られるのですね。
あのブルー(ディープサファイアブルー・パール)は
カタログより実車はダーク気味なブルーパールですよね。
例えばタミヤのスプレーカラーで再現するなら
「マイカブルー」か「ディープメタリックブルー」あたりでしょうか?
(現時点では正確な色味が分からないのであくまで参考意見)

またお気軽にコメント頂けたら光栄です。
テストの方もご健闘をお祈りしております。
ながせ
2011/02/13 00:10
はじめまして

CR−Zの完成おめでとうございます!

以前から他のモデラーさんを通じて、このブログを拝見させていただいていますが、どの作品も手の込んだものばかりで、大変参考になります。

私も先日CR−Zの特別仕様車を完成させましたが、あのブルーは、タミヤのマイカブルーが一番近いです。

昨年からYahoo!ブログにてカーモデル製作記や完成品を紹介するブログを運営している他、最近、完成品のみ限定でFC2ブログの運営も始めましたので、良かったら遊びに来て下さい。

今後とも、よろしくお願いします。
江戸川エルガ
2011/03/03 20:48
江戸川エルガさま

こんばんは、そしてはじめまして!
いつもご覧頂きありがとうございます。
またCR-Zをお褒め頂き光栄です。

実は・・・私も江戸川エルガさんのYahoo!ブログは以前から
こっそり拝見しております。A32セフィーロワゴンの改セダンとか
910ブルのタクシー仕様などなど力作の数々に
すっかり魅了されています♪

江戸川さんの特別仕様車のCR-Zも素晴らしかったですが、
あの実車そっくりな色はタミヤのマイカブルーだったのですね。
情報ありがとうございます。

またそちらのほうにお邪魔し改めてご挨拶させていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ながせ
2011/03/04 00:35
ながせさん、大変ご無沙汰しております。

「キューブコロコロ」改め
「コロ」ですm(__)m

諸事情で更新や、御訪問が滞っておりましたが
少しずつ再開していこうと思いますので
宜しくお願い致します。

CR−Z、遂に完成されましたね!
最近は地元でも頻繁に見かける、
CR−Zですが、
観た感じやはり、ながせさんらしく、
完成品から、実車の雰囲気が漂っています。

エラーの修正を施された、
Fバンパーの合いは、フロントタイヤの
タイヤハウスのアーチが
きれいに合っているので、
それほど気になりません。

いつもながら、脱帽です(^^)

コロ
2011/04/04 16:18
コロさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
コロさんに改名なさったとのことですが、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

CR-Zをお褒め頂き大変恐縮です。
完成までに時間が掛かってしまいましたが、
その分納得できる出来になったと自己満足しています(笑)

バンパーの段差は、個人的には少々気になるレベルですが
とりあえずホイールアーチが合っているのが救いですね(苦笑)
ながせ
2011/04/04 23:40
初めまして。そしてこんばんわ。鑑賞しているとうらやましくなってきたので今日買ってきました。参考にさてもらい作っていこうと思います。
ベルギムE・O
2011/10/09 19:30
ベルギムE・Oさま

こんばんは。そしてはじめまして!
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
最近全く更新しておらず、申し訳ありません…

おおっ、CR-Zのキットを購入されたのですか!!
私の拙い作例&製作記ですが、参考にして頂けるなら
大変光栄です。素晴らしい作品になりますようお祈りしております。

当たりハズレが多い?フジミ製品のなかでも
このCR-Zは比較的組みやすい良キットだと思います。
ただし、製作記でも書きましたが、
ウィンドウ部品をボディに取り付ける際は、くれぐれもご注意を!
ながせ
2011/10/10 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZF1 CR-Z 製作記 最終回  ※画像をちょこっと追加 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる