くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZF1 CR-Z 製作記 番外編

<<   作成日時 : 2011/01/22 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

あれっ?CR-Zのキットがもう一個増えてる・・・
画像


現在製作しているCR-Zのキットに、
エッチングパーツをプラスしたデラックス版(以下DX版)が最近発売されたので早速買ってみました。

おいおい、今のCR-Zが完成していないのに、エッチングパーツが付いたとはいえ、
また同じCR-Zのキットを買うのか?
というツッコミは無しでお願いしますね(笑)

・・・私も最初は買うつもりが無かったのですが、某通販サイトで
内容を確認したところ、エンブレム関係が2セット(エッチングとメタルインレット)付いているのが分かり、
それなら現在製作中のCR-Zにエンブレムのひとつを流用しようと思い、ついつい買っちゃいました・・・


というわけで、今回は番外編でこのキットのレビューをお届けします。
まぁ、番外編をお届けするホントの理由はCR-ZとマークII共に製作が全く進んでいないからです(ゴメンナサイ)




それではさっそくキットレビューを始めますが、
先述の通り、通常版とDX版との違いは主にエッチングパーツの追加だけですから、
相違点だけさくっとご紹介します。


まずは外箱で違うのはココ。
画像

下がDX版。右端の品番のところに上からシールが貼られています。
DX版の品番に「SPOT」が付いていることから分かるように、
エッチングパーツつきのDX版はスポット(限定)生産なんですね。

値段はDX版が800円高い3600円。エッチングパーツの内容から考えると
それほど割高な印象はありません(あくまで個人的主観)
そもそも元のキットが2800円もすることが驚きですけど(笑)

あと気になるのは、シール中段の「HondaはCR-Zの車体及び・・・」のくだり。
う〜ん、最近は車メーカーのブランドイメージとか
意匠権などが、よりシビアになりつつあるのでしょうかね。

その辺は「大人の事情」があるのでしょうが、みんながみんな純正仕様が好きだとは限らないですよね・・・
(プラモぐらいは自分の好きな仕様で作りたいですから)






DX版で追加されたのは・・・
画像

エッチングパーツとメタルインレット(見難いですが、中央の小さな袋)
それとエッチングパーツ使用場所の説明チラシ。


エッチングパーツはこんな感じ。
画像

エンブレム類、ミラー鏡面、メーター、フロントグリル、
ナンバープレート、ブレーキディスクなどがパーツ化されています。

それと通常版では無かった、室内側のドアハンドル(24・25番)、シートベルトのタング(28番)とバックル(27番)、
ディーラーオプションのスポーツペダル(13・14番)と
LEDスピーカーグリル付きのドアスピーカー(12番)も付いてます。

ちなみに19番はアクセル・ブレーキペダルの支柱、29番はマフラーのタイコ側面を覆うもの。

他にも細々としたパーツがエッチング化されてなかなか充実してますが、

よく考えるとフロントグリルのハニカムメッシュ(02番)って金属の必要があるのかな・・・
実車は樹脂だし、元々の(プラ)パーツのモールドも凄くリアルで申し分ないですからね(笑)





メーターパネル部分は上から印刷してあります。
画像

デカールのメーターは、青い部分が実車より明るすぎるのですが、こちらは正確な色ですね。
ナビの画面もデカールの「起動画面」じゃなく、
「ルート案内中(しかも2画面で交差点の拡大表示つき)」なのが面白いです。

ただし、どちらも印刷表面が凸凹しているのがマイナスかな・・・・

こうした「エッチングに印刷したもの」は戦闘機プラモの
別売りエッチングパーツで見た事がありますが(印刷部分は同じく計器関係)
市販車用では珍しい気がします(私が知らないだけかも・・・)




お次はメタルインレット。
画像

個人的にメタルインレットって好きなんですよね。
裏のシートを剥がして上から擦り付けるだけで
簡単に取り付けられますから。

ぶっちゃけ、通常キットにこれが最初から付いていれば
DX版なんて買うことがなかったでしょうね
(笑)

このメタルインレットを現在製作中のCR-Zに使うことにします。



以上、通常版とDX版の違いは上記の通りで、
その他のパーツ・デカール・そして説明書まですべて共通です。

ですから、エッチングパーツの部品請求カードが無いので、
単体でパーツ請求できないかもしれません・・・

ただ、上記のチラシに「※お問い合わせ商品コードNo.・・・」と書いてあるので
買える・買えないは別にして、問い合わせることはできるみたいです(笑)




今回はここまで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の小ネタ


現在製作中のCR-Zのタイヤですが、これは前回も書いた通り、
画像

ダンロップSP SPORTS D40でしたよね。




ですが、今回買ったDX版のキットのタイヤは
画像

ピレリのP ZEROになってる!!


ロットによってタイヤが変わるのでしょうか?
ちょっと不思議ですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、こんにちは。
こちらではお久しぶりです。

さてさて、CR-Zのエッチング版をご購入されたんですね。塗装済みのメーターパネルが良い感じだと思います。でも実際は、最近の車は自発光メーターなので、ナビ含めてイグニッションOFF時は真っ黒になるから、どの辺りを再現するかは悩む所ですが・・・。

それからエッチングと言えば、ホビーデザイン製のエッチングも比較的安価で、内容もそこそこですね。近場では名東区のラクーンオートさんで取り扱いがありますが。コチラ ttp://raccoon-shop.com/SHOP/557915/726566/list.html

船舶やAFVみたいな小スケールのものならともかく、1/24の車の場合はエンブレム類のメッキ部品さえあれば良い感じですよね。デカールでも良いんですけど、縁取りの黒が無い銀一色の印刷で、ボディカラーがシルバーだったりすると致命的に見えないですよね(^^;)。

CR-ZもマークIIもあと一息ですね。完成を楽しみにしております♪
ヤマ
2011/01/22 13:45
初めまして、こんばんは。
本題じゃなく、小ネタについての反応ですが・・・。
こちらのキットのタイヤは、ブリヂストンRE71が付いています。
2個ありますが、2個ともです(笑)。
こーゆーコト、結構あるんですかね?
くろボン
2011/01/22 19:54
こんばんは。早速のレビューありがとうございます。

ホビーサーチではエッチングパーツの詳細が分からなかったので助かりました。

早速ポチッとしときます。(230ローレルも一緒に注文しよっかな)
ばけつ
2011/01/22 21:12
こんばんは
コメントできずに申し訳ありません

「HondaはCR-Zの車体及び・・・」の注意書き・・・ホンダも最近は意外と版権うるさくなったんですねぇ。
日産は一時凄いうるさかったみたいですけど(未だに痛車は許可してない
これからが心配ですね。キット化出来なくなったりとか・・・。

にしても、最近のキットでSPOTの物は初めて見ました。
箱絵が変わらないので間違えて購入・・・ということもありそうですねぇ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
GSF
2011/01/22 22:24
こんにちわ!!

ついついひかれちゃいましたか^^;

メタルインレット良いですよね。
一度だけ利用したことがありますが、エッチング以上に楽しかったですね。
エッチングにカラーがついてるのは珍しいですね。
さらに、説明書までオールカラーで^^;
すばらしい・・・

もう一台のCRZは何か手を加えて製作されるんでしょうか?
2台とも(?)楽しみにしています。
ムル太郎
2011/01/23 19:38
ヤマさま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

DX版のエッチングはメーターを含めて結構出来は良いみたいです。
エッチング板自体も薄いですし、ゲート部分も細いですから
パーツを切り離しやすそうです。
なるほど!実車は自発光式ですから、イグニッションOFF時を
再現するならツヤありの黒で塗装しないといけませんね(笑)
確かにイグニッションON・OFF時のどちらに設定しようか迷います・・・

教えて頂いたラクーンオートさんのサイトを拝見しました。
ホビーデザインのエッチング、もう発売されているのですね。
しかも800円で、パーツも細かいですね・・・
ラクーンオートさんというお店は私は知らなかったのですが、
実店舗も名東区香南ですから家から割と近いですね(笑)

ありがとうございます。CR-Z、マークII共に製作頑張ります!!
ながせ
2011/01/24 00:46
くろボンさま

こんばんは。そしてはじめまして!
ようこそお越し下さいました。
お返事が遅れてごめんなさい。

ええっ!くろボンさんが購入されたCR-Zのキットのタイヤは
ポテンザRE71なんですか?しかもふたつのキット両方ともですか(笑)

昔のフジミのキットには「○○または△△どちらかの
銘柄のタイヤが付属です」と箱に書いてあるものもありましたが、
今回のCR-Zは3つの銘柄のタイヤが採用されているとは・・・
う〜んますます謎が深まりましたね(笑)

貴重な情報ありがとうございました。
ながせ
2011/01/24 01:04
ばけつさま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

おおっ、私の拙い記事がばけつさんのお役に立てて光栄です♪
230ローレル、ホントに楽しみですよね!!
ながせ
2011/01/24 01:13
GSFさま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

いえいえとんでもないですよ!
いつもお気に留めて頂きありがとうございます♪

GSFさんも大変でしたね・・・
でも、お身体にほうも大事に至らず、
愛車も無事復活されて、安心しました。

仰る通り、最近は版権に関して、
かなりシビアになってきているようですね・・・
でも、モデラーにとってはキットがリリースされないのが
最も辛いことなので、それだけは避けて欲しいですよね。

確かに品番のシール以外は通常版と全く適わない外箱ので、
凄く紛らわしいです(笑)
ながせ
2011/01/24 01:40
ムル太郎さま

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

メタルインレットは接着剤なしで簡単に金属のエンブレムが
ボディに貼れるので、凄く便利で使いやすいですよね。

エッチング表面に印刷されたものは、結構珍しいですね。
それにしてもこの印刷がどう作られているのか不思議です。

今回の買ったCR-Zのキットに関しては、現時点ではまだ何も決まってません。
しばらくは押入れに眠ってもらいます(笑)

ありがとうございます。とりあえずは現在製作中のCR-Z頑張ります!


ながせ
2011/01/24 01:52
こんにちは!
エッチング仕様も買われたんですね♪
私も印刷済みエッチングが気になって(メーターの印刷は感動物ですね!)
お店で「買うたやめた音頭」を踊っていました(;^^)
ながせさんも仰ってますが、グリル関しては「?」でして
出来の良いパーツがあるので要らなかったような気がします(笑)
インレットは多少の価格アップしても標準で欲しいですよね。

タイヤの件、バリエーション好きとしては非常に気になっております。
試作品や箱絵はPZEROでしたが、発売された物はD40でしたので
「ああ〜発売前に替えたんだな」と思ったのですが
まさかRE71をセットされたロットもあったんですね・・・
個人的には丸みがあるタイヤのほうが好きなので
自分が組んだ物もP-ZEROを履いていたら
タイヤを変えて組まなかったと思います・・・・・
HITEQJASMINE
2011/01/29 10:29
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お返事が遅くなりました・・・

はい。ついつい買っちゃいました(笑)
仰るとおり、エッチングに印刷されたメーターは
色も細かい文字もデカールより出来が良いですね。

>「買うたやめた音頭」
つい最近、私は180SXの後期型キットを前に踊りました(笑)
私はノーマル派なんで、純正アルミをどう調達しようか
考えるうちに、結局箱を棚に戻してしまいましたが・・・

このキットは現時点で、D40・P-ZERO・そしてRE71の3種の
タイヤバリエーションがある事が判明しましたが、
何と試作品のタイヤはP-ZEROなんですね!(全然気付かなかったです・・・)
確かにD40はショルダーが角張ってますし、ハイトも厚めですから、
P-ZEROのほうが実車タイヤの雰囲気に近いと思います。
ながせ
2011/01/30 23:21
 エッチングパーツがたくさん入っているのですね。ところでエッチングパーツを切る時はどんな道具を使用されていますか?教えて頂けると助かります。
Y34
2012/07/06 23:18
Y34さま

こんにちは。
エッチングパーツを切断する専用のハサミもありますが、
私の場合はデザインカッター使います。
ただし、カッターを使う場合は下にゴムのカッティングマットを
必ず敷いてください。
ながせ
2012/07/07 10:50
 アドバイス、ありがとうございます。早速模型店へ行き、エッチングパーツ専用のハサミを購入しました。
 余談ですが店員の話によるとエッチングパーツ用のハサミは紙を切ることが出来ないらしいです。意外ですね。
Y34
2012/07/08 20:51
Y34さま

エッチング用のハサミを購入されたのですね!
このハサミは硬い金属を切るのは得意だけど、
紙のような柔らかく薄いものは苦手ということでしょうね。
ながせ
2012/07/08 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZF1 CR-Z 製作記 番外編 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる