くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年を振り返る

<<   作成日時 : 2010/12/31 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22


今回は2010年に製作したキットを振り返ってみたいと思います。


今年2010年に私が完成させたキットは・・・・
画像

この7台です。
7台といってもオデッセイは2009年からの2年越しの製作で、実質は今年できたのは6台
前回のCR-Zの製作記でも書きましたが、10月〜12月まで完成車が1台もなかったのが痛いです・・・
まぁ、この頃から仕事が忙しくなったので仕方がないのですが(開き直るなよ)

また完成した車種も、オデッセイを除いてすべてトヨタ車という
実にバランスの悪い結果になりました(笑)



それでは1台ずつ見ていきます。


フジミ インチアップシリーズ144
オデッセイ アブソルート

画像

これはボディカラーの再現に苦労しましたね。
その甲斐があって、結構実車に似た色に仕上がりました!
またキット自体もなかなかの寡作。





タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズNO.64
トヨタ・ソアラ3.0GTリミテッド

画像

子供の頃に満足に組めず、また改めて買うも途中で挫折した
このキットをなんとか蘇らせることに成功しました。

ただ、いくらタミヤ製とはいえ、現在の精巧なキットに比べると
パーツの合いも、部品構成も古さを感じました。まさに昭和のキット。





アオシマ 1/24 ニュートレンド'93シリーズ
01 マークII2.5グランデG
05 マークII2.5ツアラーV

画像

画像

どちらも押入れの在庫キット。同じ車種なので、一緒に組んじゃえ!と始めたものの、
細部の違いを再現する事に夢中になり、作り分けに時間が掛かってしまいました・・・

実車用タッチアップペイントを使ったボディ塗装もうまくいき、お気に入りの2台です。





最後はフジミが立て続けにリリースした、トヨタ(レクサス)のハイブリッド3部作。

フジミ インチアップシリーズ151
プリウス G "ツーリングセレクション"

画像

実車もエコカー補助金の波に乗り、売れに売れまくったクルマ。

キットの方は、仕様の細かいエラーが多発(笑)
そのせいで、元々は素性の良いキットながら大きくイメージダウンしてしまった
かわいそうなキット。





フジミ インチアップシリーズ152
レクサス HS250h Version I

画像


レクサス店初のハイブリッド専用車。

ボディカラーの調合に使ったクレオスの「色ノ源」マゼンタが
予想以上の仕事をし(笑)、深みのあるレッドマイカに仕上がって大満足!
キット自体もハイブリッドシリーズの中で最も出来が良く、
個人的に今年最もお気に入りの1台。




フジミ インチアップシリーズ165
トヨタ SAI G

画像

上のレクサスHS250hのトヨタブランド版。

残念ながらこのキットが今年のワースト(笑)
インチアップシリーズの名とは裏腹にインチダウンなホイール、
内装部品のエラー等が目立ち、修正に手間取りました。

また、グリルとバンパーの組み間違いでキットを2個買うハメになったせいで印象が悪いです(自分が悪いんだろ!!)

ただ、出来上がってみれば、結構リアルで、雰囲気も良いです!!




あと忘れてはならないのが・・・

今年は初めて展示会デビューをし、多くの方に私の拙作をご覧頂いたのも大きな思い出でした。

普段はパソコンの画面越しに拝見していたモデラーさんの力作が間近に拝見でき、
また直接モデラーさんのお話を伺う事ができて、本当に楽しかったです。

それと・・・超個人的なことですが、10年以上吸い続けたタバコをスパッと止めたことでしょうか(笑)
今年の2月から禁煙を始めてはや10ヶ月、おかげさまで1本も吸うことなく今日まで過ごせています。
最初の1ヶ月は毎日が非常に苦しかった・・・まさに禁断症状というやつですね(笑)

まぁ、そんな事はさておき、


今年一年こちらのブログをご覧頂きありがとうございました。
またコメントやブログ気持玉を下さった皆さまにも改めてお礼を申し上げます。


来る2011年も相変わらず、フツーのクルマをメインに作っていきたいと思います
(去年も同じ事を書いたような・・・笑)



それでは皆さん良いお年をお迎え下さい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今年はいろいろとお世話になりました。
よくよく考えてみるとコメントで失礼な事をいっていたのを思い出しました・・・。すいません。

リンクさせてもらう前にもレパードの製作記などを参考にさせていただいていたのですが、やはり凄いですね。
いつか自分もこうなりたいです。
トヨタ車が多いのは、フジミが連チャンで出すから・・・ということで良いんではないでしょうか(笑
まぁ、自分は日産車ばかりで人のこと言えないのですが^^;

実は自分の親父も去年あたりから禁煙していまして、電子タバコを吸っていましたがつらそうでした・・・。
スパッとやめられたのはすごいですね!

こんな自分ですがどうぞ来年もよろしくお願いします
GSF
2010/12/31 20:36
お久しぶりです!個人的にはオデッセイとソアラがすきです。一台一台がすごく丁寧に製作されていて今年もすごく参考になりました。来年もお互いに完成品を増やしていきましょう!
それでは良いお年を
Ryo
2010/12/31 20:47
どうもこんばんは

今年も新作キットの情報や製作のヒントを提供してくださり
本当にありがとうございました
たくさん参考にさせていただきました

私的にながせさんの作品で特に印象深かったのは
やはりハイブリット3車種ですかね
ボディの光沢から各所の細かな再現、実車との相違点の詳しい説明、
実車にしか見えない野外撮影に至るまでただただ脱帽でしたが
失礼ながら横から拝見していてながせさんのレベルアップぶりに
「なんでここまでできるんだろう」とすら思っておりました(笑)
やはり純粋に製作を楽しむことと妥協しないことなのかなと
ながせさんの製作記で思った次第です

あとHITEQさんのところでもコメントしましたが
フ○ミの230ローレルは本当に楽しみですね!
次に繋がってさらに嬉しいキットが出てくれれば
言うことありません
来年のオートモデラーの集いも行ければ行きたいと思っております

長くなりましたが来年もよろしくお願いします
ではよいお年を
こすもap
URL
2010/12/31 22:05
こんばんは
キットの出来の良し悪しはさておき、プリウス三兄弟やオデッセイ、CR-Zなとフジミの頑張りが目立つ一年でしたね。来年も230ローレル発売ですしね。

ながせさんの作った「フツーのクルマ」来年も楽しみにしています。
それではよいお年を。



ばけつ
URL
2010/12/31 22:15
こんばんは!今年も大変お世話になりました♪

ながせさんの作品には良い刺激をたくさん頂きました!
もちろん一台一台こだわっておられて素晴らしいのですが
個人的にやはり20ソアラが非常に好きです♪
なんと言いますか、タミヤの説明書の作例見本に
憧れた子供時代を思い出すといいますか
それ以上に実車の細部を忠実に再現されて
タミヤの見本以上のオーラを感じる一台だと思います( ^^)
個人的にキットの印象を変えてしまったのがSAIですね!
ホイール流用・丁寧な仕上げで箱の見本とは全く違う
作品に仕上がっていて感動しました♪

オー集のレポートでながせさんの作品は
色々なところのレポートで拝見させていただいたので
会場に集まった皆さんも注目だったようですね♪

来年もながせさんワールドの作品を楽しみにしています!
それでは良いお年をお迎え下さいませ。
HITEQJASMINE
URL
2010/12/31 22:49
GSFさま

こんばんは。
こちらこそGSFさんにはお世話になりました。
それにいつもコメント頂き感謝しております。
失礼な事だなんてとんでもないです。
これからも今までどおりコメント頂けたら幸いです♪

仰る通り、フジミの新作キットがトヨタ車ばかり
だったので仕方がないかも知れませんね・・・
日産車ばかりでも全然OKじゃないですか!
どんどんその調子でお願いします(笑)

禁煙は今でこそ何とも無いのですが、最初はキツかったです。
何度「吸いたい・・・」と思った事か・・・(苦笑)
ですからGSFさんのお父さまのお気持ちが良く分かります・・・

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/01 00:03
Ryoさま

あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログをご覧頂きありがとうございました。

Ryoさんにはオデッセイとソアラがお気に召したようで
ありがとうございます。今年もお互いに
楽しくプラモデルを作っていきましょうね♪

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2011/01/01 00:07
こすもapさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりありがとうございました。

いやいや全くお恥ずかしい限りです・・・
確かに数を作るうちに多少はスキルがあがったかな?と
うぬぼれてますが、やっぱり「車が好きでプラモが好き」
なんでしょうね・・・仕事はこんなに一生懸命やりませんから(おい!)

今年の初めは何と言っても230ローレルのキットが
最大の関心事だと思います。無事発売されますように・・・

オートモデラーの集い、是非是非お越しくださいませ。
お会いできる日を楽しみにしております!!

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/01 00:16
ばけつさま

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。

2010年はフジミが頑張りましたよね。
私も新型キットはほぼ作ったような気が・・・
残念ながらあまり出来の良くないキットもありましたが、
今年の230ローレルは、私も凄く期待してます!!

ありがとうございます。今年もフツーのクルマを
作っていきたいと思います(笑)

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/01 00:22
HITEQJASMINEさま

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。

こちらこそ、HITEQJASMINEさんの力作から
多くの刺激や創作ヒントを頂きました。
なかでもソアラとSAIをお褒め頂き、大変恐縮です。
20ソアラは現在のキットに比べれば古さを感じるのですが、
是非タミヤには再販して欲しいですよね。
SAIは純正ホイールをインチアップするだけでも
大きく印象が変わりますからね・・・残念です。

おかげさまでハイブリッド3台は多くの方にご覧頂き
うれしいやら恥ずかしいやらという心境でございます(笑)

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。

ながせ
2011/01/01 00:35
あけましておめでとうございます。

昨年は相互リンクを快諾していただいたり、オートモデラーの集いではお世話になりました。特に美麗なながせ様の作品を直に拝見することが出来てとても嬉しかったです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
katsu
URL
2011/01/01 02:51
katsuさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりありがとうございました。

katsuさんの新しい企画、拝見いたしました。
私にとって、2011年もkatsuさんのサイトは
目が離せない1年になりそうです!

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/01 10:25
あけましておめでとうございます。
昨年はながせさんのブログを楽しく見させてもらい本当にありがとうございました!

私の中でのながせさん作のベストキットは実はソアラなんです。
オートモデラーもお話しましたが、私の年齢が◯0歳で(^^;)
ちょうど兄が免許をとるあたりがこの車で人気あったんですよね〜。
私もカタログを貰ってきてもらい見ていました(当時高校生)

おっと話がそれましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
saba32
2011/01/01 12:34
あけましておめでとうございます

昨年はリンクしていただきあありがとうございました

美しい研ぎ出し、本当に羨ましいです。今年も完成品期待しておりますー

今年は、どこかの展示会か何かでお会いできるといいですね

それでは、今年もよろしくおねがいします
アイカシア
2011/01/01 13:07
あけましておめでとうございます。

禁煙おめでとうございます。
両親(ニコチン夫婦)も最近ようやくやめたようです。

さて来年こそはながせさんの展示を見に行きたいと考えておりますので、
是非ともよろしくお願いします。
ユーロスポーツ
2011/01/01 17:09
saba32さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりありがとうございました。

saba32さんはソアラがお気に召したようで光栄です!!
初代・そしてこの2代目ソアラは当時憧れのクルマ
でしたからね・・・私も大好きなクルマです。
年齢の件は・・・私よりちょっとお兄さんという事で(笑)

それでは本年もよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/01 22:19
アイカシアさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、相互リンクのお誘いとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

いやいや、アイカシアさんのガルウィングの技術素晴らしいですよ。
それにボディのグラフィックとかもセンス抜群ですし・・・
いつもブログを拝見し、堪能しております(笑)

今年は是非お会いしたいですね。
アイカシアさんの力作も直に拝見したいですし。

それでは本年もよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/01 22:25
ユーロスポーツさま

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。

お〜っ、ご両親もタバコをおやめになったのですか。
うちのニコチン親父はまだ吸い続けております。
まぁ、本人はやめるつもりが無いみたいですが(笑)

展示会、機会があれば是非お越し下さいね!
それでは本年もよろしくお願い致します。
また遊んでやって下さい・・・
ながせ
2011/01/01 22:34
明けましておめでとうございます。
"ながせ"さん、昨年は7台も完成されたのですね! ロシアンは相変わらず年2台のペースでお恥ずかしいです(>_<)

では、今年も宜しくお願いします。
ロシアンでキャット
URL
2011/01/02 00:11
ロシアンでキャットさま

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。

とりあえず「月に1台ペース」で製作できると良いなと
思ってますので、それに当てはめると7台は少ないというわけでして・・・
ですが、製作ペースは人それぞれでしょうから、
年2台でも全然OKだと思いますよ♪

「ロシアンブルーの生活日記」、いつも拝見してますが、
なかなかご挨拶が出来ず申し訳ありませんです。

それでは本年もよろしくお願い致します。
ながせ
2011/01/02 00:52
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします^^
挨拶が遅れ大変申し訳ないです。

どの作品もキレイで「完成品」のようですね。
このブログを知ったきっかけはプリウス製作記でした。
プリウスを製作する前、参考ページを探したくぐぐったら当たりました^^
このブログを見て沢山学びました!!
今年も楽しみにしています。
製作、製作記頑張ってください!!
ムル太郎
URL
2011/01/16 16:15
ムル太郎さま

こんばんは。
ご丁寧に新年のご挨拶を頂きありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

プリウスの製作記がムル太郎さんのお役に立って
たいへん嬉しいです。パールホワイトのボディに
独自にドレスアップをされたムル太郎さんのプリウス
とっても素敵だと思いますよ♪

今年もご期待に添えるよう頑張ります!
ムル太郎さんもお体に気をつけて受験を乗り切って下さいね!!
ながせ
2011/01/17 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年を振り返る くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる