くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZF1 CR-Z 製作記 その5

<<   作成日時 : 2010/12/09 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はボディ細部の塗装です。

まずはウィンドウ周りやルーフサイドのモール、
カウルトップカバーなどをまとめてマスキング塗装します。
画像

こんな感じでマスキング。今回も1時間以上掛かりました(毎度の事ながら、作業が面倒くさい・・・)
特にカウルトップカバーが円を描いているので、マスキングがしにくかったです。






つや消し黒をエアブラシで塗装後、マスキングを剥がします。
画像

この状態だと、塗り分けのラインがところどころガタついていたり、塗り忘れた部分があるので
それを修正して・・・






画像

ようやく塗り分け完了!!

画像では、パネルのスジにスミ入れとピラー内部の黒い塗装も済んでます。






何とかうまく塗り分けできましたね。
画像

ちなみにリアサイドガラス周り(赤い四角のなか)は、実車はモールが無いので黒くはないのですが、
キットの場合、ウィンドウパーツをはめると、ここに段差が出来てしまい、
前方のフロントドアガラスのロアモールとラインがきれいに揃わないので、それを誤魔化すために塗ってあります。
(説明が下手で意味が伝わらないかもしれませんが・・・)






リアゲートのここ(赤い四角)はつや消しブラックで塗った後、
ここだけクリアーを掛けて、「ツヤありのブラック」に仕上げました。
画像







続いて各パネルのスジのスミ入れですが、こんな感じになりました。
画像


きちんとスジ彫りをしたので、スミはうまく入ってますが、
なんだかスミが太くオーバー気味に見えます・・・(特にドアまわり)
ボディが白いので、余計に黒いスミの線が目立つのでしょうかね。
また最近の車はパネルの建てつけ精度が高いので、チリが狭い(スジが細い)事も違和感の原因かも。


もっとも、スミ入れには黒はなく「ダークグレイ」を使い、
なるべくスミの色がキツくならないようにしたのですが・・・
画像


分かりにくいですが、塗料皿に入ってる塗料はこんなに明るいグレーなのに、
白いボディに色を載せると黒く見えちゃうんですよね。

う〜ん、白い車にスミを入れるのは難しいです(笑)






バンパーの中央と左右につくメッシュ状のグリルもつや消し黒で塗装。
あわせてバンパー下のフロントスポイラー(赤い四角)も黒く塗っておきました。
画像



今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、私のCR-Z何とか完成しました。

その他もいろいろ同時製作で出来上がりました。

仕事のほうが年末にてハードとなってきたので、

今年は、これで締めたいと思います。
solio3672
URL
2010/12/10 23:04
solio3672さま

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい・・・

おおっ!solio3672さんもCR-Zを
製作されていらっしゃったのですね。
さっそくリンク先拝見しましたが、パールホワイトの
塗装が美しい秀作じゃないですか!!
しかも他に初代ワゴンRや3代目レガシィ、
懐かしのシティターボII(ブルドッグ)やRAV4など
たくさんの素晴らしい作品の数々に驚きです。

12月はやはり仕事がお忙しいようですね。
一足早くプラモ製作のほうは締められたとの事。
どうもお疲れ様でした・・・
ながせ
2010/12/11 23:23
こんばんは。

ワイパーベースって別パーツじゃないんですね。(ワイパーベースってわかりますか?勝手に命名したので…多分…)86とBRZは黒い別パーツでしたよね。もしそこをマスキングするとしたら…僕の中には最悪の事態が思い浮かびます。(少しオーバー…)
途中で「やーめた」です。いわゆる休憩です。で、忘れられると最悪です。
まぁ、そんなことはさておき、My,BRZも完成間近です!86も頑張って下さい。(ここでこの話はまずかったですか?すいません)
OZAKING
2012/08/06 01:28
OZAKINGさま

こんばんは。

ワイパーベースというのはたぶん「カウルトップカバー」ですね。
確かにマスキングのコツがつかめないと塗装が大変ですが、
無理にマスキング塗装しなくても、サインペン(お勧めはマッキーの極細)で
カウルトップカバーの縁を丁寧になぞり、そのなぞった縁取りの内側を
筆塗りする方法もありますよ。
どうか失敗を恐れずにトライして下さい♪

BRZ、もうすぐ完成ですか!
私も86の製作を頑張らなくては…
ながせ
2012/08/07 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZF1 CR-Z 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる