くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました。

<<   作成日時 : 2010/11/07 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

今年もトヨタ博物館で開催された
2010オートモデラーの集いin名古屋に行ってきました。

オートモデラーの集いは昨年も見学にお邪魔しましたが、
今年はフジミのトヨタハイブリッド専用車を持ち込み展示させて頂きました。

画像

いきなり自分の作品で申し訳ありません・・・
私のは別にどうでも良いので、まずは相互リンクして頂いているサイトさんの作品から。


まずは「HOBBY大好き!」のsaba32さんの作品
画像

画像

画像


特にかんなぎコペンは痛車とジオラマの融合で本当に素晴らしい作品でした。





続いて「愛車を作ろう!」のkatsuさんの作品
画像

画像

画像


昨年拝見して大変驚いた、フルスクラッチのランティスに続き、
今年はユーノス500です。本当に「参りました」のひと言です(笑)
完成品のとなりに原型のパーツが展示され、そのパーツの精度の高さに二度ビックリ!






お次は「Desk Top Cars」のヤマさんの作品
画像

画像


おおっ!CR-Zがもう完成してる!!!
画像

先日発売されたトミカとお揃いのオレンジ(ブリリアントオレンジ・メタリック)が眩しいですね!


CR-Zはヤマさんの他にもう1台展示されていました。
画像

こちらは何と痛車仕様でホイールが変わってる・・・・
短時間でよくぞここまで仕上げられましたね!

お二方のCR-Zを拝見して分かったのは「サイドシルとシャーシのフチがピッタリ沿っていた事
(サイドシルについては前回の記事をご参照下さい)
どうやら私のサイドシルの取り付け方がまずかった事が発覚(ちょっとショック 笑)

他にも製作する上で貴重なアドバイスを多数頂きました。
よ〜し気を取り直して私も頑張ろう!!





あと、今回「皐月Factory」のmuttiさんと「プラモできるよ!」のノコッチさんには
大変お世話になりました(お昼ご飯にも誘ってくださり感謝です!)
画像

画像

画像


私はお二方のブログを以前からこっそり拝見していましたが、
なんとお二方も私のブログをご覧頂いていたとの事、ありがとうございます。






あとは個人的に気になった作品など・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




画像

画像





画像

画像

どちらもエンジンルームが大変な事になってます・・・(もちろん良い意味で)




画像

スバル360がいっぱい。
お話しを伺いましたが、ひとつひとつの製作エピソードが非常に楽しかったです♪



画像

アメプラオンパレード。塗装のツヤといい徹底的な作りこみといい、ため息ものでした・・・



画像

あっ、あぶそるーとさんのプリウスとカローラだ!



以上独断と偏見で乗用車のみ掻い摘んでご紹介しましたが、これは展示車両のほんの一部。
痛車・大型車のご紹介は、よそさまにお任せして(スイマセン)、
いや〜今年も本当にどの作品も素晴らしい作品ばかりでした。


参加された方お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋オートモデラーの集いに行かれたんですね! ロシアンは去年の3月に仕事の都合で埼玉に引越しましたので、それ以来、名古屋オートモデラーの集いに参加出来なくなり少し寂しいです(>_<)
今頃のなってプロフィールを見て気付きました。 "ながせさん"は愛知の方だったんですね! モデラーの展示会では色々なノウハウが聞けるし何よりも製作意欲が高まりますね(^_-)-☆ 
早速展示会の様子が見えてよかったです。 今日はお疲れ様でした。
ロシアンでキャット
2010/11/07 23:07
こんばんは!
オートモデラーの集い参加お疲れ様でした♪
おお〜!今年はながせさんも展示されたんですね!
会場の照明が艶々ボディに写りこんでいて素晴らしいです。

私がリンクして下さってる皆様の作品も素晴らしいですし
どの作品も私のツボに刺さりまくりで感動モノですね!

普段HPや製作記を拝見している方たちの作品が完成していると
私も刺激を受けますし、CR-Zが2台も完成していると
私もシンナー風呂で手こずっている場合ではないと思いました(笑)
展示されていたお二人のCR-Zはサイドシルが
ぴったり付いていたんですね・・・・汗
私も開いてしまった組なので気になります。

う〜ん!やはりこういう展示会は素晴らしいですね♪
レポート楽しかったです
HITEQJASMINE
URL
2010/11/07 23:31
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今年は自分の作品を展示させてもらうという暴挙?に
出たのですが、皆さん熱心に見て下さって感激しました。
またいつもはネット上のお付き合いのモデラーさんと直接
お話ができたり、力作を拝見でき、たくさんの刺激を頂きました。

そうなんですよ。私は愛知県在住でございます。ですから
トヨタ博物館は1時間以内で行けたりします(笑)

ホントに私の独断と偏見で紹介させていただきましたが、
喜んで頂けて光栄です!
ながせ
2010/11/08 00:10
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今年は自分の作品を持っていっちゃいました!
ただ、車の下の敷物が時間が経つにつれ
反ってきちゃったのは大失敗でした(苦笑)

CR-Zですがサイドシルとシャーシのフチは確かにピッタリでして、
もちろんボディともキチンと馴染んでました。
どこでどう間違ったのでしょうか(笑)

ホントに一部しかご紹介できてないのですが、
喜んで頂けて嬉しいです!
ながせ
2010/11/08 00:17
こんにちわ!!

トヨタハイブリッドトリオが良い感じに並んでますね。

いや〜
ながせさんの作品を含め、どれもレベルが高いですな〜
見ていて憧れます^^
CRZの痛車、なかなか良いスタイルですね。

自分も頑張りたい!!って情熱がわきます。
ムル太郎
URL
2010/11/08 19:22
昨日はどうもありがとうございました!
色々とお話出来て楽しかったです(今度、宝島へ行ってみます)

パソコンの画面越しに見てもキレイなながせさんの作品は実物を見てもキレイでした。

また来年も会場でお会いしましょう〜。
saba32
2010/11/08 21:53
紹介していただきありがとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
ながせさんの作品、実物を見て、改めて一つ一つの丁寧な仕上げとこだわりですばらしかったです。
私も適当でなくもっとまじめにつくらなくては・・・
ノコッチ
URL
2010/11/08 23:29
ムル太郎さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ええ。どの作品も素晴らしい作品ばかりでした。
またカーモデルといっても実にさまざまなジャンルがあり、
私自身とても勉強になりましたし、刺激も頂きました。

CR-Zの痛車仕様ですが、BBSアルミ&ダウンサス加工されていて
凄くカッコ良かったですよ。ボディグラフィックも塗装も
バッチリでした!!

ムル太郎さんに今回の展示会の熱気が
少しでも伝わったのなら光栄です。
ながせ
2010/11/09 00:08
昨日はお疲れ様でした。また、ご紹介ありがとうございます。
ながせさんの作品は細部まで妥協なく作り込まれていて、
まさしくスケールモデル!と言った感じでした。
実物を拝見できて本当に良かったです。
ながせさんとのお話も楽しかったです。これからも
楽しみにしています。
mutti
2010/11/09 00:11
どうもお疲れ様でした!
どこかで見た事ある作品だと思ったらながせさんだったとは!( ゚д゚)ポカーン

自分の作品まで紹介してくれて感謝感激です(´;ω;`)ブワッ
実際、生で見て貰うと粗が出まくりで残念クオリティですけどw

会場の入り口付近を昔からのモデラー同士で固めてしまい申し訳ないです(汗
かなりマニアックなカスタムジャンルの作品なので分かる人はほんの一握りでした(ノ∀`)タハー
完全に場違いだなーって仲間内で嘆いていました(爆
あぶそるーと
2010/11/09 00:18
saba32さま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
ありがとうございました!

今年もいろいろお話を伺えて光栄でした♪
昨年saba32さんにお誘い頂いたおかげで、
私もついに「展示会デビュー」しましたし(笑)

>パソコンの画面越しに見てもキレイな
>ながせさんの作品は実物を見てもキレイでした。
いやいや、上のお言葉そっくりsaba32さんにお返しします(笑)
saba32さんの力作は実物もやっぱり素晴らしかったです!

たからじま、機会があれば是非!
また来年もお会いいたしましょうね!
ながせ
2010/11/09 00:20
ノコッチさま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
ありがとうございました!

いやいや、とんでもないですよ!
ノコッチさんの作品も大変素晴らしかったです!!
私は特にバチュリーセンチュリーがお気に入りです(笑)
ルイズNSXリムジンも撮影しましたがピンボケで没に(スイマセン)

またお会いいたしましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/11/09 00:30
muttiさま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
ありがとうございました!

いやいや、私はノーマル車しか作れませんので、
せめて仕上げだけは丁寧にというだけです(大汗)
muttiさんの作品はいつもブログで拝見してましたが
実物はさらに素晴らしかったです!
なのはディアブロ・あまがみベンツSL見応えがありました。
お昼ご飯でのプラモ事情のお話しは面白かったです(笑)

またお会いいたしましょう
今後ともよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/11/09 00:43
あぶそるーとさま

こんばんは。
展示会のご参加お疲れ様でした。

あ、そうですそうです。あれが私のでした(笑)

私も順に見てまわってまして、最後のテーブルに来たとき
「!」と気付き慌てて撮影しました。お友達の作品が見切れてて
申し訳ないです・・・プリウスはアルミが変わってましたね♪

いやいや、全然場違いじゃないと思いますよ。
だって車の好みは人それぞれですから・・・・
ながせ
2010/11/09 00:53
どうもこんばんは

今年も沢山の写真で紹介してくださって
モニター越しでも見ていて楽しかったです
今年も大盛況だったようですね〜

やっぱりこういう展示会は作者さん本人のお話が聞けたり
できるのがいいですよね〜
製作のヒントも頂けますし本当に刺激になりますよね

自分は周りに同じような趣味の知人がいないので
いつか見学だけでも行ってみたいとは思うのですが
東北の人間としては正直愛知は遠すぎます・・・
こすもap
URL
2010/11/09 02:05
こんばんは。

展示会ではお世話になりました。
お隣で展示させてもらい嬉しかったです。
ハイブリット3部作も堪能させていただきました。実物はブログで見るよりも更に美しく清潔感溢れるものでした。

また私の作品をご紹介していただきありがとうございます。おかげさまでながせ様のブログから当方のHPへこられる方がびっくりするほどおられます。

また来年もご一緒に参加できると良いですね。
katsu
URL
2010/11/09 05:43
こすもapさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ご紹介したのはホントに一部なのですが、
喜んで頂けて光栄です♪

仰るとおり、作品が拝見できるだけでなく、
作者さんにもお会いして話しを伺えるのが
魅力です。例のCR-Zのサイドシルの一件も作者さんに
シャーシ裏を見せてもらって判明しましたから(笑)

お住まいの近くに、こうしたイベントがあれば
是非足を運んでいただきたいですね。
ながせ
2010/11/09 23:50
katsuさま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
ありがとうございました!

昨年のランティスに引き続き今年のユーノス500も
大変素晴らしく、じっくり堪能いたしました。
またお隣で展示できるご縁も頂き良かったです。

ここのリンクからkatsuさんの「愛車を作ろう!」に
訪れる方が多いのですか。いや〜やはりフルスクラッチで
これだけの作品を作れる方はそうはいらっしゃらないので、
皆さんもより詳細をお知りになりたいのでしょうね。
こちらこそ光栄です♪

また来年もお会いできる事を楽しみにしてます。



ながせ
2010/11/09 23:59
初めまして。突然のコメントで申し訳ないです(汗
以前から製作記を参考にさせていただいてる者ですm(_ _)m

自分もオートモデラーの集いに参加していたのですが、ながせさんの作品を生で見ることが出来て感動しました。
ツヤツヤのボディに内装の細かい塗装などため息モノでした!

お声をおかけさせていただこうかなと思ったんですが、会場入りが遅くてバタバタしてしまい結局出来なかったのが残念です(^^;
やぁま
URL
2010/11/10 00:07
やぁまさま

こんばんは。そしてはじめまして。
やぁまさんのお名前はHITEQJASMINEさんのブログや
ヤマさんのサイトのコメント欄で存じてましたし、
私もやぁまさんのブログを以前から拝見してました。
(うちと同じウェブリブログをお使いなんですね)

私の作品をお褒め頂きありがとうございます♪
やぁまさんのお気に召して何よりです。

入り口近くのテーブルに展示されていたセリカが
やぁまさんの作品だったと帰ってから気付いた次第で
申し訳ありません・・・

次回こそは是非お会いしましょうね!
お疲れ様でした。

またよろしければ、コメントをいただけたら幸いです。
ながせ
2010/11/10 00:41
ながせ様、先日はお世話になりました。
弊会のつたないスバル群を掲載していただきまして
誠にありがとうございます。

会場では色々とお話させていただき楽しい時間をありがとうございました。
私、ながせ様と知らずに喋っておりまして・・・(汗
ここへ掲載なされている作品で繋がりました。誠に申し訳ありません。

作品だけはきっちりチェックしておりました。
目立つ色でもなく奇抜なフォルムでもない
ハイブリッドトリオからオーラが出ておりましたからね。
息をのむような仕上がりに感服いたしました。
CR-Gもあのような感じで仕上がるのでしょうね。
密かに楽しみにしておきます。

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
今後ともタカマツニッパーズ共々よろしくお願い致します。
グスタフ(タカマツニッパーズ)
URL
2010/11/10 18:43
ながせさん、オートモデラーの集いでは、お疲れ様でした。

是非一度、拝見したいと願っていたながせさんの作品を実際に拝見できて嬉しかったです。
どう表現するべきか言葉に迷うのですが、特にSAIの塗装面のシャープな仕上がりには驚きました。何が違うのか真剣に悩んでおりますが、結論は出ず・・・。きっとなにか一つの違いではなくて、各工程の積み重ねが最後に出るのだろうと思います。

またCR-Zも取り上げて頂きありがとうございました。あんな通りのテキト〜なヤツですが今後ともよろしくお願い致します。
ヤマ
URL
2010/11/10 20:21
グスタフさま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
ありがとうございました!
タカマツニッパーズさまのスバル360は
作品もたいへん素晴らしかったのですが、
グスタフさんの解説が非常に的確かつ楽しくて
より一層深く拝見することができました!
作品の一部の画像が見切れていて申し訳ないです・・・

私の作品にもお褒め頂き恐縮です。
今度のCR-Zもあんな感じで仕上げる予定ですが(笑)
ご期待に添えるよう努力いたします。

当日は遠路はるばるお越し頂きお疲れ様でした。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/11/10 22:22
ヤマさま

こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
ありがとうございました!
突然お声を掛けたのにも関わらず
大変気さくにお話し下さって嬉しかったです。
また、作品のシャーシ等もわざわざお見せ下さって
大変参考になりました。

私の作品にもお褒め頂きありがとうございます。
個人的には「丁寧に仕上げる」を心掛けてますが、
気持ちだけで、技術的に伴わないことも多々あります(苦笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/11/10 22:30
ながせさん すみませんでした。
CR-ZがCR-Gになってましたね。
難解なメッセージで申し訳ありませんでした。

ま、ホンダの営業にスィアールズィーと発音しろと刷り込まれましたので
頭ではわかっていてもミスタイプしてるんですよね・・・(言い訳
プレリュードを登録抹消したままなので変に売りつけにきてます・・・。

それとニッパーズのHPにハイブリットトリオの写真掲載させてください。
当方の画像よりこちらの綺麗なのがよろしいのではと思いますので・・・

本当にいろいろと不手際ばかりですみません。よろしくお願い致します。
グスタフ
URL
2010/11/12 11:48
グスタフさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

CR-Zのことですが、どうぞお気になさらずに。
仰るとおり、「スィー・アール・ズィー」が
正式名称ですね。でも言いにくいです(笑)
フェアレディは「ゼット」だから「シー・アール・ゼット」の
ほうが個人的にはしっくりきます。

ハイブリッドトリオの画像ですが、どうぞ使ってやって下さい。
ニッパーズのサイト、改めて拝見いたしますね!
こちらこそよろしくお願い致します。
ながせ
2010/11/12 23:45
こんばんわ。初めての書き込みになりますVersion3.0のken-zと申します。

だいぶ時間が経過しましたが、オー集で少しお話させて頂きました(ヤマさんの横に居た”しましまメガネ”の輩です)
持ち込まれた3車の違い、こだわり等、大変勉強になりました。Aピラーに貼られたデカールには驚くばかりです…
更に、綺麗な塗装に「はぁ〜スゲーなぁ〜。こんな塗装したいなぁ〜」と感銘を受けました。
また、ながせさんの柔らかい人柄も印象的でした。私とは大違い(笑)

こんな輩ですが、今後とも宜しくお願いします〜
ken-z
URL
2010/11/18 21:52
ken-zさま

こんばんは。
こちらこそ過日は大変お世話になりました。
ありがとうございました!

ken-zさんのことは、もちろん覚えていますよ。
鮮やかなグリーンのゴルフIIを展示されていて、
私のSAIの「Aピラー裏のゴニョゴニョ」をご覧頂きましたよね(笑)
拙作をお褒め頂き大変恐縮です・・・
また、あれこれ気さくに私とお話し頂き感謝です!

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/11/19 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる