くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミのCR-Zを買ってきました!!

<<   作成日時 : 2010/10/27 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

会社帰りに今日発売のCR-Zを早速買ってきました。

画像

1/24 インチアップシリーズ No.168 Honda CR-Z



では早速中身を見てみましょう・・・
画像

パーツ点数は前回のSAIやHS250hと同じぐらいでしょうか・・・



ボディ造形も良さそうですね。各パネルのスジもシャープです。
画像

画像


今回のCR-Zは前後バンパーとサイドシルが別パーツになってます。
今後のバリエーション展開(無限のエアロ仕様とか)のためでしょうね。



こちらがバンパーとサイドシル、ミラーボディとアンテナのランナー。
画像




これは以前にふと思ったのですが・・・・
そういえばCR-Zはフロントバンパー内にエアインテーク(ラジエーターグリル)と
フォグランプのガーニッシュ(赤い矢印)があるし・・・
画像



リアバンパー下のガーニッシュが色違いなので・・・
画像


ここがバンパーと一体パーツ(モールドで表現)だったら塗装が面倒だなぁ〜
ちょっと心配してましたら・・・


画像

画像

このとおりすべて別パーツで用意されてます(よくやった!!フジミ 笑)
しかもフロントのエアインテークのハニカム(蜂の巣状)部分がきちんと抜けているのがスゴイ!!(ひとつ上の画像の右側)



ドアミラーは、ミラーボディ(緑の四角)とベースの三角部分(赤い四角)が別々にパーツ化されてます。
画像

ミラーボディはボディ色、ベースは黒ですから塗り分けがラクですよね。






続いてはシャーシ。

画像

足まわりパーツだけでランナー2枚分と相変わらず多いなぁ・・・



シャーシのモールドの細かさも相変わらずです(笑)
画像




排気系はすべて一体でメッキパーツ。
画像

さきほど紹介し忘れましたが、前後ライトリフレクターとドアミラー鏡面もメッキパーツで用意。



ホイールは純正アルミ。
画像

ちゃんと実車の16インチ相当あるかはよく確認してませんが、
箱の完成見本を見る限りは大丈夫そうですね。
それと、今回は前後タイヤとも同サイズでまずはひと安心(笑)






お次は内装。

こちらも毎度おなじみバスタブ内装(またか・・・)ですが、
ドアトリムのモールドはプリウスやHS250hよりリアルじゃないかと思います。
画像




センターコンソールのモールドも良好ですし、
ちゃんとフットレスト(赤い四角)もあります。
画像


鋭い方は上の画像でお分かりの通り、今回のCR-ZはCVT仕様になります。
(個人的には6MT仕様と選択式なら良かったのになぁと思います)


インパネも良い出来です。CVTですから当然2ペダルですね。
しかもメーカーOPのホンダHDDインターナビシステムつきです。
画像




特徴的なメーター周りのスイッチパネルは別パーツで用意。
画像




しかもパドルシフトも別パーツです(ステアリングとコラムの間にこのパーツを挟む)
画像




面白いのがこれ。
画像

ラゲッジルームに謎のモールドが。
あれ、CR-Zの荷室のカーペットマットってこんなんだっけ?と調べたら・・・



なんと、ディーラーOPのカーゴトレイでした!!
画像

なかなか芸が細かいですね。こういうの個人的に好きです(笑)





お次はウィンドウパーツ。
これも最近のフジミキットと同じ。
各窓ガラス部分が外に少し飛び出してます。
画像


でも気になるのは・・・

説明書ではリアのサイドガラスをボディの窓枠に「パチンとはめ込む」と書いてあること。
画像

パチッとはまるほどそんなにパーツの精度が良いのかぁ(笑)

以前のオデッセイはガラス精度がお世辞にも良いとはいえなかったけど・・・
ちょっとだけ期待しておきます(笑)






デカールはこんな感じ。
画像

フロントとリアのエンブレム(1番)、ホイールセンターのHマーク(2番)。
展示用ナンバープレートのロゴ(9番)はスペアデカールつきです。

ちなみに展示用ナンバーと通常のナンバーは、同じ白いベース(土台)を使うみたいです。
番号はついてませんが排出ガスと燃費基準のステッカーもついてます。



すご〜く細かい事ですが、メーターのデカールも2種類あって選択式です。
画像

よく見るとスピードメーター周りのリングの色が違うんですよね(画像上のが赤、下は緑)



これは実車の走行モードの違いを表していて、そこまでデカールで再現するのか・・・とちょっと感激。
画像



う〜ん、このキットはデカールが充実してますよね。
それにしても、フジミはキットによってデカールにすごく差があるのはなぜでしょう(笑)






ガラスの黒い縁取り塗装用のマスキングシートもついてますが・・・
画像

残念ながら切り込み線はなし。自分で線に沿って切る必要が・・・・






最後に完成見本。
画像

発売前からよく見かけた(このブログにもありますね)、グレー一色の試作品に色づけしたものでしょうか。
これを見る限り、出来上がりも良さそうですね。

ちょっとタイヤのトレッドが狭い(内側に入りすぎ)なようにも見えます。
ここは仮組みで要チェックですね。




以上ザッとご紹介しましたがパーツを見た限りでは、とても好印象を持ちました。
今のところ仕様間違いも無いようですが、フジミのことですから油断は禁物ですね。
あとは実際に組んでみたときに、私の期待を裏切らないと良いのですが(笑)






おまけ
箱の側面に載ってました。
画像

・・・ということで(サイバースポーツ)CR-Xのキットもよろしくね!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんは

CR-Zのキットの紹介大変参考になりました
待望のフジミの新作キットだけあって今回も力が入っているようですね
前後ガーニッシュの別パーツ化や内装の細かさやデカールの豊富さなど
非常にワクワクする内容になっているようで私も欲しくなってきました
1/20マークU同様今回の製作記も楽しみにしております
こすもap
URL
2010/10/27 23:38
こすもapさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰るとおり、このキットの内容はワクワクしますよね!
個人的にバンパーのガーニッシュ類を別パーツに
してくれたのがかなり嬉しいです(笑)

マークIIとの2本立てになりますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!!
こすもapさんのオートザムAZ-1も
素晴らしい作品になりますようお祈りしております♪
ながせ
2010/10/28 00:56
はじめまして

TIDAと申します。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

CR-Z発売されたんですね。
レビューの方、大変参考になりました。
写真で見る限りは、なかなか良さそうですね。
すごく期待していたキットなので、レビューを見て一安心しました。
私も近いうちに購入して、早く作りたいと思っています。

製作記の方、大変参考にさせていただいております。
お忙しいとは思いますが、製作の方頑張ってくださいね。
楽しみにしております。
TIDA
URL
2010/10/28 01:22
こんばんは!

おぉ〜!!
早速のキットレビューありがとう御座います。

箱絵をみても製作例の写真を見てもイメージカラーは
プレミアムホワイトパールですかね?
これはソフト99から出てますので使えますね(私も
前にRB1オデッセイを作った時使いました)。


排気系のパーツがメッキになっているのですか!
ながせさんなら多分メッキ剥離で塗装されるのでは
ないかなと(勝手な憶測でスミマセン)。

最後のCR-Xの写真はツボでした(こんな紹介もあるん
ですね)。いっそのことタミヤのバラードCR-Xやフジミ
のデルソルも並べたら・・・と考えてしまいました!

今回も期待しております。
失礼しました!

eiti0403-3040
2010/10/28 19:54
こんばんは!
おお〜!昨日の段階で入手されていたんですか!
やはり地区や流通経路によって入荷日は違うんですね。
私は今日入荷したので、夕食も食べずにレビューを書きましたが
感想はながせさんと同じような感じです♪
私もカーゴトレイをネタにしてしまいました(笑)

実はキットを仮組みしながら記事を書いていたのですが
ガラスの合いは正直・・・・という感じです(;^^)
特にクォーターウインドウは説明書のようにパチンとはいかず
キットのままだとメリメリ・・・バキッ!となりそうです(笑)

私はホライゾンターコイズメタリックが本命ですが
他の色も気になってますしながせさんが何色で組まれるか楽しみです。
製作記、楽しみにしていますね♪
私も、なにかと参考にさせていただきます( ^^)
HITEQJASMINE
URL
2010/10/28 22:11
TIDAさま

こんばんは。そしてはじめまして。
コメントを下さりありがとうございます!
また当ブログをご覧下さっているとの事、
重ねてお礼申し上げます。

今回のCR-Zのキットに期待されていた方が多いみたいですね。
私もとても楽しみでしたので早速購入したのですが、
パーツを見る限りは好印象を持ちました♪
今回のレビューがTIDAさんのご参考になれば大変光栄です。

お気遣いありがとうございます。
製作のほうもご期待に添えるよう頑張ります。
よろしければ、またコメントを下さいね!!
ながせ
2010/10/28 22:35
eiti0403-3040さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

早速CR-Zのキットを購入したのでささっと
レビューも書いちゃいました(笑)
eiti0403-3040さんのご参考になればとても嬉しいです♪

箱絵と完成見本は仰るとおり、イメージカラーの
「プレミアムホワイトパール」を意識してますね。
この色のタッチペンは入手しやすいので、
私もsoft99のを使おうかなと考えてますよ!

>排気系のパーツがメッキになっているのですか!
>ながせさんなら多分メッキ剥離で塗装されるのでは
>ないかなと
さすがですね♪正解です!!
メッキは剥離して塗装するつもりです。

CR-ZとCR-Xのツーショット良いですよね。
仰るとおりタミヤの初代バラードスポーツCR-Xと
フジミのCR-Xデルソルも並べたくなりますよね。
タミヤのバラスポはキットを持ってるので、
フジミの後の2つを揃えなくっちゃ(笑)

ありがとうございます。
ご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/10/28 22:47
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回も特に予約をしてなかったのですが、
昨日ちゃんと10個ほど入荷していて安心しました(笑)
あ、HITEQJASMINEさんがレビューされていた
「魔法少女リリカルなのはTheMOVIE1stフェイト・テスタロッサ
ランサーエボリューション]オプション」もありましたよ。
(私も書いてみたかった 笑)

おおっ!さっそく仮組みされたのですか。
やはりクォーターウィンドウは「パチン」といかず
「メリメリ・・・バキッ!」となりそうですか(笑)
合いがタイトすぎるのでしょうかね。
大変参考になりました♪

ボディカラーは最初の予定通り
プレミアムホワイトパールにしようと思ってます。
ですが、ホライゾンターコイズもよい色ですよね。
ダークピューターとあわせて私も候補に挙がりました(笑)

ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張ります!
またHITEQJASMINEさんのレビューも早速拝見させて頂きます。
ながせ
2010/10/28 23:03
ながせさん、こんにちは!

やはり、CR−Z、購入されましたね(^^)
今度出る180SX後期と並んで、
話題性の大きい新製品ですから、
人気度がうかがえます。

HITEQ JASMINEさんの所でも書いたのですが、
ここ最近のフジミのキットは、
細部にまで手が入っていて、
リアリティは抜群なんですが
(SAIのコックピットは除く(爆))、
何かおしい所があるんですよね^_^;

まぁ、昔のキット比べると、
全然いいんですが・・

ながさんがどんな、
CR−Zを製作されるのか
楽しみですね(^^)

私はインサイトが出たらすぐ
買いに行く予定です。

パトカー仕様にするため・・
キューブコロコロ
URL
2010/10/29 12:05
はじめまして、こんばんわ

今日CR-Zを買いました。
ボディーカラーはブリリアントオレンジ・メタリックにしようかと
思っているのですがスプレー缶でいい色があるのか気になります。
今はCE1型のアコードワゴンと、初代オデッセイを製作中で、
オデッセイの方は後期型に改造中です。
(この頃のホンダ車がすきなので・・・)
ながせさんの製作楽しみにしています。!!
ながせさんは何色で組まれますか?

ACOORDWAGON
2010/10/29 21:01
キューブコロコロさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
ええ。CR-Zのキットは個人的に
興味があったので迷わず買っちゃいました!!
そういえば、180SXの後期型は来月リリースですよね。
新たに作り直したボディの出来が気になります。

確かに惜しい部分もあるのですが、個人的には
このキットは「かなりマシ」というか、むしろ
「とても良い方」かなと思ってます。

私はカタログモデルで色もイメージカラーで製作予定です。
ご期待に添えるよう頑張ります!!

確かにプリウスがキット化されたのなら、
次はインサイト・・・と誰もが思いますよね(笑)
こちらもキット化に期待したいですね!!
ながせ
2010/10/29 23:35
ACOORDWAGONさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます!!

ACCORDWAGONさんもCR-Zのキットを購入されましたか♪
ブリリアントオレンジも良いですよね。
私が試乗したCR-Zはまさにこの色でした!

この色をスプレーで再現となると・・・
タミヤカラースプレーのオレンジか
ブリリアントオレンジあたりですかね。
それにパールクリアーのスプレーを上掛けですかね・・・
いずれにしても正確な色味がわかりませんので、
あくまで「参考意見」ということで(すいません・・・)

CE1のアコードワゴンというと、最初の3ナンバーサイズで
北米で生産されていたタイプですね。
このモデルは根強い人気がありますよね。キットはアオシマでしょうか?
初代オデッセイの後期化というのも面白いですね。
どちらも素晴らしい作品になりますようお祈りしてます♪

私は上にも書いた通り、プレミアムホワイトパールの
CR-Zにしようと思ってますよ。ご期待に添えるよう頑張ります!!

よろしければ、またコメントを下さいね。
ながせ
2010/10/29 23:56
こんにちわ!!
ご無沙汰気味で申し訳ないですwww

CRZ購入されましたか^^
パーツが細かく分かれていて、再現度が高そうですね。
また、作るのも楽しそうで・・・
製作記楽しみにしています!!
ムル太郎
URL
2010/10/30 16:24
お久しぶりです もしかしたらはじめましてかもです

各所で話題になっているようですね。CR-Z
私も中身ドンガラ+ガルウィングでつくろうと購入したところなので、コメントさせていただきました。どんな風に作っても面白そうですね

機会を伺っていたのですが、私のブログで完成品が出たタイミングなのでもしよろしければ相互リンクをお願いしたいです。よろしくお願いします
アイカシア
URL
2010/10/31 00:32
ムル太郎さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。さっそく購入しました♪
最近のフジミのキットは凄いですよね・・・
かつての板シャーシの頃から比べると
信じられないほどの進化ですね(笑)

ありがとうございます。頑張ります!!
ながせ
2010/10/31 19:14
アイカシアさま

こんばんは。はじめまして・・・のはずです(笑)
と、いうのもアイカシアさんのお名前は存じてますし、
いつもアイカシアさんのブログを拝見してますからね。
コメントを下さりありがとうございます!!

CR-Zのキットは結構話題になっているようですね。
おおっ、アイカシアさんも購入されたのですか♪
私のはいつも通り、実車カタログの仕様になると思いますが、
アイカシアさんといえばガルウィングですよね!!
ですからどんなCR-Zになるかすごく楽しみです。

相互リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします!
早速準備をさせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ながせ
2010/10/31 19:26

事細かに書かれていて驚きました、自分で制作している気分になりました。
褒める所と言い、けなす所と言い素晴らしいですね。
個人的には塗装が苦手なもので、多色で販売してくれたら嬉しいなと
思いました(私はレッド派です)
ただの通りすがり
2012/01/08 14:31
ただの通りすがりさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

いろいろ好き勝手に書いちゃってますが、
喜んで頂けて光栄です。
仰るとおり、塗装が苦手な方も、制作環境の
都合で塗装が出来ない方もいらっしゃるので、
ボディパーツが着色済みでカラーが選択できたら
面白いですよね。

またお気軽にコメントを頂けたら幸いです♪
ながせ
2012/01/09 00:03
こんばんは。
え〜、ご存じの通り僕は超初心者のモデラーです。(モデラーとは言いませんよね…)車に憧れ13年…遂にプラモデルデビュー致しました!
前置きはそこそこにして…ご存じだと思いますが、ボクはタミヤ製のBRZを作成しております。第1号機ですので情報不足ですが、バスタブ型はタミヤの製品にはないのですかね?BRZはバスタブ型じゃないですし、いろんな方の他のキットのレビューを見ると、タミヤの製品にはバスタブ型は少ないと思います。どうなのでしょう。
僕も実際に店頭にてこんなことを口にしました…「BRZにしようかCRZにしようかどうしようかなぁ?…」沈黙の1時間…結局、初めて作るので簡単だと評価されている「BRZ」にしたわけです。(すいません。CRZを批評しているように聞こえるかもしれませんがCRZもいいと思いました。批評している訳ではないのでお願いします。)デザインはCRZの方がいいと思います!次買うのはいつになるだろう?次はCRZだな。
OZAKING
2012/08/05 23:05
OZAKINGさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いやいや、プラモデルの製作をスタートした時点で、
どなたでも「モデラーさん」だと思いますよ♪
タミヤでバスタブ内装のキットは、最近は少ないですが、
1980年代半ばに登場したキットはバスタブ内装が多かったです。
ここのブログのなかで登場する2代目ソアラや初代トゥディ、
キットレビューの92スプリンタートレノやワンダーシビックも
バスタブ内装です。

なるほど…OZAKINGさんのプラモ第一作はタミヤのBRZと
このCR-Zのキットで悩まれたのですか。
でも最初にBRZをチョイスされたのは正解だと思います。
このCR-Zはフジミ製品のなかではとても良いキットですが、
組みやすさという点では、タミヤのキットにはかないませんからね。
…もし将来OZAKINGさんがCR-Zのキットを製作される際に
ここの製作記が参考になれば幸いです。
ながせ
2012/08/06 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミのCR-Zを買ってきました!! くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる