くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX61 マークII 製作記 その4

<<   作成日時 : 2010/10/25 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はリアバンパー側面のパーツ取り付けと整形です。


まずはサイドの別パーツの取り付けます。

画像ではサイドの別パーツをボディに接着し、
隙間にパテ代わりの瞬間接着剤を流しこんだ後ですが、
フロントバンパー同様、別パーツの成型色は黒です。
画像


う〜ん、バンパー左右(特に左側)のラインがズレて大きな段差になってます。
フロントバンパーより確実にパーツの合いが悪いですね(笑)






とりあえず、パーツの継ぎ目を消しました。
画像

バンパーそのものはキチンと整形されたのですが・・・




リアコンビランプ取り付け部の下に大きな段差があります(黄色い丸)
画像

ここはちょうどパーティングラインの通り道でして、
実車もここでパネルが溶接されているのですが、実車はここまで段差が大きくないんですよね。
最初にボディをペーパー掛けをした際に見逃してました(笑)



それと、バンパーふちのモールドがここ(赤い矢印)で途切れているように見えます。
画像

切れて見える部分がちょうどサイドの別パーツの境目です。
別パーツのふちのモールドが薄く(低く)、ボディ側のモールドと大きく段差が出来ているので
このようにラインが途切れて見えるのですね。

ということでさらに修正が必要ですね。(はぁ・・・)






これが修正後。
画像




リアコンビランプ取り付け部の段差は、少しパテを盛って段差をならした後、
薄めにスジ彫りしてパネルの溶接部分を再現。
画像




バンパーフチの部分は、サイド側の「低いモールド」に高さを合わせ、
ペーパー&パテで整形。ここ(赤い矢印)のラインをうまく出すのが結構大変でした(笑)
画像



・・・ちなみに上の画像の縦ライン(緑の矢印)は、実車のバンパーの繋ぎ目です。
実車のリアバンパーも実は3分割なんですね。でもキットのパーツ割とは
位置が全然違うので、新たにラインを入れて再現しました。







これでボディの修正&整形は完了。やっと塗装準備が整いました!
長かったです・・・
画像

画像


特にリアバンパーは整形&修正にかな〜り時間が掛かってしまいました。
(フロントバンパーの約2倍の作業時間でした 笑)



ボディの下ごしらえの大変さに、やっぱり25年前のキットなんだな〜と思いました。
最近のキットの精度の高さに改めて気付きましたね・・・


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、お久しぶりです。

CR−Zの発売が迫ってきましたが、一足先にマークIIとの事。
このキットに関しては全く知識が無かったのですが、まさか中身が後期だったとは!
しかしプロポーションはフジミほど天地に潰れておらず、良好ですね。

古いキットだけに下地処理に手間が掛かっていらっしゃる様子。その他部分の内容も概ね予想が付きますので、(相手様の腕前は存じ上げませんが)いっそ納得行くように全部自分で作ってしまうというのも良い判断ですね。

またそんな旧キットでも何事も無かったように仕上げてしまうのは、さすがながせさんです。以前似たような状況のキットでめげた事が有りますので、尚更そう思います。

まだまだ手の掛かる部分が多く有ると思いますが、今後の製作記も楽しみにしております。
ヤマ
URL
2010/10/27 00:19
この頃のエルエスのキットはみんな
バンパは別成形になっていましたが、

この61マークUの様にバンパーの
サイドのみ別ってのはあまり見ない
パターンですね。

他社キットでたまに見かけた事は
ありますが・・

まぁ、この頃の実車自体、
ボディと一体成型のクルマが少なかったので、
塗装する意味でもバンパー別の方が
都合が良かった記憶があります。

私なら。多分修正が面倒なので
気のせいにしてそのまま製作しちゃうでしょうね(笑)

これだから、私の技術は向上しないんですね(爆)

今回のキットは、かなり作り応えのあるものになりそうですね(^^)
キューブコロコロ
URL
2010/10/27 02:11
ヤマさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

CR-Z発売までの繋ぎとしてマークIIの製作を
開始しましたが、予想以上に修正に手間取って、
まだボディの下ごしらえしか出来てません(笑)
仰るとおり、フジミの・・・なボディに比べればかなり良いですね。
お褒めいただき恐縮です。

今後はマークIIとCR-Zの二本立てになりますが
ご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/10/27 22:55
キューブコロコロさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

仰るとおり、エルエス1/24の60系前期マークIIも
そして初代クレスタ(GX51)もバンパーが別パーツなのですが、
今回のバンパー分割はちょっとあり得ないと思います(笑)

確かに塗装は分割されているほうがしやすいのですが、
ボディとバンパー部品の成型色が違うのがネックなんですよ。
塗装の下塗りなんて知らない子供は色が合わず悩みます(笑)

いやいや。さらっと作ってしまう事も
モチベーション維持の面で大事だと思いますよ♪
ながせ
2010/10/27 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX61 マークII 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる