くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZK10 トヨタSAI 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2010/09/26 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 33

無事完成しました!!それではご覧下さい。

画像

画像

画像

画像




いかがですか?
今回は屋外撮影の画像からご紹介しましたが、
何となく屋外撮影のコツが掴めたので、なかなか面白い写真が撮れました。
雰囲気も良くて、かなり実車っぽい感じが出てると思います(・・・と自画自賛 笑)

イメージカラーの「アクアマイカメタリック」を意識したボディカラーも
実車の持つ微妙な色合いをうまく再現できたかなと、またまた自己満足です。





それでは詳しく見えていきましょう。

フロントマスクは実車の特徴をリアルに再現してますね。
画像


プリウス・レクサスHS250hに続く「トヨタハイブリッド専用車シリーズ」第3弾であるSAIのキットで、
ようやくヘッドランプウォッシャーがちゃんとモールド化されたのが個人的に高ポイント(笑)

メッキのフロントグリルは質感も良いのですが、
バンパーを先に接着してしまうとグリルが取付けできないのが、
ちょっと理不尽ですよね(今だ失敗の尾を引いている 笑)

ナンバープレートは今回も自作です。
ちなみのキット付属のナンバープレートを使う際は、
パーツの両サイドを削らないとバンパーに収まらないので注意が必要です。
削る目安は、「デカールのナンバーの横幅に合わせる」だそうです(solio3672さんに教えて頂きました!)





画像

画像

サイドのボディ形状も良好ですが、
リアのトランクリッドやバンパーが実車より角張っている印象を受けます。
実車はもう少し角に丸みを持ってますよね・・・(これは気のせいかな?)

このキットで最も残念なところは
18インチサイズのアルミホイールをモデル化しているのに、
実際は17インチ程度のサイズしかないため、足回りが貧弱に見えること・・・
でしょうか。

そこで、アルミホイールをアオシマの現行クラウンロイヤルサルーンのものに変更、
あわせて車高の調整を施したら、見栄えがとても良くなりました!!

アオシマのクラウンホイールは実際は17インチのものを
17.5インチ相当にインチアップしてモデル化しているのがポイントですね。
それにSAIのホイールと良く似たデザイン(共に10スポーク)なので違和感もありません(笑)

鋭い方はお気づきかもしれませんが、センターキャップ中央のトヨタマークは、
「デカールを貼っても全く目立たなかった」ので仕方なくオミットしました・・・

あと、これはどうでも良い事ですが、フロントドアガラス角のセキュリティのステッカーと
左リアドアガラスのOKマークを追加しました。






リアビューはこんな感じ。
画像


ナンバープレート上のメッキのガーニッシュと、バンパーの赤いリフレクターが別パーツで用意されていること。
そして、前回のHSより格段にリアルになったリアコンビのリフレクターも良い雰囲気ですね。

これも蛇足ですが、リアガラス右下に排出ガスと燃費基準のステッカーを追加しました。






画像

画像



今年になってフジミが立て続けにリリースした、「トヨタハイブリッド専用車シリーズ」の第3弾である
今回のトヨタSAIですが、一連のハイブリッドシリーズを組んでみて、
個人的にはこのキットが最も出来が悪いと感じました。


原因は先にも書いた、実車よりインチダウンしたホイールで足回りが貧相な事、
そしてシャーシがレクサスHS250hと共通パーツなので、SAIのボディとイマイチ合っていない事
(具体的にはシャーシ前方の長すぎるピンとか、車高が低い&タイヤトレッドも内側に入りすぎ・・・etc)でしょうか。
・・このシャーシと足回りのせいで、せっかくのリアルなボディ造形やパーツが活かし切れてませんよね。

それにインパネを専用パーツで用意したのに何故か実車と形状が違うとか、
デカールの内容が貧弱、マスキングシートに切り込み線が無いとか・・・
これは些細な点かもしれないですが、残念ですね。


ちょっと厳しいことを言いましたが、逆に言えば
「このキットは足回りさえ手を入れれば、外観は結構リアルに仕上がるよ!!
それと内装や付属物にはあまり細かい事を言わないでね」
ということですね(笑)



とりあえず、途中のアクシデントも乗り越え、無事完成するまでモチべーションが
持続できたのも、製作記をご覧頂いた方、またコメントや気持玉を下さった方のおかげです。
改めましてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!!!


次回作はまだ未定です。
しばらくお待ち下さいませ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。

屋外撮影、特に3枚目のがボディーやガラスへの写り込みが非常にリアルですね。参考にしないと、、、。
丁寧に調色されたボディーカラーがとても引き立っていますね。

フジミのキット、出来のブレが非常に多いですね。と、言っても出来のイマイチなキットは他メーカーの作らないマイナー車というのが悩ましいです(笑)
今度出すCR−Zは大丈夫なんでしょうか?心配です。
ながせさんは買われますか?
ホントに実車かと思いました(驚)
URL
2010/09/26 21:20
上の記事、名前の所に思わずタイトルを書いてしまいました。

申し訳ないです、、、。
ばけつ
URL
2010/09/26 21:24
屋外撮影いいですね〜。
知らない人が、この写真見たら、「えーこれがプラモー?」って驚くくらいだと
思います。
次回作も楽しみにしています!
solio3672
2010/09/26 21:43
こんばんは。   一枚目の屋外での撮影写真を見たときに実車かと勘違いしてしまいました(笑) クラウンのホイールを流用したことでより実車みたいな雰囲気がでていますよね〜
ここ最近ながせさんの製作記を参考にして前よりかなり上手くプラモデルが製作できるようになりました。とても感謝しています。
これからも製作記頑張って下さい〜







Ryo
2010/09/26 21:49
完成おめでとうございます!

「出来が悪い」と書かれておりますが、ながせさんの腕でボディカラーも内装もばっちりで実車同様だと思います!
特に、足回りに手を入れれば本当に変わりますね。
自分は、これを見てちょっと欲しくなりました(笑)
GSF
2010/09/26 21:53
こんばんは。完成おめでとうございます!!

素晴らしい出来栄えですね♪
フジミの完成写真よりも断然格好良いです(^o^)/

私もながせさんの作品を参考にして、完成させたいと
思います。次回作も楽しみにしております!!
しゃとーる
2010/09/26 23:17
おめでとうございます+お疲れ様でした+ありがとうございました。

今回の屋外写真がものすごくリアルです。
映り込みも地面も粒子が細かくて実際の路面みたいです。
(プラモをアスファルトに置くと、粒子がでかくて違和感ありますもんね)

ちょっと話題が逸れますが、昨今の自動車のカタログ写真お金がかかる
スタジオ撮影などせず、CGで作られています。
実車のCADデータにそれらしい反射や色をつけています。
本物の図面ベースですから形状は正しい筈ですが、
なんだか輪郭がぼやけていて、所詮CGだなというレベルです。

一方、ながせさんのモデルは実車に良く似せて作られている上、
精巧に組み立てられていて、この世に存在する実形状な訳ですから
インチキCGよりも私にはリアルな本物感が漂って見えます。

何だか良く分からないコメントで申し訳ないですが、感動しました。
ユーロスポーツ
2010/09/26 23:48
ばけつさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
今回は屋外撮影がうまくいきまして、
いつも以上に車のアラが隠せました(笑)
ボディカラーもイメージ通りの色が塗装できて良かったです。

フジミのキットが車種によって出来にバラつきが
あるのは、もう仕方がないかなと諦めてます。
これが無くなったらフジミじゃないですから(笑)
でも、出来の悪いキットが自分の好きな車だったり
他社でモデル化されていない車に当たるとホントに悲劇ですね

CR-Zは実車が好きなので買おうと思ってますが、
同時に「またエラーがあるんだろうな」と私も心配してます。
ですが、試作品はなかなか出来が良いですよね!
ながせ
2010/09/27 00:14
solio3672さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

>知らない人が、この写真見たら、
>「えーこれがプラモー?」って驚くくらいだと思います。
えっ!そんなによく見えますかね・・・非常にうれしいお言葉です!

次回作はまだ未定ですが、またご期待に
添えるよう頑張りますね!!
ながせ
2010/09/27 00:19
Ryoさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
実車と勘違いされたのですか・・・非常に光栄です♪
でも、実物は結構アラがありますよ(笑)
アオシマのクラウンホイールは軸の加工が必要でしたが、
非常にリアルになりましたね。

私のブログでRyoさんのプラモ製作の腕が上がったのですか・・・
いやいや、それはRyoさんが努力されたのですよ(キッパリ)
でも、参考になったのであればとても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!

次回作も頑張りますね!!


ながせ
2010/09/27 00:26
こんばんは!SAI完成おめでとうございます♪

今回の作品もながせさん節全開の
素晴らしい作品に仕上がりましたね( ^^)
この実車を見ているような雰囲気や佇まいは
細部の丁寧な仕上げとツボを抑えた改修の賜物ですね!
さりげない拘りがこの雰囲気を生むのだと今回も思わせて頂きました。

アクアマイカメタリックの色合いも素晴らしいですし
ホイール流用も的確で、キット箱の作例と
同じキットは正直思えないです(;^^)
このホイール流用は流行りそうな予感ですね(笑)

個人的には屋外撮影の上から3枚目のショットが
初めてSAIの実車を見た時と同じ角度だったので
思わず実車写真かと思ってしまいました♪
(その車もアクアマイカのプラム内装でした)

良い物を見せて頂きました。次回作も楽しみにしております!
HITEQJASMINE
URL
2010/09/27 00:26
GSFさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
ボディ周りはとても良いのですが、
足回りやシャーシが・・・なキットでしたね(笑)
とりあえずいろいろ手を入れたので、何とかそれらしく
出来上がりましたが、お気に召して光栄です♪

仰るとおり、プラモも実車も足回りは重要ですよね。
ながせ
2010/09/27 00:32
しゃとーるさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
フジミの完成写真より良いですか。
しゃとーるさんのお気に召して大変光栄です♪

私の製作記がご参考になれば幸いです。
また、しゃとーるさんのSAIも素晴らしい作品に
なりますようお祈りしてます。
ながせ
2010/09/27 00:38
ユーロスポーツさま

こんばんは。
お世話になってます+お褒め頂きありがとうございます+
あのメールはお非常に刺激になりました(笑)

やはり屋外写真が好評でとても嬉しいです。
ちなみに地面はコンクリート、背景はブロック塀です(笑)
アスファルトの上だと粒が大きくて地面がゴツゴツしすぎですね。

最近のカタログ写真は確かにCGだらけで、素人の私にもバレバレです(笑)
ですから、最近のカタログは私もじっくり見入ることが少なくなりました。
多少ピンボケだったり粒子が粗い写真でも、実写が
当たり前だった昔のカタログ写真って迫力がありますよね。
あとは、イラストの透視図なんかもぐっと来ます(笑)

いやいや。素人な私のプラモとその写真が
クルマ作りのプロを感動させるなんて・・・勿体ないです(苦笑)
ながせ
2010/09/27 00:54
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

今回もいろいろ手をいれましたし、
どうでもよいこだわりが満載です(笑)
ですが、そこを褒めていただけると非常に嬉しいです♪

アオシマのクラウンホイールの流用ですが、
車軸をちょっと加工するだけでここまでピッタリかつ
リアルになるとは思いませんでした(笑)
ですから、今回の流用が皆さんの参考になれば嬉しいですね。
でも、フジミにとっては立場が無いですけど(苦笑)

HITEQJASMINEさんも3枚目の画像がお気に召しましたか。
この写真をトップにすれば良かったかな(笑)

次回作もご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/09/27 01:05
こんばんは!お久しぶりです。
素晴らしい!! 以外に言葉が無いです。
オープニング画像は、実写かと思いました。

次回作も頑張ってください。できれば製作途中の86を!(くどいよね?! すいません。気にしないで)
フリーダム
2010/09/27 21:17
祝 完成!

内装の細部まで再現されていて素晴らしいです。 私はピラーや天井は内装の色を塗ると黒枠のリカバリーが出来ないので横着してフラットブラック一色で終えてしまいますので、ここまでの再現は出来ませんね(>_<) 
OKマークは最近あまり見なくなりましたからね懐かしいですね! こういうワンポイントはポイント高くていいですね! 
ボンネットのひび割れは、修正しても研ぎ出しで、また割れてしまうかもしれませんので新しく購入されたのは良い選択だと思います。 もう1セット買えば窓枠の塗装に もし失敗してもやり直しができますからね!

次の製作も楽しみにしてます。 何を作られるのかな???
ロシアンでキャット
2010/09/27 22:16
フリーダムさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
実写とは嬉しいお言葉で光栄です♪

86のこと、覚えていて下さりありがとうございます。
失敗したわけではないのですが、なぜか製作する
気が湧かず申し訳ないです。ですから、今回のように
たまにつついてやってください。お願いします(笑)

フリーダムさんのブログちょくちょく拝読しておりますよ。
30年ぶりの再会には私もちょっと胸が熱くなりました。
それと大物アーティストのカバーアルバムの連発、
まさに仰るとおりですね。(笑)
ながせ
2010/09/27 23:11
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
最近自分でも「ここまでやる必要があるのか?」と
思うときがありますがついつい頑張っちゃいます(苦笑)

OKマークですが、ひと昔前はどの自動車メーカーも
工場出荷前の完成検査合格の証で貼ってましたが、
今は貼られてないようですね。最近はごく一部の
ディーラーが、同じシールを納車前整備済の証明代わりに
貼っているようです。

仰るとおり、ボンネット先端だとと補修してもまた力が掛かれば
割れるでしょうね・・・おかげさまでスペアパーツも
ストックできましたし(笑)

次回作は・・・まだ決まってませんが、頑張ります!!
ながせ
2010/09/27 23:21
こんばんは。再度失礼します。
できれば製作期間及び時間も掲載していただければ、今後製作される方の参考になると思いますのでお願いします。
次回は、CR‐Zでお願いします。ハイブリッドつながりで・・(キットは、まだ出てないですね。(笑))

私のブログを読んでいただき有難うございます。こちらでコメントいただき有難うございます。そのうちに、藤原豆腐店の86製作記が始まるかもしれないです。(しないかも)今後とも宜しくお願いします。
フリーダム
2010/09/28 21:07
フリーダムさま

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

そうですね。最初の頃は今日の作業時間○○時間って
書いてましたが、最近は「半日ぐらい」とか「5分」とか
時間もバラバラ、それにヒマを見つけ次第製作してますから、
途中で経過時間が分からなくなるので止めてしまいました(笑)
CR-Zのキットはまだリリースされてませんが
発売されたら作るつもりですよ!

ホントはそちらにキチンとコメントすべきところを
横着してスイマセン・・・
おおっ!あの日本一?有名なトレノを製作する計画が
あるのですか。それは楽しみですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
ながせ
2010/09/29 00:15
完成おめでとうございます!(遅くなり申し訳ないです><)

すっごくリアルに仕上がりましたね!
やっぱりながせさんの製作記見てから作ればよかった(笑)

次回作にも期待しています!

俺は後期型ルシーダか90マークUかR33GTSを作ることになりそうです(笑)
ESTIMA
2010/09/29 23:39
ESTIMAさま

こんばんは。
お褒め頂き光栄です!
遅いだなんて、とんでもないですよ。
ありがとうございます!!
おかげさまでうまく出来ました、と言うより
うまく写真が撮れましたですかね
(写真写りで大分アラが隠れました 苦笑)

次回作はまだ決まってないですが、頑張ります!!

ESTIMAさんの次回作、どれも興味ありますね〜
後期型ルシーダというと楕円形ライトのですね。
素晴らしい作品になりますようお祈りします♪


ながせ
2010/09/29 23:59
完成おめでとうございます!!

野外撮影は一味違いますね^^
光沢や接着部分が、プラモデルとは思わせない出来ですね。
自分もコレを目指したいところですが・・・

ホイールは確かクラウンの純正品でしたっけ?
違和感無くかっこよく決まってますね!!

次回はまだ未定ですか。
決まったら是非教えてください!
楽しみにしています^^
ムル太郎
URL
2010/10/03 13:14
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
屋外撮影は結構リアルに写りますし、
キットのアラが隠せるのが良いです(笑)

仰るとおりホイールはクラウンロイヤルのものです。
ですが、ムル太郎さんのレクサスLS600hLの
ホイール流用もナイスアイデアだと思いますよ!!

そろそろ次回作を着手しようと思ってますが、
フジミのトヨタハイブリッド専用車3部作をすべて
無事に完成できたのでちょっと気が抜けてしまいました(笑)
ながせ
2010/10/04 00:20
完成おめでとうございます!

屋外の写真、カタログのワンカットのようです。
写り込みが素晴らしい!!

今回あの貧相な足回りをどのように改良されるのかなと
思っていたら、アオシマのクラウンから流用とは・・・
ビックリです(無論、良い意味で)。

私の近くの模型店でも新型クラウン(後期)が多々入荷
して来てます。ちなみにSAIは5〜6台平積み状態。
フジミのハイメカシリーズのマークUやクラウンも再販
してますが値段が・・・手が出ません。


次回期待しています。

eiti0403-3040
2010/10/04 18:15
完成おめでとうございます。
艶や調合など流石ですね。自分には真似出来ないです(´・ω・`)
このキットは何人もの方の制作記を見させて頂いていますが昔のフジミに少し逆戻りしてしまったようなキットなんでしょうね(´・ω:;.:...
屋外撮影もとても綺麗でうらやましいです。実写さながらですね。
次回作も頑張ってくださいー
Virtual
URL
2010/10/04 21:34
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

屋外撮影の画像、お気に召して嬉しいです。
ホントに実物より大分キレイに写ってますね(笑)
アオシマのクラウンホイールですが、
ここまでピッタリ収まるとは自分でもピックリです。

私の所では現行クラウン後期のロイヤルはいつもあるのですが
アスリートはいつも欠品です・・・SAIの不良在庫はこっちも同じです(笑)
ハイメカは確か2000円を超えてますよね。
私も120系クラウンはリベンジしてみたいとは思うのですが・・・

SAIの完成後何か気が抜けてしまい、次回作への
意欲が湧きません・・・困りました(苦笑)
ですが、製作開始したらご期待に添えるよう頑張ります。
ながせ
2010/10/04 23:17
Virtualさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

上で散々言ってますが、屋外の画像は
実物よりキレイに、そしてアラも隠れて写ってますので(笑)
ですが、Virtualさんのお気に召して光栄です♪

>昔のフジミに少し逆戻りしてしまったようなキット
確かにそういう感じもしますね。
先に発売されたHS250hと共通パーツが多いため、
SAIの実車とは相違点が多いことと、
せっかく専用パーツを用意したのにそれがリアルじゃないこと
(アルミやインパネ)が残念ですね・・・

次回作は・・・製作開始までに時間が掛かるかもしれませんが
ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2010/10/04 23:26
ながせさん、こんにちは!

遅くなりましたが「SAI」
拝見させていただきました♪

流石、ボディの鏡面仕上げが
素晴らしいのは勿論、ですが、

細かいところまできちんと
手を抜くことなく仕事されているので、
全体が一つになって立派に仕上がっていますね。

野外撮影をしても十分絵になっています(^^)

私なら早く完成→手抜き→独り自己満足、
と言う感じで人様に見せられるものではないです(>_<)

ながせさんや皆さんの様に、細かいところまで仕事をしないと、ですね^_^;

前に書かれていますが、フジミのキットは、本当に惜しい所で手が抜かれているんですよね・・・

「SAI」のインパネパーツ、拝見しましたが、
実車とはどう見てもステー部分が違いますね。

私もキューブを組みましたが、
結構ツッコミ所は多かったですよ。

一番ひどいのはタイヤです。

実車はノーマルで14インチの65、
純正アルミ車で15インチの55
だったかは解りませんが、
キットは扁平率高過ぎ、って感じです。
見た目13インチか、
12インチに見えてしまいます。

初期型bBはこんな事がなかった記憶ありますが・・・

外観重視に振り過ぎたのか・・?
キューブコロコロ
URL
2010/10/27 01:50
キューブコロコロさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとっても嬉しいです!!
元々は素性の良いキットだとは思いますが、
ホイールのサイズや内装の手抜き加減など
フジミの悪いところが目立ってしまい、
私的は高い評価をあげられない残念なキットですね・・・

キューブのあのタイヤ、初代ヴィッツにも使われている
分厚いタイヤですよね。(117クーペの製作記にも出てきますが・・・)
あのタイヤ、どこかの(日東?)のゴルフIのタイヤの型を流用してる
らしいですが、せっかくの出来の良いキットも
あの分厚いタイヤで台無しですよね・・・・
ながせ
2010/10/27 23:17
今日、偶然こちらのHPを見つました。
プラモデルの完成度の高さに驚いています。
これからも楽しく拝見させていただきます。
FM
2010/12/18 20:21
FMさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!
コメントもありがとうございます!!

どれも拙い作品ばかりですが、お褒め頂き大変光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お気が向きましたら、またコメントを頂けると幸いです。
ながせ
2010/12/18 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZK10 トヨタSAI 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる