くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZK10 トヨタSAI 製作記 その6

<<   作成日時 : 2010/09/22 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

今回はウィンドウ部品の仕上げです。

まず最初は、リアの3面(リアとリアのドア)ガラスに、スモークグレーを混ぜたクリアーグリーンで塗装。
ソフトプライバシーガラス風に仕上げました。
画像


う〜ん、ちょっと明るすぎたかなぁ・・・前回のHSの方がリアルでしたね。
でもキレイに塗装できましたので今回はこれでいきます(笑)

それにしても、このソフトプライバシーガラスの表現って毎回悩みます。
スモークグレーとクリアーグリーンを混ぜる割合が難しいのですよ・・・
スモークグレーが多いと「普通のプライバシーガラス」に見えますし、
逆にグリーンが強いと「ただのグリーンガラス」ですからね。
今回はこちらの「ただのグリーンガラス」になっちゃいました(苦笑)






続いてガラスの黒い縁取り(黒セラ)を塗装します。
今回もマスキングシートがキットに付属ですが、
残念ながら切り込みが入っていない(予めカットされていない)ので、自分でカットする必要があります。
画像


プリウスはカットなし、HSはカット済みとキットによってバラバラなのはなぜでしょうかね??
どのキットのマスキングシートもカットしておいて欲しいです!!

フロントガラスは1枚だとキレイに貼れなかったので、2分割して貼りました。






マスキングシートを貼り付け後、裏からつや消し黒で塗装してガラスの縁取りは完成です。
画像

前回のHS同様にオートワイパーの雨滴センサー部分(赤い丸)を再現しました。






次はピラーと天井周りの内張りを塗装します。
画像

先ほどのマスキングシートは剥がさず再利用します。
さらにフロントガラスの上下やリアドアガラスの三角窓の仕切り
(正式名はディビジョンバー)等、黒く残しておきたいところに
マスキングを重ねます。



いつも通り、天井部分も現物合わせで採寸したプラバンを用意しました。
画像




内張りの塗装完了です。
画像

色はセールカラーを使用しましたが、
実車はもう少し「グレー掛かったクリーム色?」という感じですかね・・・






フロントガラス上部のティンテッド(ボカシ)ガラスもデカールで再現。
画像

ガラスのホコリで何だか汚く見えますね(撮る前に払っておけよ!)






これでウィンドウガラス周りの塗装はは完成!!
さぁボディに取り付けよう・・・というところですが、

いつもの友人(プリウスのスパイラルアンテナをリクエストした人)から
フロントピラーのエコプラスチックマークを再現してほしいとメールを頂きました(笑)

その時は「これは予想外で面白い。検討します」と返信したのですが、
改めて資料で確認すると・・・

画像


何じゃこりゃ?! エコプラスチックマーク(以下葉っぱマーク)ちっさ!!(笑)
これを1/24サイズで正確に再現するとマークは1ミリ以下かな・・・
こんなの再現しても外から絶対見えないよ・・・

だけど、見えなくても、(プリウスのアンテナみたいに)不細工でも
再現する事に意義がある」という事で・・・・


画像

画像


はい。この通りです(笑)
ちなみにデカール作成は「おうちdeデカールクリアータイプ」を使用。


葉っぱマークは実際よりも大きくオーバーに、
そして葉っぱマーク上の「カーテンシールドエアバッグ」のロゴもきちんと再現。



もちろん・・・右と左とで葉っぱの位置が違うのもちゃんと再現しましたよ。
(これはデカールを作った際の版下)
画像



・・・ということでちゃんと再現しておきましたよ!!






これはついでですが、OKマークも作って貼っておきました。
画像

このOKマークですが、トヨタの工場で完成検査後に貼るのではなく、
販売会社で納車前の整備後に貼るみたいですね。

しかもOKマークを貼る販売会社は意外と少なく、
愛知県では、あるカローラ販売会社の車のみ貼ってあります。






さて、今度こそウィンドウ周りは完成です。
あとはルームミラーを取り付けた後、ボディに接着・・・

画像




最後に天井のプラバンを貼り・・・
画像




ガラス下に着色したマスキングテープを貼って、ウィンドウの取り付けは完了です!!
画像







とりあえずボディとシャーシを仮組みしてみました。
画像

画像


ふぅ・・・やっとここまで出来た。。。
あとは内装を仕上げて、ボディの細かいパーツを取り付けるだけですね。


何とか今週末ぐらいには完成出来るよう頑張ります!!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。更新待っていました!!さすがですねながせさんのリヤリティーの追及は!
たびたび質問ばかりで申し訳ありませんが、ながせさんはウインド部品のクリアパーツはいつも磨かれていますか?
私も以前プリウスを作製した際、プライバシーガラスを表現しようとスモークグリーンで塗装し、マスキングをして窓枠を塗装したのですが、窓枠のマスキングをはがしたら、マスキングテープののり?が残ってなんかザラザラした感じになってしまいました。これはやはりクリアグリーンの乾燥が早かったためでしょうか?
まだプラモデルを本格的にはじめて1年くらいなので分からないことだらけですいません。

私もやっとレクサスHS250(ブラックオパール)の製作が終わり、今はながせさんの製作記を見ながらSAIの足回りを製作しています。
アオシマからクラウン後期が発売されたようで、先日店頭に並ぶ前に即購入しました。
ロイヤルサルーンを手を加えてハイブリットにしようと思っています。
高級車大好き
2010/09/22 22:16
ばっちりの出来具合ですね。
内装の仕上げも楽しみにしています。
solio3672
2010/09/22 22:30
高級車大好きさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
普通はここまでしなくても良いと
分かっていながらついつい手を加えてしまいます(苦笑)

さて、ご質問の件ですが、ウインド部品は
塗装前にタミヤコンパウンドで磨きますよ。

マスキングテープののりと言うと
ベタベタしてて、指で擦るとビヨ〜ンと伸びるもの
でしょうか?それならコンパウンドを軽く掛ければ落とせます。

そうではなく、マスキングした部分がざらついて、
テープの跡が残ったのなら、それはクリアーグリーンが
十分乾燥していない上にマスキングしたのが原因です。
こちらもコンパウンドを掛けると多少は改善しますが、
へたに触らないほうが良いと思います。
次からはクリアーグリーンが十分に乾燥してから
マスキングテープを貼ってくださいね。

SAIの製作に私のブログを参考にして下さるとは光栄です。
そうそう、MC後の現行クラウンハイブリッドは
ロイヤル外観がベースでしたね。こちらも製作が楽しみですね♪
ながせ
2010/09/22 23:33
solio3672さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

ご期待に添えますよう、内装も頑張って仕上げますね。
ながせ
2010/09/22 23:36
こんばんは!
今回の内装も凄すぎます!
ウインドウの塗装や内張りだけではなく
ピラーのマークを再現されるとは・・・・・
私も実車を見て「へぇ〜こういう印が入ってるのか」と
思っていましたがまさか1/24で再現する方が現れるとは・・・・
OKマークと共に驚いています!

OKステッカーで思ったのですが、千葉県の地場ディーラーの
トヨタ勝又グループ販売のクルマに貼られている
(TOYOTA katsumata group)ステッカーは
いつか再現したいネタだったりします(笑)
(※確かOKステッカー替わりだったと認識しています。)


上下合体で雰囲気出てきましたね♪
内装の制作記事も楽しみにさせて頂きます( ^^)
HITEQJASMINE
URL
2010/09/23 00:32
ながせさん、こんにちは!

プライバシーガラスの色、
大変綺麗に出ていますよ(^^)

私もプライバシーガラスの再現には
結構苦労していて、ムラが出来ると
結局濃黒仕様!とか
訳のわからない言い訳をして、
ブラック塗装していますから(苦笑)、
今度はながせさんの記事を参考に、
真面目にやってみようともいます。

でも、これはエアブラシか何か
使用されているんでしょうか・・?

マスキングテープは、カットされていたり、
されていなかったりと、フジミらしさ?
が、出ていますね(^^)



キューブコロコロ
URL
2010/09/23 15:10
こんにちわ!!

ウィンドウのグリーンきれいです!!
高級感が出てます^^
ロゴの再現するとは。
カタログでエコプラスチックを利用しているのは確認済みなんですが・・・
こんなロゴがあったとは。
確認不足ですね(汗)
しかし、実際乗ってるとしたら、剥がしちゃいそうです(笑)

いよいよ終盤ですね。
エンブレンムが付くといっそう現実味がでて、
決まりますね^^
頑張ってください!!
ムル太郎
URL
2010/09/23 16:40
ながせさん、こんばんわ。

SAIの完成形が見えてきましたね。
ランプ類の配色や、ビシッと決まったモール等、実車の
キラキラした感じが見事に再現されてますね。
毎度ながら見事な仕上がりに見入ってしまいました。

初期にはグリルのトラブルも有りましたが、素早い
リカバリーにもビックリ。金額的には部品請求で
しょうが、気分的にノってる時は時間が惜しいので、
追購入も有りですよね。モチベーションダウンが一番
怖いです(笑)。

ホイール&タイヤの交換もフジミの「まぁいいか」的
な妥協が解消されて大変効果的です。
完成を楽しみにしております♪
ヤマ
URL
2010/09/23 19:39
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
元々はソフトプライバシーと天井の追加までを
予定してましたが、リクエストでピラーのマークまで
実現しちゃいました(笑)

販売会社が行う納車前点検済みの証明としては、
今回のOKマークのほかに、リアに貼る
「販売会社名のステッカー」がそれを
兼ねている場合が多いですよね。
こうしたシール類は、実車でも案外アクセントになるので
プラモで複製するのが楽しかったりします(笑)
その勝又グループのステッカー、こちらでは
ほとんど見る機会がないので、もしチャンスがあったら
是非再現をお願い致しますね♪

内装もご期待に添えますよう頑張ります!!
ながせ
2010/09/23 22:52
キューブコロコロさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

今回のガラスはちょっとグリーンが強いかなと
思いますが、お気に召して光栄です。
私の場合はエアブラシで塗装しますが、
通常のスモークグレー色のプライバシーガラスなら
スプレー塗料で十分対応できますよ!!
コツは「薄〜く塗り重ねること」と「ちょっと色が薄いかな」と
思うところで塗装を止めるとちょうど良い場合が多いです(笑)

ホントに、せっかくマスキングシートを付けてくれるのなら
ちゃんとカットしておいてほしいですよね・・・
ながせ
2010/09/23 22:59
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

上に書いたように、ガラスのグリーンが強いかなと
思ってますが、高級感があるとはとても嬉しいです!

ピラーのエコプラスチックマークですが、
実車はシールではなく、型押し印刷?風でして
剥がせないと思います(笑)ですが、それほど気にならず、
逆に良い意味でワンポイントアクセントになっていると思います。
もし実車に触れる機会があれば、チェックしてみて下さいね♪

エンブレム(デカール)がつくのは最後の最後だと思いますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/09/23 23:07
ヤマさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
まぁ、途中でアクシデントがあったり、
モチベーション維持のためにキットをもう一個
買ったりといろいろありましたが(苦笑)、
おかげさまでようやく完成形が見えてきました。

ホイールは、クラウンロイヤルのホイールを流用することで
良い感じなったなと自分でも気に入ってます♪
・・・それにしても、「インチアップシリーズ」として売られている
キットなのに、実車よりインチダウンのホイールが付いてるなんて
納得がいかないですよね(笑)

ヤマさんのご期待に添えますよう完成まで頑張ります!!
ながせ
2010/09/23 23:21
こんにちは。

製作記を見てて、あのOKマークでピクッ!
自分の住んでるところのカローラ車に貼ってあることが判明しました!(笑)
止まってる車なんかに目が行くんですけど
とあるカローラフィールダーに貼ってありましたよ。

見つけたのはたったの一台だけですけど・・・・ボソッ

一人で登校してるときでしたが、思わずワォ!となってしまいましたね^^;
変態です(笑)

ステッカーがなんだか身近な感じがしてきました(笑)

ザッキー
2013/09/02 13:43
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

OKステッカー、カローラフィールダーに
貼ってありましたか。マニアックですね(笑)

本文にも書いた通り、愛知では
トヨタカローラ名古屋(だったかな?)で販売された
クルマには大抵貼ってありますよ。
今後もカローラ店取扱いのクルマを見たら、
左後ろのドアガラスに気を付けてみては?
(それは変態すぎますね 笑)
ながせ
2013/09/02 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZK10 トヨタSAI 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる