くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZK10 トヨタSAI 製作記 その5

<<   作成日時 : 2010/09/16 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

今回はボディの仕上げです。

まずはルーフサイドとウィンドウのモール、そしてフロントガラス下のカウルトップカバーを塗装します。
これらはまとめてエアブラシで一発塗装しました。

マスキングはこんな感じです。
画像

毎度ながらすご〜く面倒で嫌いな作業です・・・ 今回も1時間強の時間が掛かりました。

ですが、モール塗装がシャープがどうかで
出来上がりに大きく左右しますから、手を抜けないんですよね。






で、これが塗装後。
画像

うまくいきましたね。

マスキング塗装のコツは
テープの端と角をしっかり押さえること」と
塗料は薄めに吹く(塗る)こと」ですね。
まぁ、ベテランモデラーの方から「お前、そんなの当たり前の事じゃないか!」と怒られそうですが(苦笑)

ちなみにフロントマスクの黒い塗装は筆塗りですよ。






続いてサイドモールの黒い塗装の上からメッキシール
(ハセガワのミラーフィニッシュ)を貼っていきます。
画像


先にモールを黒く塗装する理由は・・・、
実車の「メッキモール周りのゴムの縁取り」を再現しているつもりなんです。
(あ、これは以前も書きましたっけ・・・)

画像

合わせてドアハンドルにもミラーフィニッシュを貼り、
実車のドアハンドル中央のメッキモールを再現。






お次はフロントグリルを取り付けます。
このグリルのせいで、もう1つキットを買うハメに・・・ううっ
まぁ、過去の失敗は置いといて(笑)、グリルは全体をスーパークリアーで
コーティングした後、実車資料を参考にエナメルのフラットブラックで塗装しました。
画像







バンパーの中央の桟(エアインテーク)もエナメルのフラットブラックで塗装。
フォグランプのメッキベゼルも良い感じです。
画像


あと、ここ(赤い矢印)のナンバープレート台座もフラットブラックで塗りました。
と、いうのは「実車にはナンバープレートの台座は無く、それを目立たないようにするため」です
実車は「赤い矢印の部分も桟になっている」わけですね。

私がこのエラーを気付いたのはつい最近でした。

・・・・このキットだけはボディ考証にエラーは無いと思っていたのに・・・やっぱりありましたね(笑)
まぁ、ここはナンバープレートに隠れますから黒く塗ればまず分からないと思います。






フロントバンパーを瞬間接着剤でガッチリ接着します。
画像

ボディ表面に接着剤がはみ出さないよう細心の注意を払いました。

今回はうまくいきましたが、もし塗装の上に接着剤が付いたら、その部分は間違いなく再塗装ですよね。
この「部分再塗装」というのがなかなか厄介で、うまく色とツヤを出すのが難しいです。
でもこれが塗装前なら、はみ出した接着剤をペーパー掛けするだけでおしまいです・・・
ですから、私の場合塗装前にバンパーを接着したいんですよね。







さて、やや合いが悪かったバンパーの左側ですが、
接着前にもう一度内側を少し削ったり、少し力を加えてやったりして・・・
画像

ここまで合わせることに成功しました。
よ〜く見れば若干フェンダーとの段差はありますが、
隙間(スジ)に関しては、上のボンネットのスジをほぼ同じ幅に調整できました。



ちなみにバンパーの右側は元々ピッタリだったので問題はありません。
画像







今度は前後のライトパーツの塗装と取り付けです。
まずはヘッドライトから。
画像


今回もヘッドライトのリフレクターは「ほんのりブルー」に着色しました。
ほんのりブルーといっても、前々回のプリウスのリフレクターの半分ぐらいの濃さです
実車のリフレクターもすご〜く薄いブルーなので、それにあわせたつもりです。

中央のウインカーバルブ・プロジェクターライト周りも色を挿しました。






リアコンビは中央のウインカー部分のリフレクターが筒状になっていて、
実車はそこがブルーになってますよね。ここはフロントより濃いクリアーブルーで塗装。
画像







ライトパーツを取り付けてフロントマスクが出来ました。
画像

ライト周りがつくと一気にリアルになりますね(いつも言ってますが・・・)






リアビューも、パーツがすべて付くとこんな感じになります。
画像

トランクリッド中央のメッキモールもちゃんと別パーツで用意されていますね。
(ただし、塗装前の状態でピッタリなので取り付け時にペーパー掛けする必要があります)

またバンパーの赤いリフレクターもクリアの別パーツですが、
これも横方向にオーバーサイズなので、取り付け時に注意が必要です。







画像

画像


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか一気に完成に近付いた気がしました。
光モールの再現度がヤバいレベルに到達してますね。黒が挿してあるだけで相当リアルに見えました。

先々週、ディーラーで同じ仕様のSAIに試乗してきました。燃費悪かったですホ

完成楽しみにしてます。

追伸 蛍光灯が残念です。
ユーロスポーツ
2010/09/17 08:17
ユーロスポーツさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
実車のサイドのモールってこんな感じかな?と
思い再現しましたが、ちょっとギラギラしすぎかな・・・

おおっ、同じ仕様のSAIに試乗されたのですね!
先々週はまだ猛暑でエアコンがフル稼働でしょうから
燃費が悪かったのかもしれませんね。
私も真夏に先代のプリウスに試乗したとき、
出発から帰還までついに1回もアイドルストップしなかったです(笑)

新しい照明は使い勝手は最高なんですが
(インバータ式で点消灯が早い&調光も自由自在)
映りこみチェックには全く適してませんね・・・
ながせ
2010/09/18 00:13
いや〜カッコイイ!!

グリルは下が黒いので自分もしようと思ってました^^
バンパーのナンバー下の黒・・・参考になりました!!
実際の写真見ると、こうするほうが近いですね。

SAIの燃費のほうですが、あまり思う用に伸びないかもしれませんねwww
1,7tの固体にFFですから・・・
リアモーターも付けたら、重くはなるけど、燃費上がる気がしますがね、エスティマみたいに・・・
あ、自分トヨタハイブリッド暦7年近いですから。
ムル太郎
URL
2010/09/20 20:08
リフレクターの塗装、毎度の事ながら素晴らしい出来ですね。

塗装後のボディーパーツの接着、確かにリスクが大きいですよね。
特にバンパーは強度が必要なので塗装を犯さない接着剤が使えないので、なおさらですしね。

ラングラー、すでに一度シンナー風呂へ入浴後(涙)早足でクリア塗装までもっていきました。
連休ってイイな!(子供は今、ポケモンのゲームを猿のようにヤッているので世話無しです)
ちなみにホンダ純正タッチペンで塗ってあります。

こちらのブログがYahoo!からFC2へ引越しました。
申し訳ございませんがリンク先の変更お願いします。
ばけつ
URL
2010/09/20 20:45
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

フロントナンバー裏の部分が実車と
形状が違うんですよね・・・でも、手直しをする
必要は無いと判断し、つや消し黒で誤魔化しました(笑)

なるほど。エスティマハイブリッドみたいに
リアモーター追加ですか・・・それも面白いですね。
燃費は走行条件で大きく変わりますからね・・・
ところで、ガソリン車の場合は10・15モード燃費の
6〜70%が実用燃費だとよく言いますが、
ハイブリッド車はどうなんでしょうね?
ながせ
2010/09/21 01:03
ばけつさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

リフレクターはプリウスとHSを製作するうちに
ブルーの濃さの加減のコツを掴みまして、
今回のSAIが一番実車に近いかなと自己満足してます(笑)
バンパーに関しては仰るとおりですね。
強度が必要なパーツは塗装前に接着&立て付け調整したいですよね。

ラングラーも「怒涛の再塗装編」でしたか!!
ホンダのタッチペンを使用されたとの事、
また教えてくださいね!
・・・お父さんもお子さんも充実した連休を
過ごされたようで何よりでございます(笑)

ブログ移転の件了解しました。
リンク先修正しておきますね♪
ながせ
2010/09/21 01:14
ハイブリッドカーの燃費ですか^^
10・12に比べてですね・・・
エスティマで例を出しますが、カタログは20km/lです。
で、我が家の乗り方では13km/lなので・・・
6割位、良い乗り方では7〜8割位でしょうかね^^;
ムル太郎
URL
2010/09/22 19:43
ムル太郎さま

こんばんは。
返信ありがとうございます。
やっぱりハイブリッド車も、10・15モード燃費の6〜7割、
良くて8割ぐらいが実燃費なんですね!
う〜ん、それにしても普通に乗って13km/lとは
さすがハイブリッド車ですね〜
ながせ
2010/09/22 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZK10 トヨタSAI 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる