くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZK10 トヨタSAI 製作記 その1

<<   作成日時 : 2010/08/21 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18


お待たせしました。今回から製作開始です!

お盆明けからバタバタしてまして
今週はプラモに手を付けられませんでした・・・すいません



さて、以前のキットレビューで、SAIはシャーシがレクサスHS250h(以下HSと略)と共通
(正確にはHSのシャーシをSAIで流用している)とご紹介しましたが、
まずはこのシャーシがちゃんと合うのか仮組みしてみます。
(フジミのキットはあまり信用してませんからね 笑)



一般的なクルマのキットは、
シャーシをリア側→フロント側の順でボディにはめ込みますよね。
もちろん前回のHSもそうでした。
画像

イメージとしてはこんな感じ。画像左がフロント側です。

ですがその手順だと・・・






画像

SAIはフロント側のシャーシのピンが収まりません(笑)



ですからフロントのピンを差し込んでからリアをはめ込むという
通常とは逆の手順
でシャーシをはめる必要がありますね。
(別に手順が逆なだけでシャーシはちゃんとボディに収まりますのでご安心を。)






画像

・・・それにしてもフロントのピンが長いなぁ・・・・
HSの方がフロントノーズが長い(バンパー内部に余裕がある)のでしょうね。






ですから、バンバー裏にシャーシのピンが接触しないように「逃げ」のくぼみが作ってありますが、
残念ながら?ピンがバンパーに当たっているようで、バンパーの納まりが悪い感じがするんですよね・・・
画像







そこでシャーシのピンを短くカットしました。
画像

もちろん、シャーシがキチンと固定できるよう、ピンはある程度の長さが確保してありますよ。






続いてサスペンションとタイヤ&ホイールも仮組みしてみます。
画像

画像


うわ・・・カッコ悪い(笑)


ホイールが小さすぎるし、前後ともタイヤが奥まって見えますね。




実車のこのホイールは18インチですからもっと迫力があってカッコいいですよ!
画像

17インチ相当(HSと共通のダンロップ)のタイヤを使うため、
明らかにホイールをインチダウンしてますね・・・残念です。






タイヤが奥まって見える理由は・・・
画像

タイヤハウス上部(赤い丸の部分)のシャーシとボディに隙間がありますね。
HSのこの部分は、シャーシとボディがピッタリ沿ってます。

つまり、SAIのほうがHSより前後フェンダーが外側に張り出しているのです。

ちなみに車体中央の部分はシャーシとボディがピッタリあってますよ(青い四角の中)



う〜ん・・・足回りを組み立てる際はちょっと手を入れる必要がありますね・・・・





仮組みで全体のイメージがつかめましたので、
まずはフロントバンパーの取り付けから始めます。



バンパーを接着する前に、ボディ側のエアインテーク部分をつや消し黒で筆塗りし・・・
画像




マスキングテープを貼っておきます。
このマスキングテープはボディ塗装後に剥がします。
画像


ここの作業は前回のHSと同じです。



続いてバンパーの接着。



いきなりですが、フロントバンパーの接着完了。
画像

この前も書きましたが、今回のSAIでようやくヘッドランプウォッシャーのモールドがバッチリ付きましたね。






バンパー左右の隙間はこんな感じです。
画像

画像

前回のHSよりバンパーの合いが悪いので調整しました。

左側はバンパーの端がやや内側に入り気味、右側は全体的に隙間が大きめですね・・・
ただ、フェンダーとほぼツライチですし、隙間も均一なのでこれぐらいで許して下さい(苦笑)






ちなみに内側は・・・
画像

ちょっとお見苦しいですが、パテ埋めやプラバンでしっかり補強したのでバンパーがガッチリついてますよ!



前後しますが、ボディのサーフェイサーを塗る前に、リアバンパー両ふちのパーティングラインを消去、
カッターの背でスジ彫り、全体の足付け&洗浄等の下ごしらえもしました。






今回はここまで。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ここにコメントするのは90マークUの時以来かもですね・・・

SAIですが僕も作ってみました(笑)
久しぶりのバスタブ内装だったので塗装がうまくできなかったりで・・・
微妙な結果になってしまいました。
ながせさんの製作記を見てから作ったらよかった・・・と軽く後悔しております(苦笑)

今回の製作記期待しています。
あと、ボディーカラーのチョイスにも期待しています!

ESTIMA
2010/08/22 01:27
こちらは、いまだ、サイのキットが手に入りません。
入荷次第、店には連絡もらうようにしていますが・・・。
しばらく製作は、中断です。
solio3672
2010/08/22 09:54
おお!SAI始まりましたね!

ホイールサイズは相変わらずのフジミインチで萎えますね(^^)
サフ後のボディラインは良い感じなので
ホイール変更でカッコ良くなりそうです。

楽しみにしてますよ。しかもセダン。←(言ってみたかっただけ)
saba32
2010/08/22 10:36
こんにちは!!

ピンを加工しないとうまくいかないってことですか・・・
参考になりました^^

ホイールがwww
小さいですね。フジミさんちょっとケチってしまったのですかOrz
ちなみに、軸はディスク側ですか、タイヤ側ですか?
ムル太郎
URL
2010/08/22 13:28
ESTIMAさま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

おおっ、ESTIMAさんもSAIを製作されたのですか!!
確かにバスタブ内装は塗装が面倒ですよね・・・

私の製作記を見てから作れば・・・とはありがたいお言葉ですが、
私もまだ作り始めたばかりなので、この先大きなヘマを
やらかさないよう気をつけます(笑)

ボディカラーはメインカラーのアクアマイカの予定で
現在塗料の選定中です・・・
ながせ
2010/08/22 22:55
solio3672さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

あらら、SAIのキットが品切れですか。
それは残念ですね・・・
いち早くsolio3672さんのお手元にキットが
届きますようにお祈りしています・・・
ながせ
2010/08/22 22:58
saba32さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい、SAIの製作スタートです。
ご覧の通り、ホイールは残念な状態です(笑)
そのかわりボディの造形やプレスラインは上出来でして、
シャキッとしてますね。ですから仰るとおり
足回り次第でリアルさをうまく出せるかなと思います。

ハイブリッド、しかもセダンなSAIの製作
ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2010/08/22 23:05
ムル太郎さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

シャーシのピンは先端を少しカットしてやると
バンパーの納まりが良くなりますよ!

ちなみにホイールですが、軸はディスク側
(ホイールにポリキャップを入れるタイプ)です。

足回りはちょっと大変ですが頑張ります!
ながせ
2010/08/22 23:09
こんばんは!
ついにSAIの製作記スタートですね♪
足回りはどうなるか気になっていたので
レビュー参考になりました( ^^)
足回りの調整は・・・・これは要修正ですね(笑)
ホイール経もちょっと惜しいですねぇ・・・・
でも位置が決まれば良い感じになりそうですので
ながせさんがどのように味付けされるか楽しみです♪

余談ですが私もSAIを買ってきました。
なぜか近所では売り切れていてちょっと
遠出しての入手になりました(;^^)
思った以上に売れているのかもしれませんね♪
HITEQJASMINE
URL
2010/08/22 23:46
ついに始まりましたか!

前回のレクサスが結構よかった分今回のホイール径は目立ちますね・・・。
例のインテークもできれば学習してほしいという感じですが・・・。

とにかく期待しています!

余談ですが、自分も製作記というには及びませんがブログで制作中のセフィーロについてちょこちょこ書いてるんでよろしくです。
GSF
2010/08/23 00:07
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

足回りとホイールはご覧の通りです・・・
ちょっと残念な状態ですからキチッと
修正をしたいと思います。

HITEQJASMINEさんも入手されましたか!
そういえば、さっきブログにお邪魔したとき
プロフィールのあずにゃんがキットを持っていましたね(笑)

上のsolio3672さんも書かれていましたが、
地域によっては入手しにくい状況なんですね・・・
ながせ
2010/08/23 00:13
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰るとおり、前回のHS250hの出来が良かったですから、
フジミのキットは「まさに一進一退なクオリティ」ですね(笑)
今回もご期待に添えるよう頑張ります!

おっ、A31セフィーロの製作始まりましたか。
了解です。さっそくブログを拝見いたしますね!
ながせ
2010/08/23 00:17
大変ご無沙汰してます!

お盆やら猛暑で忙しいやら体調を崩すやらで、中々お邪魔出来ませんでした
が、ようやく復活いたしました。

HS250hの製作記も堪能させて頂きました。また、250hの回にてアドバイス
頂いた研ぎ出し、再クリアー塗装ですが、無事復活いたしました。
ホント、こうなるとモチベーションがあがるので不思議です。磨いた面を
ペーパー掛けするのは複雑でしたが、再度垂れる寸前吹きしたらあっさり
悩みの元が消えました。ありがとうございました。

今回のSAIも期待してます。ウチの近所では結構山積になってました、、、
私もフジミの作例の写真(完成見本)を見て、「・・・」と思った一人
です。製作頑張ってください!

eiti0403-3040
2010/08/23 18:23
eiti0403-3040さま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
今年の夏はホントに堪えますからね・・・
お体のほうご自愛下さいね。

ルーフパネルの再塗装、うまくいきましたか。
光沢のぼやけの原因はやはりクリアーだったようですね。
本当に良かったです♪

>ウチの近所では結構山積になってました
同じく、先日模型屋さんに行ったらSAIのキットが3つ棚にありましたね。
地域や店舗によって在庫に差が出ているみたいですね・・・

このキットが・・・見えてしまう元凶?は
やっぱり足回りだと思うので、ここはしっかり手を入れますよ。
ご期待に添えるよう頑張ります
ながせ
2010/08/24 00:23
こんばんは。SAIの製作記が始まりましたね♪

やはりホイールのサイズは気になりますね。
実車の18インチを計測してみましたが、24分の1サイズにすると
1mmほどの誤差で、意外と差は小さいようです。
外側に0.5mmのプラ板を巻くと丁度良いかもしれませんね。

私も製作を始めたので、次回も楽しみにしております♪
しゃとーる
2010/08/24 22:37
しゃとーるさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。製作開始しましたよ♪
なるほど。このホイールは実寸との誤差は少ないのですか・・・
ですが、今回はホイールを交換する事に決めちゃいました(笑)
とは言っても、私なりのこだわりで社外ホイールじゃないんですよ。
詳しくは次回・・・・

お互いに製作を頑張りましょうね!!


ながせ
2010/08/25 00:00
SAIのキットにかかられたようですね!

実車でも最近よく見かけるようになりました。
近所の量販店でもSAIのキットは売っていますが、
自分は先に積んどくモデルの処理が先です(涙)
キューブコロコロ
URL
2010/08/26 22:15
キューブコロコロさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。SAIのキット製作開始しました!
キューブコロコロさんのお近くでは入手しやすいのですね。

>積んどくモデルの処理が先です
これは私も同じです(苦笑)最近は新製品を優先的に
作ってますから、在庫の積みプラが一向に減りません・・・
ながせ
2010/08/27 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AZK10 トヨタSAI 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる