くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANF10 レクサスHS250h 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2010/08/12 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 26

レクサスHS250hが無事に完成しました。
それではご覧ください!!

画像

画像

画像

画像




当初は7月末までに仕上げる予定でしたが、
いろいろ多忙?だったので8月まで完成が延びてしまいました・・・
そのかわり今回は自分でも納得のいく出来になりました。

今回のキットは、モデル化されたのがメインのエアロ・18インチアルミ付きの車じゃなかったり、
ところどころフジミらしい残念なところがあったりしますが、個人的にはけっこうオススメです!
はっきりいって前回のプリウスよりお気にいりかも(笑)


実車のレッドマイカクリスタルシャインを意識したボディカラーもなかなか良い雰囲気ですが、
もう少し深みのある赤が再現できれば文句なしかも・・・





それでは詳しく見ていきましょう・・・

画像

フロント周りは元々リアルなメッキパーツを多用しているので、
ちょっと塗装でお化粧を施すだけで実車の雰囲気がうまく再現できたと(自己)満足してます。
やはりフロントグリルはパーツ交換して正解でした。ただ、グリルのメッキがキレイになった分、
中央のLマークのデカールが何か浮いているような・・・
ここはインレットの金属製エンブレムが欲しいところですね。

ナンバーはいつも通り自作。ロゴはカタログからスキャンしました。
仮付けしていたキットの分厚いナンバーと比べ
すっきりとした印象に変わったと思います。

製作記でも書きましたが、このキットはなぜか前後でナンバープレートのサイズが違うので、
自作の際に前後共通サイズ(縦7mm×横14mm)に修正しました。
ですからナンバーが台座より若干小さいですね。






画像

画像

ちょっとフロントのオーバーハングが長いかなと思いますが、サイドビューはとても実車に似ています。
それと17インチアルミの出来も良く、タイヤもジャストサイズですね(前後異サイズなのが惜しいですが)。

・・・プリウスはアルミホイールの出来が残念でしたので余計にリアルに感じるのかも(笑)

このキットの欠点として足まわりのパーツが華奢でやや組みにくいのですが、
丁寧に組めば調整自体はほとんど不要で、バッチリ車高&トレッドが決まります!!

あと細かいことですが、フロントのドアガラス下の角(センターピラーのあたり)の
セキュリティアラームのステッカーを再現
これはアオシマの現行クラウンのデカールを流用しました。
(実車も両方同じデザインで、ロゴがTOYOTAとLEXUSで違うだけ)
まぁ、言わなきゃ気付かないほど小さなディテールアップですけどね。






画像

元々リアコンビランプのリフレクターがあまりリアルじゃなかったので
ちょこちょこっと手を入れましたが、実車はもっとキラキラしてて派手さが足りないような気が・・・
まぁ、素組みの状態よりかは、かなりマシだと(個人的に)思います。

あと、トランクリッド中央のLマークが気になりますかね・・・
実車のエンブレムはもっと縦方向が短い(横広がりな楕円形)ですよね。

ドアガラスのセキュリティステッカー同様、
リアガラスの燃費基準&排出ガスのステッカーも追加で再現しておきました。







今回は屋外でも撮影してみました!

画像

画像




画像

画像


屋外撮影って結構難しいですね・・・
もっといろんなアングルを試したかったのですが、蚊が凄くて数カット撮っただけで早期撤収してしまいました(笑)




さて、今回のレクサスHS250hの製作記はいかがでしょうか?
本当に多くの皆さまに製作記をご覧いただき誠にありがとうございました!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお久しぶりです
完成おめでとうございます!

製作記も拝見しましたが今回も素晴らしい出来ですね
赤系のボディカラーもとても映えますし
特にフロントグリル等は修正されただけあってシャープに見えますね

屋外撮影の画像も反射具合がすごくてまるで実車のようですね
正直最近の○ヨタやレク○スはデザインが酷いのが多くて
魅力を感じないんですがこれは実車以上にいいと思いました

勝手なコメント失礼しました
個人的にはそろそろながせさんの製作される他車メーカーのキットも
拝見したいところですね〜
それでは
こすもap
URL
2010/08/13 01:20
こんばんは。完成おめでとうございます!!

製作記から予想は出来ていましたが、それを上回る完璧な
仕上がりで特に屋外で撮影された写真は実車のようですね♪

次作は兄弟車のSAIでしょうか?それとも別の車種になるのか?
楽しみにしております!!

P.S.
SAIのトヨタマークについてですが、詳しい品番まで教えていただき
ありがとうございました。
別件でアオシマのパーツ請求を行う予定なので、フジミのプリウス
ではありませんが、デカールは用意できそうです。
しゃとーる
2010/08/13 01:35
完成おめでとうございます!

ボディカラーは十分に深みがあると思います!
フロント周りのメッキもきれいで・・・。
グリルを取り換えた甲斐がありましたねぇ

屋外撮影は確かに虫との戦いですね(特にこの時期は)
でも、自然光にあてたほうがより映えますね〜

次回作は、やはりSAIですか?
GSF
2010/08/13 12:28
こすもapさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!!
今回のHSは元々のキットの出来が良いので
自分でも納得いく仕上がりになりました。

ああ、こすもapさんのお気持ち分かりますよ。
最近の車はセダンでも車高が高くてやや寸詰まりな印象を受けますね。
こんなご時勢だからこそ、かつてのカリーナEDみたいな
クーペみたいなセダンが一台ぐらいあっても面白いと思います(笑)

そろそろ他メーカーの車種も作りたいですね。
ですが、次のSAIの製作まででトヨタ車を一区切りさせたいので
もうしばらくわがままにお付き合い下さい(苦笑)
ながせ
2010/08/14 00:47
しゃとーるさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!!
屋外撮影だと周りの景色がうまい具合に映りこみ
キレイに見えますね(笑)

次回はSAIを製作する予定です。
こちらも喜んでいただけるよう頑張ります!!

デカールについてのお返事わざわざありがとうございます。
アオシマのパーツで調達できそうですか!
しゃとーるさんのSAI製作も応援していますよ!!
ながせ
2010/08/14 00:54
GSFさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!!
ボディカラーの調合ってやはり難しく
塗った当初はバッチリだと思っていても
次第に疑問に思えてきたりします・・・
ですが気に入っていただけて光栄です。

普段実車は屋外で見るのが当たり前なので
より自然かつキレイに写りますね。
ですが蚊が・・・・ね(笑)

次回はトヨタのSAIに決めました。
ですから日産車はもうしばらくお待ち下さいね。
ながせ
2010/08/14 01:01
ながせさん、先日は当掲示板に書き込み、またありがたくもリンクのお誘いを頂きありがとうございました。
早速リンクさせて頂きましたので、お暇な時にでもご確認下さいm(__)m。

レクサスHSの完成おめでとうございます♪
いやぁ〜、素晴しい仕上がりですね。自分の場合だと、見えない部分だと適当に済ませてしまう事が多いのですが、内装の特にウッドコンビのステアリングの質感が素晴しいですね。何と言いましょうか・・・座禅してて警策でバシッ!とやられたような気分(体験済み)です。はい。

またボディカラーに関しても、同色の実車を見た事が無かったので、正直ピンと来なかったのですが、やっと実車を見る事ができました。色の具合やレクサス自慢の塗装面の平滑度も見事な再現度ですね。いやぁお見事です。ナイスをポチッ!

次回作はSAIと言う事で、コチラも楽しみにしております♪
ヤマ
URL
2010/08/14 21:25
ヤマさま

こんばんは。
この度は相互リンクのお願いにご快諾いただき
ありがとうございました。また早速の作業に感謝いたします。

HSにお褒めの言葉を頂き大変恐縮です。
いやいやそんな大したものでは・・・(汗)
ウッドステアリングの質感は自分でも
気にいってます。ちなみに以前作った
ロードスターの木目ステアより大分落ち着いた色ですが、
実車に近い色合いになって良かったです。

確かにレッドマイカのHS250hは少ないですよね。
個人的にこの色はISのイメージが強いのですが、
偶然見かけたレッドマイカのHSが意外と似合っていましたので
今回はチョイスしてみました。
ヤマさんのお気に召して光栄です。

次回作のSAIもご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/08/14 22:06
こんばんは。
レクサスHS250h完成おめでとうございます。

いつもの様に清潔な仕上がりで素晴らしいです。
ながせ様オリジナルテクニックの天井裏の加工やサンシェードは丁度私も自身の作品で同じ箇所を加工中でしたので刺激になりました。リアコンビランプもずいぶんとリアルに感じます。

屋外撮影はHITEQJASMINE様のブログでも素晴らしい作品が公開されており、今後定番になっていく予感もしますね。こちらでは特に最後の写真なんかゾクッとくるものがあります。

私は現在何とか盆休み中にユーノス500の原型を完成させるべくHPの更新もほったらかしで鋭意製作中です。ちょっと厳しくなってきましたが、近々ようやく次のステップへ進めそうです。
katsu
URL
2010/08/15 18:05
こんばんは!
レクサスHS完成おめでとうございます♪
今回の作品も素晴らしい完成度ですね!
本当にながせさんの作風は実車のカタログ風写真のような
魅せる完成度と言い、佇まいの雰囲気と言い本当に魅力がありますね。

今回もキットの微妙な点を修正されて各部の適正化のおかげで
キットの持ち味を生かしながら良さを完璧に引き出していますね。
このレッドマイカのボディ色も
似合っていますし屋外撮影の画像のテロテロ感がツボです!
一番下の画像はカタログのワンショットのようですね( ^^)

ちなみに屋外撮影ですが私もこの時期は
やはり蚊と人目を気にしながら撮影しております(笑)
家の前がお店と人の出入りが多いマンションと言うだけでも
アレなのですが犬の散歩の定番ルートとなっていまして・・・(苦笑)

製作お疲れ様でした♪次回作のSAIも期待しております!
HITEQJASMINE
URL
2010/08/15 23:16
katsuさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
今回も天井トリムをプラバンで製作しましたが、
katsuさんのユーノス500のトリムに比べたら
全然チャチなものでございます(汗)
ですが、katsuさんの刺激になったのであれば大変光栄です。
リアコンビも実車みたいなキラキラ感が薄いですが
それなりな仕上がりになったと思います。

仰るとおり、HITEQJASMINEさんやsaba32さん、
そしてばけつさんの完成画像を参考に屋外で
撮影してみました。最後の写真はやや暗いですが、
自分でもお気に入りです。

ユーノス500の製作記はいつも拝見してますが、
外装はもちろん、内装もクオリティが高すぎます!!
あの出来ならオーナーさんも資料提供したくなる
お気持ちが分かりますよ。
ゼロから作られていらっしゃるのでスイスイとは
進まないとは思いますが、すっごく期待してますよ!
ながせ
2010/08/16 00:16
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
個人的にノーマルですっきりとした
外観の車が好みなので、毎回似たり寄ったりな
仕上がりになってきてますね・・・
それが私の「作風」というものなのかも知れません(苦笑)
ですが、HITEQJASMINEさんをはじめ多くの方に指示されて
いるようで大変光栄です!!

今回のキットは最小限の修正でうまく形になりました。
ボディカラーもそこそこ似ていますし雰囲気は
出てるなと自分でも納得です(笑)

今回の屋外撮影は玄関前の敷地で撮影しましたが、
なかなか面白い写真が撮れて良かったです。
そうそう、私も近所のオバサンや通りがかりの人に見られましたよ(笑)
ですが、それより蚊の猛攻が凄かったです・・・

ありがとうございます♪
次回作のSAIも頑張ります!!
ながせ
2010/08/16 00:35
こんにちは!!

完成おめでとうございます。

赤のHSは始めてみました!!
コンパウンド効果で屋外写真がで、反射しとてもカッコいいですね^^

今訪問したばかりで、まだ製作記を見れていないのですが、
リアウィンドウが緑っぽくなっていますが、塗っていますか?

ムル太郎
URL
2010/08/17 11:23
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

確かに赤いHSは少ないですから、
なかなか新鮮で映りますよね!

リアウィンドウはクリアーグリーンにスモークを混ぜたものを
塗って「薄めのプライバシーガラス」を再現したつもりです。
製作記その6をご参照いただければ幸いです。
ながせ
2010/08/18 00:30
ながせさん、こちらでは、お久しぶりです。

HS250hが完成されたんですね!
製作予定期間がオーバーとの事ですが、
時間をじっくりかけて、納得のいく仕上がりが
そのおかげで出来たと思います。

リアウィンドゥのプライバシーガラスの表現も
綺麗にされていますね(^^)

今のクルマには必須装備なので、
クルマキットを作るには必要な工作ですね。

私はレクサスの車両には疎いのですが、
最近、近所の量販店で
400だったか、レクサスのキットが
処分特価で売られていました・・・
キューブコロコロ
URL
2010/08/26 22:13
キューブコロコロさま

こんばんは。
ご無沙汰しております。
そちらにはお邪魔しておりますが、なかなか
コメントを差し上げる事ができずスイマセン・・・

お褒め頂きありがとうございます!
今回は自分でも納得がいくものが出来上がりました。

プライバシーガラスは濃度の差はありますが、
多くの現行車に採用されていますよね・・・
そろそろキットメーカーで「うっすら色つき」の
クリアパーツを用意してほしいです(笑)

処分価格のは多分LS600hでしょうかね・・・
このキットはお勧め頂いているので作りたいなと思ってます。
ながせ
2010/08/27 01:06
はじめまして

HS250hのプラモデルが出ているのを知って検索したところ、ながせさんのブログを見つけました。

実は、HS250hの開発に関係していまして、今日、トヨタ博物館でこのプラモデルがあることを見つけてさっそくアマゾンで購入を申し込んだのですが、自分ではながせさんのように上手に作ることができません。
もし可能であれば、ながせさんに外板色ブラックオパールで内装色ブラック&キャメルイエローで作っていただくことは可能でしょうか?
koba
2010/12/19 19:09
kobaさま

はじめまして。ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます!

おおっ、kobaさんはHS250hの開発に関係されて
いらっしゃったのですか!!
そういった方に褒めて頂けて大変光栄です。

さて、製作のご依頼の件ですが、
大変申し訳ございませんがお断りしております。
(実は過去に何回かそういったご依頼がございましたが
すべてお断りしております・・・)

また、製作記に登場する「依頼品」は、私が日ごろお世話になっている
友人知人に限定させていただいております。

せっかく私のブログを見つけていただき、
さらに拙作を褒めていただきながら心苦しいですが、
ご理解の程よろしくお願い致します。

なお、製作代行につきましては、
「プラモ 製作代行」で検索すれば見つかりますし、
オークション等でカーモデルの完成品を出品されている
モデラーさんのなかで、製作代行をなさっている方もいらっしゃいます。

ご参考までに・・・
ながせ
2010/12/19 23:29
ながせさん

詳しいご説明ありがとうございました。
やはり駄目ですよね。残念ですがあきらめます。
いきなりのお願いですみませんでした。

しかしながせさんのHS250hのできは素晴らしいです。
もしながせさんに製作してもらえるのなら、一つだけお願いしようと思っていたことがあります。
HSのフロントグリルは2ピース構造になっていて、レクサスマークのついている真ん中の三本のひらぺったいところのメッキはサテン調メッキとなっていて、その周囲の両サイドと上部のクロームメッキのところとはちょっと艶感が違うんです。どちらかというと、クリアがけに失敗したグリルの表面がちょっとざらついた感じ(実際にはもっと細かいざらつき感)の方が実車に近いように写真からは思いました。ですので、もしクリアがけに失敗した方のグリルが残っているのであれば、そちらの方が良いのではと思います。

素晴らしい出来の作品にコメント入れてすみませんが、開発に携わったものとして、ながせさんが少しでも実車につかづけようとされている思いもよくわかりましたので、私のコメントについてご容赦いただければ幸いです。
リヤコンビランプの作り方には感動でした。

どうも失礼しました。
koba
2010/12/20 22:24
kobaさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!
いえいえ。こちらこそゴメンなさいです・・・
ご理解頂き大変恐縮です。

グリルに関してのご指摘、ありがとうございます。
私もショールームで展示車をみてメッキの光り方が、
中央と周りとで違うのは承知しておりました。
確かに中央の方が少し「にぶい輝き」をしてますね。
また、製作記の画像では、失敗したグリルの方が、
実車のグリル中央の質感に近く見えるのも仰る通りです。

ですが、失敗したグリルの実物は
表面が白く濁っていてかなり汚いんですよ(笑)
なので、ここはリアルさより見栄えを重視して、
新品のグリルを入れた次第でございます。

ご容赦もなにも、kobaさんに細部まで丁寧に
ご覧いただき非常に嬉しく思います。

よろしければ、またコメントいただければ幸いです。
ながせ
2010/12/21 01:12
僕はこの前チェイサーをつぶしてこの車を買いました             赤と迷いましたが白にしました   見比べるとリアルなところがよくわかりますね
90チェイサー大好き
2011/07/22 11:48
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええっ、お車をアクシデントで替えられたのですか!
それは大変でしたね…

HS250hはパールホワイトもよく似合いますよね♪
リアルだなんて、お褒めいただき恐縮です。
ながせ
2011/07/23 00:10
通りがかって拝見させて頂きました。私のマイカー、HS250hのレッドマイカC/Sでして、貴方の作品の出来栄えに感動しました!(b^ー°)
HS250h乗り
2012/09/05 18:56
HS250h乗りさま

はじめまして。ご覧下さりありがとうございます!
おおっ、オーナーさまからお褒め頂いてとても嬉しいです♪
このレッドマイカクリスタルシャインって良い色ですよね。
私もお気に入りです!
ながせ
2012/09/05 23:47
すっげげげぇ

2013/01/04 10:45
「あ」さま

ありがとうございます♪
ながせ
2013/01/04 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANF10 レクサスHS250h 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる