くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANF10 レクサスHS250h 製作記 その8

<<   作成日時 : 2010/08/10 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は内装パーツの塗装と組み立てです。

・・・その前に、製作記その5で書きましたが、
クリアー掛けに失敗したメッキのフロントグリルを交換します。

ということで、メッキパーツをフジミに注文しましたが、
郵便振替だとパーツ到着までに一週間前後掛かるため、
下手するとお盆休みに掛かってしまうとまずいと思い
今回は現金書留でパーツ請求してみました


すると何と2日でパーツが到着しました(はやっ!!)
画像

梱包に「別売りホイールの箱を裏返して再利用する」なんてエコですね(笑)
(アオシマやタミヤだと専用の梱包箱があるのですが・・・)


そのかわりパーツ代金536円を送るのに510円も郵送料が掛かってしまったのは内緒です(笑)






今度は慎重にクリアーを掛け、スミ入れを施しました。
画像







これがクリアー掛けに失敗したグリル。
画像

細かいシワ状の模様ですが、実はこれ気泡なんですよね・・・






これが交換後。
画像

キレイなメッキグリルになりましたよ!!



さて、次はいよいよ内装の組み立てです。



今回作るHS250h version Iはセミアニリン本革シート仕様で
内装色が6パターンもあります
正確には内装色が6パターン(アイボリー・ウォーターホワイト・サドルタン・ブラック・
ブラック&サドルタン・ブラック&キャメルイエロー・アイボリー&サドルタン)に
本木目パネルが2パターン(ウォールナット/ミディアムブラウン・バーズアイメイプル/グレー)で計12パターンです
(詳細はレクサスのサイトを見てくださいね)


ボディカラーは結構迷ったのですが、内装色は即決でした。
それがこのウォーターホワイト。
画像


私がこの車を買うなら(実際は高すぎて買えないですが)
絶対ウォーターホワイトの内装が良い!と決めていました。
・・・でもシートの汚れが目立ちそうで掃除が大変かも(笑)


この内装はかなり白に近いライトグレーと、濃いグレーブラックの2トーンです。

まずはライトグレーの塗装をします。
画像

画像


使用したのは、Mr.カラーの「ライトグレーFS36495」という色。
これはホントにピッタリな色でした。






続いてグレーブラックの塗装ですが・・・

画像

画像


あ〜マスキングが面倒くさい!!
ホントにバスタブ内装って嫌いです。


内装を細かく塗装したい私にとっては、
バスタブ内装なんて何のメリットもないんですよね(ちと言い過ぎたか・・・)

これだけマスキングするのに2時間ほど掛かりました。






内装の2トーン塗装が出来上がりました。

画像


もうすでに細かい塗り分けやシートベルト類が出来てますが、
単に途中経過を撮り忘れただけです(笑)

濃いグレーブラックはジャーマングレーにつや消し黒を少量混ぜて再現。
リアシート後方のトレイは天井・ピラー色に合わせガルグレーを塗装。
トレー中央の黒い横線は「格納状態の電動リアサンシェイド」です。






画像

特徴的なドアトリムの配色ですが、元々のモールドがいい加減なので、
塗り分けもそれに合わせていい加減に塗ってます(おい!)

ただ、インパネの2トーンの塗り分けラインと合わせるため
ここ(赤い丸)はモールドを無視してキチンと調整しました。

ちなみにパワーウインドウのスイッチパネルとセンターコンソールの
木目パネルは実車の「ウォールナット/ミディアムブラウン」を意識しました。
ここは艦底色を塗った上にクリアーオレンジを重ね塗りしてます。






フロントシートもこんな感じで塗り分けてます。
画像







インパネはこんな感じ。
画像

中央の操作パネルは全体を黒鉄色、吹き出し口周りはシルバー。
PCのマウスみたいな「リモートタッチ」・各表示部・ボタン等は
カタログを参考に塗装しました。ほぼ実車通りだと思います(多分)

ステアリング中央のLマークのモールドは気合いの筆塗り(笑)






各パーツを取り付けて内装は完成です!!
画像

画像

画像

画像



今回はドアトリムの塗り分けにちょっと不満はありますが、
内装色自体は実車とよく似ているので、雰囲気は出てますよ・・ね?






完成した内装をシャーシに接着し、ボディを被せます。

その後フロントバンパー下のアンダーカバーを取り付けます。
画像

製作記その7にも書きましたが、
ここのカバーは後付けした方が組みやすいですよ。






そしてワイパーの取り付け。
画像

毎回言ってますが、最近のフジミのキットって
ワイパーが凄くリアルですよね・・・良い出来です。






最後はドアミラー。
画像

ミラーはボディ塗装のついでに塗っておきました。
ドアミラーウインカー部分はメタルックで再現。

プリウスは塗装で再現しましたが、
ここはやはりメッキ調の方が雰囲気が出ますよね(考えがコロコロ変わってスイマセン)






あとはナンバーを作り、デカールを貼って完成です!!
画像



次回は最終回、お楽しみに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがはながせさん。内装の塗り分けはもちろんのこと、細かなスイッチの文字まで忠実に再現できるのはながせさんしかおられないと思います。もちろん私も真似していますがただ単に筆で色をつけただけみたいになってしまって・・・。ぜひその技を伝授していただきたいです。
高級車大好き
2010/08/11 00:15
高級車大好きさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

いやいや・・・それほどでも(汗)
自分でも「ここまで塗る必要はないのに」と
思うときがありますが、やっぱり好きなんでしょうね(苦笑)

スイッチの白い点は極細の面相筆でちょんと挿すのですが、
爪楊枝で塗ってみてもうまくいきます。
・・・あとは気合いです(アドバイスになってないですね)
ながせ
2010/08/11 01:05
2日っていったら毎日作業していてもあまり差し支えないですよね〜
ただ、グリルをきれいにするのに1000円の出費は大きいですが(笑)

確かにバスタブ内装はやりにくいですよね・・・。
自分は、艶消し黒を筆塗りで片付けようとしたことがあるんですが細かいところに筆がいかなかったりして苦労させられました^^;

細かい塗り分けは参考にさせていただきます。
GSF
2010/08/11 01:43
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

パーツがたった2日で到着した事には私もビックリです。
ただ、送料が510円(郵便振替なら70円)も掛かるのは
大きなネックですが・・・

バスタブ内装は、スプレー・筆塗りどちらも
奥まったところが塗装がしにくいですよね。
はっきりいって止めてほしいです(笑)

ありがとうございます。参考になれば幸いです。
ながせ
2010/08/11 02:03
バスタブ内装って面倒なんですね。
私は全然作らないのでその欠点に気づきませんでした。

・・・で素人なりに考えてみました。
バスタブを面ごとにバラバラに切り刻んで仕上げた後で接着という手は使えないのでしょうか?
・・・だめですね。でも思いついたので書き込んでみます(汗)
ユーロスポーツ
2010/08/11 11:29
凄い!ダッシュボードの塗り分けに感動しました!
内装全体の写真は実車のカタログ写真かと思うぐらいのクオリティです。

私もがんばろう!!
saba32
2010/08/11 22:30
ユーロスポーツさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

バスタブ内装が嫌われる理由として、塗装しにくいことの他に
あまりリアルじゃないことも挙げられます。

つまり元々リアルじゃないものをわざわざブッた切って
仕上げてから再び接着なんて、手間を掛ける価値が
あるとは思えないのです。
ですから内装を作り直す(例えば2シーターにするとか)
必要が無い限り私はしません(笑)

これで回答になっているかどうか分かりませんが・・・
ながせ
2010/08/12 01:23
saba32さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いや〜saba32さんのような方に
お褒めの言葉を頂きとても光栄です!

私もますます精進しなければ・・・(笑)
ながせ
2010/08/12 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANF10 レクサスHS250h 製作記 その8 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる