くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミのSAIを買ってきました!

<<   作成日時 : 2010/08/07 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 16

今週は全くプラモに手を付ける事ができなかったので
HS250hの製作記は今回はお休みです(すいません・・・)

それはそうと、前回の製作記に頂いたブログ気持玉が
なんと184個(8月7日現在)というのはいったいどうなっているのでしょうか!!
あまりに数が多いので、正直嬉しいというよりちょっと困惑しております・・・

当ブログは、おかげさまでアクセス数がここ最近安定していますが、
前々回の製作記から気持玉だけ急激に増えているんですよね。
どうやらお一人で何十個も気持玉を下さる方がおみえのようですが、
くれぐれもいたずらは無しでお願いしますね。

せっかく頂いておきながらこうした事を書くのは心苦しいですが、
ご協力よろしくお願い致します・・・



さて今回はフジミの新製品、トヨタSAI G (ID-165)のキットレビューをお届けします。

これがパッケージ。
画像

前回のレクサスHS250h(以下HSと略)同様、実車の広報写真を使ったパッケージですね。





・・・ですが、キットの車とパッケージの車は仕様が違います(笑)
画像

HSと同様に、キットの車はエアロパーツ無しなんですね・・・・





これがキットの完成見本です。
画像

エアロ無しですっきりした外観ですね・・・
ですが、SAIのイメージグレードはパッケージ写真の
エアロのついた「G ASパッケージ」ですから、そっちをモデル化してほしいですね・・・
いや普通はメイングレードの車をモデル化するでしょう!! やはりフジミは変な会社ですね(笑)





キットの中身はこんな感じ。
画像

SAIとHSは実車でも兄弟車の関係ですから、キットもHSと共通部品が多いです。



まずは共通部品のご紹介


シャーシ・足回りパーツ。
画像

赤い丸のところは、HSのキットではフロントバンパー下のアンダーカバーが付いてます。
ここはHSとSAIとでバンパー形状が違うので専用部品が用意。

右のマフラー・ダンパーのランナーはHSは白いパーツでしたが、
SAIはグレーの成型色ですね。たまたまでしょうか?





内装パーツ。
画像

多分ここもHSと共通パーツにするだろうなぁと思いましたが、
イヤな予感が的中・・・



「イヤな」という理由は・・・
HSとSAIはドアトリムとリアのアームレストの形状(赤い丸)が違うためです。
上がHS、下がSAIです。(カタログを重ねて撮影したので見にくくてスイマセン)
画像

ただし、フロントシートは両車共通の形状なので問題なし。

キットのパーツは当然先に出たHSの形状を再現してます。
これをSAI用に手直しするのは面倒だな・・・
どうせバスタブなんで、そのまま組んでも良いかもしれません(投げやり)





おつぎはSAI専用パーツです


ボディ・Fバンパー・ミラーパーツ
これは当然専用ですね(笑)
画像

Fバンパーを被せてみましたが、HSより合いが悪いようです・・・

HSはムーンルーフ付きですが、SAIはレス仕様ですね。
前後バンパーのセンサー類もレスになってます。





Fバンパーのエアインテークは当然?抜けてますよ。
画像






プリウスは省略、HSはモールドが薄すぎたヘッドランプウォッシャーですが、
SAIはバッチリ再現されました!!! 
画像

まさに「3度目の正直」ですね(やっとだよ・・・)





アンダーカバーとインパネ・ステアリングのパーツ。
画像

内装全体は共通ですが、せめてインパネとハンドルだけは
専用パーツにしてくれたのがありがたいです・・・





メッキパーツ。
ここも当然SAI専用です。
画像



特に・・・
画像

Fグリル・リアガーニッシュのモールが素晴らしい出来ですね。





ホイールは18インチのタイプをモデル化してます。
画像


ただし…
タイヤは例のダンロップ。しかも前後で異サイズ(笑)
また前後異サイズかよ・・・・だめだこりゃ。





マスキングシートとデカール
画像

画像

デカールはHS同様アイテム数が少ないですね。
通常ナンバー、燃費&排ガスシールがオミットされてます・・・


あとは透明パーツも専用ですが省略。




以上、さらっとSAIのキットをご紹介しましたが、やっぱりフジミキット共通のお約束?である
「完璧じゃない・ちょっと惜しい部分」もありますが、
外観は完全に専用パーツでいまのところ考証ミスも見当たりません。

このキットは、グレードは「G」でメーカーオプションは無しの状態を再現できます。


現在のHSが完成後早速組んでみたいと思います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ・・・。もう発売されていましたか。昨日、模型屋に行ったんですけど見あたらなかったんでまだなのかと思っていました。

やはり、タイヤは共通でしたかw
せっかく、新生したのにそういうところが直せないのが惜しいですね。

にしても、フジミはトヨタ車ばっか新規で出して日産好きの自分には寂しいものが・・・。

後、相互リンクをしたいんですけどよろしいでしょうか?
自分のブログは日常メインなんですがプラモもちょこちょこ扱っています。(目も当てられないようなものばっかりですが)
GSF
URL
2010/08/07 21:37
今回は、予定通り発売されましたね。
わたしも、先日HS250hを完成させました。
今月は、以前より中断していた日産スペースウィング(バス)を作成中です。
お盆休みに、SAIを作成しようかと思います。
ところで、今回は、ボディ色何色にしますか?
やっぱり、アクアマイカですかね。
solio3672
URL
2010/08/07 22:23
こんばんは
私もコメントする時間が無いときは気持ち玉だけは毎回一個だけ入れているのですが、さすがにこの多さは驚きました(笑)
でもながせさんならそれぐらい気持ち玉をもらえるプラモデルの製作技術を持っていると思います。   これからも製作記楽しみにしています。
Ryo
2010/08/07 23:12
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

SAIのキットは6日発売なんで、まだ出たてホヤホヤです。
タイヤは・・・もうあきらめてます(笑)
このタイヤ、HSは良い感じで似合ってますが、
SAIは18インチのアルミをモデル化しているので
このタイヤだと外形が小さく見えるかも・・・

なるほど。GSFさんは日産車のファンなんですね。
だと最近の「トヨタハイブリット車ラッシュ」はツライですね。

日産現行車なら、私は新型フーガをキット化してほしいですね。
あ、フジミではなくアオシマからでお願いします(笑)

相互リンクの件、了解しました。
こちらこそよろしくお願いしますね!
さっそく準備させていただきます・・・
ながせ
2010/08/08 00:35
solio3672さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

遅くなりましたが、HS250h完成おめでとうございます!!
リンク先見せて頂きましたが、ブラックのボディが
ビシッと決まってますね♪

スペースウィングというとフジミのキットですね。
私はバスのキットは恥ずかしながら組んだ事がありませんが、
1/32でも迫力満点なんでしょうね。こちらも完成が楽しみです。

SAIは仰るとおりメインカラーのアクアマイカM<782>で
考えてます。ですが、気まぐれで変わるかもしれません(笑)

ながせ
2010/08/08 00:42
Ryoさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お気遣いさせて申し訳ありません・・・
私も気持玉をいただけるのはうれしいですが、
今回はちょっと「度を超えている」気がしたので・・・

いやいや、私は基本的に素組みですから(恐縮)
でもRyoさんにお褒め頂き嬉しいです。

まずはHSを完成させなくては・・・頑張ります!!

ながせ
2010/08/08 00:46
こんばんは!
おお〜!SAI入手されたんですか!
もう入荷していたんですね〜!
私も明日にでも模型店に行ってみたいと思います♪

ながせさんのレビュー参考になりました。
やはり速攻レビューというのは凄い助かります。
バスタブは正直惜しいですねぇ・・・・・
こういう部分はある程度はしょうがないとは思うのですが
上からかぶせるパーツなどで対応できないのかなとも
思ってしまいますね(;^^)
(コストの制約等あると思いますが・・・汗)
ダッシュボードが新造なので雰囲気は出ると思いますが・・・

ボディカラーはアクアの予定ですか♪
これは今から製作記が楽しみですね(^^)
HITEQJASMINE
URL
2010/08/08 01:04
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

SAIのキットはたまたま出先の量販店で手に入れました。
そして買ってからこのキットが昨日(6日)発売だった事を知りました(笑)

HSとバスタブ内装が共通なのは残念ですね。もしドアトリムと
センターコンソール(これもHSと違うことに気付いた)が別パーツなら
それを別ランナーにして対処してくれたら最高ですが(高望みしずぎ?)

782のアクアマイカはsoft99のタッチアップは出ていないみたいです。
ですから、近似色を使うか自分で調合しないといけませんね・・・

SAIの製作はHSを完成させてからになりますから、来週末ぐらいから
スタートですかね・・・・こちらもご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/08/08 01:42
実車同様SAIはHSの引き算になっちゃってるのが残念ですね・・・・。

完成写真のグリルってちょっと実車と違う気がするんですがどう思います?
ユーロスポーツ
2010/08/09 12:50
ユーロスポーツさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。HSのキットを基本にしてますから、
どうしても相違点が出てくるのですよね。
まぁ、どちらもパーツ点数はほぼ同じなのですが・・・

グリルですが桟の部分が黒く塗装していないので
違って見えますよね。
私が製作する際はここもキチンと再現する予定ですよ!
ながせ
2010/08/10 00:18
はじめまして、しゃとーると申します。
詳細な制作記やキットレビュー毎回を楽しく拝見しております。

家族がSAIを所有しており、私もキットも入手しました。
身近な実車に合わせてSグレードにダウングレードして制作するつもりです。

18インチアルミの造形は悪くないですが、HS250hではあったホイールセンターのトヨタマークが再現されていないのが残念ですね・・・

一部残念な部分もありますが、そこをどのように仕上げられていくのか楽しみにしております!!




しゃとーる
2010/08/11 00:12
しゃとーるさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!
いつもこちらをご覧頂きありがとうございます。

ご家族がSAIにお乗りなんですね。しゃとーるさんにとっては
SAIのキット化は非常に楽しみだったのではないでしょうか?

アルミ中央のトヨタマークがオミットされていることは
今まで気付きませんでした(苦笑)
仰るとおりHSにはきちんとLマークがあるのに・・・残念です。

SAIの製作もご期待に添えるよう頑張ります!


ながせ
2010/08/11 00:58
こんばんは。コメントへのお返事ありがとうございます。

ながせさんの仰るとおりSAIの発売はホビーショーでの参考出品以来、非常に楽しみにしておりました。かつての我が家の車であった10系イプサムや30系ハリアーも製作してきましたので嬉しい限りです。

トヨタマークは仕方がないのでジャンクのデカールを探してみるつもりです。
私もコツコツ手を付けていこうと思うので、SAI製作記が始まりましたら参考にさせていただきますね♪
しゃとーる
2010/08/11 02:22
しゃとーるさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!
やっぱりお家の車がキット化されるとすごく嬉しいですよね。

もしホイールのデカールがジャンクから見つからなければ、
プリウスのデカールを購入されると良いかもしれませんね。
SAIでは省略されている燃費&排ガスシールもついてますし。
私はそのつもりで、お盆明けにでも請求しようかなと思ってます。

参考までに正式な型番と値段を書いておきます・・・
ID-151 1/24 プリウス G "ツーリングセレクション"
デカール540円(部品代+送料込み)です。
ながせ
2010/08/12 01:04
始めまして!!

SAIをご購入されたのですか。
自分は欲しいのですが、まだ買えてませんwww
もう時期購入する予定なんですがね^^

製作記、参考にさてもらいます!!
ムル太郎
URL
2010/08/17 11:18
ムル太郎さま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!

コメントありがとうございます。
最近のキットは結構なお値段がしますからね・・・
私もいろいろやりくりしながら購入してます(笑)

ムル太郎さんのご期待に添えるようがんばります!
ながせ
2010/08/18 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミのSAIを買ってきました! くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる