くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANF10 レクサスHS250h 製作記 その5

<<   作成日時 : 2010/07/17 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

今回はボディ前後のパーツ取付けです。

最初はリアコンビランプから。

これは実車のリアコンビランプです。
画像

最近のトヨタハイブリッド車はみんな「全面クリアテール」ですよね。
ですが、全面クリアといっても無色というわけではなく、
ランプ縁取りや中央の横桟は青み掛かったスモーク調ですし、ウインカーバルブはオレンジ、
サイドのリフレクターはクリアレッドですよね。






で、これがキットのリフレクターのパーツ
画像

最初のキット紹介でも言いましたが、モールドが手抜きというか
省略しすぎというか・・・・ちょっと残念な造りですよね〜
これをボディにポン付けしただけでは雰囲気が出ません。






・・・ということでちょっと手を入れました。
画像

まずリフレクターの周りと中央の桟は、クリアーブルーとスモークグレーを同量、
そこにクリアーレッドを少量混ぜた「スモーキーバイオレット」(またまた勝手に命名 笑)を塗装。

黄色く囲ったストップ&テールランプのLED部分は
カッターでスジを入れたミラーフィニッシュを貼り付け。

サイドのリフレクターはモールドに沿ってクリアーレッドを塗装
(説明書ではクリアーオレンジで塗装指示が出てますがこれは間違いです!!
正しくはクリアーレッドで塗装してくださいね)






前に作ったオデッセイはバンパーのリフレクターがモールドでしたが、
今回のHS250hはクリアーパーツが用意されてます。
画像

裏からクリアーレッドで塗装後にミラーフィニッシュを貼り付けます。






リア周りのパーツを取り付けるとこんな感じ。
画像

画像


コンビランプのカバーはサインペンで縁取り、
中央の縦スジ(トランクリッド開口ライン)はエナメルでスミ入れ。

ボディカラーのせいでバンパーリフレクターは全然目立ちません(仕方が無いですね)が
リアコンビランプはそこそこ実車の雰囲気が出ているのでは・・・






お次はフロントマスク。

ヘッドランプのリフレクターは・・・
画像

全体をスモークでスミを入れたあと、リアコンビに使った
「スモーキーバイオレット」を重ね塗りしました。

HS250hのリフレクターはかなりダークなメッキに見えますから
前回のプリウスより濃い目の色を挿してあります。






画像

レンズカバーは緑の丸のあたりにゲートがあって
パーツをカットしにくく、割れやすいので注意してくださいね。
また、パーツの合いが悪いので、レンズのフチをペーパー掛けして調整が必要です。

仕上げにサインペンで縁取りをしておきます。






ボディ側はレンズカバー取り付け部分のここ(緑の線)を黒く塗装しておきます。
画像







リフレクターの取り付け後、レンズカバーを取り付けて・・・
画像

画像







最後にバンパーのフォグランプとメッキのグリルを取り付けると
画像

フロントマスクの完成です!!

う〜ん雰囲気が出てますよね。
フォグランプのベゼル(丸い縁取り)もメッキパーツで結構リアルです。

・・・ですが実はメッキグリルのクリアー掛けに失敗しました(泣)
原因は湿度の高い夜間にクリアー塗装を強行したので「カブり」が発生・・・
あせってクリアーをもう一度吹いてリカバリーしようとしたら、
今度はメッキ表面が「無数の細かい気泡だらけ」になってしまいました。

ただツヤは出てますし、細かい気泡が独特な「シボ状の模様」を作り出していること、
そしてスリットのスミ入れはうまくいっているので、
パーツ請求をすべきかどうか迷ってます。(ま、多分請求するでしょうね)
と、いうことでグリルは仮付け状態です。






今回の仕上げとしてキットに付属ナンバープレートを両面テープで仮付けしてみました。
画像

ナンバーはこんなに分厚いので作り直す予定ですが、
全体の雰囲気をみるだけならこれで十分です。



ということで実車の写真と比較・・・・
画像


リフレクターのスモークの濃さもちょうど良さそうですね・・・
う〜ん、全体としては良く似ているのではないでしょうか?


ただ、キットのナンバープレートが実車と比べるとデカいですよね。
それもそのはず・・・
画像

このキット、なぜか前後でナンバープレートのサイズが違います
しかもフロントナンバーのブラケット、リアナンバーの取り付け部分が
このプレートがピッタリ収まるサイズで設計されているのです!!

でも付属のデカールは前後プレートとも同サイズなんですよね。
(画像ではよく分からないと思いますが・・・)
画像



これはいったいどうなっているのでしょうか・・・・
また完成前のナンバー取り付け時に考えますね。




今回はここまで。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。HITEQさんのところから来ました。

とってもリアルティーがあっていいですね。ボディー色も本物にそっくりです。
こういうところをソックリにできると完成を早く見たくなります。
これからもお邪魔させてもらいます。
prairie downy
URL
2010/07/18 01:14
ヘッドライトやテールレンズの細かな塗りわけでココまで化けるとは!毎度の事ながら驚いています。

パーツ請求しちゃうんですか?フジミは面倒ですよ〜(笑)
ばけつ
2010/07/18 01:16
縁取りやスミ入れはライトにやるとききますねぇ。

ナンバープレートの大きさが違うのは・・・。なぜでしょう・・・。
メーカーはタイヤ同様ナンバープレートも少しはこだわるべきだと思うんですよねぇ。
GSF
2010/07/18 08:48
私もHS250h作成中です。(ボディ色:ムーンライト失敗…)
これからシャーシですね。要らぬ世話かもしれませんが、説明書どおりにやると、一瞬、「フロントがそりゃないよ」と思うところがありますので気をつけてください。裏の穴も気になります。
いつかはブルー
2010/07/18 18:06
prairie downyさま

こんばんは。そして初めまして。
ようこそお越し下さいました!

コメントとお褒めの言葉ありがとうございます!
元々のキットが良いので、ちょっと手を入れてやると
よりリアルさが増して、自分でもお気に入りです(笑)

またお越し下さいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/07/18 23:27
ばけつさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

お褒め頂き恐縮です。
最近の車はライト類が複雑な構造で
それらしく再現しようと思うと結構大変ですよね。
今回も実車の画像とにらめっこ状態でした(笑)

確かにフジミのパーツ請求がちょっと面倒ですね。
アオシマのネットで請求→すぐに届いて料金は後払いが
ホントに神様に思えてきますよね・・・
ながせ
2010/07/18 23:32
もうすぐわたしのブラックパールバージョンも完成です。
明日ラストスパートかけます。
solio3672
2010/07/18 23:34
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂きありがとうございます。
プラモ製作に「ちょっとひと手間」って結構重要ですよね。

ナンバーのサイズが前後で違うのは、はっきりいって
フジミの設計ミスでしょうね・・・
日本のナンバーのサイズなんて何十年も前からずっと同じなのに、
どうしてフジミが作るとキットによってプレートのサイズが違うのか?
これは永遠の謎ですね(ちと大げさか 笑)
ながせ
2010/07/18 23:38
いつかはブルーさま

こんばんは。そして初めまして。
ようこそお越しくださいました!

これは貴重な情報ありがとうございます
要らぬお世話なんてとんでもないですよ!
なるほど。シャーシの製作は説明書通りに進めると
ひと悶着ありそうですね。いかにもフジミらしいですね(笑)
シャーシ製作の際は、きちんと仮組みをして
各パーツをチェックしたいと思います。

いつかはブルーさんのHS250hも素晴らしい作品に
なりますようお祈りしています♪
ながせ
2010/07/18 23:44
solio3672さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ!HSの製作もラストスパートですか!
これは素晴らしい製作ピッチですね♪
昨日も書きましたが、この手際の良さ見習いたいと思います・・・
ながせ
2010/07/18 23:47
初めまして!
私も同じ色で作成しています(汗…

リアテールのリフレクターをどうするか迷っていました。
参考にさせていただきます。
LevinTrueno
2010/07/20 11:44
LevinTruenoさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます。

おおっ、同じレッドマイカのHSを製作されて
いらっしゃるのですか!嬉しいですね♪
リアテールのリフレクター、私の作例?で良ければ
どうそどうぞ(笑)

LevinTruenoさんのHS250hが
素晴らしい作品になりますようお祈りしています。
ながせ
2010/07/21 00:11
>管理人さん

お返事ありがとうございます!
リフレクター真似させていただきます!

私のHSはタミヤのレッドマイカで塗装したのですが
明るめの赤?になってしました…
缶のイメージカラーと違い暗めの赤ではありませんでした。。。

ベースホワイトを塗った上から塗装したからですかね?…

仕方なくクリアレッドを塗装し、少しは暗くなりました。
あと色に深みが出たかな?と思います♪

今日から学校休みなので、6時間ほど鏡面研きしてました(汗
まだボンネット・ルーフ・トランクのみですが(笑
LevinTrueno
2010/07/21 19:48
LevinTruenoさま

こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます!

タミヤのレッドマイカも良い色だと思いますが
仰るとおり色が明るめですよね。
そこでクリアーレッドを上塗りするアイデアは
とても良いと思いますよ!

そうか・・・もう夏休みなんですね。
じっくりとプラモ製作に
時間が取れるなんて羨ましいです(笑)

また作業が進みましたら是非教えてくださいね!!
ながせ
2010/07/22 00:20
こんばんは!
おお〜!レンズ類が入ると一気に気分が盛り上がりますね♪
レンズ類のながせさんワールドはいつも拝見していて
感動させていただくことばかりです。

テールレンズなどは遥かに
キット標準状態より雰囲気が出ていますね♪
(もちろんヘッドライトもですよ♪)
私も模型店で見てリアのリフレクターの
のっぺり感が気になっていましたが、ミラーフィニッシュに
筋を入れる方法はかなり使えそうですね。
これ、機会がああったら真似させて頂きたいです♪

余談ですが、最近家の近くでこの色のHSがよく止まっていて
見るたびに「あ、ながせさんのと同じだ!」と思ってしまいます(笑)

お次は内装でしょうか?楽しみにしています(^^)
HITEQJASMINE
URL
2010/07/24 00:20
HITEQJASMINEさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

レンズ類をお褒め頂き恐縮です。
キットのリアリフレクターはイマイチな出来で
ちょっと残念ですね・・・・


レッドマイカのHSの実車をご覧になって
私のキットを思い出していただけるとは・・・光栄です(笑)

製作順としてウィンドウ→シャーシ→最後に内装の
予定ですが、ご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/07/24 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANF10 レクサスHS250h 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる